Win10、DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応!10月度アップデート配信開始
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マイクロソフトは、Windows 10の10月度アップデートを実施し、
DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応したことを明らかにしました。
これは『バトルフィールドV』、『シャドウ オブ ザ トゥームレイダー』などに搭載される、
リアルタイムレイトレーシングを有効にするためのAPI。
「Geforce RTX」シリーズなどの対応ハード上において有効化が可能となります。
「Geforce RTX」シリーズが前世代と比べ最も進化した点である
リアルタイムレイトレーシングをついに味わえる日が近づいたことを喜ぶユーザーは多い所でしょう。
なお、10月度アップデートの自動更新有効時期にはユーザーごとにばらつきがあるため注意が必要です。
すぐにでも更新したいユーザーはこちらのリンクより更新が可能となっています。
また、この10月度アップデートでは、ゲーミング向け機能として、
ゲームバーの外見変更・アプリ化などの大幅な更新及び、
Windows 10上でのゲーム中アップデート・再起動などの抑制やゲームのfps改善を行う「ゲーム モード」の機能が変更。
Windows側の設定から自動で全てのゲームに適応可能になったとのことです。
https://www.gamespark.jp/article/2018/10/03/84257.html >DirectXリアルタイムレイトレーシングに正式対応
ゲフォの新しいやつか 何がどうなるん?
今さらレイトレースのメリットってあるの? MMO勢は見た目が綺麗になるので歓喜
FPS勢は見た目よりコマ数重視なのでオフ >>10
このゲームはレイトレーシングをしています!と広告に書ける
見た目は間違い探しレベルでしか変わらんだろうな ひさしぶりに起動するたびにずっとアップデート>Windows 記事内容からは「早くwindowsから離れろ!」って言ってるように思えてしまう >>17
レイトレは専用回路で行うから切ってもfpsへの影響はほぼ無いはず MSももうハイエンドGPUとしてはAMD捨ててるのかw >>20
環境マッピングが進化しまくってるからそのメリットは無意味 >>22
環境マップはリアルタイムの環境を映してるわけじゃないし
反射の反射すらできるのがレイトレ >>21
Pascalでボコボコにされてるからなぁ >>22
環境マッピングみたいに、テクスチャに反射像を描いて合成とか疑似的なものじゃない
光とマテリアルを設定しておけばレイがぶつかった物体のマテリアル情報を拾って最終的なピクセルの色を決めてくれる
アーティストやプログラマにとってこれ以上楽なことはない 80386、演算プロセッサ無しで1画面のレンダリングに一週間かかった思い出 AIアシストだとまずこれくらいかなって色で塗ってくれる 最近のアップデートはたいていそうだが一部のマニアが喜ぶ機能を付けるのは結構だが
設定でOFFにできるようにしといてくれ
OFFにできず重くなったら大半のユーザーにとって改悪そのものだからな >>31
機能はオフにできても常駐やメモリの使用量の増加分はなしにできません
こんな無駄多すぎ >>26
20年後のコア2デュオでも1分以上かかるしな こういう革命的な技術が導入されるとそれに反比例してゲーム内容が陳腐になっていくのがパターンだから素直に喜べない 次は水だな あの波や飛沫がもうちょっと何とかならんもんかと 水ってにてる動画素材を大量に用意して半透明合成するだけでいいような リアルタイムレイトレなんて10年位前に冗談で言ってたもんだがついに現実になってしまったか
これはボクセル単位での当たり判定も近いうち現実になるな レイトレーシングの意味ないとか馬鹿かよ
映画のCGがあそこまで桁違いに品質高いのはレイトレーシングだからだろ パワポのプレゼンで使いまくって超重くなるのが落ち。 モーションブラーとレイトレは重くなるくらいだったら速攻切るわ 疑似グローバルイルミネーションとたいして効果が変わらなかったりして C-TRACE68でレンダリングに一週間かかった思い出が 昔は640x480の静止画一枚で一時間かかってたのにな。すごいもんだ。 コプロなしのCPUでせっせとレンダリングしてたなあ
STRATA3Dみたいなソフトだった。 レイトレ機能を有効にしたらフレームレートが一桁に下がったり
でも、それが現実なのよね 俺のがどんどん旧式になって行くw俺がゲームをしないとかよく言うよなw MSXturboRでレイトレースした画像があったな
白黒チェックの上に金属球体って言ういかにもな奴だったが
当時はあれでも興奮した記憶 リアルタイムレイトレーシングが個人レベルで現実のものになったのか
15年ほど前までなら、CGを一コマ動かすと計算に数十分とかかかったのにな プリレンダリングはフルで計算してるけど、ゲームは鏡面反射部分だけだぜ
つまりツルツルテカテカのキャラが画面いっぱい現れるとフレームレートが激落ちするってこったな 未だに読み方が「ダイレクトエックス」なのか「ディレクトエックス」なのかわからない できるようになるのは良いけど消費電力がどんどん増えていく あー
水面とか雨に濡れた路面の反射とか鏡面とか物体に落ちる影とか、プログラムで
なんも考えなくても実写レベルになるんだよなこれ
10年後はあたりまえになってんだろうな
あとフラクタルどうのこうのってのはどうなったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています