外国人が日本を特別視するっていうのは、自国の歴史を少しでも知っていたら誰でも理解出来るだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の1/3の人口、わずか25分の1の国土でその国土の殆どは山ばかり・・・。
だから農作物を輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前に当時世界最強クラスだったロシアとか清をあっさり倒し、
非白人国家で常任理事国入りして、おまけにアメリカを敵に回してガチで戦争して、
世界で唯一アメリカ本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて、しかも二発だよ。考えられない。
敗戦とか言ってるけど日本のおかげでアジアから白人国家の植民地が無くなったし、
しかも信じられない事に、戦争に負けてただでさえ何にもない俺が総武線の座席に座っていると、
若いママ(25歳くらい?)と女の子(3−4歳くらい)が目の前に立っていた。
「ママ足がちゅかれて痛いよ」「我慢してねナナちゃん」なんて会話が聞こえたんで
俺が「おじょうちゃんここに座っていいよ」って言って立ちあがろうとしたら
立ちがある前に女の子が俺のひざの上に乗って来た!俺はビックリして硬直してしまい、
ママも驚いて「ナナちゃん!駄目でしょ!パパじゃないの!お兄ちゃんの膝の上に乗っちゃ駄目!」
って娘を膝から降ろし、俺に必死に謝ってきた。
俺は「そんな気にしないでください。驚いたけど凄く可愛い娘さんですね。」と言い席を譲った。
周りの乗客も俺達を微笑ましく見守っていた。そんな電車内の視線を後に俺は船橋駅で降りた。
降りた後、速攻で駅のトイレに入り、膝の温もりと若いママの困った顔をおかずに抜いた。
やっぱり良い事した後は気持ちが良かった。