JASRAC会長、音楽教室を批判。「バナナのたたき売りだって仕入れ代は払ってる」払わない奴は泥棒
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC会長、音楽を「バナナ」に例え教室批判
7/10(火) 19:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180710-00000116-asahi-musi
記者会見で「バナナのたたき売りだって仕入れ代は払っている」と話す、いではくJASRAC会長(作詞家、左)=2018年7月10日、東京都渋谷区
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。
【写真】「カスラックという人は相手にせず」JASRAC浅石道夫理事長
JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。
9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。
「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。 >>201 >>203
パクったかパクってないかの裁判は著作者人格権になるのでジャスラックはタッチできない
(著作者人格権は他の人に譲れない信託もできない) 楽譜が、、って言ってるけど誰が
その楽譜で弾いていいって言った?
演奏は別なんだよ。
という理屈かな? >>205
いではくは400曲以上つくってる作詞家だから
自身が作ってる権利者 まあジャスラックのイメージダウンは避けられないね
もう底値だという気はするけど
カスラックと言う人は相手にしないとか言ってるけど
その内職員全員以外を相手にしなくなる日が来なけりゃいいけどね
ま、憎まれっ子世に憚ると言うし必要悪だから別にいいけど スーパーとかで流す曲を店が金払うのとかは当然だと思うけどなぁ
カスラックが金の流れが何やってるのか分からん不気味な利権団体ってのがな
皆取りあえずカスラック登録!ってやるから権力が半端無くてどうしようもない >>211
乞食と馬鹿相手にイメージ商売なんてやってないから問題ないんじゃない? >>208
その楽譜で「演奏会」開いて金取ったらカスに払うの当然
音楽教室は「楽譜代」は払ってるけと演奏(練習・見本)は営利目的でなく演奏技術の向上、指導が目的 >>137
払うのは原盤持ってるとこと、任意で会員なる場合だったような
オレも印税もらってる側だけど、出版社と契約するだけでカスラックとは直接契約してない
支払いはちゃんとされてるよ >>213
その割にはカスラックと呼ばれるのも権利の多重取りとの批判をされるのも嫌いみたいだけどねw こいつらがやってるのは天下の往来でショバ代払えと言ってるようなもんじゃないか。 着メロの頃に多くの敵を作ったイメージがあるな
JASRAC >>217
それって権利を出版社に委譲して、出版社だけが権利者として契約してるって場合かな
その場合、印税はいったん出版社に払い、出版社が著作者に改めて分配する ジャスラックはまさか天下りとか受け入れてないよな?
天下り受け入れていたらこんな発言は出来ないぞ カスラックは仕入れ代を貰って客からも金貰ってるよね >>222
それだね
アニメ曲とかが主だから、クライアントからの依頼で仕事するんで カスが巻き上げるのはバナナ一房の著作権料
バナナを一房買ったんだからどこのバナナからどう食べようと、
全部食べようと2本食べようと自由なはずだが
1本食べ終わったので次のバナナを食べようとするとその手を押さえつけられた
「お客様、確かにバナナの代金払えばどのバナナを食べようと自由ですよですがお客様はいまバナナ食べ終わったでしょ他のバナナが食べたければ代払わないでバナナ食べるのは泥棒ですよ、それが著作権法でいうバナナ代てやつなんです」
と一気にまくし立てると懐から財布を取り上げ
「取り敢えず触った分徴収しときますね」
は?著作権法はそんなんじゃないよ、嘘つけよと言おうとしたら
「文句があったら裁判所で会いましょう」
そういうと男は次のカモを探しに立ち去った この浅石理事長ってのは要注意だぞ
将来的にはハードディスクなどの記憶媒体すべてに著作権料を取ろうとしている
音楽教室に食いついたのもヤマハの「楽器の売上」に目をつけてのことだし なくなっても困らない、むしろ喜ばれる団体ランキング一位 同じ商売でも教育と単なる物売りの区別も付かない馬鹿が会長とは そのうち広島の避難所でCDかけてたら著作権料徴収しに来たとかTwitterでデマ流れそう お前らは寄生虫みてえな派遣屋だろうにな
その音楽の時間に歌う子供たちもいずれ顧客になるとか考えねーのかね、天下りの屑共は >>233
著作権法の文章で、学校教育(国の定めるところの教育)と、それ以外を分けてる
また教育であっても営利、非営利でもわかれていて、営利は徴収対象となってる
このあたりに原因があると思う >>236
2行目 訂正 また学校教育ではない教育でも そもそも音楽教室は音楽を聴きたい為に行く訳じゃ無い バナナの育成を学びに行ったら第三者に あんたバナナ食ったよね 金くれ!って言ってるようなもん JASRACより問題なのはJASRACに信託してるアーティストじゃね? 学校教育にも著作権請求してなかったかカスラックは? 例え話しっていくらでも都合のいいように話しを作れるから
例え話しする奴はバカだと思ってる 国民栄誉賞の寅さんの悪口はやめてもらっていいですか
あんまり他人を罵ってると、自分に返ってきますよ。 バナナの叩き売りとか共感しにくい例えだな
利権爺は死ねよ これを機に「著作権の切れた楽譜だけを使用します」って音楽教室が徹底したらカスラックどうすんだろ 散髪屋とかサージマ屋とか仕入れあらへんがな
舐めとったらあかんどチンカスが 音楽教室で行われていることが著作権法が想定した演奏にあたるのか
学習塾で生徒が講師に市販の参考書の内容で質問した場合出版社は講師に対して著作権料を払えと言ってくるのだろうか カスラックのせいで音楽業界が衰退した
ここに関係ある奴はコロサれても誰も悲しまない 人の財産に乗っかって金儲けしようとしてるだけw
お前ら曲の原価かかってないだろ! バナナの苗やら土に与える水の元栓を締めて
土壌が荒れて収穫量が減るような真似してる事に気付かないアホ 楽譜に仕入れ代は入ってるのにその上でショバ代まで取ろうとしてるんだろw
カスラックは例え話すらちゃんとできないんだなぁ そういえば独禁法で訴えられてたのはどうなったんだ? >>256
当時のイーライセンスJRCと協議して、共同の枠組みになって解決した
今はネクストーンか >>250
この会長のいではくは自身が400曲の権利をもつ作詞家だから
人の財産というより自分自身の財産じゃないか? 孤独のグルメの作者のような人が増えてけばいいですね どんぶり勘定で徴収しようとせずにきちんと使用された曲数をカウントしては過払いが発生しない仕組みを作れよ
いくらかかるか知らんがw >>263
どんぶり勘定だと理事会でも批判されてたが
その結果、今では全徴収額のうち98%が全曲申告に基づく分配になった
2016年が 98.02%
2017年が 98.24%
現在でもできる範囲で少しずつ改善されてるようだ その内、学校の校歌斉唱も著作権請求して来そうだなw 子どもの頃、音楽教室でミスチルとかの曲を弾いてて、それで様々なコード進行を学んだんだが
そういう中のやる気のある子どもが、未来のカスラックに曲を提供していくようになるんだが その仕入れ代をバナナ農家に還元してないやつがいるらしい 校歌斉唱が何故カスに目を付けられないと思う?
目的が営利じゃないからだ
音楽教室の営利は先生らの指導力、技術力であって練習や見本のための演奏が営利目的じゃないから
カス会長の馬鹿さ加減は目的を見失ってカネ儲けのみに焦点を当てて教室を批判対象にする処 >>258
JASRAC負けてんだな。不服申し立て取り下げってことは ごめんなさい、認めますだもんな。
でもなんか変わったの? 音楽教室側の発言かと思ったらJASRAC側の発言で驚いた 利権団体がこうやって腐るという未来の教科書の題材に使ってほしい でもよその国でもこういう保護団体っているもんなんだろ?
あんまり目くじらたてる事でもないような気がするんだが
こいつらがいるから制作者に還元されてんのほ確かなんだろ? カスラックにはバナナ(楽曲)が勝手に入ってくるから仕入れの必要もないんだよな <`∀´>日本ユニセフと同様の中抜きシステムニダw >>276
じゃあ結局カスラックに曲を卸してる音楽家が悪いのであって
そういう音楽家の曲を使おうとした音楽教室も悪いのでは?
カスラックとその下僕の音楽家を排除しようという動きはないの? 音楽教室で使う音楽は音楽の著作物としての価値を使用しているわけではない
演奏例として使用する引用に当たる 自作の曲をネットで公開したらカスラックから著作権請求されたと言う事例あったな >>270
>音楽教室の営利は先生らの指導力、技術力であって練習や見本のための演奏が営利目的じゃないから
ん?それならオリジナル曲だけでも成り立つのでは
指導力と技術力がウリなら曲はクラシック使えばいい ここの会長いではくの主張
音楽は家庭内だけで聴いてCDは家から持ち出すな持ち出したいのなら外で聴く用のCDをもう1枚買え バナナ売りからみかじめ料だけ取ってる下種集団は本来取り締まりの対象
人前で発言するなどおこがましいレベルの屑 >>283
その通りカスに払いたくないならクラシックオンリーで行くべき
但し著作権の有る曲でも楽譜代に著作権払ってる前提忘れるな あとでいくらでも回収できるだろ
ここまで音楽を商品にしてしまう根本からして理解し合えない存在 カスラックってのはミュージシャンから著作権とその権利から生じる利益の管理・運営を委託されてるって
ことでよいの? >>289
なお、金になりそうもないミュージシャンからの管理依頼は断る模様 >>287
権利物の楽譜使うならそりゃ払うしかないよ
ゲーム買ってもゲームバーやるには金払わなきゃダメだし
知識や技術力はクラシックでも培えると思うんだよなあ マジかよ
音楽教室は楽譜を盗んでいたのか…
これは許せん!!!!! 仕入原価は払ってるみたいな例えをしてるけど
音楽教室としては楽譜を買ったときにそれは支払ったって認識なんじゃないの?
そしたら小売のやり方が気に入らんと仕入元が難癖つけてきたような話じゃないの? こいつら不動産屋みたいなもんだろ。
自分で作った物じゃなく人様の作った物を勝手に手数料載せて回収してるだけ。 なるほど、バナナの叩き売りをしてる人から
みかじめ料をとるヤクザが
JASRACな訳ですね
凄くわかりやすいです >>297
だからその回収した不動産収入はオーナーの大家さんに入るって話じゃないの?
手数料はまあ仕方ないよ音楽なんかより他業界のほうが手数料はえげつないはずw >>293
いや、論点かズレてる...
買った楽譜を
「営利目的」···その音楽を利用して演奏会で金を取ったり営業したりに使うのか
「練習、その見本」···生徒の演奏技術向上や指導目的に使うのか
ゲームバーは営利目的だろ >>300
生徒の指導をして月謝なりを得るのに
楽譜を使用するのは営利目的なのでは? でもこれに限って言えば客はそのバナナ買ってるわけでも食うわけでもないよね 嫌ならカスラックの関わる楽曲を排除すればいいだけだと思うが
そうもできない何か事情があるの? >>300
>「練習、その見本」···生徒の演奏技術向上や指導目的に使うのか
技術向上や指導そのものが営利なのでは?
だって教室だし教えることで金を儲けるわけだろ
俺がなんか勘違いしてるだけかも知れんがすまんw リクルートのサイトに先生と生徒をマッチングさせるサイトがある。
うちはスイミングのコーチを4回ほどお願いした。
選ぶ際には金額・活動地域・得意な泳法・実績・評判
なんかをみて決める。
音楽もこういう方式で自分の店にあう曲を作ってもらう、
で、何人か候補が出たら入札で買い取り方式にしたらいい。
サイト自体がJASRACみたいになるという懸念については、
紹介料として一回こっきりの付き合いだから、いいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています