【レトロゲーム】ロサンゼルスで初代ファミコン等のレトロゲームが大人気
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高知の中古ゲーム販売「キャンプ」 ロス新店好調 米進出で活路
初代ファミコン、ゲームボーイ… シンプルさ人気
中古ゲームソフトなどを扱う「おもしろランド キャンプ」(高知市仲田町、羽方義博社長)が今春、ロサンゼルス店をオープンさせ、業績好調だ。
初代ファミコンやゲームボーイなどレトロゲームが人気で、日本からの出荷数は右肩上がりで推移。スマートフォンが台頭するゲーム販売業界にあって、輸出に活路を見いだす形となっている。
「おもしろランド キャンプ」は、羽方社長が1981年に土佐市で開業した玩具店が前身。テレビゲーム専門店に業種転換して高知市に出店し、1989年に法人化した。
全国に先駆けて中古ソフトの買い取り販売を手掛け、ピーク時はフランチャイズも含めて県内外に約40店を展開。近年は店舗展開を直営店に集約し、国内では現在、高知市の新田店と東京・秋葉原の2店を運営する。...
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https://www.kochinews.co.jp/article/216454/ スーファミが一番おもしろい
SFC未だにやっているもの
ゲーム改造・チートにもおおらかだった
トラキア776で「ゲーム改造はダメですよ」っつーメッセージのみで、ゲイボルグだかグングニエルだか使えたし 技術制限の中でゲーム作るってことを忘れちまってんだよな今は
ハード性能上げすぎた
3Dもいらね ゲームウォッチ再生産してくれんかな
特にファイアとジャッジ >>5
この前田舎に帰ったら
オイルパニックとドンキーコングがまだあったわw >>6
おま俺
白とオレンジのその2つしか持ってなかった スーファミのソフトも割と高値で取り引きされてるやつあるのな 過去に戻って
中学生からやり直したい
IT長者になるんだ 画像がリアルなゲームは政策側が無駄に苦労してる分だけ
面白みに欠ける。
昔の画質が低かったゲームの方がゲーム性が高くて
キビキビしてて面白い。
あんまりリアルな画面より、ゲームゲームしててくれた方が
現実味が無い分、気軽に楽しめる。
何でも画質をよくすりゃいいってもんじゃないな。 俺はピコピコしたいだけで3Dとか求めてないねん
ドット絵がいいねんリアルなcgとか想像の余地なくてつまらん 最近はファミコンゲームのBGMにはまってる
良い曲多いよ 絵が良くなっただけで基本はFCから変わってないしな
VR期待したんだからまだまだ望むものには程遠いしやった事のある似たような物しか産まれてないわ >>16
>http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%82%A2776%0D%0A%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%94%B9%E9%80%A0&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=1
>http://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRib70y4B25uQduCTL9YgAfb-Uo8QP-RK5RiSldEKDaklo6JKpAPnBND18
ゲイボルグで表示メッセージはデータ改造だった 両方あっていいんだけどやっぱドットは作るの大変なんだろうか
昔みたいに容量の制限もないし大雑把に作れそうな気がするんだが ファミコンとスーパーファミコンがドット絵の境界線だよね
スーファミぐらいのドット絵はスマホゲーで息を吹き返して今でも現役だけど
ファミコン系のドット絵はレトロデザインの範疇に入ると思う いざとなったらリセットできるってのがデカイ
買い切りだしオフラインだし楽なんだよ steamも2Dアクションやらストラテジーが流行ってるしな マスタ−システムのasterix(日本人スタッフ制作)
初見で理不尽過ぎクリア無理思うんだけど
ちゃんと手順や仕掛けに気づけば普通にクリアできる難易度
ゲームのお約束を逆手に取ったトラップとかあったり
クリアのための仕掛けをみつけるとちょっとうれしい 数千数万のクソゲーの屍を乗り越えたゲームだけに面白いんだろうな
予算が少なくてもできるから再チャレンジ可能ってのも大きいかも
今のゲームで爆死したら次はないからな 二次元美少女の音声紙芝居投げ銭をゲームって言うのはつらい スーパーフォーメーションサッカーが好きだった。( ・ω・) >>4
後ろ向いたってしょうがないだろ
じゃあ今ファミコンやってハマるかって言ったらそんなことはない
最初だけ懐古補正で楽しいだろうけど そんなレベルの話じゃねえんだよ
一々つっかかってくんなにわか >>4
>>15
未だにこういうことをしたり顔で言い出す馬鹿がいるとは
いい加減、自分が新しいものを受け入れられない頭の固い老害になったと自覚しないとなw 頭数だけ揃ってても何もできやしねぇんだよ
こう言うの言い出すのは得てしてまんさん 日本にあるより海外の愛好家に保存してもらった方がマシ 映画や音楽、絵画、彫刻等の芸術作品でもあるからな
バッハと3代目Jとかoneokrockを比べてみ 最近のゲームはいかに金を搾り取れるかだからな
そりゃ糞ゲーしか生まれないわ なんだって黎明期や過渡期が一番楽しいからな
技術の進歩そのものを楽しむという余地もあるからね
というか進歩をみて驚くというそのものを楽しんでいた部分の方が大きいかと
車もバイクも音楽もなんでもそう
ゲームも同じ
技術が進化してみんな平均的に良くなるが目新しさが無くなり次第に飽きてくる この程度でロスで大人気と言っちゃうんだ
朝鮮人レベルだな 最近のゲームはグラフィックにばっかり力入れてるの多いからな
最初はいいんだけど、飽きるのも早い ソシャゲとfpsしか生き残ってない今のゲームに夢中になれのは羨ましいわ >>46
ゲームでいうと昔だって糞ゲーは腐るほどあった
というかコピーゲー、パクリゲーばかりだったよ
それでもビデオゲームが遊べるという欲求の方が勝り
ゲームが遊べれればそれで満足していた
だから糞ゲーでも遊び続けたし
飽きればそのゲームで違うことをして遊んでいたりしたもんさ
今はみんなビデオゲームに飽きてきてるんだよ
それでも欲求だけが残ってるから
そう思うだけ
だと俺は思う アイスクライマー、マリオブラザーズ、バルーンファイトこの辺は
今でも面白いと思う ビデオゲームの歴史ってざっくり言うと40年くらいだけど
その中の進化が急激すぎたかな。
最初の10年間、いわゆる80年代が最も熱かった時代だったと思う。
ジャンル自体も固定されてなかったし、何だか分からないゲームも多かった。
今はキッチリし過ぎてるかね。一本作るにも大金が動くからね。 >>50
そうなんだよなあ。
ソシャゲは課金で虚しくなるから、有料のパズルゲームしかしなくなるし、
fpsはせわしくてやる気が失せる。
おまけに今のRPGはほぼ100パー声が付くから想像の余白がなくなって飽きてしまう。
多分、もう今のゲームに付いていけないオッサンになったんだろうなと思う。
未だにPS2の中古のソフト買ってやってるもの。 アーケードゲームですらすでにアメリカ人とかが個人で買って海外に持って帰ってるからな
日本のレトロゲームがどんどん減っていく もう全部「最近のゲームは〜」で一括りにしてしまってる時点でジジイだって気づけ >>1
わざわざ店舗出して、国外に流出させるのかよ。 ベルトアクションや2Dシューティングは今やっても余裕で遊べるわ >>53
音楽は逆だよね
進化しまくって昔みたいにポップス、ロックみたいな明確なジャンル分けされてる感じではなくなった気がする
昔に比べて作曲から作詞から絶対今の方が綺麗に丁寧に作られてるのに
進化したせいでどれも同じように聴こえる
ゲームも同じだと思う
結局
アクションゲームは何かを使って物を消すという遊び
パックマンみたいなのは自機を使って物を消していく
シューティングは弾を使って物を消していく
ADVはコンピューターを使って小説を
根本的な遊びのルールはどれも同じ
そりゃ飽きるって オクトパストラベラーは
ドット絵風の完全新規タイトルみたいだけど
何が良くて18万本も売れてんのかな
https://www.famitsu.com/biz/ranking/ 新聞読んで驚いたのが秋葉原店がまだあるということ
本当に残っとるのけ? 日本にあった浮世絵がどうなった?
海外に流出して白人様に研究・保存された方がええんやで
日本国内の保存団体もトップが白人様やしな >>63
日本人が自国文化歴史物管理やるとすーぐハニトラマネトラでチュンチョン傘下になって文化破壊、起源歴史捏造されるからな >>52
アイスとバルーンは当時俺のクラスでは
2人プレイ禁止だったわ
絶対ケンカになるから 今のハードのスペックはすごいし、CGやBGMも素晴らしい
でもPS2以降は全然買わなくなったな 俺も北米からGB~3DSや、PS1~PS2、GC~WiiU のソフトを
輸入しまくったわ 最近でもファミコンソフトに音楽つめて売ってたりするけど、
新作作って世界中のマニアに売れたりするならやってみたい 平安京エイリアンだっけか
最近ファミコンソフトとして発売されたのあったような気がする >>39
コミュニティの問題もあるかなー
将棋なんて昔からあるけど今でも人気のゲームやで なんか見えてないやつばかりだなー
ゲームそのものじゃなくてもっとプレイヤーに目を向けろよ(´・ω・`) >>65
しかしファミコンは軽くて丈夫で良いよなー
武器にしても耐久力高いし大して攻撃力ないし
プレステじゃすぐぶっ壊れるし人が死ぬ重さだわ 制限の中で作るゲームは質が高いなら別にいいんだけど
近年の和ゲーは数十年前のゲームをそのまま持ってきて
レトルスペクティヴに作り上げましたとか手抜きを当たり前と考えてるっぽい
ローリスクハイリターン脳っていつ治るの ボンバーマンをツレを集めて夜通しゲラゲラ笑いながらやったな 今はps2の太閤立志伝5やってるが面白いわ
この頃が和ゲーの最盛期だったんかもな ゲームに限らず映画音楽何でもそうだろうな
高度なハードの駄作より稚拙なハードの傑作のが断然良いってのは Googleマップで見ると Retro Game Camp
という名前でリトルトーキョーの中にあるね
写真が何枚か載ってるけど、ストリートビューは
まだ反映されてないな
http://www.retrogamecamp.com 高知みたいなクソ田舎にもゲームショップあるんだな。へぇー 日本でレトロゲーム集めて
アメリカで売れるならその商売やりたい 昔のほうのゲームの方が面白いとは思わんが、音楽は耳に残るのが多いな 国外で発売されなかったラグランジュポイントみたいなソフトを向こうの翻訳集団とかいうのが英訳してネットでDL販売してるけど
いいのかあれ 今のゲームは作りてのほうが大変だと思う。
何十億も掛けてようやく発売してもネットですぐに「クソゲー!クソゲー!」
って言われるんだからやってられないだろう。
そりゃあみんな簡単に集金できるスマホゲームばかりになるよなあ。 >>91
お金掛ければクソゲーにならないと思うような人間の発想だね >>91
あほみたいに長いスキップ不能な動画見せられた上に、ふぁるしのるしがどうたらって
意味不明な内容のストーリーなのに売れるわけねーだろ。 何の捻りもなく実写に近づけたがる傾向がどうもなあ
千と千尋とかスターウォーズみたいな風景を“リアル”な描写で操作出来たらきっと楽しいだろうなあ
と思うけど >>40
プークスクス
反論できないから敗北宣言wwww >>14
一部のレアタイトル以外は100円〜数百円ぐらいで売られてるぞ >>53
Steamでインディーズ探しなよ
PCやツールの性能が上がって参入障壁がほぼ無くなったから馬鹿みたいなゲームが大量にあるぞ? >>100
Steamいいよね
Steamではライズオブトゥームレイダーやバイオ7など大作も買ったが
インディーズ系の方がまだ楽しいと感じる
理由はお手軽で疲れない
Fallout4やSkyrimも入ってるがほとんど放置 >>100
アセットぶっ込みとかロシアゲーとかかな?
反面、undertailみたいなあえて雑なドットゲーを装ってるスタイルもあるから、steamを巡るのは楽しい。 >>98
ファミコン世代だけどBOTWは面白いな
洋ゲーのオープンワールドを日本人向けにとっつきやすく落とし込んでる
ただやっぱり基本的にアクション+パズルゲームなので物語的な部分は今ひとつ
響かなかった
というか物語としてはいつものゼルダ ソニー「ロサンゼルスでレトロゲー人気だって!?んじゃパクります」
→PSclassic発売! 俺のPCエンジンLTも値段付くかな?本体とアダプターしか無いけど。 >>110
それ15年くらい前の俺だよw
ネトゲは生活を駄目にすると思ってきっぱり辞めた
娯楽はオフラインのゲームに限ると思った
まぁ俺のやってたのはMMOで当時エバークラック問題もあったEver Questだけどね 20代でゲームやらんくなったけど、
ファミコンのバイナリ解析できるようになった時に、
再びレトロゲーに猛烈にのめり込んだ
特に任天堂とハドソンのプログラムは天才達の賜物としか表現できない
メトロイドと迷宮組曲を完全解析出来た時、金儲けできるにはここまでの才能が必要なのかと愕然としたわ
オールアセンブラで書いてた当時のプログラムは、発明とセンスが凝縮されていて素晴らしい >>111
わかるよ
という俺も15年前quake IIIにハマりまくって、辞める時CD‐ROMわってやめたからな
そこからほぼゲームとは無縁の生活で最近スマホのバトロワ系にハマってしまった ステータスデータをいじっくって無双するのも、今なら面白い
ドラクエ3のステータスは解析終わってるし、
最強パーティ組んでストーリーだけなぞっていくのも、面白い
ウィザードリィでAC有効にして、ガチで潜るという逆パターンもあり
結局、当時のゲームってコンピュータらしさが漂ってて、
その中に、微妙なパラレル感があって、
ものすごく新しい体験をしていると脳がびっくりしたわけだ 迷宮組曲とかソロモンの鍵とかシティコネクションとかDQ2のloveソング探してとか、良いよね
ファミコンじゃないけどサガ3はちょっとプログレ風?な路線で好きだったな ここ10年くらい自分でやってみたいと思うようなゲームが無い
プレイ動画だけ見て映像技術スゲーって満足する感じ >>7
>貴重なレトロゲームが海外に流出してしまう
浮世絵が海外に流出した時の二の舞やな 20年位前にもプレミア値とかで盛り上がった時期あったよな
MDのマーブルマッドネスとか既にプレ値ついてた記憶 >>1
PSminiの情報が出たとたん唐突にファミコンの話持ち出して来てどうしたんwwwwwww必死なんwwwwwww
ニシ豚クンwwwwwww明日からのTGSで世間が盛り上がるなかハブられ具合はブヒッチ独占wwwwwwwウケルワwwwwwww ちょっとしたバーとかに置いといたらいいんだが、日本じゃ捕まるんだろ? アンダーテイルとか言うファミコン時代みたいなゲームが出てるな。
この間switchでも出て娘が欲しくて買ってあげた。
キックスケーターでクラウドファンディングで作ったインディーゲーらしい。
こんなゲームがPS4やswitchに移植されるくらいだから、レトロゲーも需要あるんだな。
正直アンダーテイルは見た時にこんなゲーム今時あるのかとビックリした。 海外の金持ちが見境なく買い占めるから国内の流通がすごく減った おっさんには懐かしく
今の子供にはむしろ新鮮なんだろう セガサターンとか今でも電池大丈夫なの?
メモリだかにボタン電池使ってるよね?
未開封のゲームボーイカラークリアパープルと
テトリス
魔界闘士SAGA
任天堂DSとそのソフトでゲーム&ウオッチコレクション1 と 2持ってるわ >>129
修理とかじゃなく個人で交換できる仕様
ダイソーで2個100円ので
電源入れたままならセーブデータ消さずに交換できたはず 俺はエレメカゲームやPCエンジンスーパーグラフィックスまで集めてるからこんな半端者たちには売らんよ セーブデータの保存ができないDQ3、4より、復活の呪文で再開できる1、2って優秀だよな スーファミのDQ3は未だにセーブデータ消えてないよ >>129
今でもどころか当時でも数ヶ月でダメになってたよ… >>135
無印のレベル30にまで育てた勇者のふっかつのじゅもんはまだソラで言えるわ(´・ω・`) 別にゲームには賞味期限はないんだから好きなのやればいいんじゃない?
今日発売のソフトでも、30年前でも40年前のソフトでもプレイは出来るんだから。 >>106
自分はチャンピオンシップロードランナーでもらったなぁ・・・(しみじみ)
さっき秋葉でレゲー売ってる店巡回して来たけど、あの値付けは外国人向けボッタクリ価格かな?
メガドラ版のセラムンが一万円超えとか、そんなん絶対に日本人需要無さそうなんだけど。。 まあ それなりに名作が多いからなぁ
・信長の野望 光栄
・三国志 光栄
・ドラクエ2 エニックス 改善前版が逆にいい
・ファイナルファンタジー スクウェア FC版の魔法がいい
・ウィザードリイ アスキー ずっといえのなかにいる
・ロックマン2 カプコン メタルブレードの音にシビレ
彡⌒ミ
(・ω・) これはおさえておきたい!
/ し'⌒彡
\ ノ
YY
^ ^ >>140
ドラゴンズクラウンやりたいんだけどSteamにないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています