韓国人のキム・ヨンソプ氏がノーベル生理学医学賞を受賞として昨日ネットで話題になり、
その中で「韓国ノーベル財団」なる団体の名前が挙がっていた。

この、ノーベル生理学医学賞を受賞のニュースそのものは2017年6月のものであるが、
問題は韓国ノーベル財団という団体。今回はこの韓国ノーベル財団が何をしている団体なのか編集部が独自に調査してみた。

■本家ノーベル賞とは無関係
この韓国ノーベル財団は、韓国でノーベル賞を取れそうな人物を見つけてきては本家に推薦状を送るというもの。
それだけでなく作家や発明家らに「推薦認定証」なるものを送りつけている。

■実は反日活動団体
ここまでなら普通の団体のような気もするが、実はこの韓国ノーベル財団はノーベル賞に関する活動だけでなく、
反日活動や北朝鮮に慰安婦少女像を建設する運動まで行っている。
韓国ノーベル財団は市民団体で、反日活動家が集まった団体。韓国ノーベル財団は20年前から存在し、
元議員などが理事長を務めている。

要約すると本家ノーベル賞とは無関係で、反日活動を行っている団体だということだ。

韓国はノーベル賞を受賞出来ないのが相当なコンプレックスらしく、受賞したときのための台座や命名用の橋、公園などが存在する。

http://gogotsu.com/archives/43544
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/10/001-6.jpg