一部のiPhoneで「Taiwan」と打つとクラッシュするバグ。すでにiOS 11.4.1で修正済み

アップルが、iOS 11.4.1で"Taiwan"とタイプしたときに特定の言語や地域設定を施したiPhoneがクラッシュする問題を修正しました。お察しのとおり、"特定の〜"とは中国のこと。

中国は、台湾を国家として認めていません。したがって、中国内で扱われる前提のiPhoneは、絵文字の台湾(中華民国)国旗が取り除かれています。
そして、それらのiPhoneで"Taiwan"とタイプした際、ソフトウェアは変換候補としてTaiwan国旗の絵文字を提示するためにその文字コードを返そうとするものの"null"コードしか得られず、クラッシュを引き起こすとのこと。

もちろん、これは中国でiPhoneを入手したり、中国語で使うようiPhoneを設定していなければ起こらないと思われるバグではあるものの、
とくに中国や台湾の人々とテキストでやり取りをする機会の多い人は、もしかしたら知らぬ間に相手のiPhoneをクラッシュさせる機会を増やしていたかもしれません。

幸いなことにこの問題はiOS 11.4.1で修正されました。中国語で使っていても日本語で使っていても、ソフトウェアは常に最新にしておくに越したことはありません。

以下ソース
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/7e9ef5988353ce732b74f828abf4b8e9/206517928/main.jpg
https://japanese.engadget.com/2018/07/10/iphone-taiwan-ios-11-4-1/