【悲報!】たつき「けもフレでカドカワや製作委員会から1円ももらっていない」
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://www.asahi.com/sp/and_w/interest/entertainment/CORI2119609.html
昨年、テレビアニメ『けものフレンズ』の監督を務めたたつき氏が14日、自身のツイッターを更新。
2日に『けものフレンズ2』の製作発表にともない募集した声優ユニットオーディションで台本の無断転載が発覚した件に触れ、運営の対応に苦言を呈した。
【画像】公開された『けものフレンズ2』第1弾PVの場面カット
たつき氏は昨年、『けものフレンズ』の放送終了後、製作委員会側と作品利用の条件面などをめぐり主張が食い違い、監督を降板していた。
一方、『けものフレンズ』は今月2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。
同日、声優志望者向けに音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されているとツイッターで訴えていた。
オーディションの運営は同4日に募集の特設サイトで謝罪している。
この日たつき監督は「台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」とつづるとともに、「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。
けもの(フレンズ)。しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」と煮え切らない思いを明かした。
https://i.imgur.com/i4IeHeq.png むしろ自体を引き止めなくて正解だったって証明されてしまった感じが 素人の創作を勝手に使っておきながら、その件は触れずに不適切の一言で済ます辺りは完全にクズカドカワだろ
謝罪も無しに無かった事にする様はキチガイぱよちんカスみいだな >>855
許可を取らずに改変した台本をオーディションで使ったことを不適切な台本を使用したって言ったんだろ? この人、商業作品は無理だな。同人で小銭稼ぐあたりで封印しとくべき >>853
たつきがキチガイな事が内部的には去年9月以前に判明してたからクビにして2期作る決断をしたんだろKFPは
ただ俺をハブる作品は完膚無きまで叩き潰す!というたつきのキチガイ度があまりに想定外で泥沼化してしまっただけ >>855
勝手に同人でけもフレ使って一儲けしたことに、たつきは謝罪全くしてないやん 個人であるたつき監督を叩くのはいじめにしか見えんわ
どこが金払ってんのか知らないしどうでもいいことだが未払いがあること
クリエイター軽視と感じるクリエイターがたくさんいること
声を出した側が叩かれる世の中は悲しいな
自分に何かあっても封じ込められんぞ? >>860
それくらいしないとアニメ業界の手足は金入らないからな
昔からやってるし、上も見逃すのが慣習で双方にメリットがあった
いま本当に人がいなくなり入らない業界になってるから
そろそろ大手数社以外は終わりを迎えるだろうよ アニメーターの田中雄一が、とあるシリーズの同人誌(18禁か15禁か知らんが登場キャラのヌードがある)
を出してる件は、当然やはり仁義を通してからやっている事なんだろうか >>860
これさ他の権利者やクリエイターを軽視してる事に他ならないのに
何故たつきがクリエイター軽視に憤りを感じているのかが解らない >>865
ヤオヨロズに非が無いなら訴訟沙汰だよね
明けに期待 >>861
放送中はずっとクレジットされていた本当の脚本家を、何の罪もないのに
後でクレジットから抹消して替わりにたつきの名前を入れたヤオヨロズの
やりくちの方が、よほどクリエイター軽視だと思うぜ
つかヤオヨロズの社員なんだろ? 都合のいいときだけ個人と詐称するのは
よくないと思う 脚本費は田辺氏に支払ったんだろうよ
制作会議に最後まで出席してたんだし
田辺氏に無給って方がよっぽどクリエイター軽視だな 政策委員会相手だとターゲットが分かりづらいので、とりあえず叩けば埃の出てきそうなKADOKAWに照準を定める
↓
KADOKAWA至って冷静な対応、ヤオヨロズ周りに問題があることも浮上する
↓
当時KADOKAWAは調整役、ヤオヨロズを切ったわけではなくヤオヨロズから辞退した
むしろKADOKAWAはヤオヨロズに残ってもらうよう働きかけていた
↓
信者聞く耳持たず、妄想だけでKADOKAWA叩きを続ける
たつき、性懲りもなく意味深で無責任なツイートをする
↓
信者過敏に反応し、これまた関係ないのにKADOKAWAのせいと決めつける
↓
あれ、ヤオヨロズが悪いんじゃね?という意見が出始める
↓
信者大分裂、ふたば民は完全にたつきを見限る
↓
それでも残った信者はもうKADOKAWガー言うだけになる >>864
「けものフレンズ二次創作ガイドライン」というのがあってだな そもそもSNSでバズらせて無理矢理ブームにした臭いんだよな それはさておき今更続編て遅すぎないか?
当時夢中になってた人ももう忘れかけてそうだが インデックス3期は10月からか
すっかりカモフラージュに使われたな 人気が出る→角川がしゃしゃり出る→ 糞になる
いつもの角川流焼畑商法 >>876
ファンネルたつ信はまだそんなこといってんだ >>862
見逃す×
話を通して許可をもらう○
これをたつきはしなかったんや >>870
ふたば民って傷つきやすいオタクが仲間内で固まってコミュニティを育てていく過程で
お客さんや耳に痛い意見を拒絶する妄信傾向があると思ってたけど
あんな連中にも見限られたのか?
オタクの心変わりは怖ろしいのぅ〜 >>881
話題性が話題性を呼んだ
ややこしくないから頭空っぽで見られる
美少女動物園
ゆるアニメ
超絶CGだったり複雑なドラマがあると流行らなかったと思う >>881
様々なジャンルのごった煮だから
動物、美?少女、癒し系、ロードムービー、SF、ポストアポカリプスと適当に好みな方向性で楽しめた
深読み層にも刺さったみたいだな、サバンナスタートで持久力と投擲に焦点を当ててる、これは人類史を辿ってるんだーとか >>881
偶然が重なって「ハマる」を形成した現象って認識してる。
要素に分解するとどれもこれも決して褒められた質じゃない、にも関わらず社会的な反響は絶大レベルに達した。ハマる以上の説明が困難。 >>863
手書きで描き起こしてるんじゃね?
アニメ放送で使用したフィルム使ってフィルムコミック出すような真似したら不味いと思う 過去にもやらかしまくったし
ほんとKADOKAWAってクソ企業だな >>887
印税は使用者だろ
円盤は角川だし再放送はテレ東だ 著作権がヤオヨロズ(たつき)ではなく製作委員会にある場合、印税はどうなるだろうか 集団ストーカーとは特定個人に対して反人権的な圧力を警察権力、メディア、近隣住民他大勢の人力を
使って仕掛けることである
集団ストーカーに遭って確信したこと、この国は”ごろつき、犯罪者”に乗っ取られている
富山県南砺市警察、或いは南砺市消防団は家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す悪質集団です!!
泥棒のために税金納めるなんて考えられんわ!! >>890
そらその場合は製作委員会に財産権あるんだから、脚本には無関係でしょ >>890
要はパブリッシャーとデベロッパーの関係でしょ
デベロッパーが製作に伴いどんな権利が発生しようが不可分なもの以外は基本的にパブリッシャーに引き渡しているはず >>892
脚本に無関係とはどういう意味でしょうか >>894
財産権としての著作権を売却済み(という仮定での質問に対する返答)だから、印税受け取る立場に無いって事
ガンダム売った富野なんかが該当するね
ガンダムSEEDがいくら売れても富野にはカネ入らない >>895
なるほどありがとうございます
ということはもし著作権が売却済みだった場合には
大ヒット飛ばしてもヤオヨロズに印税は入ってこないということなんですね
看過できないことがあっても看過するようだと
もしかしたら著作権が製作委員会に売却されてる可能性もあるかもしませんね むしろSEEDからある程度は富野に入るようになったはず けもフレの場合は誰も売れると思ってなかったんだし売却してギャラに上乗せしてると思うがな 契約があって仕事すんだから契約をもとにして
角川がヤオヨロズに払わなきゃいけない金を払ってないなら双方で裁判やればいいし
角川がたつきに払わなきゃいけない金があって払ってないなら裁判やればいいし
ヤオヨロズとたつきの問題しか残ってないじゃん >>896
つうかもともとアニメの制作会社から丸ごと(脚本費も含む)
製作委員会が著作財産権を買い取る契約が通常。著作人格権も不行使特約を結ぶ >>901
深夜アニメだと脚本は0.5%印税が慣例って話も聞くが
まあ業界慣例より契約のが強いし、結局契約次第なんよな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。