>特別支援学校で教育受けたら社会性身につかないって差別してるだけ

重度脳性麻痺(知的障害、精神発達遅滞重複)の子を普通校支援級に入れた親知ってるけど
教委の条件は「本人の登下校だけではなく、学校にいる間は付き添い者必須」
親本人は、ボランティアを募って「学校にいる間の子の世話は他人任せ」で自分は小金稼ぎ。
近隣市に特別支援学校あるしスクールバスも来てる。それなのに、普通校にゴリ押し。
健常児のお世話係をGETしたい魂胆だったと思ってる。でも本人しゃべれないし指示通らないから不可能だけどね。
普通級との交流時間があっても隅っこにお飾り状態。HPに載せる記念写真はただ笑ってソコにいるだけ状態。

中学からは支援校いったけど、親の自慢は「支援中学校の子の中で私の子だけが普通小学校卒業した」こと。
しかし、小学校から支援校だった子たちは身辺自立が多少なりともできる。
6年間普通校にいたその子は、お水さえ自分で飲めない。コップ持てない。ボタンのはめはずしも無理。
ペットボトルキャップの選別もできない。色の概念が理解できてない。
小学校から教委の配慮にしたがって支援校に行ってたなら、身辺自立できることがあったかも知れないのに。
普通校で普通の授業受けたって形だけなんだから、実際実になる訓練受けてたほうが人生にはプラスになっただろうに。