「魅力度最下位」返上ならず

この3連休を利用してどこかへ旅行に行った人も多いだろう。そんな旅行先の候補となる都市の魅力に関する興味深いデータをご存知だろうか。

日本の中間に位置する愛知県の県庁所在地、名古屋。
各地へアクセスが便利で、味噌煮込みうどんやひつまぶしなどに代表される“名古屋めし”は、全国的にも有名だ。

そんな名古屋市が5日、2018年度の「都市ブランドイメージ調査」を発表。
全国主要8都市(札幌市・東京23区・横浜市・名古屋市・京都市・大阪市・神戸市・福岡市)の中で、最も「魅力に乏しい街」という結果になった。

(中略)

地元をほめない名古屋市民

ーーそれなのに再び「魅力度最下位」になってしまったのはなぜだと思う?

名古屋が他の都市と著しく差があるのは、住んでいる都市に買い物や遊びで訪れることを友人等に薦める「推奨度」の低さです。
他の7都市の市民は、自分の街を1番に挙げる人が多く、大阪市は名古屋市の2倍以上、東京区部では1.8倍です。
しかし、私たちは街にひとつも魅力がないとは考えていません。
内径35mという世界最大のプラネタリウムドームを備える名古屋市科学館や、コアラを始め500種以上の動物たちがいる東山動植物園、名古屋めしなど、全国に誇れる観光資源があるのですが、市民がその魅力を認識していないのではないかと思います。
名古屋市民が地元のことをほめないので、他の都市の人々も「名古屋は魅力がない」というイメージを持たれるということもあるのでは、と。

ーー自分ならオススメしたい名古屋の名所は?

去年4月にオープンしたレゴランドもいいですが、やはり名古屋の象徴でもある名古屋城でしょうか。
2009年にかつて天守閣の南側にあった本丸御殿の復元に着手し、今年6月に完成公開しています。
江戸時代の文献や写真、実測図などをもとに忠実に再現していて、今なら約400年前の建築当時と同じ光景を見ることができます!
内部も木材の良い香りがして、タイムスリップしたような気持ちになりますよ。
ちなみに、お土産は日持ちのする和菓子がオススメです。名古屋には老舗の和菓子店がたくさんあるので、それぞれの味を楽しんでください。

全文
https://www.fnn.jp/posts/00362761HDK