JASRAC会長、音楽教室を批判。「バナナのたたき売りだって仕入れ代は払ってる」払わない奴は泥棒
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判
7/10(火) 19:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000116-asahi-musi
記者会見で「バナナのたたき売りだって仕入れ代は払っている」と話す、いではくJASRAC会長(作詞家、左)=2018年7月10日、東京都渋谷区
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
【写真】「カスラックという人は相手にせず」JASRAC浅石道夫理事長
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。
9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。
「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。 自作の曲をネットで公開したらカスラックから著作権請求されたと言う事例あったな >>270
>音楽教室の営利は先生らの指導力、技術力であって練習や見本のための演奏が営利目的じゃないから
ん?それならオリジナル曲だけでも成り立つのでは
指導力と技術力がウリなら曲はクラシック使えばいい ここの会長いではくの主張
音楽は家庭内だけで聴いてCDは家から持ち出すな持ち出したいのなら外で聴く用のCDをもう1枚買え バナナ売りからみかじめ料だけ取ってる下種集団は本来取り締まりの対象
人前で発言するなどおこがましいレベルの屑 >>283
その通りカスに払いたくないならクラシックオンリーで行くべき
但し著作権の有る曲でも楽譜代に著作権払ってる前提忘れるな あとでいくらでも回収できるだろ
ここまで音楽を商品にしてしまう根本からして理解し合えない存在 カスラックってのはミュージシャンから著作権とその権利から生じる利益の管理・運営を委託されてるって
ことでよいの? >>289
なお、金になりそうもないミュージシャンからの管理依頼は断る模様 >>287
権利物の楽譜使うならそりゃ払うしかないよ
ゲーム買ってもゲームバーやるには金払わなきゃダメだし
知識や技術力はクラシックでも培えると思うんだよなあ マジかよ
音楽教室は楽譜を盗んでいたのか…
これは許せん!!!!! 仕入原価は払ってるみたいな例えをしてるけど
音楽教室としては楽譜を買ったときにそれは支払ったって認識なんじゃないの?
そしたら小売のやり方が気に入らんと仕入元が難癖つけてきたような話じゃないの? こいつら不動産屋みたいなもんだろ。
自分で作った物じゃなく人様の作った物を勝手に手数料載せて回収してるだけ。 なるほど、バナナの叩き売りをしてる人から
みかじめ料をとるヤクザが
JASRACな訳ですね
凄くわかりやすいです >>297
だからその回収した不動産収入はオーナーの大家さんに入るって話じゃないの?
手数料はまあ仕方ないよ音楽なんかより他業界のほうが手数料はえげつないはずw >>293
いや、論点かズレてる...
買った楽譜を
「営利目的」···その音楽を利用して演奏会で金を取ったり営業したりに使うのか
「練習、その見本」···生徒の演奏技術向上や指導目的に使うのか
ゲームバーは営利目的だろ >>300
生徒の指導をして月謝なりを得るのに
楽譜を使用するのは営利目的なのでは? でもこれに限って言えば客はそのバナナ買ってるわけでも食うわけでもないよね 嫌ならカスラックの関わる楽曲を排除すればいいだけだと思うが
そうもできない何か事情があるの? >>300
>「練習、その見本」···生徒の演奏技術向上や指導目的に使うのか
技術向上や指導そのものが営利なのでは?
だって教室だし教えることで金を儲けるわけだろ
俺がなんか勘違いしてるだけかも知れんがすまんw リクルートのサイトに先生と生徒をマッチングさせるサイトがある。
うちはスイミングのコーチを4回ほどお願いした。
選ぶ際には金額・活動地域・得意な泳法・実績・評判
なんかをみて決める。
音楽もこういう方式で自分の店にあう曲を作ってもらう、
で、何人か候補が出たら入札で買い取り方式にしたらいい。
サイト自体がJASRACみたいになるという懸念については、
紹介料として一回こっきりの付き合いだから、いいと思う。 >>301
全ての行動、活動において言える事だけと「目的」が何かを見据える必要がある
>>301が言う「指導」はカスラックが及ぶ範囲ではない 受益者すら首を傾げる徴収とか
どう考えてもやり過ぎなんだよ なんか面倒だから
カスラックと同じような別団体作ってそっちでやればいいじゃん >>304
同じ事繰り返すが「技術向上や指導」は先生や関係者に対価として払うべきものであって、練習としての音楽に払うべきものじゃない
楽譜代は既に払ってる 続き
無名作曲家の歌が、ユニークな店で流れる。
複数の客の耳にそれは留まるし、
良い曲なら店主は客との話の種に出来る。
実力があれば無名作曲家は純粋に曲を作って売る商いが出来るので、
芸能界に拘らなければ食っていける。 何で謙虚になれないのか
アーティスト自体のイメージに傷がつくって考えは無いのか うちのピアノ習ってる娘はバイエル、ギロック、バスティン、ブルグ、プレインベンションときて発表会もクラシックだけど
教室にJASRACからの通告きたらしくびっくり お前らに何の権利があるんだよ… >>308
これをネットのサイトを使って、するのはどうかな?
曲を作る側、曲を欲しい側でマッチング >>309
ああつまり、生徒が自分で勝手に買った譜面を教室に持ち込んでくるから
先生はその譜面を正しく演奏できるように技術指導をしているだけ、ということかな? >>311
アーティストが飯食えるのは
俺達業界の重鎮が権利を守ってやってるから!
ていう考え方 >>313
まあ個別にそれをやるのは現実的じゃなかったり面倒だったりするからこそ
カスラックみたいなのが台頭できるんだろうけど >>312
徴収は包括であっても講座ごとなので、著作権切れの曲しかつかってない場合は問題ない 利権に胡坐かくとこうなる見本だな あとで訂正しても本音言っちゃったからもうダメだわ 情報も買い物も欲しい側が探す時代。
そしてどの業界も仲介の存在に違和感を大きく持つ流れ。
静かにしとけばJASRACも生き長らえたけど、
逆に横暴に振る舞ったら、新しい流れが無数に派生するよ。 >>314
ぶっちゃけそう言う事だけど、結局は音楽教室が生徒に楽譜買わせてるから、著作権としての楽譜代は払ってる
音楽教室は「演奏による営利」が目的でなく「練習・指導」による営利、つまり技術力向上を売りにしてる訳だから目的が違う >>316
音楽活動家のほうが、「有名になりたい!!」っていう気持ちが強かったら
無理だけどね。
若い世代は欲が少ないから、時期にこういうのが出てくるよ。
本当にこよなく音楽が >>322
プロモーションも合わせてやってくれるのか
稼ぎ方はあこぎだが商売としてはまともじゃないか
そこらの広告業界だのそれこそ
Amazonやgoogleのほうがよっぽど金だけ持っていくぞ あと、若い世代の音楽活動家に言いたいんだけど、
バイトしながら頑張ってる、とかそういう生活もいい。けど、
ビジネスチャンスだから、店に売り込んだらいいよ。
スポンサー探し。
JASRACに恒常的にお金を払うんだったら、
オリジナルの曲を一括で買ったほうが、マシって人、少なくない。 うまいこと説明するねえ
音楽教室は確かに当然支払うべきだよね
もっと強くいわないと >>323
いや、店のバックミュージックだから、プロモーションとか
そういう概念は無い。
JASRAC的な考え方、つまり曲が金のなる木だぜ! とかじゃない。 アーティストの人達にきちんとお金入ってるんならいいけど、そのへんをちゃんと明確にして欲しいわ。 ひろゆきがバナナの叩き売りのツイートしてたのこの事か 叩き売りの口上に権利主張して金毟ろうとしてるイメージなんだが >>327
>楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。
無理無理
誰の曲使ったかまでは興味持ってねーもん ソフトウェアのオープンライセンスには
個人使用・非営利目的使用の他に
教育目的の使用については無償とするものがある
いつまでも時代遅れの考え振り回してないで
時代に合わせて変化しろよ こんなに毟って何がしたいの?年収1000万を1800万にしたいの?ねぇ?そんだけのために嫌われることやって、そのまま定年迎えて死ぬの?そんな人生でいいの?
年収400万が700万になりゃそりゃ幸せだけど
1000まんが1800万になっても、そんなに自分の人生変わらんよ。バカなの? >>332
ジャスラックHPによると音楽教室の場合は、包括契約でも利用曲のリストを提出 だからそのバナナの代金を農家にしっかり払った上でお前らが横から更に金を要求してるから消えろって言われてんだろが こいつらの偉そうな態度は気に食わない
生みの苦しみがある作曲者と違って代わりなんて誰でも務まる程度の仕事のくせによ ものすごくものすごく的外れで本当にどうコメントしていいか分からない
的外れなのに頑張ってなんとか話を合わせて楽譜の件を指摘してるやつはもう居るしな
この程度の認識の人が会長なのかぁ…って感じ >>1
カスラック寅さんなめんな
映画の著作権おかしてんぞコラ 作曲者がJASRACに言うセリフだろう
誰の商品で商売してんだと >>346
いではくは作詞者ではあるが一応製作側、権利者では 楽譜 教材 楽器を仕入れ防音設備の箱を準備し講師に給料保証して仕入れ終わってますがな
俺がマグロ仕入れてお客に売って利益出したら漁の方法を考えた人 調理方を確立した人 海洋研究員 マグロと名付けた人 船の発明改良に関わった人 漁具の発明者とかにも権利払えってか? バナナのたたき売りだって仕入れ代は払ってるが
JASRACは仕入れ代を一切払っていないという渾身の自虐ネタ 言っちゃえよお金が好きだから色んな所から金をせびりたいって言っちゃえよ 本人は上手いこと言ったつもりなんだろうけど、これ拙くないか うちは粗利7なのに花と粉もん商売はけしからん!俺と同じ原価制御の苦しみを味わえ!
こう言ってるのとそう変わらんぐらい呆れる理屈 オレの知ってる大手教室では生徒が好きな曲を課題曲にしてる
要するに生徒(客側)が材料を持ってくる
生徒は既に材料代を払っておりそれを教室で講師に料理してもらう
教室がカスラックに払うべき仕入れなど無い JASRACの場合は、たたき売りの横を通る通行人からも金を取ろうとする。
理由は、バナナの香りの代金。 事前に息を止めて歩かない通行人が悪いという理論。 街から音楽を奪った団体だよね。
音を楽しませなくする団体だよね。 音楽教室は講師の技術を売ってんだろ
楽器だってそれなりに揃えてるんじゃないの 仕入れ代に加えて場所代まで金を貪るよね
やってることがヤクザなんだよな
日本から音楽を奪った団体ですよカスラックさんは >>1
将来の作り手、聞き手を育成してくれてるかもしれないのにバカなのか?スラックス だいたい寅さんだって叩き売りでバナナなんて売らないだろ
いつの時代だよ カスラックは音楽(仕入れ)の著作権を得る会社なので
まず世界に存在する音楽(仕入れ)に対して自社で著作権収めてるの?
音楽で利益上げてる団体なのでまさか不正で収めてないなんてことないですよね? 何が納得いかないか
著作権料を払うのは分かるが、なんでこんな糞みたいな理事長だの役員の給料まで払わにゃならんのか 所詮、音楽家はバナナ売り
安く買い叩くようなもの、という認識なんだなー / ̄)
/ /
/ /
('A`(
\ \
\ \
\_) >>1
こいつが音楽業界をガタガタにしたのはなんとなく理解できる。 「仕入れが全くない商売ってあるんだろうか?」ってJASRACの自己紹介かよw カスラックに管理を委託するようなアーティストは共犯だから買うのやめるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています