https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180819-00000015-sasahi-soci&;p=2


留置場で樋田容疑者と一緒になったことがある男性はこう証言する。

「確か、窃盗容疑で捕まっていた。すごく調子がいいヤツで、刑務官にもハイと返事もいいんですよ。
けど、実際に何かやるとなると、人の話をまったく聞いていない。常に髪をいじったり、指をまげて鳴らしたり、いつもイライラした様子で、落ち着きがないヤツでした」

 そしてこうも続ける。

「脱走、樋田と聞いた時に、あいつかとすぐにピンときましたよ。同じ留置場にいた時に、小さい窓があったのですが『ダイエットしたら、窓の隙間から外に出れるかな』『拘置所に移送される時ってトイレに行き逃げる機会があるか』
『病気のふりして、外部で医者に診てもらったら逃げれるかな』とか言ってました。もちろん冗談だとおもって聞き流しましたが、マンガのルパン3世が好きなようで、『ルパンみたいに脱獄したらすごいでしょうね』とか言ってました。脱走願望を持っていたようですが、まさか本当にやるとは思わず、驚くばかりです。
脱走後の自転車やバイクを盗み、ひったくと用意周到に計画していたんじゃないですか」


逃走容疑者「ネジのんだ」異変なく連れ戻される
2018年8月19日 12時07分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180819-OYT1T50002.html
 大阪府警富田林署で無職樋田淳也容疑者(30)が弁護士との接見後に逃走した事件で、樋田容疑者が勾留中に「ネジをのんだ」と署員に訴えて病院を受診していたことが、捜査関係者への取材でわかった。検査で異常はなく、署は当時、虚偽申告と判断。府警は、樋田容疑者が以前から逃走の機会をうかがっていたとみている。

 樋田容疑者は5月25日、盗まれたバイクを大阪府松原市の実家近くに隠したとして盗品等保管容疑で逮捕され、署に勾留された。その後、強制性交、強盗致傷容疑などで3回逮捕された。

 捜査関係者によると、樋田容疑者は勾留中に、留置場の担当署員に「ネジをのんだ」と申告。病院でレントゲン検査を受けたが、ネジは確認されず、体調に異変もなかったため、署に連れ戻された。