お盆だからお経を勉強しようと思う。簡単なお経教えてくれ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで極楽浄土へ行けるという大盤振る舞いなオススメの宗教があるぜ コード乗っけてゴスペルみたいにハモろうぜ(´・ω・`) 般若心経
1か月くらいで暗唱できるようになった
お寺巡りが趣味だけど、ご本尊の前とかで暗唱してると、
周りの観光客とか外人から「こいつできる奴!」と一目置かれるようになった じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょの すいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだい おててのしわとしわをあわせて、しあわせ。なぁーむぅー お経って聞いてても意味わかんなくない?
スピードラーニングのお経版出せばいいのに
お経と意味が交互に聞けるの >>25
オンマニペメフム オンマニペメフム オンマニペメフム オンマニペメフム オンマニペメフム なーむーさーまんだーらーぼーじーそわかー
ちんこ! >>27
妙法蓮華経なんちゃらいうのが長くて手強かった >>36
二十八本あるからなお経が
かなり長いよ法華経は こうやってミスリードするのが偽装保守
純粋に仏教の盂蘭盆の真面目な地域は、今でも7月に迎えてます
つまり、許容してきたの、神道は
なのに、背乗りイデオロギーにそまるだろ、バカ左翼はおらか比叡山の先鋭化されたクズは(笑) おんあぼきゃべいろしゃなまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん こうげんぎぎ いじんむごく にょぜえんみょう むようとうしゃ にちがつまに しゅうこうえんにょ >>43>>48
よくわからんがこれ>>39だけでも素人さんには手強かったわ 般若心経覚えると、マンガに出てくるお経ってほぼ般若心経だし、
TVで織田無道的な胡散臭い坊主が唱えてるお経もたいてい般若心経ってことが分かる >>48
パンピーで暗誦できるのはせいぜい第二十五偈文くらいだろう >>58
ニポンには言霊信仰ある! スゴイデスネー! オーム、ブール ブワッ スワハー
タット サヴィトゥール ワレーニャムー
バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
ディヨー ヨー ナ プラチョーダヤート がごんちょうせいがん ひっしむじょうどう しがんふまんぞく せいふじょうしょうがく がおむりょうこう お−まーえーはーあーほーかー
あーほーはーおーまーえーだー
どーでーもーえーえーわー >>56
誰が作ったかわからないけどどこでも使えるっていう、角を立てないエリート御経だからな。 >>56
般若心経はサンスクリット語で覚えた方がいいよ きーみよーむーりよーじゆーにょーらーいー
なあーむうーふうーかあーしいーぎいーこおー いーえーゆーいーーー のーぼーめーのーーー
れーんーみーりー よーじゅーーーよーーごーーーーーー
/^l
,―-y'"'~"゙´ |
ヽ ´ ∀ ` ゙':ハーサーテーカーナーエーーー
ミ .,/) 、/)
゙, "' ´''ミ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`'; クーターマーエーーー
'; 彡 :: っ ,っ
(/~"゙''´~"U ι''"゙''u 法華経が最高の経文とされてるからな
それが分かっている坊主でも宗派が○○宗だからそれを続けざるを得ないという坊主もいる
俺は孔雀王になるのが子供の頃の夢だった
あと何だったかな式神?鬼神?使うやつ
陰陽師か しょうしきしょうこう おうしきおうこう しゃくしきしゃっこう びゃくしきびゃっこう みみょうこうけつ >>42
え〜
町内会長と近所の和尚の悪の取り決めにより毎朝夏休みにラジオ体操と共にやらせられる読経で
6年間みっちり教え込まれる嫌がらせを受けてきたので意味なんて全く分からんですけ諳んずれる唯一のお経なのに・・・
ちなみに6時半ごろ眠そうな顔で息子が寺に向かい7時ごろに正信偈か聴こえてくると
我が町内では夏が来たなあと感じます ほーぞーぼーさーいんにんじー
ざいせーじーざいおーぶっしよー ナウマク・サンマンダ・ボダナン・アビラ・ウンケン・ソワカ >>70 ほーぞーぼーさーいんにーじ ざいせーじざいおうぶっしょ なんで暗そうに唱えるんだ?
もっと陽気にやってもええんちゃうの あぼきゃべいろしゃのなかまにはんどもじんばらはりたやおん のうもぼだやのうもたらもやのうもそうきやたにたやごごごご >>76
日本仏教で法華経使わないのってどこだろ
浄土系くらいか >>89
とーけんしょうぶつじょーとーいーんー
こくどーにんでんしーぜんまーくー 般若心経を何度か続けて暗唱してる時、ええっと?あれ?どこだったっけ?と迷う事がある >>82 お経みたいなものながら 実は親鸞さんの漢詩であります 般 羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観 摩 \
若 諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自 訶
心 羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在 般
経 諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩 若
呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩 波
波 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切 行 羅
羅 真 大 藐 世 無 陀 苦 明 色 空 法 空 苦 深 蜜
羯 実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般 多
提 不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若 心
虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波 経
波 故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅
羅 説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜
僧 般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多
羯 若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時
諦 波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照
羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見
菩 蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五
提
薩
婆
訶 よく知らんけど木魚連打して南無阿弥陀仏言ってればいいんでしょ >>96 こんりゅうむーじょうしゅしょうがーん ちょうほっけーうーだいぐーぜい いつの試験の時だか遠い昔で失念したけど、小論文試験で天声人語を毎日書き移せと教わったけど
つまんないから般若心経を毎日写経してた
筆ペンで
そしたら字が綺麗ってだけで合格したというね
未だに意味がわからないけど、暗唱できる
でも、法事で般若心経唱える事は自分の父親含めてあった事ない それ、人間の浮生(ふしょう)なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものはこの世の始中終、
まぼろしのごとくなる一期(いちご)なり。さればいまだ万歳(まんざい)の人身(にんじん)をうけたりといふことをきかず、
一生過ぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形体(ぎょうたい)をたもつべきや。
われや先、人や先、今日ともしらず、明日ともしらず、おくれさきだつ人はもとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。
されば朝(あした)は紅顔ありて、夕(ゆうべ)には白骨となる身なり。
すでに無常の風きたぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちに閉ち、ひとつの息ながくたえぬれば、
紅顔(こうがん)むなしく変じて桃李のよそほひを失ひぬるときは六親眷属(ろくしんけんぞく)あつまりてなげきかなしめども、
さらにその甲斐あるべからず。さしてもあるべきことならねばとて、
野外におくりて夜半(よわ)の煙(けぶり)となしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あはれといふもなかなかおろなり。
されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、たれの人もはやく後生の一大事を心にかて、
阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、念仏申すべきものなり。
あなかしこ、あなかしこ。 がしゃくしょじょう しょあくぎょう
かいゆうむしとんじんち
じゅうしんくいしゅしょしょう
いっさいか…
わすれた 昔、バイト先の知り合いのアパートに遊びに行ったら、一人暮らしなのに仏壇があってさ
身内に不幸があって身寄りが無い奴なんだと誤解しちゃったぜw なんか100均で曹洞宗のお経売ってたからカーチャン('A`)に買ってやったら喜んでたな
そのカーチャン('A`)も死んだけど(´・ω・`) >>118
ながーい観音経のクライマックスにくる偈文(賛嘆)だからな 小学四年生の頃
知らないおじさんに連れていかれこれを覚えさせられて
帰りにお菓子くれた
なーまくさーまんだーば さらなんせんだ
まーかろしゃーな そわたやうんたらた かんまん 般若心経などを暗唱したりすると、霊が救いを求めてやってくると聞いた事があるんですが、本当でしょうか? 一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 杼 穣 溝 澗 正 載 極
恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量大数 南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ
どうじゃこうじゃと 言うが愚かじゃ
これ結構、好き しゅぎょうするぞしゅぎょうするぞしゅぎょうするぞしゅぎょうするぞしゅぎょうするぞしゅぎょうするぞしゅぎょうするぞしゅぎょうするぞ うちは田舎だからお盆の3日間は開経偈から始まって
般若心経やら光明真言やら隋求陀羅尼やら白句陀羅尼やら西国三十三か所御詠歌やら延命十句観音経やら舎利礼文やら
最後に四弘誓願まで延々1時間以上お経を唱えるという風習がある
子供のころはすんごく嫌だったけど歳を取った今ではこういうのもいいなと思う 法華経・・・法華経がいかに凄いかを延々と説いている経 孔雀王が流行った時に臨兵闘者〜ってやる九字の印の手の形を覚えたけどもう忘れちゃったな >>82
うちの近所も、参加自由で夏休みの午前中に子供たちが集まってたな。
お経唱えて、勉強して、遊んで昼に帰るっていうやつ。
自分も途中から参加したからある程度は今でも覚えてるわ 如来大悲の恩徳は身を粉にしても報ずべし
師主知識の恩徳も骨を砕きても謝ずべし オウム アー フーム
ヴァジラ ナマ シヴァ ヤ
ヴァジラ ナマ ブッダ ヤ
ヴァジラ ナマ グル ヤ
ヴァジラ ナマ サティアン ヤ
ヴァジラ ナマ タントラヴァジラヤーナ ヤマ ニヤマ ヤ だいたいどの宗派でも出てくる懺悔文
真宗は知らん(´・ω・`) 田村ゆかりのいたずら黒うさぎー!(あのね〜 あのね〜)
あ゛〜〜 もうさ〜〜 もう・・・ダメだね!(ハハハ・・・ハハハ・・・)
だってさ〜あー いま手元にあるのコレ見て!コレ!(ハハハハ・・・)
アタシ豆乳生活するーて宣言してさ あんだけ豆乳を推して!推してよ! その次の収録でもうコレだからね!(ハハハ・・・ハハ・・・) 一十百千万億兆京垓杼穣溝澗正載極恒河沙阿僧祇那由他不可思議無量大数 >>156
そうか?
般若心経は自分の為に唱えるお経だと思ってるが? 阿弥陀経・・・西の方に救世主が現れて自らの名前を呼べば救いたもうと申した。こぞって悔い改めて帰依するべしと説く お経もただ読むだけじゃなくて歌みたいにリズムあるから難しい 禅宗と浄土教だけが仕上がり素晴らしいよ
釈迦が好きくない >>157 逝ってヨシ!の元ネタなんだが(´・ω・`) おてての皺と皺を合わせてしあわせ
おてての節を節を合わせてふしあわせ
なーむー 般若心経の訳を見ると
あの内容で(悪)霊が成仏出来るとは思えない 2ちゃんねるAAはかなりのCool Japanだと思うんだけどねぇ なむあみだー なむあみだー…
なむあみだーぶつ なーむーあーみー
ゴーーーン
うちは浄土宗です かんぜおんなむぶつ
よぶつういん よぶつうえん
ぶっぽうそうえん じょうらくがじょう
ちょうねんかんぜおん ぼねんかんぜおん
ねんねんじゅうしんき ねんねんふりしん
そらで言えたわ >>146
ワシらはその前にトイレット博士で(´・ω・`) 般若心経って
この世の全てに意味も価値もないから
未練と執着捨てて >>76 >>95
法華経を依経としない宗派のお坊さんでも、「法華経はとってもよいお経」とか言って、経典誹謗の罪をしっかり避けるからなw
仏教で一番ヤバい罪が経典誹謗の罪。 憲法9条で世界平和を実現しましょう←新興宗教のお経です >>172
うん。種類豊富
最近はハゲのAAの進化がすごい お経をだな。無心でひたすら書き続けると身体が物凄く軽くなるぞ。 うちは門徒のはずなんだけど、お坊さんは般若心経を読むんだけど
これであってる? 庶民は、いろはにほへとちりぬるを〜あさきゆめみじゑひもせず でいいと思う >>193
うちの高校は大阪の天王寺区にある仏教系高校で、遅刻の常習とかたばこが
見つかると罰として写経させられた
ちなみに遅刻は10枚、タバコは100枚写経する。学校から写経用の下敷き
(習字用の下敷きにお経が書いてあって、上からなぞると写経できる)貸して
くれた >>184
大乗系の看板経典だものねぇ
天台宗はもちろん使う
禅宗も使う
真言宗ですら使う
まぁ比叡山(天台)から出たのが鎌倉仏教と言ってほぼ差し支えないから、そうなるのも已む無し
浄土系は「おまいらにはちょっと難しいよね」と積極的に触れることはないみたいだけど、このへんは衆生向けの宿命か >>186
普通にためになるお言葉で御座います
いやガチで >>180
それだけじゃなくて
心の持ちようでこの世は地獄にも極楽にもなると
>>186に >>202
鳥の名前
声の仏法僧と姿の仏法僧がおるw >>198
俺の姉貴四天やったけどそんなことなかったけど >>194 真宗は浄土三部経 自力の般若心経は用いない りんぴょうとうしゃかいちんれつざいぜん
ってのはお経?
坊主の孔雀がよく唱えてたやつ >>180
人間、執着したりこだわりを持つと不幸になるからそんなものは一切捨ててしまえという
強いこだわりを持つありがたい教えです 南無妙法蓮華経が少ないということは珍しく創価が涌いてないな(´・ω・`) >>134
オヤジの葬儀でこれ聞いて、めっちゃ感銘を受けた
お経ってダテに千年以上残ってる訳じゃないんだなー >>207
上宮の隣にある高校。まあ上宮も仏教系だわな 光明真言もいいぞ
CLAMPの漫画の影響で全部暗記しちゃったよ サンスクリット語に無理矢理漢字を当てた文章に価値なんてあるの?
坊主はきちんとサンスクリット語で読めよ >>211
それ自体はお経じゃないんじゃなかったっけ?
なんか気合入れるとか精神集中の為の意味合いが強い ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー
はらそーぎゃーてーぼーじーそわかー
の部分は呪文だから意味はないんだよな
でも呪文だから効果はあるらしい
ここだけ唱えればいい >>213 他力本願の浄土真宗は般若心経は用いない 東の大谷派だが 西も同じ >>134
ハッとさせられる
朝に元気いっぱいでも昼には息絶え、火葬すりゃ夜には白骨だもんな
悩んでる時間なんて無い、今を噛み締めて生きるんだ!って気持ちになる >>221
うちの宗派にはちゃんと「おん あぼきゃ べいろうしゃのう・・・」とか凡字のお経いろいろ続いてるぞ
檀家向けの教本はひらがなだけどね >>228
行けよ行けよ、彼岸へ行けよ 的な意味があるらしい
悟りっていう、自分と他人の概念を全部破壊して、自分をぶっ壊しちまえって意味だと解釈 >>221
歴代の訳経僧チームが苦労して翻訳したんだから、ちったあ情熱を酌んだれよw そもそも 西本願寺と東本願寺の教義はまったく同じ 使う経典も同じ 三帰依文が短い
ブッダン、サラナン、ガッチャーミ(私は仏陀に帰依します)
ダンマン、サラナン、ガッチャーミ(私は法に帰依します)
サンガン、サラナン、ガッチャーミ(私は僧に帰依します)
南無帰依仏、南無帰依法、南無帰依僧 >>228
意味はあるぞ
サンスクリット語を漢訳せず漢字当てただけなんでわけわからなくなってるだけ 親戚の葬式で坊さんがシンバル叩いてお経を読み始めたのはビビったわ
あれは真言宗? ナンマンダ ナンマンダ ジュウマンダ ヒャクマンダ センマンダ
これで大金もち >>234
意味がないから音を漢字に写したと聞いたけど? >>161
玄奘三蔵作詞なのか?持ってきただけじゃないの? >>234
彼岸って何?
般若心経に彼岸って言葉出てくる? >>237
たぶん違う
北海道で四国、関西から団体入植した家系は祖先なんだろうがほぼ真言宗なんだよ 小乗のお経は「修行しろ修行しろ……」
大乗のお経はお釈迦様を主人公にしたファンタジー小説 >>243
意味があるならそれについて記録したものが残って無いのはおかしくない? 確かにお経はよい
なにか不思議なよさがある。
なぜだろうね
お経の持つ不思議な力なんてこととは違うんだろうが、なにか泥棒かと思うような変な音がしたら、
窓を静かにちょっと開けて般若心経を流す。
すぐに物音は消えるw 舎利礼文も短くていいんじゃないかな?
日蓮宗以降の新興宗派以外ではほぼ定番 >>245
禅宗か浄土宗か真言宗か天台宗か日蓮宗
むしろどの宗派でも使うと思ってよろしい
あ、学会は使わないか。
略儀で使わないこともあるかもしれない
宗派よりも地域差の方が大きかったりするねぇ、こういうのは >>242
言ってる事は同じで要約が般若心経ってこと?
般若心経じゃなくて般若経?とかもっと長いのもあるらしいけど
それと蓮華経はどう違うの?
できた時代は般若心経→蓮華経の順番?
ほかの仏教国では何のお経が使われてるのかな ハラソーギャテー
ギャーテーギャーテー
オンソワカチクビモムワン
オンソワカチクビモムワン
南無〜…アン… むしろどこにでもあると思ってた木魚が禅宗くらいでしか使わないのが、いろいろな葬式出るようになって一番意外だった点だわ うちは何宗のお寺なのか分からないが、
よーくお経聞いてると、死後のイベントの説明みたいなのが、
モロに現代でも通じる日本語で述べられてるとこがあるんだが、
お経って漢文じゃないのか? >>262
親戚一同門徒なのでせいぜいお経の楽器といっても拍子木使うぐらいなので
カルチャーショックだった。あれが世の中の普通なのか >>254
真言宗の真言は格好いいインドの神様並べてるな
空海は厨二病 四十九日まで般若心経、延命十句観音経、舎利礼文、白隠禅師和讃、四弘誓願を
毎日3セットずつ唱和する風習があったので今でも体が覚えている >>263
中身読む前にイメージがなんとなく湧く、これが般若心経
ゆえに端的に短くまとめられてる
本の帯のアオリみたいなものってのは、そーいう意味で すごいよなあ、
インドから日本にまで伝わって、日本ではまだいろいろなお経が読まれているということ。 イスラム増えてるから今のうちにイスラムのお経覚えとけ
モハメッド〜モハメッド〜夢のモハメッド〜タカタ せんざーい、せんざい
って真言の葬式で言ってたが、お経にそんなんないよな? スッタニパータから読むといい
そもそも御経って何かを理解してね >>268
曹洞宗の修証義や浄土真宗の正信偈なんかは古文という程度の日本語だよ
真言宗ですら空海以降の弟子がなにかしらのお経を要約した日本語のお経は使ってる >>279
サッカーのトルシエ監督もイスラム経に宗旨変えしたんだよな
もちろんもともとはカソリック教徒 じーほーさんしー いーしーふー
しーそんぷーさー もーこーさー
もこほーじゃー ほーろーみー >>90
つべでマントラ検索してみ
バラエティ豊富で楽しいぞ マルタケエビスニオシオイケ
シアヤブッタカマツマンゴジョウ のーまくさらばーたたぎゃたーばろーきていおんさんばらーさんばらーうん
のーもーそろばやーたたぎゃたやーたにゃたーおんそろそろはらそろはらそろそわかー
のーもーさんまんだーぼだなんばん 意味も分からず魔法の呪文みたいにお経を唱える
全く持って無意味な行為だな >>268
日本語使っているのは浄土真宗。まぁ、鎌倉仏教は中華のインチキ経典を基礎にして出来上がっているから、法華経が最強の経典なんて信じる奴も出てくる。
>>293
jこれね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=DrBK5GG3T8M にょーぜーがーもんいちじーぶつざいしゃーえこくぎーじゅーぎーこどくおんよーだいびーくーしゅーせんにーひゃくごーじゅーにんくーかいぜーだいあーらーかんしゅーしょーちーしきちょーろーしゃーりほつ 中華なんて、法華経最高としたいために無量義経を捏造した。その理由は、法華経はシルクロードから発見されても無量義経は中国しかない。 >>226
そう。おんあぼきゃ…の真言
親戚の法事でよく聞いた。真言宗っていいなぁと思ったよ
東寺で経本を買ってしまった >>292
なら現代日本語で書き直したらいいんじゃないのかな >>304
なんか高尚なことやってるような有り難みが無くなる。
布施と、なんか凄いことやってる気分の信者が減るぞ。 何をしてるか訳がわからないところに金払う人が少なくなってるから檀家少なくなったりAmazonで坊さん注文したりすることになるんじゃね? >>306
いや、訳分からないことだからお金払ってくれる人が多い 現社会の問題で手一杯なのに
死後の事とか考えても意味無くね?
確かめようもないし 坊主100人でお経のサビがハモる所なんか圧巻ですよ なまんだぶつ
なまんだぶつ
なまんだぶつ
なまんだぶつ
なまんだぶつ >>307
宗教に流れてるお金が増えてるとかって統計データあるの? NHK大河『真田丸』の長野県上田市も真言宗の影響が強い土地だよね。 弘法山で産出する「弘法大師の誓い石」や独鈷山(独鈷は弘法大師の仏具)とか…南無大師遍照金剛。 大乗仏教が学校勉強で言う大学〜大学院レベルのこと
小乗仏教がそれ以下の勉強
だんだんとレベルが上がる教え 観世音 南無佛
與佛有因 與佛有縁
佛法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心 ざーめんだーのむんだーほらこいだろー
ふつかためみつかためきょーだしたー
しりーあーなーにつぎはだーすー
おとこのまーぐわいここにーありー なんまいだーぁ↑
なんまいだーぶつ
なんまいだーぶつ
なんまいだー
なんまいだーぁ↓
なんまいだーぶつ
なんまいだー
これを108回 >>311
ふえないよ、宗教に興味ある人減ってんだもん オンアボキャベイロシャノウマカボダラマニハンドマジンバラハラバリタヤウン >>325
でも秘仏の開帳や仏教徒美術の展示会にはチャラそうな若い奴も多く来るぞ。 チベット仏教のマニ車
中にお経が入ってて、一回させればお経を全部読んだことになる
だから覚え必要もない
https://i.imgur.com/v5BXMyf.jpg >>177
観世音南無仏 与仏有因 与仏有縁
仏法相縁 常楽我浄 朝念観世音 暮念観世音
年々従心帰 年々不離心
漢字あってるかな?俺も好き これだけはいつも唱える >>25
まったく馬鹿はこまったもんだなぁ。w
そんなの回すより働けって言いたいわ。w ようは訳が分からないけどやらないとヤバいと思わせられる分野は素人から金が取れる 宗教とは詐欺師の常套手段。
これ以上でもこれ以下でも無い。 >>329
願以此功徳〜 も似たようなもんだけど
それ単体で使えるモンではないよなー、と
他の何かと合わせないと
おまいらメシですよ、と言うなら、メシを準備してから言うべきだし
呼ばれて来てみりゃメシが無いとか、それこそ鬼神衆総力あげて床ドンするが エコエコアザラク エコエコザメラク
エコエコケルノノス エコエコアラディーア >>39
ねんぴーかんのんりき、だけ覚えてる
これいつ唱えるの? だいほーろーかくぜんじゅー
ひみつこんぽんだらにー
のーまくさらばたたーぎゃたなんおんびそらぎゃらべー
たたーぎゃたにたらしゃにまにまにそはらべーびまれー
しゃぎゃらけんびれー
どの宗派のお経か知らないけど葬式に出まくってるうちに覚えた 燃ゆる希望に いのち生き
高き理想を 胸に抱く
若人の夢 羽曳野の
聖丘清く 育みて
PL学園 永久に 向上の道 進むなり
ああPL PL 永遠の学園 永遠の学園 >>353
むかーしからあるよ、赤ちゃんのガラガラみたいなやつが
マレーシアの親戚から手土産に二つ貰った。向こうではメジャーなブツらしい
「オン・マニ・ペメ・フム」と唱えながら回すそうで
日本風に直すと、「オン・マニ・ハドマ・ウン」だね ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてーはらそーぎゃーてーぼじそわかー おん あぼきゃ べいろしゃのう
まかぼだら まにはんどま
じんばら はらばりたや うん >>245
ウチの実家が浄土宗だけど坊さんシンバルみたいなのシャンシャンさせたり
キンキン鳴る打楽器みたいなの叩きながらお経を唱えてるよ レインボーマンの呪文で
あのくたらさんみゃくさんぼだい、は般若心経だけど
おんたたぎゃとーどはんぱやそわかー、ってのはどっからでてきたんだ? わたしーお墓のー前でー泣かないでくださいー。
そこの私は居ませんー。
いませんでしたいませんでした
僕は何を思えばいいんだろう僕は何て言えば良いんだろう。 天台宗の寺の檀家のはずなんだが、
オヤジの葬式で坊主がなぜか真言密教を唱えてたな。
もはや宗派って関係ないのか? 教本をアコーディオンみたいに広げてパタパタさせる宗派もあるね
曹洞宗だったかな >>76
日蓮のお陰でアンチ法華経も
少なくもないかと ぎゃーてーぎゃーてー はらぎゃーてー はらそーぎゃーてー ぽじそーわーか 葬式の時に一番いいお経あげてくれって言ったら法華経だった なもあきゃしゃぎゃらばや
おんありきゃまりぼりそわか カンジーザイボサーツ
ハンニャーハーラーミーター
以下略 ナウマク サンマンダ バザラダン センダマカロシャダ ソバタヤ ウンタラタ カンマン >>2
簡単に言うけど、自分の欲望も罪も願いも、すべて何億年も先にやってくる仏様を信じてお任せしようということやで
簡単なこととは違うんやで
任せて、それが正解としても、救いが来るのは何億年も先になる >>364
理趣経解説本の一件以来、天台は「だったら自力でどーにかするわクソッタレー!」と
天台密教の完成に血道を上げて、大陸(中国)にも学僧をバンバン送りまくった
で、その甲斐あって、仏教の総合大学(Univ.)みたいになったのが比叡山
もっとも、教義や解釈は違えども、用いる「真言」自体はそれほど大きく変わるものではない
サンスクリット語やパーリ語からの音写が基本なので。 祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす
奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし
猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ >>357
スーパーブラックオニキスのモンク隠し最強の武器思い出した ナンマイダーナンマイダーフジヤノミルキーハニカラムー 仏教はもう終わっている
今あるのは全て間違った教え
オームと大して違わない宗教しかない
57億8千万年後に再興されるという ザーザード ザーザード
スクローノ ローノスークー >>314
差別主義者と言われるぞ。その考えは古い!
仏教を系統的に勉強してたら、そんなお笑い草は言えないぞ。
日本仏教は、坊主各派に都合の良い経典を坊主が勝手に釈迦作と
捏造した集大成が大乗だと言われても、反論する根拠は皆無だぞ。そういや、日蓮の御書も偽書が多い。中華も日本も変わらんな。 親父が死んだ時に坊主が
「何妙法蓮華経、これだけ言うてれば
ええんですこれだけで弔えるんです」
って言われて、あ!俺宗教無理だわ
って思った。 >>402
突っ込んだら負けだと、皆がスルーしてたってのに…w 親鸞子供会ってやつで覚えたなー
帰命奇天烈摩訶不思議
奇想天外四捨五入
出前迅速落書無用
あと、聖徳太子の音読は身を粉にしてもなんとかみたいなのも 釈迦の本来の教えからはずれていくほど高級だという
ような仏教に未来はないな >>403
冒頭で真理を語り、後はその説明文ですから
般若心経もそう「摩可般若波羅密多心経」の摩可(まったくとらわれず全てを超越する)般若(知恵)が全てだと薬師寺さんで聞きましたわ >>364
天台は八宗兼学だし。台密っていって、高野山と対をなす密教の雄よ。 なぜ、漢語を呉音で唱え続けなければいけないのだ
意味も分からんし、ひたすら無駄な行為だ
百害あって一利無し、訳が分からんほど有り難い
と思うのは坊主の思う壺だ
現代の仏教は全て詐欺と全く変わらない 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 真言宗は短くていいけど馴染みがなさすぎて覚えられん。
結局暗唱に向いてるのは般若心経しかない。
なむあみとかなんみょうは長すぎて覚えられんし種類が多すぎる。
かっこいい真言おしえて。 >>418
牛肉じゃないのか
ハッシュドビーフ作るんだろ? 日本の仏教バカにすんなよ
世界中から留学生が仏教学びに日本に来てる
仏教研究の分野では中村元の功績の影響がすごい >>421
あいつは信仰がないからいかんて比叡山の偉い人が言ってた >>346
苦しい時困ったときや助けて欲し時、 地蔵菩薩様がハイテンションで観世音菩薩様マジハンパないっす!って叫ぶところは圧巻です。
★★パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪です!
警察官OBは定年退職すると
パヨク(在日韓国人)のパチンコ屋に天下りし
3〜5年ほど雇ってもらいます
警察の風営法検査の日程情報を漏らしたり
ヤクザから店を守る手伝いをします
そんな警察官OBは、最も卑劣な売国奴です
パヨク(在日韓国人)のパチンコ屋の犬です
パヨク(在日韓国人)のパチンコ屋の社長は
そんな警察官OBを馬鹿にします
「警察官OBは使い捨ての犬だ」なんて言います
でも警察官OBは文句が言えません
年金が出るまで、ひたすら我慢です
その分、日本人には威張り散らしています
パチンコ換金営業は刑事犯罪です
今すぐ換金営業を全面禁止すべきです!
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)に甘い「親韓政治家」は
次の選挙で「普通の人」になってもらいましょう
自分の選挙区の政治家が
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)にどんな姿勢でいるか
次の選挙のために、冷静に観察しましょう
★★パチンコ換金営業は明白な刑事犯罪です!
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 法華経はちゃんと現代語訳も読んで内容を理解するべき
めちゃくちゃな内容だって分かるよ
あの経典は差別されていた原理主義者の作ったモノだと丸わかり
自己陶酔傾向強いし他よりもトンデモの度合いが極端 南無大師遍照金剛のトコしか分からんので
法事などの際はいろは歌を頭の中で繰り返して
仏教的無常観を思い浮かべている
色は匂へど散りぬるをわが世誰ぞ常ならむ
有為の奥山けふ越えて浅き夢見じ酔ひもせず お経と呼べるレベルなのは大般若経だけ。あとのは、ダイジェスト。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経って
友だちの家のおばあちゃんがずっと唱えてたな
当時はうちと違うなくらいで何も知らなかったわ 葬式や四十九日、回忌法要の時しか拝んでくれない仏説阿弥陀経が好き
かと言って誰か殺すわけにも行かずCD買ったんだけど
一日にゃーく二日にゃーく三日にゃーくあたりからごーがーしゃー衆諸仏(ガンジス川の砂のごとくたくさんの仏様)がいらっしゃいますよの下りが子供の頃からツボだったな トイレットペーパーの芯にお経本を巻き付けて読経の間、芯の穴に指を入れてくるくる回す
或いはジューサーにセットして回す おんあぼきゃべいろしゃのうまかぼだらまにはんどまじんばらはらばりたやうん 時間が無いときは
オンアボキャベイロシャノウ〜
の光明真言を唱えてるわ 一休さんを観てたらよく唱えられる部分だけなんか覚えた 「南無大師遍照金剛」を3回唱える
「おんあぼきゃ べいろしゃのう まかぼだらまに はんどまじんばら はらばりたやうん」
を3回唱える
「南無大師遍照金剛」を最後に3回唱える
これで一切が報われる >>433
全裸になってお経を体に巻きつけ、自分が回ればええ スカラカチャカポコスカラカチャカポコ
外道祭文キチガイ地獄 >>11
浄土真宗だな。うちの宗派だ。ばあちゃんが毎日「南無阿弥陀仏」唱えてるわ。 毎日のお経なら「讃仏偈」が短くて良い。
本格的なら「仏説阿弥陀経」かな。 お経じゃないけど九字って戦う呪文じゃなくて
別次元へテレポートして身を隠す技なんだな
南無妙法蓮華経を1万回唱える まんこ〜 かいちょ〜 む〜ら〜お〜か〜
け〜つげ ぼ〜ぼ〜 ま〜ゆ〜ま〜ゆ〜 阿弥陀如来って死者を西方の極楽浄土に導くのが役目だから、普段から南無阿弥陀仏って唱えててもあんま効果ないんじゃね?
死期を悟った後ならともかくさ 南無十方仏
南無十方法
南無十方僧
南無大悲観世音菩薩 ノウマクサラバタタギャタバロキテイオンサンバラサンバラウン >>433
トイレットペーパーにお経を印刷したらいいかも 延命十句観音経がお勧め
日本最高の名僧として名高い白隠さんが作られたから功徳も最強
短いのでアホでも憶えられる ぎゃーてー
ぎゃーてー
パーラーぎゃーてー
はらそーぎゃーてー
はんにゃーしんきょー >>467
法然は「ごちゃごちゃややこしいことかんがえずにひたすら念仏しとれやゴラァ」と説いているぜ >>285
何か色々めっちゃ詳しそうだけどその筋の人なの? 回向文の後やお仏壇にお供え物をする時
口の中でゴニョゴニョ言うとイイ
ジーポーサンシーイーシーフー(十方三世一切佛)
シーソンブーサーモーコーサー(諸尊菩薩摩訶薩)
モーコーホージャホーローミー(摩訶般若波羅蜜) >>414
オン バサラ アラタンノウ オン タラク ソワカナウ ボウ アカーシャ ギャラバヤ オン アリキャ マリ ボリ ソワカ 悪霊退散には
般若心経がいいって
ヨイトマケの人が言ってた(´・ω・`) >>480
念仏仏教が出始めの頃は気持ち悪がられて
禁止されたりもしたんだよな お経覚える暇あったら家電の使い方覚えろよ爺さん婆さんは 一時期般若心経の今風解説みたいなコピペ流行ったよな なんでこんな漢文でもない意味不明なの喋るの?
坊主も日本語使わないなら日常生活でもお経で会話しろ >>27
独り言をぶつぶつ言ってるきもい奴と
皆が避けてるだけなのに勘違い 通夜で坊さんが読経中にギェエエエ!とか急に叫ぶの何教?
多分カルトとか信仰宗教ではないと思う(´・ω・`) 南無妙法蓮華経 南無阿弥陀仏
これを繰り返していればいいよ 法律のほうがお経より尊いよ
なぜその取り決めが必要なのか
判断基準はなぜそこなのか
今までそれに関わった人の思慮を学んで考えて
機会があれば議論できるという高度な文化 ホルモンがお教みたいなの入れて出してたな
坊さんが3人ぐらいで一緒に唱えるやつ
かっけーと前々から思ってた >>9
ガキの頃、法事で油揚げ三段腹〜てふざけてたらジーサンに殴られた
そのジーサンもとうに死んで今年もお盆お迎え準備中 般若心経って宗派不問って事だけど
日蓮系や浄土系ではNGだから信徒人口的に
少数派になりそう >>498
ゆいせいみょうじょうもんじっぽう
寝ながらでも唱えらるぜ
ソースは去年92で大往生した
大叔父の葬式
役に立つのは盆と葬式位だがな 社員研修で2週間位禅宗の寺にお籠りしたが
座禅も瞑想も悟りも理解できず
その代りイッパイお経を覚えたな
下山した時は総ての女性が美人に見えた ドブス嫁ほったらかして地元テニサーで知り合った中学校の女性教師の愛人と浮気ハメハメ交尾
してる田舎零細の中卒エテ公社長の場合、生前の悪行三昧がたたって死後即、地獄で数千年間
シバかれ続ける予定なので読経は不要ですね。墓とか仏壇に居ないんですから いっしんちょうらい まんとくえんまん しゃかにょらい お坊さんはフェラーリやランボルギーニに乗ってるから儲かるぜ
檀家まわりは原付だけど 元はサンスクリット語だっけ
でも口承だから正確な記録は残ってないんだよな 法華経は初心者にも読みやすくて世間に浸透してるからおすすめ >>353
小型どころかアプリ版があるので、スマホでいつでも回せる
真面目に御経読んでるアホが未だにいるってマジか >>535
タンバリン叩いてお経を唱えるとかだいじょうぶだ教もビックリだな >>515
ヤメテケレ!ヤメテケレ!ヤメテケーレ!
ゲバ!ゲバ! この国で大勢の国民に危害を加え続けている集団ストーカー、テクノロジー犯罪の犯罪者集団を野放しにして
いる最高責任者、内閣総理大臣安倍晋三、国家公安委員長小此木八郎、警察庁長官前任者坂口正芳、警視総監吉
田尚正、各自治体県警トップらを即刻処罰すべきである。
私が思う”影の政府”配下の組織
安部政権、マスゴミ、オウム真理教、公安警察、消防署、創価学会、日本会議、暴走族、街を汚す落書き犯、
ネトウヨ、寺社放火犯、暴力団、検察、裁判所、電通、精神医療業界、簡易宿泊所放火犯、
集団ストーカー・テクノロジー犯罪主要工作員
共通点は犯罪を犯しても絶対に捕まらない。(オウムは捕まったのではなく、保護されているだけと推測)
ビン・ラディンはCIAの保護下で生きている!スノーデン氏が暴露
テレビは馬鹿なお笑い番組よりも真面目なニュース番組のほうが遙かに見るに値しない。いかにも誠実そうなや
つらをニュースキャスターに据えて嘘を流しまくる・・。誠実そうな人たちだから国民は簡単に騙されてしまう。
こうして日本は犯罪権力者たちに付け入る隙を与えてしまい、テレビ局の捏造報道・情報操作に多くの国民が騙さ
れ、相変わらず犯罪権力者たちにより容易くコントロールされた羊国民に成り下がりつづけている。 お盆ちゅーのは道教の行事だろ
餓鬼道とか鬼子母神的な
お寺の儲け道具になっとるけど 盂蘭盆経って偽経なんだろ。
お盆真面目にやってる奴って・・・ 光明(こいみょう)真言(しんごん)か
祝詞(のりと)を覚えたら お経ターンは笑ってしまう
足は痺れるし笑えるし
歌い出されたり
木魚ミスるられたらもうあかん うちは自分の代でお盆とか法事廃れるな
面倒なだけでなく全く必要性を感じない
親は面倒だけど義務感はあるぽいからやってる ニンジンニイサン ネギネエサン ヤサイハワタシノカゾクナノ >>505
でも法律というのは結局は人間と人間の約束事に過ぎない
仏教はそれを超えるものだからな ギャーテー ギャーテー ハーラーギャーテー
ハラソーギャーテー ボージーソバカ
取り敢えず、これを頭の中で唱える。 もの知らん浄土真宗のアホでもは極楽浄土ってええとことと勘違いしとるけど、
極楽浄土って自力で成仏でけんかった落ちこぼれを集めた阿弥陀如来の補習教室のことやからな。
熱血教師、阿弥陀如来先生。
どんな落ちこぼれでも私が自信を持って成仏させます!!
アツい阿弥陀先生の補習講義を延々と聞かされるのが極楽浄土。
お前ら、死んでからそんな暑苦しいとこ行きたいか? 妙法蓮華経
般若心経
金剛般若経
無量寿経
観無量寿経
阿弥陀経
維摩経
華厳経(一部)
勝鬘経(一部)
中論
大乗起信論
天台小止観
法華玄義
法華文句
摩訶止観
三経(法華経、維摩経、勝鬘経)義疏
を読破した。 光明真言が簡単だし効果もある
http://www.kongohin.or.jp/recite.html
PDFでDL出来るので、出力して覚えると良い。 読経って無心で唱えるから最高のリラクゼーションになるよな
ストレスが溜まった日は読経するのが一番だね なんだっけチベットとかでくるくる回してる奴 アレが簡単 祝詞唱えれる人はホント凄いと思います神道だけど
チベット仏教の動画見てるとぎゃーてーぎゃーてーは一緒で凄い感動した 新宿古着屋ワタナベにお経など不要ですよダイバクショウ
バラバラにされて東京湾に捨てられるだけですダイバクショウ >>564
マニ車ね
オムマニパドメフムと関係あるかな
あと神聖な音を現す吽(オーム)とか なんのバラエティだか忘れたけど
なんまいだーなんまいだー
いちまいだーにーまいだー
ぎゃーてーぎゃーてはらぎゃーてー
って奴あったなあ >>472
中共がチベット人にやらせてたな。
お経や仏画をトイレットペーパーに使わせるの >>572
昭和でそれは物凄くベタなギャグだった訳だが 鐘がゴンと鳴りゃ
からすがカァー
戦に焼かれて
おてらはボゥー
それでも坊さん
平気な顔して南無三だぁ
つるつる頭にゃ
毛がないね 毛がないね >>488
なげえわ。バサラはかっこいいけどソワカがちょっと語感が悪くない? ドブス嫁ほったらかして地元テニサーで知り合った中学校の女性教師の愛人と浮気ハメハメ交尾
してる田舎零細の中卒エテ公社長の場合、生前の悪行三昧がたたって死後即、地獄で数千年間
シバかれ続ける予定なので読経は不要ですね。墓とか仏壇に居ないんですから お経を勉強するならまずサンスクリット語を勉強すべきだろうな
シナ語で彼らのアレンジと取捨選択が行われたものはちょっと違うと思う。 スッタニパータと
ダンマパダでええやんけ。
お釈迦さまの言葉に最も近いんやから。 ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー
しきそくぜくう くうそくぜしき
とか適当に言っとけばそれっぽいよな あのくたらさんみゃくさんーぼーだい
あのくたらさんみゃくさんーぼーだい
あのくたらさんみゃくさんーぼーだい
レインボー ダッシュセブン! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 「み仏とみなさまのおかげによりこのご馳走を恵まれました。深くご恩をよろこびありがたくいただきます。」
「尊いお恵みによりおいしくいただきました。おかげでご馳走さまでした。」 >>552
アホに補習させても無駄やとおっしゃってるのが十八願 すなわち裏口入学ですわ >>575
一般市民に銃を突き付け人質にし大衆の前で金槌持たせた坊さんに虫やネズミを殺させたりもした >>587
サンスクリット語(北伝)とパーリ語(南伝)やろ。
当然、漢文中国語の素養も要求される
翻訳に携わった僧侶の出身もイランやインド、東南アジアや中国と多岐にわたる >>595
サンスクリットってたまに聞くけどなんや?
仏教ってチベット発祥なんか?
ブラピのセブンイヤーなんたらも仏教やったか?
チベットにはクマリ的なガキがいるイメージなんだが。あれはブッダの少年時代なんか? >>596
仏教より遥かに古いヴェーダの時代から使われてたのが、サンスクリット
リグ・ヴェーダとかアユル・ヴェーダとか聞いたことあるでしょ
クラスとしては神官文字や神聖文字
で、それが俗化したのがパーリ語と言われてる >>596
力道山からはじまった日本のプロレスも代が変わると新日とか全日本とか分かれていったじゃん?
たとえるならチベット仏教ってのはみちのくプロレスみたいな感じ 漢文なんて読まなくていいんじゃないの?純粋な仏典にあたりたいのなら。
仏典ってのはまあ途中まで口伝だからどーにもでもなるとは思うけどさ。
なるほど、南伝だとパーリ語になってしまうのか・・・
ってパーリ語の研究はどのくらいすすんでるのだろう。 >>601
いわゆる仏教学者でメシ食ってる人は、三つとも修めてるはず。
ちょっと余裕のある人は、さらに西へ手を伸ばしてヘブライ語との比較研究をやったりもする 光顔巍巍 威神無極 如是燄明 無與等者
日月摩尼 珠光燄耀 皆悉隠蔽 猶若聚墨
… >>601
三蔵法師(西遊記の人以外にも歴代いる)が文字に書き起こしてるの1部しかないのに持ち帰っちゃったり、そこまでして集めて翻訳したのに中国では衰退したりって状態なんだぞ
それでも音をあてがった文字だけで伝承されて2000年以上たっても今なおタイと日本でだいたい同じような発音のお経もあるというからなんかロマンがあるね >>650
シナとして都合のいいものだけ持って帰ってるイメージなんだよな・・
俺は残念ながらサンスクリット語なんてまったくわからんけども
そんな発想をインドの人がするのかね?ってことがたくさんある。
当時はきっとほかの宗教との対抗でシナ人に受け入れやすくしてるん
だろうけどさ。 南無大慈大悲救苦救難広大霊感白衣観世音
鬼の手よ出でよ! お経はインドの言葉を漢字に無理矢理当ててるんですよね? >>612
それは真言
お経一般は
翻訳だよ
さらにそれを日本語に翻訳したのが
和讃 >>612
漢字当てはめることすらされずに梵字(古代インド文字)のまま日本に伝わってそれが現在まで残ってるのなんかもいっぱいあるよ
何度も出てきてる光明真言とか
禅宗でよく聞く大悲心陀羅尼とかが音だけに漢字あてがったやつ 音写で漢字当てはめたっつーより、梵字の振り仮名だと思った方がしっくりくると思う
この字はこう読みますよ的な
だから、漢字で書かれてる真言は必ず梵字真言とセットになる
もちろん光明真言にも音写漢字版がある https://i.imgur.com/XitkJnn.jpg
こんな風に単語に違いがあるなら、意味は全く違うと思ってしまうのですが、私が浅はかなのでしょうか >>618
漢字バージョンもあるのか!
真言宗なんだけど、日常用の教本はひらがなだし、ググっても梵字しか出てこないから光明真言や13仏真言には漢字すらないのかと思ってたw >>621
理由としては上に挙げた通りで
中国の学僧が勉強する時とかに、ルビ振ってなかったら不便だぁね
経典とは違うけど、日本でも奈良時代あたりは万葉仮名で単語の読み方を記したり >>624
でんでん太鼓型はある
お経が書かれたロールを手で回してやると1回唱えた事になる マニ車じゃなくてハンドスピナーのことを聞きたいんだと思うが >>599
アーユルヴェーダって鼻にオリーブオイルつっこむ鼻うがいじゃなかった?
シロダーラはデコに油流し続ける謎修行がエステにパクられたような。
インド発祥なんか?
西遊記のゴールはもしかしてチベットじゃなくインドか?
>>600
わかりやすすぎるけどみちのくプロレスってサスケデルフィンのとこやろ?あれは分家じゃなくてドラゴンゲートみたいに勝手にやり始めた感じだよな?
橋本のゼロワンみたいに元親日とかじゃなく。
みちのくは飛んだり跳ねたりだし親日とは似て非なるものすぎるじゃないか? 意味わからん言語でも唱えたらええという価値観なんか?
意味なんかわからんでもナムっとけみたいな?
極真のやつらがなにかとオスオスいうみたいに?
意味がわかるから効果あるんでないの?
会社の社訓を朝礼で読み上げる的な。
ひとつ!我々はお客様になんたらかんたらで!的な。
心をこめた挨拶を!とかで「あ、あいさつきちんとしねえといかんな」と自戒するのでは? >>602
なぜですか? 煽りではなく、純粋な疑問です お経の読み方のクセの違いはある
自分の家のお寺さんのお経のあげ方と高野山金剛峰寺の僧侶があげるお経カセットではクセが違う >>186
般若心経は無を疑似体験するものだから、
ギャーテイの下りは訳したらあかん。 >>628
般若心経じゃないが、真言宗の光明真言は意味を理解せずとも一心に唱えたてまつれば
みほとけの光明に照らされるということじゃないかな
摩訶不思議な力、的な感じかねぇ? おんあびらうんけんそわか
おんころころせんだりまとうぎそわか
このあたりをパスワードとしてよく使っている 内の母親は眼が不自由なので、1度聞いた経文は
大体憶えて諳んじている
やはり人間はどこか欠けると他の能力は上がる >>554
>>俗衆増上慢乙
それ、洗脳者が大衆を洗脳するために、使う魔法の言葉だよ。
具体的かつ論理的に説明せずに敵対者を叩ける。
使った時点であぁその程度の人間かと知られるよ。
同様の言葉に鬼畜米英てのもある。 池田太作は確かに俗衆増上慢だ
頭破作八分で既に畜生道に堕ちている >>632
なるほど。特に極楽浄土とか死後の世界に興味がないおれにはそのあたりがあってるのかも。
唱えたら何が良くなるんや?という話でもあるけど。
色即是空空即是色とか中途半端にかじって全てが無意味という虚無主義?に陥りつつあるわ。
おれはダサい服きてて恥ずかしい、職業が有名企業じゃなくて恥ずかしい、ダサい、人にアピールできない、などなどの負の感情が消せるんだけど。
その反面なんでこんなゴミ企業のカス上司に偉そうに言われて薄給貰わにゃならんのだ?ともなる。
フラットになれよ的なメッセージではあるのだと思うけど。物事にとらわれすぎないでと。
とらわれなくなりすぎると服装とかどうでもよくなってしまう。 真言とかお経をケアル的に使いたいんだけどおまえらはそういう風に使ってるから詳しいのか?
ストレス、メンタルの発作、かんしゃく、怒り、とかを抑えるため?
それとも死後の救いのため?
解脱するため? >>639
お経や宗教ってのは生きてる人の為にあるんですわ >>640
そうかもしれんが歴史の授業で習ったのは極楽浄土にいける、つまり今いい人演じてたら後で楽できるぞ?という教えだった気が。仏教。
それもまあ今生きるためのものか。
すぐに怒ってしまう、見下してしまう、言うこと聞かない人にイライラしてしまう、等の症状に効く宗教やお経を処方してもらえませんかね。 >>627
アユル・ヴェーダは古代インド聖典の一つっスよ
主に医療行為や薬学についての記載が多いのが特徴
他に、リグ・ヴェーダやアタルヴァ・ヴェーダがある
いずれも岩波文庫から出ておりますのでよろしく(販促) >>403
浄土真宗かな、あれは学や財産が全くない人間も救おうということで6文字さえ唱えれば救いがあるという教えをしてる。
ただ唱えるのは南無阿弥陀仏だったと思うけど。 >>628
浄土真宗だとどんな人間も救うためにその辺もすっ飛ばして念仏を唱えなさい、とだけ言う場合はある。
もちろん学がある人間にはちゃんと意味も教えるが、例えば知的障害者が苦しい辛いと言ってきた時に
意味から教えても理解できないとかってなる、読み書き算盤ができない人もいた時代からの教え。
ただし仏にすがるのに本当に念仏だけ唱えて勝手な生き方するのは仏に失礼だから、できる範囲で自身を戒めなさいと坊主は教える。 >>641
>つまり今いい人演じてたら後で楽できるぞ?
いや
いい人でなくてもいい
というか
いい人も往生するんだからなおさらいい人でなくても往生する
とにかく一心不乱に阿弥陀にすがってすがってすがりまくるって教えよ 母方の実家は天台宗でお経がやけにメロディアスなんだよね
小学生の頃は耐えられなくていとこたちと笑い転げてたなあ >>641
たぶん今のところ暫定1位でおすすめされてる光明真言でいいだろう
唵 阿謨伽 尾盧左曩 摩訶母捺囉
(おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら)
麼抳 鉢納麼 入縛攞 鉢囉韈哆耶 吽
(まに はんどま じんばら はらばりたや うん) キリスト教は神との契約を守ればアルマゲドンが起きても救われるって事だと思う
仏教は何かをすれば輪廻から抜けられると言う理解なんだけど
何をすれば輪廻から抜けられると言っている? 宗教なんてどうせ人間がでっち上げた妄想なんだから
もっと自分にとってありがたいものを自分で勝手に信じればいいんだよ
ガンプラとかハーゲンダッツとかおまんことか >>639
供養の為にあげてる
光明真言には言霊みたいな効果があるかもしれんとは思っている
言霊には科学的根拠はあるとも思っている
そうした思い込みも自分にとってプラスになる場合があるとも考えてる
自分の脳を騙すこともストレス軽減には大事
色即是空の教えとはそういうことだとも勝手に解釈している >>25
因みに電力で回すと電気作った会社に徳が積まれるらしい。 現地音で発音して意味あんのかというのは割と深刻な課題だな
大切なのは音じゃなく心なのだ、という論理も出せるが
じゃあ言葉は何でもいいのかとなるし、そもそも口に出す必要性も疑問
特に真言密教は厳密に「三密」を区別するのだから
心に仏を念じれば後はどうでもいいというわけでは絶対にない >>655
ふんじゃかばねあらまな〜とか意味わからん音を唱えても無意味だよな。
一日一善、困っている人を見たら積極的に話しかけて「お困りですか」と言おう〜とかだと身にしみるけど。
>>645
今考えたらすげー悪魔みたいな考え方だな。
おれに隷属すれば救われる。断れば…あとはわかるな?ってか。
南無阿弥陀仏って。「薬師とか大日とかじゃなくて阿弥陀を信じろ!他じゃあかん阿弥陀や!!」という脅迫のようなものなのか?なむぶつでいいだろ。 >>647
こうみょうしんごん?タイトルはカッコいいけど本文が長すぎるのと五感がやっぱわるいな。
どこで息継ぎするんだっていう。 >>658
YouTubeとかで唱えてるのを観た方が早いだろ
文字の羅列を読むよりは >>659
釈迦と関係ない人が書いたお経だって聞いたよ 投資マンションの勧誘電話おちょくったときバックに般若心経流してたら速攻で切られた思い出 南無妙法蓮華経
その先なんにも覚えてねーよ
それよりこの前出会ったあのコ
今夜デートに誘ってみよう 宇宙天地 與我力量 降伏群魔 迎来曙光 吾人左手 所封百鬼 尊我号令
只在此刻 天地混沌 乾坤蒼范 人世蒙塵 鬼怪猖狂 天空海闊 鬼面仏心
鬼哭啾啾 霊感散消 罪咎とは、三世の過去から未来に、永遠に続く事である。
それが、只導きをする事で消え去るのであります。
何と有り難い事であります。 >>662
釈迦の復権リバイバルを意図して書かれてる
法華経の中において、釈迦は単に仏教の開祖というだけでなく、久遠実成の釈迦として位置づけられたのね
諸々の仏菩薩が生み出されて信仰を集めていく中で、釈迦という存在の求心力が弱くなった時代があった
それに対抗して「いや、やっぱお釈迦さん重要でしょ」と、ハイパー釈迦如来に魔改造した
成り行き上、仕方の無いことではあったと思う さっきからめちゃくちゃレス番がずれる。
君達、お盆にマントラを気軽に書き込み過ぎ。 >>668
サンクス
やっぱりそれだとあまりご利益なさそうなお経だね 真言宗って密教らしいんだが密教って今で言うカルト?
ごーぶぐの雅楽みたいに思われる?
ただ広めないだけとかならいいけど密教って響きがなんかアウトっぽい。 ノーボーアキャシャキャラバーヤオンアリキヤマリボリソワカ >>675
法華経に御利益はあるよ。但し、信じて金出す方では無く、金を受け取る方が、うまく行けば大金を得られて、良い生活が送れる。金出す方は出した分だけ生活レベルが落ちるのでマイナスの御利益が得られる。 >>657
他の仏を信心して悪いわけはないけど
阿弥陀だけが
誰でも極楽浄土(阿弥陀の仏国土)に生まれ変わらせるという本願を立てて仏になったとされているので
とにかく信仰すれば極楽浄土へ往生できるというのは阿弥陀仏を信仰した場合だけだよ なお
極楽浄土は阿弥陀の仏国土であり
(我々の生きている娑婆世界は釈迦牟尼仏の仏国土)
極楽往生とはそこに生まれ変わるというだけで
別に六道輪廻から解脱したわけではない
阿弥陀仏の元で一心に修行できる喜びを得るだけだよ >>684
極楽浄土とは自力で成仏できない落ちこぼれを集めた阿弥陀如来の補習授業のこと。
熱血教師、阿弥陀先生のアツい成仏講義を延々と聞かされるのが極楽浄土。 どんな落ちこぼれでも私が自信を持って成仏させます!!
と豪語する熱血教師、阿弥陀先生。
成仏試験合格に向け、極楽予備校のアツい補習授業はいついつまでも続くにであった。
って、これってある意味、地獄絵図やん。 >>675
上代仏典はあらかた釈迦のツイッターまとめだし、後代に編纂されたものは殆どが理論書や手引書
いずれも、ただ読んでご利益があるというようなものではない >>676
真言宗は空海以来の伝統ある宗派だし、西日本ではかなり檀家も多い宗派だからカルト扱いされるようなことはない
密教ってのはもともとは秘密のお経って意味で自発的に学びにいかなければわざわざ教えにまわってはくれない仏教の深いところってくらいの理解でいいと思うよ
阿弥陀如来しか扱わない浄土真宗や、法華経がなにより大事な日蓮宗とその分派と違って、
ありとあらゆる如来や菩薩、明王が信仰の対象なあたり、八百万の神が存在してきた日本文化との相性はよかったんじゃないかな? >>690
せっかく宗教観も言語もカオスな日本に生まれたんだから、なんとなくあちこち意味がわからんでもない漢訳のは漢文のまま理解しちゃえばいいやって思うし、
真言と陀羅尼くらいはインド人以上に、古代インド文字とその時代からの発音を保存し続けるチャレンジ続けるのもいいんじゃないかなって思う >>691
大乗仏教の神様勢揃いで専用の呪文まであるから面白い >>692
各経典は各々勝手に自分の経典の言い分が一番正しいと経典のなかで語っているんだが、経典を釈迦が作ったとして統合的に見ると矛盾する訳よ。まぁ、実際は各仏教教団が自派閥に都合の良い経典を捏造したのが原因だろうけど。あほらし。 なうまくさうまんだぼだなんばさらだんかんおいばかやろう ドブス嫁ほったらかして地元テニサーで知り合った中学校の女性教師の愛人と浮気ハメハメ交尾
してる田舎零細の中卒エテ公社長の場合、生前の悪行三昧がたたって死後即、地獄で数千年間
シバかれ続ける予定なので読経は不要ですね。墓とか仏壇に居ないんですから ついでに、日蓮も日蓮の指導書のような手紙(御書と言う)があるが、真筆と偽書が混在し、由来的にも偽書の疑いの濃い信頼性の薄い文書ほど日蓮系のある大集団にとって重要となっている文書まである。何だかな。人間の欲がなせるものか! 生まれ変わった人の話だと、お経とかお墓は何の意味もないんだってよ。 >>699
子供の頃から唱えていて
今では某宗派のそれなりのポジションだけど
何も寄ってこないよ
霊感もゼロですわ レインボーマン
孔雀王
シュラト
このへんかな、念仏となえてって印象残ってるの。 般若心経は暗記なんかより、中身を理解できるかが重要だ。
意味をちゃんと理解してるのかよ?ボンクラどもが。 >>703
レインボーマンがとなえてた
あのくたらさんみゃくさんぼーだい
ってこの上もない最高の悟りを得るとかって意味でしょ
それで変身するんだからよーわからんわ
それにダイバダッダの魂って・・・ 白隠禅師坐禅和讃
衆生本来仏なり 水と氷のごとくにて
水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
衆生近きを不知(しらず)して 遠く求むるはかなさよ
譬(たとへ)ば水の中に居て 渇を叫ぶがごとくなり
長者の家の子となりて 貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は 己が愚痴の闇路なり
闇路にやみぢを踏そへて いつか生死をはなるべき
夫れ摩訶衍の禅定は 称歎するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等
其品多き諸善行 皆この中に帰するなり
一座の功をなす人も 積し無量の罪ほろぶ
悪趣いづくにありぬべき 浄土即ち遠からず
辱(かたじけな)くも此の法(のり)を 一たび耳にふるゝ時
さんたん随喜する人は 福を得る事限りなし
いはんや自ら回向して 直に自性を証すれば
自性即ち無性にて すでに戯論(げろん)を離れたり
因果一如の門ひらけ 無二無三の道直し
無相の相を相として 行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として 謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく 四智円明の月さえん
此時何をか求むべき 寂滅現前するゆゑに
当所(とうじょ)即ち蓮華国 此身即ち仏なり のーまくさんまんだーばさらだせんだまかろしあー
うんたらかんたらうんたらかんたら きみょうむりょうじゅにょうらい
なもふかしぎこう
の浄土真宗 本願寺派 経典あるといけるけど
節が変わる後半が難しい >>25
マニ車のハンドスピナーあったよな、高速で徳積めるの
欲しかったけど高くてやめた 阿弥陀は永遠に仏になれないだろ
自分が全ての者達を供養して仏に
しない限りは正覚を獲らずと言ってるのだから
もし、仏と成っているのならば
仏に成っていない者が多数いる現在で
仏に成っているのだから嘘を吐いていることになる
矛盾した教えだ
そんな奴いねーよ >>715
どうしゃくけっしょうどんなんしょう
ほーけーにどしょうべんりゆう
とかで笑ってなかったか? 大雑把にいうと
@歴史的実在としてのガウタマ・シッダールタ(釈迦)が説いた「アーガマ」(阿含経典)と、
A仏教の開祖である釈迦の仮託して後世に書かれた、釈迦の教えとはかなり異なる教理を
記した種々の「大乗経典」
の2種類に分類される。
@歴史的実在としてのガウタマ・シッダールタ(釈迦)が説いた「アーガマ」(阿含経典)は以下の通り。
当時のインドの口語であるパーリ語で書かれた
1. 「長部」(ディーガ・二カーヤ)
2. 「中部」(マッジマ・二カーヤ)
3. 「相応部」(サンユッタ・二カーヤ)
4. 「増支部」(アングッタラ・二カーヤ)
5. 「小部」(クッダカ・二カーヤ)
当時のインドの文法的に正しい言葉サンスクリット語で書かれた
1. 「長阿含経」
2. 「中阿含経」
3. 「雑阿含経」
4. 「増一阿含経」
5. その他の「法句経」・「経集」・「感興偈」など >>114
ごーこーしーゆいしーしょうじゅー
じゅいせーみょーしょーもんじっぽー A仏教の開祖である釈迦の仮託して後世に書かれた、釈迦の教えとはかなり異なる教理を
記した種々の「大乗経典」 は以下の通り。
A. 初期大乗経典
1. 「般若経典」
2. 「維摩経」
3. 「華厳経」
4. 浄土三部経としての「無量寿経」・「観無量寿経」・「阿弥陀経」
5. 「法華経」
B. 中期大乗経典
1. 「如来蔵経」
2. 「勝鬘経」
3. 「涅槃経」
C. 後期大乗経典
1. 「大日経」
2. 「金剛頂経」 で、大雑把にいうと
>>1の「般若心経」とは、
>>727のA.1.の「般若経典」の中の1つ。
「般若経典」には、「八千頌般若経」・「金剛般若経」・「二万五千頌般若経」などがあり、
どれも長い。
長すぎて読めないという人のために、短く簡潔にまとめたのが、
「般若心経」。
大乗仏教の教理を短くまとめ、
かつ、
唱えることで呪術的な利益が得られるような真言(マントラ)を付録として付けたのが
「般若心経」
という短いお経。 26 名無しさん@京都板じゃないよ sage 03/10/25 22:25
ハニャーン心経
とにかくみんな空(クウ)なにょな。そう思えばつらいことも何もないにょだYO!
モノが在ると思ってもその実体は無いわけだし、
実体が無いようなモノも在るように見えるものだにょ。感覚知覚するのもそういうもにょなの。
とにかくモノ・感覚・知覚、みーんな実体がないわけだから、生まれもしない滅びもしない、
汚くもならない浄くもならない、増えもしない減りもしない、当たり前の話だゴルァ。
実体がなく変化も無いんだから、縁起なんて表面的なこと、実体など無いわけでして、
無明がどうとか老死がどうとか、もう言うだけ無駄。悟りとか悟りを得るってことも無かったわけだ。
こう思えば何にも考えなくてすむし、考えないから怖いものナシ。
考え違いもないからもう究極だあーヽ(゚∀゚)ノアヒャ 。
ブッダというのはみーんなこんな風な修行をしたわけで(ホントか)、
それで究極の悟りを得たと(なんだ結局得たのかよ)。
まー智慧の修行ってこういうわけのワカランものだから、
もまえら愚民たちは最強のマントラとしてこのお経を繰り返し唱えるぐらいが関の山ってわけだ。
じゃあ唱えるぞ。
「逝ってよし、逝ってよし、もまえらみんな逝ってよし。漏れもなー」
ハニャーン心経 @歴史的実在としてのガウタマ・シッダールタ(釈迦)が説いた「アーガマ」(阿含経典)の内容は以下の通り。
@四諦
苦(苦しみという真理)
→ 人間存在は「苦しみ」から逃れられない。苦しみとは、「生老病死」という四苦と
「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」「五蘊盛苦」という八苦。
集(苦しみの原因という真理)
→ 苦しみの原因は「欲望」「渇愛」「渇欲」である。
滅(苦しみの原因の終滅という真理)
→ 渇欲をすっかり離れ、執着を去ることで、苦しみは終滅する
道(苦しみの原因の終滅に赴く道という真理)
→ 苦しみの原因の終滅に赴く道とは、「八正道」である。八正道とは、
「正見」「正思」「正語」「正業」「正命」「正精進」「正念」「正定」のことである。
A「無常」「苦」「無我」
肉体の感覚器官と、それが知覚する対象、それによって生じる認識は
「生じては滅びる性質のものである」(=無常)
「生じては滅びる性質のものは、苦しみを生じるものである」(=苦)
「生じては滅び、苦しみを生じるものは、これが私である、これが私の所有である、
これが私の自我である、と執着すべきものではない」(=無我)
無常であるものは、苦である。苦であるものは、無我である。
このように観察することで、人間は欲望から離れ、執着から解放され、一切の苦悩から解放される。 創価は知らんが、日蓮宗では南無妙法蓮華経の一言で法華経を一回唱えたのと同じ
楽ちんだから法華経勉強しろ B縁起
「これがあるとき、かれがある。これが生ずるとき。かれが生じる」(生)
「これがないとき、かれがない。これが滅するとき。かれが滅する」(滅)
縁起とは「縁って起こること」、「原因によって成立すること」。
「無明」によって「認識」が生じる。それにより「名色」という個体存在が生まれ
「六処」という感覚器官が生じる。そこから「接触」と「感受」が生まれ、「渇愛」と「執着」が
生じる。それにより魂が肉体に宿る「有」が生じ、それが赤子としての「誕生」と
「老病死」の原因となる。
過去の「無明」と現在の「渇愛」「執着」を滅ぼすことで、未来の「誕生」と「老病死」を
滅ぼすことができる。 南無大慈悲救苦救難広大霊感 白衣観世音菩薩 摩訶薩
なむだいじひきゅうぐきゅうなんこうだいれいかん びゃくえかんぜおんぼさつ まかさつ
南無仏 南無法 南無僧 南無救苦救難観世音菩薩
なむぶつ なむほう なむそう なむきゅうぐきゅうなんかんぜおんぼさつ
怛只哆唵 伽囉伐哆 伽囉伐哆 伽訶伐哆 囉伽伐哆 囉伽伐哆 娑婆訶
とーじーとーおん からはった からはった かこはった らかはった らかはった そわか
天羅神 地羅神 人離難 難離身 一切災殃化為塵
てんらじん ちらじん じんりなん なんりしん いっさいさいおうかいじん
南無魔訶般若波羅蜜
なむまかはんにゃはらみつ 日本の宗派仏教では
天台宗 → 「法華経」を中心に大乗経典全般と、インドのナーガールジュナ(竜樹)の「中論」、
密教などを取り入れた台密を学ぶ
真言宗 → 「大日経」「金剛頂経」を中心に空海の「秘密曼荼羅十住心論」を学ぶ
浄土宗 → 浄土三部経としての「無量寿経」・「観無量寿経」・「阿弥陀経」を中心に
法然の「選択本願念仏集」を学ぶ
浄土真宗 → 浄土三部経としての「無量寿経」・「観無量寿経」・「阿弥陀経」を中心に
親鸞の「教行信証」、唯円の「歎異抄」、蓮如の「御文」を学ぶ
時宗 → 浄土三部経としての「無量寿経」・「観無量寿経」・「阿弥陀経」を中心に
一遍の「一遍上人語録」を学ぶ
臨済宗 → 大乗経典全般と「無門関」「碧巌録」、栄西の「興善護国論」を学ぶ
曹洞宗 → 大乗経典全般と「無門関」「碧巌録」、道元の「正法眼蔵」を学ぶ
日蓮宗 → 「法華経」と日蓮の「立正安国論」を学ぶ この法門は《智慧の完成》と名づけられる。そのように記憶するがよい。
それはなぜかというと、『如来によって説かれた《智慧の完成》は智慧の完成ではない』と如来によって説かれているからだ。
だからこそ、《智慧の完成》と言われるのだ。 >>313
うちでは、東本願寺真宗大谷派なのに、これを唱えている。
なむあみだふつなのに、なんで、なまんだぶって言っているのとたまに思いだす。
西本願寺、浄土真宗だよなこれ。 >>427
この経典が出来た頃、差別がひどかったようだ。
経典自体が何回も手直しされていると >>409
日本語で直して唱えても廃れるだけだから、暗記しにくいから漢文でいいやかも。 >>680
南無阿弥陀仏
阿弥陀様に、全部お任せしましたと
言う意味だと思った。 >>575
中共にやり返すとしたら何が効くんだろうね
チベットの人がやるかどうかは知らないが
元も信用してないし毛でもない
現世利益自分だけって弾け出したらえらいことになるな
自分真理教か >>737
うちはお西さんなんで子供のころになんで普通に読まないんだろうと思ってた。
どっちでもいいんだよ、心がこもっているかどうかだと思う。
なんか作法ばっかぎゃーぎゃーいう宗教家みるとなんかいやになる。 真言宗、密教=ヒンズー教
お釈迦さまが否定された祈祷、まじないを喜ぶ土人宗派。
真言宗の明王やらは全て、ヒンズー教の神。
後期密教になると、
セックス!セックス!とにかくセックス!
ひとりでセックス!ふたりでセックス!みんなでセックス!
セックス即菩提の境地に至って滅んだ。
いやマジで。 なんとか税なんとか税なんとか税てとこが税金大変と思う 臨!兵!闘!者!皆!陣!烈!在!前!
こういうかっこええお京ないけ? 豚なんか昔さいだよしひろがいる部屋でお見合い開いてたぞ >>749
最近は方便品の十如是までと寿量品の自我偈しか読まんよ奴らは >>752
法華経はお釈迦さまのキャラを借りた同人コミケ なんみょーほーれんげきょー
と3回唱えるだけのお経があるらしいよ
最近 知り合った彼女が教えてくれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています