西郷どん 10.4% 鈴木亮平「やばい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日に放送されたNHK大河ドラマ「西郷どん」(日曜午後8時)の第32話の平均視聴率が
関東地区で10・4%だったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。
これまでの最高は2月4日放送の15・5%、最低は8月12日放送の10・3%。
26日の第32話は、鈴木亮平が演じる薩摩の西郷吉之助と玉山鉄二が演じる長州の桂小五郎を
主軸に薩長同盟が描かれた。裏番組は、日本テレビ系「24時間テレビ41 愛は地球を救う」だった。
22日にNHKで行われた会見で、玉山は“24時間トライアスロン”に挑戦するANZEN漫才の
みやぞんのゴール時間とバッティングする可能性に触れ「彼(みやぞん)は24時間走って
ゴールを目指す感じと思うが、亮平君は、もう1年弱走り続けてます。ある種、重みが違う」と
対抗心をあらわにしていた。鈴木は「やばい」と話していた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201808230000715.html 今回はマジで酷かったわ
西郷や大久保が土下座するシーンとか失笑したわ 幕末は主人公に関係ない人物の動きも描く群像劇じゃないと面白くならないよ いい感じだねえ順調に落ちてるね
このぶんだとヒトケタは確実 結構面白い見応えある回だったのにな
まあ録画BSで観てる奴は多いだろ
偽善でもライブ中継に目がいくんだよな >>3
あああれ小栗だったのか
どこの新人だと思ってたわw だから早くジョン万次郎やれや!
ハリウッドと協力しろ 西郷隆盛は鳥羽伏見の戦いで薩摩藩士に京都内で火付けや強盗を指示してたクズだからねw
それに怒って戦争起こしたのが幕府軍 >>14
鹿児島県民の俺でも好きじゃないからな
汚いエピソードが多すぎ まだ10.4もあるんかよw
惰性で付けっぱなんだろうな こんなもん俳優や女優の責任じゃねーから
脚本がウンコ過ぎるんだよ
出演者は粛々とギャラ貰っておけばいい
NHKは視聴者が何にソッポ向いてるのか、きちんと考えるべきだろう
どうせ変わらんだろうけど 史実通りに描けば描くほど
何の罪もない会津藩を虐殺するドラマになってしまうから
この時代のドラマは無理ありすぎてしらける >>24
あと中井信玄と天と地とと黄金の日日と翔ぶが如くな
これのローテーションでいい 激しく迫力のある合戦を描くのを避けてる作品は、軒並視聴率が悪い
金ケチった上に手抜きとか誰が面白いって思うんだ? 女うけしないからだろ
来年はオリンピック関連大河だから微妙だけど
再来年は明智光秀の長谷川だし女うけはしそう >>25
いや罪はある
あそこまでバカ丁寧に幕府に従うことはなかった
適当に茶を濁しとけば良かったんだよ 本編止めてゴミみたいな特番やってるせいだろ
バカじゃねえの こんだけ知名度ある人を題材に使ってこんだけしか取れないのはヤバイな
まあもう幕末とかお腹いっぱいなのかもしれんけど 俺も惰性で見てるけど、人の気持ちの偽善すぎる描き方が違和感覚えて白けるよな 大河とは言え実質、
戦国と幕末しか脚本パターンがないんだから
もう限界だろう 西郷隆盛聖人すぎる
脚本恋愛よりもっと歴史寄りにしてほしい
関東より関西のほうが視聴率良いんだよね…… いきなりカルト!(朝鮮産)
とある宗教と宗教協定を結んだイタリア。
発効一ヶ月後、イタリアを大地震が襲った。
いやあ、効果覿面、現証バリバリ。
W杯も出場ならず・・・
あっ、偶然ですよね?
By
角田美代子
山口芳寛
宅間
林ますみ
たった一言「偽本尊」と検索すれば・・・
ttp://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/1/3/139b18a9.png
新しい(犯罪的)価値の創造
ttp://livedoor.blogimg.jp/mona_news/imgs/b/1/b173a332.jpg >>34
幕末やりすぎだよね
個人的には後鳥羽上皇がおもしろいと思う >>38
恋愛より歴史よりにってのは、林真理子では無理そう >>38
西郷に限らず大河に限らず、全体的に地上波の視聴率は関西のほうが高い傾向にある 島編や 薩摩の一回目が鹿児島弁丸出しで
分からないで離れた人多数
下手に 男色出しすきたお花畑脚本
真っ暗でろくに見えない画面
出演者は悪くない
花子とアン出演者に固まりすぎてて
人の組み合わせが残念 みんな見始めるのは秋頃からだろ
真田丸もそうだった 薩摩藩士は女性に弱く、長州藩士は金に弱い
と幕末頃の書籍には多く記録されてるらしい。
現代の薩摩=男尊女卑といったイメージは
かなり近代になってから作られたイメージだろう。 >最低は8月12日放送の10・3%
24時間テレビあっても最低でないんだら大丈夫じゃね >>34
大河ドラマ担当は、日本史には戦国時代と幕末しかないと思い込んでるんじゃないかね?
いい加減平成も終わるんだし、昭和やれよって思うわ
特定アジアを逆上させたいなら日清戦争やるのが良いかもねw >>1
だから幕末もんはダメだって言ってるだろうにな
時代が変わって幕末もんは人気無くなったんだよ、いい加減気付けと言いたい >>42
今はもう戦国時代しか数字とれないよ
それも三英傑にどう接続するかっていう狭いとこしか需要がない 最近の大河で低視聴率連発してるのは圧倒的に幕末もんばっかり
NHKって馬鹿の集まりなのかな 作り話入れまくりの薩長同盟がさらっと終わって、来週は龍馬が死ぬってのに 坂本龍馬暗殺を薩摩がやったという脚本でやったら評価する 実際竜馬は雑魚
でも実際に日本史では重要な役割
面白いよな
なぜ竜馬が雑魚か汁には勉強が必須 これ江戸城無血開城で終わるんだっけ
戊辰戦争とか西南の役とかやらないんだろ? >>50
戦国→飽きたから別の時代やれ→つまんねぇ戦国やれ→やっぱり戦国だな!→飽きたry 戦いがないとつまらないからな
あとは出演者が個性豊かとかな 西郷の何が凄くて有名になったか
さっぱりわからんわ 渡辺謙がいなくなって急激につまらなくなった
やっぱアメリカで評価されるだけ実力あるんだな しかし日本はつくづく面白い国
極東の島国
定期的に世界的にも面白い事が起きる 幕末も、
大河では歴代視聴率取れないんだよな
合戦シーンが少ない 世界の縮図が日本列島ってオカルトがあって
確かに色々と異常だと思った 本編観てなくて予告をチラ見してるレベルだけど、役者が変顔でがなってるのを見ると
見る気が失せる。 幕末は面白いんだけどTVの尺でやるなら
ナレーションで時代背景や登場人物の解説に
時間かけて説明した方がいい 八重の桜は最近の幕末モノでは比較的良く出来てた
花神みたいな大河ドラマ見たいが、もう望めないだろう ヤマ場でこの数字
ホームドラマ脚本家に大河を書かせるからこんな下らないものができあがるんだろ
受信料で遊んでるとしか思えんね
さっさとNHK解体 なんだっけ。
維新後に明治政府に戦争をしかけて
明治維新の空気をぶち壊した内戦オヤジだっけ。 >>64
えーー!!「もうここらでよか」やらないの??
西郷の大河なのに!? 昨日はなんで国父抜きで同盟結べたのかよくわからなかった もう時代劇はいいよ 23世紀の惑星連邦の話にしようぜ >>77
八重の桜の幕末編は相当気合い入ってたぞ
明治編はまあアレだが >>75
そうだな
結局馬鹿には理解できない
どうしてこうなった・・・なぜと
普通じゃないのが日本だが
ちゃんと流れはある
やはり歴史や政治、民族性 とはいえ日本は結構普通じゃない
世界から見たら尚更 大イベント増えてきたら面白くなるだろうと我慢してたけど先週で録画も止めた。
去年の直虎は評判悪いけど夏からは3回に2回はそこそこ面白かったぞ ラストサムライみたいな戦闘シーンでもあればいいんだろうけど。 男たちの群像劇が面白い幕末の志士を、
女目線で描いてヒットしたのが小説としての「西郷どん」。
それを大河に持ってきたのが間違いのもと。
朝ドラ並にぬるい仕上がりにして歴史好き親父の総スカンを食ってる。 面白いのは子供や若い時代までだ。
大人になってからの話は教科書読んでるみたいで面白くない。 なんか大したことないシーンの時間を伸ばしすぎ
40分もあるのに半分青い15分より中身が少ないぞ >>95
映像で表現するのがむずいからな
どうせ彼ら個人の
というか日本人特有過ぎてさ 明治維新はクーデターで成り立つた
幼い明治天皇を利用しこき使った薩摩長州 幕末もの好きなのは団塊の世代近辺だろ
今の人間は幕末もんはあくびが出るぐらい退屈で面白くない
もう幕末ものはヤメロ 全てのことがらのタイミングがよすぎたり
不吉な予感で草履の緒が切れたり演出が古臭かったり
悪い人なのに実はいい所もあるんだよってのもいらないし
コンパクトな箱庭でごちゃごちゃやってる感じでスケール感が無い 戦国モノやっときゃ鉄板だろ
使い古された信長とか信玄も何度でもやればいいじゃんw 役者もそうだがそれよりもスタッフ脚本の力不足
そもそも原作がありえねえから
小山内美江子がいかに素晴らしい脚本家だったかがわかる 直虎はひどいと言われているわりに楽しめて見れたけれど
西郷どんは本当にただひたすらつまらない
どうしてこうなったし 恥も外聞もなく数字獲れる脚本家引っ張ってくりゃいいんだよ
八津弘幸とか セットの使い回しが酷いなw
出てくる御殿全部二階建てww >>104
今の政治経済に直接つながってるのが幕末だから、つながりがわかる奴にとっては
おもしろいんだけどな。
信長の野望をTVで見たいって層には相当荷が重いのはわかる 戦国時代やっても葵三代のように「ハイビジョン普及宣伝の為」と理由がない限りもう予算付かないからな。
見応えある合戦なんて無理。
幕末や女性向けドラマに成り下がったのは、良くも悪くも篤姫のせい。 >>46
石橋蓮司と鈴木亮平のキスシーンとかあったもんな 西郷でこんなに面白くないなら、大浦お慶でいいよもう
婿養子を祝言翌日に追い出したり、茶貿易で栄えたのち遠山事件で莫大な借金抱えたりそれなりに楽しいだろ >>122
功名やら利家やらの戦国夫婦モノが数字良かったのも勘違いの一因だと思う 役に合わせて痩せたり太ったりすんのは、役者としての意識が凄く高いんだろうが、
一方では、何か違うだろって気もする 大河なんざ月9といっしょ バブリー恋愛物か戦国幕末の違いだけ よく似た物ばかりやってればそりゃ飽きるわさ 岩倉具視とか酷かったもんな
そりゃドラマだしキャラ付けとかもあるだろうが、
いくらなんでも年齢的におかしいだろと >>103
さすがにその二つよりはマシ 個人的にはその二つよりも天地人がワーストだが やべえwww
花ナントカより面白いけどな(´・ω・`) 大河で水滸伝をやって欲しい
原作は、死にたくなったらソープランドに行けの人でお願いします。 西郷どんがどう凄いのかイマイチ伝わってこないんだよなぁ
今回の薩長同盟だって竜馬とか大久保の方が働いてるし
最後に土下座したのが凄いってこと? マッサンがいつまで経ってもウイスキー作らねえんだもの。
そりゃ飽きるわ。 清盛はそれほど悪くなかったと思うけどな
治承寿永の乱の前後がわかってないと誰が誰だかわからんはずだけど。
そろそろ南北朝やってくんねーかな。新田義貞が極楽寺の切り通しに
苦労するあたりとか。信長の野望組はしばらく見捨てていいよ 室町時代やりなよ
応仁の乱とかさ
鎌倉の
元寇とかでもいいんだよ? >>143
アメリカ大統領が安倍ちょんに土下座したようなものなのですごいことなんだけど、
TV見ててもまったくそれが感じられないのは脚本と演出ができてなくて、役者の
力も足りない証拠 毎度だけど主人公を聖人に描くために他のキャラをひたすら下げる&罪をなすりつけるのは興ざめするよね >>8
関西とか西日本は関東より視聴率高いんじゃなかったっけ? 視聴率気にしてるのは周りだけだけどな
NHKはスポンサーを付けずに視聴率にとらわれない番組作りをしてるんだから視聴率に一喜一憂はしないよ 津川も死んだし、葵徳川三代の決戦関ヶ原だけまたみるか
大谷吉継の細川俊之も死んだしなあ 内容的には結構面白いと思うのになぜか視聴率は伸びないね >>56
え?来週いきなり大政奉還なん?
まだおりょうの裸見てないよ? あの時間に翔ぶが如くの再放送流してくれた方がよっぽど有難いわ 三谷幸喜だったら「WELCOME!(ようこそ)」ぐらいの小ネタを仕込みそうなんだがなあ >>14
西郷って当時の薩摩藩士の中でも特異な存在だったんだろ?
鹿児島県人は西郷を誇りにしてるそうだけどもともと祖先は菊地一族(熊本)って言うし >>154
え?そうか?内容があまりにもつまらんから退屈なんだが >>24
樅ノ木は残ったみたいな白黒でさえ鈴木西郷には勝てると思う 薩摩弁でボソボソしゃべるから何言ってるか分からないで脱落した人多そう
字幕出さないとマジでわからない 玉山「亮平君は、もう1年弱走り続けてます。ある種、重みが違う」
鈴木「やばい」
鈴木のコメントが凄くバカそうなんだけど 鈴木やスタッフは頑張ってると思うが脚本がなぁ
歴史の大事なところはサラッと流して
どうでもいいことばっかり尺取ってる
そしてそのフィクション部分ですらあまり出来がよろしく無い >>116
直虎はそれはそれで面白くなかった
ファンタジー主人公だし(´・ω・`) 昨日のダーウィンがきた!は面白かったな
あの後見たプラド美術館のも荒木飛呂彦炸裂で面白かった 島津義弘は朝鮮で無双してるからNHK的にはNG
西郷ドンの征韓論もどうせなかったことか、本当は反対していたことされる
これは賭けてもいいよ >>148
報道やドキュメントを思う存分にやってくれ
という意味で視聴率に縛られなくていいと言ってるんだよ
誰も見ないドラマやバラエティに何の意味がある
視聴率がとれないなら娯楽番組から手を引けってこと >>152
10年ぐらい前に受信料徴収の言い訳で皆が見てるからと言ってしまったので
予算審議委員会的に低視聴率が許されなくなった
結果民放の何番煎じなクソバラエティー増加という悪循環に 毎回何言ってるかわからない所があって録画見直す
遠藤憲一の台詞は何度見てもわからないところが一ヶ所だけあった >>174
義弘は朝鮮より琉球沖縄が問題なんだよね…… >>155
ドラマは視聴率を楽しむもの
芸人の学芸会なんて見るわけ無いだろ
どこまで下がるか数字が面白いんじゃん >>17
戦争にキレイも汚いもねえよ。
何でもあり野戦と、道場(笑)内のキレイ(笑)な競い合いは別物。
世界外交戦争、国際外交戦争は完全な野戦。
野戦に対応できたのが薩長、鎖国的な道場(笑)流の戦いに拘ったのが幕府軍。
世界外交戦争に対し非常に徹するのが責任与党、
キレイゴト・ポエムに引き籠る過激派が野党という構図は、幕末から変わってねえわ。 >>113
失笑の意味は我慢出来ずに大笑いしてしまう事だからそう聞いたのではないか? >>83
晩年の軍縮条約で
艦隊派に神輿として担がれたりする老害の後半生をやるのはちょっと
w
坂の上の渡哲也で十分 せごどんはドラマとしては面白く観てるけど、
鈴木亮平が未だに西郷隆盛に見えない
そこが一番の問題だと思う 坂本ってホントは武器売りたいだけの死の商人なのに
有名な小説で美化されてこうなったんでしょ 幕末と戦国ばっかで飽きたわ
三国志を日本に書き換えてやって 晩年金玉がでかくなった西郷が
「それは私のおいなりさんだ」を
やれば、大逆転も 「テポドン打ち上げ」の速報テロップ流せば多少は数字上がるんじゃない(棒)? 戦国と幕末のヘビロテじゃ飽きられて当然。
幕末なんて登場人物が限定的だからな。 >>198
あいつらは今も昔も邪悪
やはりそういう運命なんだろう
シナですら放置プレイ
日本は馬鹿真面目にあれこれしたせいで >>174
伊達政宗も朝鮮で無双しているが
そのシーンはカットだったぞ
まあ政宗というよりも鬼庭綱元だけどな
その活躍が認められて、鬼庭から茂庭姓を秀吉に貰い
秀吉の愛妾「香の前」(原田甲斐の祖母に当たる」を綱元の側室に与えた
これを政宗が強奪して、綱元と喧嘩になった。
政宗は朝鮮で美女を強奪して側室にしているし
細川忠興とお宝奪い合った。 小栗龍馬は意外と良かった
新撰組のエロ洋介龍馬も結構好きだった >>198
西郷が朝鮮への和平交渉失敗にキレて西南戦争という
朝鮮を救おうとした英雄みたいな流れになりそうw 鶴瓶の岩倉具視だけはどうしても無理がある
鶴瓶以外の何者にも見えないし >>198
おーすっかり忘れてた
西郷といえばそれだよな なぜか、黙ってても視聴率の取れる戦国時代ネタだと、それなりにオーソドックスなものを作るのに、
ただでさえ数字の取れない他の時代だと、キテレツなものを作りたがるお馬鹿な国営放送w あの時日本は太陽政策した
しかしチョンは今も昔も国も民族もないのにあると思い込んでる
そこがミスリードっちゃミスリード
属国奴隷キチガイ移民棄民犯罪者集団というか
半島は歴史的にそういうエリア
自立なんて思想、言葉皆無
馬鹿真面目な先人はそこを見向いてたのに夢を見て失敗した >>201
近年の大河ドラマ文禄・慶長の役の扱い
真田丸:秀吉目線で戦闘無し
軍師官兵衛:低予算セットかつ朝鮮兵が出ない
江:重要シーンだが戦闘は無し
天地人:特に無し 悔しいけど中国が正しかった
中国を数千年半島をアレしてた理由はそれ >>99
いだてん朝9時台にやるらしいという噂があるけど… 勝と龍馬出てきてからやっと面白くなってきたけどな
いままでが酷くて見てなかったが >>212
独眼竜だと
原田左馬助が死んだ場面があったな
それでいとこが原田家継いでその子供が
樅の木は残ったの原田甲斐 >>185
大笑いじゃニュアンスが変わる
正しくはこらえきれず噴き出す なんだかんだで見ちゃうかな、今回はそう悪くはないと思うけど このドラマ、前半はどうでもいいからなw
これからが楽しみだ 独眼竜政宗 武田信玄
大穴で太平記(特に楠木の武田鉄矢)と炎立つは良かったな
武田信玄と太平記に紛れ込んでる流行のアイドル枠は要らなかったな
最近のでは主人公よりGACKTコイン謙信は良かったな なんかただ声を張り上げてるだけで何言ってるか分からねーよ 昨日の乱入してきた連中とか、なんであんな無駄なシーンで時間を浪費するのかね 一橋慶喜が暗殺に慄いて急にヘタレて悪人化して敵役になったのがなあ
なんだかなあって感じだった
ここら辺、上手く脚本出来なかったのかね 江とか全部見た俺ですら今回の大河はもう見切ったからな
慶喜がヒー様と呼べとか言ってる頃から駄目だこりゃとなったわ 鹿児島出身だけど何言ってるか分からないことが多い
じいさん世代以外の鹿児島弁は薄れてるし、芝居じみたイントネーションも普段聞かない感じで聞き取れない 鈴木亮平といえばPrimeビデオでHK変態仮面見たけど目茶苦茶面白かった
あれを映画館のフルスクリーンで観たら色々な意味で凄いだろうな そろそろフルチンで演技しろよ
金玉が成長するのも見せないとダメだろ 別にこの人だけの責任ではないと思うけど
演技安っぽいよね 昨日の薩長同盟のあたりなかなかいいと思ったけどなぁ 8月の平均視聴率
*9.3%_平清盛
14.7%_八重の桜
15.7%_軍師官兵衛
11.4%_花燃ゆ
16.1%_真田丸
11.6%_おんな城主直虎
10.8%_西郷どん こぶ平が大村益次郎
これだけで最低最悪の大河ドラマになることは確定している 史上最もつまらない薩長同盟だった
多分大政奉還もつまらないだろう無血開城も きちのすけさぁとしょうすけどんの薄い本とかありそう >>231
多数の土下座見せたい演出のためだろうね→それみて負けたと桂に言わせる
やりすぎかなー 女性作家は女が主人公でなければ通用しない 典型例 あんな善、悪、割りきって話が進んだら全て幼稚になる 龍馬伝とは比較にならない >>192
西郷どんは武器商人・坂本龍馬てのが割と強調されてる感じだけどな NHKだし視聴率取れなくてもいいんじゃないの?
なんでやばいの? あの鹿児島の小汚ない西郷の雰囲気が
関東人にはウケないんだろ >>141
北方の水滸伝はもっと広く読まれるべき傑作だと思うが
大河で中国史やるのはさすがに無理あるな OPの音楽からして場違い感ありあり
音楽だけだと近代の日常ドラマかと思う
真剣にやってます感出すためか頻繁に怒鳴り合ってるし
西郷は命令する側なんだからもっと落ち着いた口調で喋らせろ ずっと大久保利通顔の奴に西郷さんやらすなよって思ってた >>30
ジジババは鈴木亮平なんて知らないよな
自分だって変態仮面の人って認識しかなかったし
何故この人が主演に起用されたのかよく分からん >>9
薩長同盟であれじゃあな
もっともっと盛り上がるとこだろ
鹿賀丈史と渡辺謙の親子喧嘩を超えられないところが今のところこの大河の評価 ドラマの視聴率は俳優や女優のせいにされがちだけど
はっきり言って監督・脚本・演出の問題だと思うの こんな面白いはずのシーンがそんなダメなのか
脚本家しっかり選べよ 密談密会とかいっといてあんな茶番劇やられたんじゃなぁ麿の所に息子と一緒にワラワラ来た演出も酷かった >>269
少なくとも大河に関しては役者のせいじゃないわな
それなりに数字の実績もった俳優が起用されてるんだし
個人的には(あくまでテレビ的に)無名俳優を抜擢してもいいと思うんだけどな
かつては緒形拳とか根津甚八なんかが大河で頭角を現したんだし 島流し編はもっと端折って良かったわな。
嫁と子供作ったり、石橋蓮司とのラブシーンは要るかもしれんが、
2回目の島流しで親切にしてくれた下っ端役人やら特にその母親とかは以降のドラマに関係ないんだから蛇足だわ。
下らない脇役をぶっ込むなら、斉彬御庭役編で、もっと諸藩の知識人と見識を広めたのを入れないと。
出て来たのが橋本左内だけなのは頂けない。
へうげものをやるしかないというのは誰もが同意すると思うんだがなぜやらん 朝ドラの朝が来たは、朝大河ドラマと言われていたね。
この朝ドラは、面白かった。
今放送している朝ドラは、最悪。
あの場か娘は、何をしたいんだ? 篤姫以降、幕末の流れはそれなりにやってるから目が厳しくなってるからだろうな 武田信玄→上杉謙信→織田信長→豊臣秀吉→徳川家康
これの繰り返しを役者を代えてやれば良いんじゃない?
絶対視聴率とれるでしょ 大事な事件の場になぜかせごどんがいるという演出に呆れて早いうちに切った 顔が薩摩の人というより日本人ぽく無いのと舌ったらずなのが気になる 老若男女テレビ離れなんだから二桁キープは頑張ってる方なんじゃねーの?
それより裏の似非チャリティー黄色シャツテレビを見てる30%の人間を軽蔑するわ 実際西郷隆盛との交渉役は坂本龍馬ではなく中岡慎太郎だったのに
何故か中岡慎太郎が坂本龍馬の小間使いみたいな役になってるから低視聴率だと思う >>286
重要な舞台にいつもシエが居る演出もあっただろ >>289
昔は民放連ドラに視聴率的には圧勝してた。
現に今の朝ドラは民放連ドラに圧勝してる。
多分、この数字だと民放連ドラの順位の中に入れると真ん中の上ぐらいになる。 >>281
大河史上最低の最終回は毛利元就
異論は認める 戦国と幕末は飽きた
WW2は大河にできないの?
思い切り古く神武東征とか 始めの方で愛だのloveだの言い出した所で見るの止めた >>289
24時間TVって普通に面白くないからここ20年は見てないけど
いちいち偽善だエセだとカッカしてる連中って何が不満なの?障がい者本人? >>296
当時から手柄も無いのにコネで出世したと揶揄されてて
最大の見せ場がが朝鮮出兵とかNHKには絶対無理 150年以上にもわたる西郷の顔のイメージを覆す役者の大抜擢
そりゃダメだろ >>298
WW2は主役誰にするんだよ
栗林中将か? 今週は史実に基づいた逸脱しすぎてないフィクションって感じでよかったけど
来週の予告はヤバそうだった アイカナが旦那様を想って唄うシーンを毎回流せよヒロインだろ >>298
近代はおそらくもう無理だと思う
坂の上の雲ですら大河枠ではやらなかったし
やったとしても来年のやつみたいに為政者や軍人じゃない庶民視点が限界だろうな (´・ω・`)こういうコメントにやばいって単語使っちゃう辺りヤヴァイと思う >>38
聖人扱いだと面白くないよね
たまには腹黒い顔を見せてこそ大物感もでてドラマも盛り上がるのに
頭下げすぎ >>10
知ってたくせにこういうこと言う人いるよね 綾瀬はるかの精霊の森人みたいなファンタジー大河やればいい
あれけっこう好評やったやろ? >>64
そこまでなら逆に12月まで引っ張れるか? >>321
綾瀬バルサに魅力がなさすぎる(´-ω-`) >>251
日テレが40年くらい前に連ドラでやったよね水滸伝
大河ならもっと予算使って壮大にやれると思うが
本国で作られたもっと予算使った壮大なスペクタクルと比べられるとやっぱりしょぼいんだろうな >>312
実際あれの足元にも及ばない出来だからな わかりにくい史実をフィクションで装飾するのはいい
しかしその場合も人物、時代背景、思想、組織のパワーバランスなどを
知っていないと良質のフィクションも作れない
この脚本家はそのへんの知識が致命的に不足していると思う >>321
好評かどうかは分からんが真田丸より遥かに金かかってそうだった >>159
韓国人みたいな起源主張するなよくまモンwww 琴ちゃん夫婦はうまく行ってるのか?
いつも西郷どん家にいるやん もう西郷が褌一丁で肉弾戦を繰り広げるしかないのでは… 家老の小松邸に下級藩士たちが勝手に上がり込むことってあるんだろうか? >>326
昔の年末年始にやってた長編時代劇の方が面白いという。 あの時点で薩長側が正しいと決めつけるのはナンセンス このような時代で、植民地主義ってあり得ないから。
みんなこの先外人を殺そう! やはり褌一丁でおネエの変態仮面やるしかないのか・・ >>333
あの状況だとない。やったら確実に無礼討ち
中園ファンタジーってことで大目に見てやってくれ。根は悪い子じゃないんだが
妄想癖があってな >>64
は?マジかよ
征韓論とか西南の役書かなきゃ意味ねぇだろ 今マジでひどい
毎週楽しみにしてるうちのばあちゃんが見ながら寝てたもん いくらなんでも鶴瓶はないだろ
どこから見ても鶴瓶だろあれ >>345
ちゃんと「寝るな!」ってしばいたか?
三途の川や〜までが大阪のお約束なんだろ? 関西弁に詳しい人教えて
鶴瓶のあれは京都弁なのか? やっぱ骨太の脚本で立花宗茂しかねーな。
名前変えすぎで面倒だけど
・養父からのスパルタ教育
・実父の討死
・嫁との不和
・朝鮮出兵
・関ヶ原まさかの大津城で足止め
・島津との仲直り
・改易
・ニート生活
・御伽衆
・旧領回復
見どころ盛りだくさんだぞ! >>340
やっぱりおかしいよね
ファンタジーにしても根拠有りそうなのじゃないと
そこが気になって話が入ってこない 小ぢんまりしたヒューマンドラマになってるからなあ
もっと惹き付ける感があれば、ただのドラマでも皆が見てくれるがー
だからと言って雄壮なダイナミック感や戦闘シーンもないし
割りと好きで毎週見てるが惜しいなあ キャストに金をかけているのは分かるが
それでドラマのセットや重要な戦闘シーンが割愛されるなら
本末転倒
キャストの金を減らしてドラマ作りに回せ パヨク史観マンコ史観強すぎて年寄りですら見るのやめてるレベル >>349
戦国九州はかねてから歴ヲタの要望こそ根強いものの実現の気配がない
おそらく中央から離れてて三英傑との結びつきが薄いぶん数字が見込めないんだろう >>361
そこで浮かせたお金が紅白の女子穴の衣装に化けてます >>361
昔の大河だって派手な合戦シーンはほんのちょっとしか無かったよ
時代劇チャンネルでやってる政宗や信玄とか見ると「あれ?こんなショボかったっけ?」って思うもん 島編おわったとおもったら、新島編がはじまったでござる つぎはぎバラバラ、心中も描写しない、俳優が動いてるだけで何してるのかさっぱりわからん
面白いわけがないだろ >>298
独眼竜政宗までは太平洋戦争や戦後を題材にした大河ドラマやってたんだけど
橋田壽賀子脚本の太平洋戦争終結後の大河でほぼ全員架空人物というのもあった 島編が終わってから見てない
どげんすっとなおいどん 毎回思うけど、スイーツ向け大河ってたいていこけるよね
女が見ても男が見なくなるもん
基本男向けに作って、ところどころイケメンをイチャイチャさせて腐で釣る少年ジャンプ方式が一番いいよ
女は少年漫画読むけど、男は少女マンガあんまり読まないから、両性別から受けようと思ったらどっちかといったら男向けに作ったほうがいい オープンテーマがまんま軍艦マーチモドキだからな
この大河ドラマの根底に流れてるのは戦前回帰 この西郷さん
顔つきからしてただの悪い人にしか見えないです。 >>368
今回の薩長同盟は物語の大目玉だったのに
薩摩も長州も2、3人がワヤワヤやって終了
小さくまとまってて拍子抜けだった >>377
史実でも3畳の部屋だったので小さくまとまるのは問題なし 民放のやっすいドラマなみの視聴率でも案外平気なんやな 合戦シーンがしょぼくて歴史秘話ヒストリアのバンクシーンが古いのばっかだからあさひが困ってる >>373
ホモっぽい大河より史実通りガチホモじゃないと人間性が書ききれない
なんで男色が美徳とされ嗜まれたかそこからキャラ作りしてから始まる
男女恋愛感こそ歴修正主義 西郷の役で渋いセリフ言ってても脳内で「フォオオオオオ!!」って流れるから無理 >>349
・島原の乱で高齢将軍活躍(ただしキリスト教徒皆殺し) >>64
嘘だろ?
おれの地元であった和田越の合戦見るために今まで見てきたんだが >>389
最初から江戸城開城で終了説が強かったな
西南戦争は一瞬じゃね?的な 島流しであれだけ時間かけて
弱いものにこそ味方してあげねば
を描いたから
明治政府に反発とか西南戦争に担がれる
やるでしょ 残りはもう西日本か鹿児島だけで流せば
代わりに過去の総集編流してくれないかな
太平記とか見たい 幕末って近すぎて興味わかない。
藩政史とかを何代かでまたいだ大河は見たい 西南戦争やるだろ 江藤チンペイとかキャスティングされてるぞ >>380
女が書いた脚本って、大河ドラマでもホームドラマになるんだよね
マクロ的でダイナミックな歴史が書けない
身内であちゃこちゃやってるだけ
三国志みたいな権謀術数とか複雑な駆け引きがかけない >>381
薩摩乱入からの留学写真
トリプル土下座からのシェイクハンド。
あれじゃダメだな 近年の大河の中でも一番に面白いのにな
特に大きな組織の中枢部に若くして抜擢された経験者ならあの面白さがとても良く分かると思うのだけど
女性の扱い方も凄く共感する
歴史の裏に女性ありなんだよな
明治維新の流れが俺の中では再整理出来て、とても上手い構成だと思う
初めから英雄ありきで歴史をひとつひとつドラマ化しないとついて行けない人には何一つ面白さが伝わって来ないのだろう >>383
リベラルって単に、保守こそ悪い見本!右翼こそ悪!とウヨに対抗するしか能のない宗教だからなあ
日本でも民主党政権でコケてそれ以来相手されなくなったのも必然だよ 独眼竜政宗なんて後半から平和になりすぎて眠たい展開ばかりだし、
武田信玄だって内容的には戦国メロドラマじゃん。
近年のスイーツ臭は少ないにしろ
褒めるほどの大河でもない 慶喜がふきどんのマンコをスケッチするシーンはまだかね? >>268
チョン耳だしな
鈴木と瑛太が向き合って日本語ってたりすると吹くw 村田新八と桐野利秋がつぶらな瞳のイケメン坊やで、顔の区別もつかんわ。
叩き上げ益岡徹、杉本哲太の若い頃と比べるとインパクト不足だなあ。 >>408
あの頃の大河が視聴率爆上げだったのって、
どう考えても近代三部作の反動だよなぁ >>401
飛ぶが如くとか今でも語り継がれる名作じゃん
女ガーってより時代と
脚本家の年代てか生きてきた時代だと思う 太平記をピータージャクソンに合戦シーン担当させて
またやればいいんだよ。全部を3年くらい。
予算なんぞ犬エチケーの職員のを10パーセント一律カットでお釣りが出すぎるくらいある。
たくさんもらってるから困らないだろう10パーセントくらい。 NHKは「チコちゃんに叱られる!」が久々のヒットじゃねえの?
結構すき。 >>417
小山内先生ガッチガチの共産党員なのに
当時の国体のありかたを描ききってるのは
近年の臭いものにフタをしがちな脚本家よりよほどマシなんだな。 裏番組が、アジア大会陸上とバドミントン、24時間テレビあったので
あの日に限って多少分散したのは仕方ないと思うなあ ヅラ「よろしく頼む!」
西郷「WELCOME!(ようこそ)」
だったら視聴率爆上げだったのにな どいつもこいつも叫んで泣いて土下座してるだけで演技ってのが全然無くね?
こんなの毎週観てる人の気が知れないと思った 自分は
幕末の詳しい流れを知らなかったから
興味もって見ている
大久保って、惨殺されるんだよな 大久保どんは
私財をなげうって日本の為に尽くしたが
士族の恨みをかって惨殺された
麻生とはまったく逆 >>425
紀尾井町の清水谷公園に碑があるよ
暗殺の地だから
近年とても綺麗になった >>159
島津が九州制覇目前で豊臣秀吉に敗れ
また鹿児島に戻った時島津に惹かれた人達はついていったらしいな
だから明治維新の時も鹿児島はあれだけ活躍したのに
熊本や宮崎はろくな人が残ってないので何をしていたかわからない
佐賀ぐらいになると戦国時代に残っているので肥前の肥で明治維新の時も人材がいたとか >>18
これが一番
まずこれで半分の視聴者が消えたもん 維新の三英傑という
西郷、大久保、木戸
みんな50才にも満たず死んでるんだよな >>437
武士階級内の上下関係への不満や親世代に対する抵抗って
明治維新はある種学生運動的側面があるから
参加してたのはどこの藩もほとんど10代からせいぜい30代まで >>3
あれは福山龍馬のコピーとしか思えない
龍馬のイメージはアレで定着しちゃったけど、実際は内藤選手みたいな感じなのに >>383
西郷は根は好戦的だからな
脚本家は「敬天愛人」の言葉に引っ張られてるのかもしれんが
ドラマのような博愛精神あふれるタイプでは決してない >>298
松本幸四郎と西田敏行が兄弟
とか
中村雅俊がオッペケペー節
とか
>>371
とかあった 北方謙三は普通に日本の歴史小説も書いてるぞ
水滸伝の印象強いせいだろうが…… >>447
徳川幕府は一党独裁だから倒しても無問題 鈴木がフンドシ被ってクロスアウトすれば見る人増えるよ 8月でまだ薩長同盟とかモタモタやってる
さっさと戊辰戦争、西南戦争やれっての
こっちは戦の緊迫感を見たいんだが
女脚本じゃムリか >>451
幕府は朝廷から政治の全権を委任されてたから、一党独裁でも無問題 なおとらはこの頃は視聴率はともかく神がかってた
ちょうど高橋一生が処刑されたあたり だって後からホモシーン全部削ったんでしょ
そりゃ話は間延びするし
人間関係も意味不明になるわ
まっさんでサントリーの悪役シーン削ったのと同じ
なんでソンタクするんだろ? >>308
今のNHKで出来そうなの人物は今村均、ハリマオ、美濃部正くらいじゃない? 前作の直虎よりもはるかに面白い
なんなら真田丸よりも面白い >>456
わかってるねぇ
直虎はスィーツ大河ってことでここでは評判悪かったが脚本の質はよかった
よくあの地味な題材であそこまで健闘したと思う
今回のは題材の知名度は高いけど脚本が駄目駄目だな BLにする勇気が持てなかったNHKの判断ミス
バーーーーーーーーカ >>145
新田義貞は根津甚八でないと…でももう年齢的に無理だし… 鈴木はやる気は感じるけど、『魔女裁判』みたいな脇役・悪役の方が似合う。 ずいぶん評判悪いんだなあ
おじさんはめっちゃ面白いけど >>380
国盗り物語、花神と、大河ドラマの傑作の脚本書いた
大野靖子もいるのでそうとも言えない 大抵幕末ものは敵も味方も大義があったみたいな描写だけどこのドラマは清々しいくらい会津が悪者になってるな
実際は薩摩がえげつない裏切り方したのに 来年には平成が終わる
今こそ、昭和大帝ヒロヒトを掘り下げるべき
別に神格化する必要はない
ヒロヒトは神ではない
が、間違いなく、日本史上最大の英雄だ。その功績は、信長よりも高く、家康、頼朝に並ぶ 島流しにあった時に作ってもらったおちんちんケースのくだりはあったの? 仲の悪い隣接高校の生徒会が
手を取り合って行事しようと
話し合うが破談になりそうで
交換留学先のイギリスでは両校の
生徒は仲良くやってるのだから
我々も同盟結ぼう
レベルの内輪感だった >>474
篤姫は無理だが連続小説主演者が1回だけゲストででるサービスはいいかもしれんね
ジジババ向けに >>267
あそこは気迫があってよかった
名優同士がからむと場がしまる 大河って合戦シーンに金かけちゃいけないんでしょ?
なんなんだよそれ >>483
その手の人結構多そうだけど、気にしなければ面白いよ。
「ねえねえ、岡村。この中で2chが好きそうな大人ってだあれ?」 >>419
全然ひさびさじゃない
ねほりんぱほりんとかおげんさんとか香川照之の虫のやつとか >>397
何気に見せる真田広之の馬アクションとか
所作が綺麗
片岡鶴太郎と陣内孝則の怪演もおもしろかった >>426
私有財産そのものが罪悪だとでも思ってるのかお前は 追加キャスト投下〜
皇女和宮:加村真美
岩倉具視:笑福亭鶴瓶、勝海舟:遠藤憲一、松平容保:柏原収史、新島八重:武田玲奈
桂小五郎:玉山鉄二、高杉晋作:草剪剛、伊藤博文:浜野謙太、久坂玄瑞:二神光、久坂美和:道重さゆみ、大村益次郎:林家正蔵(元こぶ平)、来島又兵衛:長州力
近藤勇:川合俊一、土方歳三:山本耕史、沖田総司:志尊淳、斎藤一:内藤大助
横倉喜三次:トータス松本、ヒュースケン:ダニエル・カール、坂本龍馬:小栗旬、中岡慎太郎:山口翔悟、お龍:水川あさみ、見廻組佐々木只三郎:小沢仁志、今井信郎:諸星和己
西郷義理妹:ブス鼻、小松帯刀:町田啓太、黒田清隆:河相我聞、五代友厚:D藤岡、山岡鉄舟:藤本隆宏
明治天皇:野村裕基(野村萬斎の息子)
板垣退助:河村隆一、大隈重信:小峠英二 >>509
漫画のやつでしょ?卑弥呼が殺されてイヨとかでるやつ
藤原カムイだっけ? >>53
もう戦国の三傑で三年周期のルーティーンで回したらどうだ? 金の使いすぎ
面白くない
くだらない
芸能事務所とずぶずぶ 金の無駄
やめてしまえ
>>14
京都じゃなくて江戸だぞ。実行犯は相楽総三とかいうゴロツキ。
そのゴロツキの死を美化したのがるろりに剣心 YouTubeで見たけど西南戦争も熱いね
ちゃんと話数割いて描いて欲しいなあ もうどんな作品でも、どの役者つかっても10%前後しかとれないでしょ >>366
葵徳川は言われるけど
何気に凄いのが信長キングオブジパング
姉川なんて馬が川を疾走しまくってる だってつまんねーものw
しかも観ても何も勉強にならないしw
誰が、どんな層が観てるのか想像つかない・・・ >>420
戦犯の赦免だって4千万人も署名があって
全会一致で国会で可決したのに
今では靖国参拝ガーとか近所の90の共産党のジイイも呆れ顔だよw >>527
軽いのも現代風なのも嫌いじゃないけど
座る位置がぐちゃぐちゃなのはイライラする
目上の許しなく顔をあげたり口をきいたり >>528
挨拶の口上とかやらないね
独眼竜の小田原謁見の
おそれながら関白殿下の御前に侍りまするわ
伊達藤次郎政宗にござりまする
此度は親しく御拝儀の栄を賜り〜みたいな もういっその事、バリバリのアクションドラマにすればいいのに。 >>532
それな
他に誤爆しちゃったけど、もうヒー様と斬り合いするしかない そりゃそうだ、申し訳ないが脚本がクソすぎる
なんで西郷どんがすごいのか、みんながついてくるかが
わからんもん。 ついでに言うと西郷はもっとどす黒い人物だと思ってた
だから篤姫の西郷はとってもイメージあってたんだよねえ。 >>319
マジか
そんな忖度で最期まで描けないんだったらそもそも題材にするなよと
西郷隆盛でさえこれなら、俺的大河推しの伊藤博文なんて絶対ないな 何で嫌いな薩長なんだよ。
新撰組の土方歳三でもやった方がマシ。
ずいぶん昔だが、幕府反動の井伊大老の「花の生涯」とか面白かったが歴史の評価が分かれる人物やってくれ。 邦画とか日本のドラマは取りあえず泣きすぎ
週一ペースで誰かが泣いてる 慶喜が闇落ちした経緯が分からないからストーリーに付いていけてないわ。
なんか水戸に暗殺されかけたとかは見たけど 新撰組の真実
沖田は、生意気
近藤はゴリラ
そして、マヨラーの存在 かぶくなら、かぶき通せ!
花の慶次、やってくれないかなあ キャスト最悪だな
何でこなきじじいみたいなお笑い芸人が役者ズラして出てるんだ
歴史物見たい視聴者バカにしているレベル
あと俳優の演技が駄目すぎる
抑揚をつけたいのか小さい声でセリフしかも方言を言っていて聞き取れない
何言ってるのかわからないから音量を上げると突然声を荒げて怒鳴りだしてびっくりする
完全に大根役者のオナニー演技
セリフの発声からやり直せ 薩長の英雄物語と坂本龍馬だけは勘弁してくれ。
日本にはもっと面白い人物がいっぱいいたと思うけど、NHKの頭脳の限界か。 テロリストの親玉と死の商人を英雄扱いしなければいけないから難しいよな ホリプロの若手には歴史上の人物は演じられない
何度やっても無理 西郷って戦術家としてはまったくダメダメさんでしょ。
戦略家としてはすげーと思うけどさ。
鳥羽伏見で戦いふっかけるとかあそこで手持ちの兵力だけで江戸追撃とか
普通の戦術家には思いつかんもん。 そこで日テレが満を持して里見浩太朗の田原坂を一挙再放送 >>552
戦術とか戦略とか笑わせる。
元祖尊王の水戸家出身の慶喜が天皇に対しては戦争放棄なんだから、やる気ないだけ。
家臣には殿様の命令は絶対だ。
全く歴史は薩長の都合の良い様に捻じ曲げられている。 nhkは収入凄いのに、
大河ドラマは戦闘シーンなくてしょぼい
ファミリーヒストリーの方が、
調査や現場取材に金かかってそうで驚く 個人にクローズアップするのではなく、1830年代位から
昭和の始まり辺りまでをドラマ化してくれればいいのにと思う。
正直、歴史に興味がないからワカランのだけど
知る機会があるのであればどっぷり浸かってみたいとも思っている。 登場人物増やすと女性が付いていけないとか、恋愛。家族の絆は大事。
戦は嫌で御座いますぅ。
そんなもんいらんだろ。 >>558
幕末は特に個人にクローズアップするとつまらない。禁門の変とか薩長征伐とかあたりは長州をもっと描かないと歴史に疎い人はなんのこっちゃわからんと思うわ。
まぁ勉強しろと言われたらそれまでだけど。 幼少編の走り比べでイトどん出したり、
2回目の島流し編で石橋蓮司とのラブシーンやら役人の母ちゃん登場させるぐらいなら、
他に丁寧に描かにゃならん事があるだろと思うが。 >>562
つまらないと言うか
入って来ないと言うか
なんか微妙だと感じる。
「明治維新」とか「あの頃」とか「戊辰戦争」とか
出来事のタイトルにしてくれればいいのにと思う… >>297
/ヽ∧
彡| ・ \
..彡| 丶._)
(( "( つ つ ))
(( .|| ||| || )) ドッカーン!!
(( ||||| ))
/ \
/ \
 ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄
|| 田 ||
_||___||_
┴┬┴┴┬┴_
| | -_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>30
単にガタイが大きいから人選した感じだなw >>77
会津の城が落城するまで見た。
後は見てないw >>512
アレさぁ、たかが朝鮮半島の代官程度の張政があんだけ強かったら、
司馬懿仲達とかどんだけ強いんだよ?
仲達「私の戦闘力は53万です」
って感じか? >>544
それがさぁ、NHK実は2〜3年前に前田慶次のドラマ既にやってんのよ。大河じゃないけど。
まあ全く話題にならなかった時点でお察し。 留守政府とか、征韓論空白の一日とかやらんのかーい! 大久保どんは
私財をなげうって日本の為に尽くしたが
士族の恨みをかって惨殺された
麻生とはまったく逆 在日がタッグを組んだドラマなど見なくて正解
低視聴率おめでとう もう全然面白くないここ10年で最低レベルの大河だと思う
年表をなぞってるだけのような奥行きのない
人間模様 明治政府がデッチ上げた薩長英雄物語など、誰が見るかって言うんだ。
歴史を知らない人間の洗脳には役立つが、NHKの役割ではない。 >>581
NHK は、安部政権の宣伝メディアじゃん >>552
その辺は本人も自覚してて
作戦立案なんかは大村益次郎に丸投げしてるやん 特番やるたびにベースの視聴率が落ちてってる感じだなぁ
もう一回やるからその後は遂に夢の一桁達成だろう 上野の西郷が別人説ってどうなったんだろ?奥さんが
否定してたけど知人友人はよく似てるって言ってんのね >>369
時宗でやってたぞ
モンゴルまで行ってロケやったんだっけ >>496
今って大河に出る前にそういう所作とか殺陣とか専門家についてやらないのかね?学芸会とかお遊戯会みたいなのばっかり >>589
もう日本にそんな余裕ないんだよ
金も技術も時間も >>590
もったいないね。どこにも真似できない素晴らしいものがあるのに >>589
時代劇が衰退して、できても宝の持ち腐れみたいになっちゃうからな
元JACで日舞の名取でもある真田広之と比較したら
どんな若手でも見劣りするがw >>589
花燃ゆの時の井伊直弼やった高橋英樹の所作はさすがだった >>590
NHKはその無駄な金が遊んでても降ってくる稀有な組織なんだけどね
なんなら視聴率1%でも収入は変わらないんだから >>448
相楽総三の赤報隊を描いた奴良かったな。ちょっとカフカの審判ぽくて。 大河に出ている時は変なCMに出るの止めてくれないかね
真剣な演技されてもテッペキーとげっぷさせにきてますよが頭にちらつく
こいつらにとってはただの仕事の一つなんだろうけどそんな意識が今の大河をくだらなくしてると思うに >>583
昔は中立的だったが、今は政府にベッタリ。 >>526
またそうやって靖国に東条らを合祀するのが当時の合意みたいだった印象操作するんだなネトウヨは まずチョン社員と創価学会員を切れ
そりたら島津でもなんでも出来る リアルタイムで見てない人がカウントされない視聴率に意味はあるのかねえ 西郷さんが長州と同盟組む気まんまんで龍馬がいてもいなくても薩長同盟は成立してた
みたいなストーリー展開だった
薩摩のみんなが次々と桂さんに頭を下げてく様子は「今を生きる」のエンディングみたいだった >>479
花神って40年前だろ
男社会で大河の脚本書くまでになった人だし
今のまんさん脚本家とは土台がちがうやん >>162
じゃあ今の大河なんか最高じゃないか
極悪人扱いだぞ >>587
銅像見て山縣はどういう感想だったんだろう? >>614
悪いが最悪の演出だったわ
マジギレして上司の家に無断で突入してきたのが数分後に素直に土下座w
ないわ〜
ホント頭使えよお制作陣 >>4
鹿児島人だがあれはドン引きした
今回の大河はなんか西郷をディスる為に作られたのか?というくらい地元では不評だぞ。 >>578
NHKは真田丸や直虎から何も学べなかったね >>14
敵の村焼き討ちして虐殺とか昔から有る戦術。 舞台「江戸は燃えているか」の西郷さんの方が堂々としてる 薩長同盟に正式な証書なんてなかったはずじゃね?
竜馬の裏書きも無かったことにされてるのかな
歴史的な事実を捻じ曲げるのはいかがなものか >>587
奥さんが言った
「夫はこんな人じゃなかった」は
別に似てるとか似てないの話じゃなくて
西郷は人前で浴衣着るような
人じゃなかったって意味らしいよ >>521
宗茂主役は無理でも九州のあの辺のやつはやってほしいな
岩屋城の高橋紹運とか甲斐宗運と相良義陽とかいくらでもドラマは作れそう >>471
根津は陰鬱過ぎて…。小劇団出身者特有の、個性はあるが大物感に欠ける。
何だかんだと言っても華のあるショーケンにやって欲しかった。 >>623
でも龍馬がグラバーとかから仕入れた武器を薩長に流してたのは本当なんでしょ? 新宿古着屋ワタナベ「オレガチョンナオチョアペレバレベハレホロロービッビッビッ」ダイバクショウ >>638
違うよ
薩摩はグラバーの手配で留学して実家にも招待されるくらいなのに
なんで龍馬の仲介がないと武器が買えないと思う? >>640
薩摩には現代におけるNYKの礎である亀山社中を設立して
外国人相手に貿易や商いを行う才覚のある人物がいなかったから
だと思ってた 捏造の明治維新なんて飽きたんだよ、もう
しかし情けないのは会津の連中だな
あんな屈辱的なアベの発言に、ノーリアクションw
ならぬものはならぬものです!
笑えるわw
ガキにしか言えないww テロネットワークの仲介で
チョロチョロ動いてた
坂本龍馬がちゃんと実像通り
悪党として
描かれてるのが見たい 明治維新の本質が抜け落ちているので、維新ものは維新政府の捏造物語になってしまっている。
本当の尊王が幕府側で、天皇の名前が出ると幕府側は為すすべがなかった。
水戸家を始め尊王の幕府の弱みを知った長州がはね返り公家と組んで偽勅を出しまくった。
これが本質で西郷どんも長州に適当に利用されただけ。 >>645
内蔵助がまず想像できんよ
やへい、やすべい親子は佐野さんと宇梶のイメージがついてしまった >>637
御家人として屈指の力持ってる真田の足利尊氏と
長崎に貧乏御家人扱いされてて
田舎者イメージだった新田の対比としては
根津でよかったと思う 理由わからんが、見る気がしない
真田丸は、よく見たけど。。。 あのねえ、悦に入った演技も結構だけどセリフによって声が小さすぎるよ。 鶴瓶が出てきて観るのやめた
風林火山はテリー伊藤で観るのやめた 薩摩はクソです
琉球と薩摩・島津氏との歴史的関係
1441年
島津は、室町幕府に謀反を企てた大覚寺義昭を討ち、その恩賞として琉球を与えられた(嘉吉附庸)のちに島津の捏造と判明
1481年
室町幕府、島津の印判を帯びない日本商船の琉球渡航を勝手に禁じる。
1516年
室町幕府は備中三宅國秀に琉球遠征を許可するが、島津がこれを妨害。
これは島津が琉球側に恩を売る捏造事件と判明。
1534年
島津から琉球にもたらされた書簡に
「三宅國秀を坊ノ津で殺害したのは、琉球との同盟の故」とキモいラブレターが届く。
1575年
琉球が派遣した島津義久の相続を祝った
(綾船)を島津側が不服とし一旦拒絶。
それ以降、友好的に振舞っていた島津側が、一転、琉球に対する態度が威圧的なモノへと変わる。
※関ヶ原の戦い以降さらに琉球王国への八つ当たりが厳しくなる。
1582年
秀吉、亀井茲矩に全国統治後、琉球を与えると約束する。
1587年
島津、秀吉に敗れる
1588年
秀吉、島津を介して琉球に入貢を促す。 1589年
尚寧即位、天龍寺僧の桃庵らを秀吉のもとへ派遣。秀吉はこれをもって複属とみなす。
1591年
秀吉、亀井氏の琉球遠征を朝鮮侵攻に差し支えるとして中止させる。琉球は、朝鮮出兵は宗主国である明との関係を悪化させるとして、島津側の出兵を拒否する事を決定。
ただし、しつこいので兵糧米の半分を提出する。秀吉、琉球を島津の「与力」とする。
秀吉への紋船派遣は進上物が粗末だと帰国させられる。
1593年
義久、しつこく琉球に食料輸送を督促
1594年
琉球は明との関係と王府財政の窮状を島津に訴え、兵糧米の提出を断る。
1598年
秀吉死去。朝鮮出兵は終わり
1599年
琉球元気に明へ尚寧の冊封、襲封を請う。
1600年
関ヶ原の戦い。島津なにげに西軍にいる。
戦い不利とみるや、ヤケクソ敵中突破を図り。東軍をドン引きさせながら九州へ逃げ帰る事に成功!
アニメドリフターズでも、親族一同ぶっ飛びキャラにされる奇跡をかます
1603年
家康、征夷大将軍となり江戸幕府をひらく。島津琉球漂着人を送還し、幕府への返礼を要求。琉球は臣下への布石だとしこれに応じず。無視する
1604年
島津、琉球は薩摩「附庸国」との認を示し、返礼を要求。しかし琉球これを無視
1606年
家康、島津の大島出兵を許可。しかし実行されず。琉球、明からの冊封使来琉。中山王に封ず。島津、琉球側に明との仲介貿易を以来。無視される。
1609年
島津琉球侵攻
のち、砂糖地獄なる約200年にも及ぶ
近代史希にみる搾取史をかます 西郷は
思想家、戦略家の一面が強くて
戦術家ではないから、
あんま、盛り上がらないのかと分析 木船で海を渡ってきた不逞鮮人集団との闘いとかがみたいなw 薩摩藩の国父。島津斉興(なりあき)
の部下、茶坊主出身の、
調所広郷は、
500両の天文学的な島津の
借金を。250年ローンで返すと約束して
踏み倒した逸材
なお、琉球列島の「砂糖利権」で
倒幕にネコまっしぐら… Google検索でホモスレ踏んだ後、板経由してここに来たら、よく見る板にガチホモ板が指定されちゃったんだけど。
どうしてくれるんだよ糞2チャン。 ちなみに、琉球王国は
この時点では。幕府の管轄地で(名目は
薩摩は、琉球王国の「砂糖利権」や
南洋・輸貿易を(隠蔽)しています
薩摩藩大赤字は、誰が見ても事実
奄美群島以下の糖ギビ惣買入を強引に実施
倒幕、をやってのけて蓄財を
琉球・奄美群島の密貿易が幕府にバレて、
広郷は責任をとったかなんだか知らんが?
最後に自害しています。(犯人 あの時代は、砂糖の専売で鹿児島勢が南西諸島の連中に圧政を敷いた時代なんだから、仲が良かったわけねえんだけど、マンコシナリオのクソドラマだからそんなんおくびにも出さねえんだよな 主役じゃないからしょうがないけど
坂本龍馬の脇役感半端ないな
薩長同盟の立役者感がほとんどなくて笑ったわ
坂本龍馬が主役の物語なら一番の見せ場なのに 主役が鈴木亮平だとまだまだ小物臭でしっくりこない
堤真一あたりがはまると思うんだけどな 大河の主演はドラマティック感がある人じゃないと駄目なんだなと思った
見え見えの嘘でもハッタリ効かせて見せるってか
鈴木は大人しくて平凡過ぎ
脚本家の枠を飛び出すような躍動感も無いし 翔ぶが如くもそうだろう
だから西田敏行が語り篤姫も出てくる 俺は面白いと思うよ、少なくとも女城主の時よりははるかにマシ 今どき10.4%なんて随分高い視聴率じゃないか
昔の視聴率30%に相当する大健闘だよ この糞ドラマの年間予算が30億で
1話あたり6000万円なんだぜ 大河は廃止でタイムスクープハンター、鈴木亮平は日テレで銭形警部を希望 >>457
朝ドラの脚本家大河やりたいみたいだったけどどうなるかなw このままだと西南戦争はナレのみになりそうだな
征韓論のくだりも全方向からクレーム来そうだし どんなドラマもそうだけどある程度知識ないと楽しめないからな
いちいち解説するわけにもいかないし 今の価値観で西郷を描くからなんか違う
何でもかんでも戦争反対の平和ボケなわけないだろ 幕臣でありながら維新政府に雇われた勝海舟を同じく幕臣の福沢諭吉が痛烈に批判している。
勝の様にやせ我慢出来ない人間が日本をダメにすると。
理由は知らないが福沢諭吉は現在では人々の懐を温めている。
わからないものだ。 俺はまあまあ面白いと思うけど、西郷どんがこれから落馬して
頭がおかしくなって西南戦争で自害するのかと思うと見るのがつらい >>19
征韓論が日本が朝鮮に併合してくれと哀願する話にすり替わる、に1票 こんだけ有名になりすぎたら
もう鈴木くん、変態仮面続編オファー受けてくれなそう(´:ω:`)
「マネちゃんさぁ〜もうこんな仕事できるわけないっしょ」 NHKの番組何て放送期間決まってんだから視聴率とかどうでも良いんだよ
ぶっちゃけ0%でも1年放送ならやり続けんだから >>679
前3年が30越えだから
視聴率的には失敗なんだよなクオリティは高いけど
時代的になじみがないはずの次の年の太平記が
26取ってるし >>698
落馬じゃないと思うが。
この頃の西郷はフィラリア症による陰嚢肥大で馬に乗れなくなってる 天皇を利用し、自分達だけが英雄で他は朝敵だとか逆賊だとか好き勝手な薩長の捏造物語など見たくない人が一定数いると思う。
まあ視聴率には影響しないと思うけど。 >>205
東西で結構視聴率違うみたいだし影響あんじゃない? 幕末ものは長州と土佐に都合のいい話ばかりなのに
薩長とひとくくりにしてる時点で歴史知らんの丸わかり 天皇の利用の政権交代なんて大昔からやってただろ
何故薩長だと利用してはいけないんだ? >>704
落馬じゃないのか、もっかい調べてみる
とにかくある時西郷どんが頭を強打して、それから性格がガラッと変わると聞いた >>707
元々敵同士だった薩摩と長州を薩長同盟を強調すらならば、薩長ひとくくりとなってしまうのは致し方なし。
思想的には薩長と長州は全然合わない気がするが。 現代日本の礎である明治維新を否定したいガイジ系パヨが一定数いるのはわかる
江戸しぐさとかいうインチキあたりから少数存在してるよね >>708
悪くはないけど、単に薩長土肥の奴らの政権奪取物語を他の地域の奴らが
だれが好き好んでみるかよ!という感じ、関が原は古すぎて実感ないけど
明治の混乱は記録も多いということで実感できるからね、特に東北は秋田除きまだ恨んでるでしょ 西郷どん、面白いわーもちろんドラマだからフィクションいっぱいあるけど
ステレオタイプのイメージ + 書簡で最近知られた歴史的な新事実 + とんでも脚本
→ それぞれの役者の、色々考えてそれぞれの演技が見どころだわ
お気に入りは島津久光だな >>708
歴史を良く知らない者だけど、近代の長州以外に天皇を利用した政権交代とは、具体的に誰の事? 最初の2回だか3回だかで切ったな
安っぽいフェミが鼻についた >>709
それ、司馬遼太郎の取材によるものなので裏付けがない。ネタ元は多分跳ぶが如く
のどこか。
俺も江戸、明治間での西郷の代わりぶりを説明するいい説だと思ってるので
その説に賛成してるけど
>>715
紫衣事件とかどう?近代ではない気もするけど、朝廷が幕末まで何もできなくなる
きっかけになった事件。 >>717
なにそれ政権交代と何の関係もないだろ。
単なる政権基盤の強化じゃないか。
では歴史上長州が最初という事で良いですね。 低視聴率なのはすべての役者が微妙にミスキャストなのが問題でしょ
斉彬もただのケンワタナベだからな
こういう燻っていた問題を鶴瓶で爆発させたと
半年以上やっても鈴木が西郷に見れないからな
瑛太の大久保もおかしい >>688
絶対やめてほしい、ってかムリだと思うw >>714
久光は、西郷の初対面では、久光が後年西郷に「ジゴロ」と言われたと証言してるけど
ではそのシーンでは、西郷が斉彬の側近として、やや上から目線で喋っていたのと
久光も斉彬を尊敬していて、志を継ぎたいという焦りで生まれた誤解という解釈は結構面白かった。
斉彬が久光に向けた書簡には、兄弟で国政を論じているのが残っている
斉興から久光に向けられた書簡では、斉彬の悪口がいっぱい
そういうのを含めて、久光についての演技や解釈が面白いお
今までの西郷目線から描いた作品では、久光像は単純に固陋な悪者 >>719
違うって。ここまでは一応将軍の任命権が朝廷にあったのよ。というか、幕府の
選んだ将軍にNOをつきつけることができた
ここで後水尾天皇が降りたことで、朝廷は幕末まで一切NOと言えなくなる。
日本の頂点が朝廷から幕府に移るきっかけになった事件なわけ。
最初から江戸幕府が全部持ってたわけじゃないのよ。一応朝廷のほうが上だった
時代があるわけ。 >>722
大丈夫。ゴーストライターがオンエア直前に死んじゃった田渕久美子でも
一応1年こなした。
残した作品はあの伝説のメルヘン大河「シエ」だけどな >>724
何をいってるんだかわからない。
天皇利用の政権交代の事を聞いてるの。
まあ文面から見て、これ以上の議論はムダ。 >>710
それ龍馬や長州アゲの創作で薩長同盟を倒幕のための軍事同盟として描けばだろ?
薩摩目線ならこの時期は倒幕なんてする気はなくて長州処分を緩くするよう動いてたと描く方がいいわけで
そういう意味では西郷どんは薩摩大河なのに長州に忖度してる変な大河 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています