>>795
違うね。トリクルダウンで国会議事録を検索すりゃすぐわかる。最初に使いだしたのは安倍の政策を批判したい野党ですわ。

平成25年10月21日 衆 - 予算委員会 - 2号
○長妻委員 企業はもちろん重要であります。私も個人的に起業倍増計画ということで研究会をやっておりますけれども、当然、
上を引っ張り上げて、そして豊かにして、そのおこぼれが末端までおりてくる。トリクルダウンのような発想を今おっしゃられたんだと思いますけれども、
これを、本当に先進国で成功した国があるのか。私の知る限り、なかなかないわけでございます。

[002/114] 185 - 参 - 予算委員会 - 1号
平成25年10月23日
○吉川沙織君 もう今日、総理の答弁の中で全国津々浦々という言葉が二回出てまいりました。確かに大企業は潤うかもしれない。
小泉政権のときも大企業の業績は良くなりました。ただ、それが、富持っている人、それから一部の大企業には配分をされた、
でもそれがトリクルダウン的に本当に一生懸命生活する人、働く人にまで行き渡ったかというと、そうではない可能性があります。