鹿児島県は14日、県内全43市町村あてに8月、出生届の受理と母子健康手帳を交付する際、知事のメッセージカードを配布するよう文書で求めていたことを明らかにした。
カード作成の際の元になる文書案として、三反園訓知事の顔写真付きの過去の寄稿文を添付していた。
7市町が拒否し、「意図がわからない」との疑問の声も上がっている。

県は記者会見で「事務方が進めたことで知事は知らなかった」と説明した。
県によると、子ども家庭課が係長名で8月31日付で、「『知事のメッセージ入りカード』の配布について(依頼)」と題した4枚の文書をメール送信した。

文書ではカードの文面について、三反園知事がNPO法人に寄稿した文を元に作成する、と明記。
寄稿文は「私たちも(略)子育て世代にとって住みやすい鹿児島となるよう(略)全力で取り組んでまいります」などと語る内容だった。県の公式ホームページのURLも載っていた。

「調査票」も添付し、配布依頼への可否を期限までに回答するよう要請。
不可の場合は「理由」を記載させる欄もあった。7市町が「不可」と答えたという。

県は「子育て支援策の一環としてやったものだ。配布が、確定事項だと誤解を与えたとすれば配慮が足りなかった」と説明した。(野崎智也、井東礁)

https://www.asahi.com/articles/ASL9G4TBPL9GTLTB009.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180914005863_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180914005885_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180914005869_comm.jpg