電車やバス、ファストフード店…。兵庫県三田市内、どこに行っても、若者たちがせわしなくスマートフォン(スマホ)を触り、画面にくぎ付けになっている。
「ねえ、みんな、何してるん?」。街角でスマホをいじっている若者に話を聞いた。

   ◇

 猛暑の中、市役所前の芝生広場で、制服姿の女子高生2人を発見。
スマホのカメラで写真を撮っている。2年のクルミさん(16)のスマホの裏側には、きらりと光るリング。
そこに指を通して持っていると、まるでスマホが手にくっついているようだ。

 −暑いね。どうしてここで写真を撮ってるの?

 「芝生を背景にすると、きれいに写るんです。背景はすごく大事。
最近は、肌が明るく写るから、プリクラの中でもスマホで写真を撮ってます」

 −何枚くらい撮るの?

 「1回に100枚ぐらい。道で見つけたネコでも、納得がいくまで頑張ります。今はフォルダに写真が4千枚、動画は90本くらいあるかなあ」

 −動画も見るんやね。

 「はまってるのは『高校生おもしろ6秒動画』。
6秒間でドッキリを仕掛けたり、物まねや一発芸がアップされています。昼に見始めて、気付いたら夜とか。家で1人で笑ってます」

 −他には何に使うの?

 「(無料通信アプリの)LINE(ライン)でしょ。
それと、ユーチューブ(動画投稿サイト)を見たり、恋愛小説を読んだり、ツイッターやインスタグラム(写真共有アプリ)も…。数分おきにループしてます。
私のスマホ、防水なので、お風呂も一緒です」

 −そんなに大事?

 「スマホがあれば何でもできるし、なんとなく人とつながっていたいし。テスト前は戦いです。2、3ページ問題を解いたら見ていいっていうルールを勝手に作ってます」

 −ところで、リングはどうして付けてるの?

 「ベッドであおむけになって使うとき、油断すると、顔の上にスマホが落ちるんですよ。結構、痛くって。
でも指をリングに通しておけば大丈夫。体の一部です」

女子高生「スマホは体の一部。何でもできる」 写真は1回100枚
https://this.kiji.is/403372540524528737?c=110564226228225532