懐かしすぎて涙でてくらあ!エメラルドドラゴン原画展 PC-8801mkIISR
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000005-impress-sci http://pixel-co.com/ed/img/tam2.jpg ■貴重な原画と木村氏のトークで“エメドラ”グラフィックスのルーツを紐解く 80年代後半〜90年代半ばにかけてパソコンやコンシューマゲーム機で大きな支持を得たRPGの名作「エメラルドドラゴン(以下、エメドラ)」の原画展が9月15日(土)に開催されます。エメドラはさまざまな機種で発売されましたが、今回の原画展はPC-8801mkIISR以降版やFM TOWNS版といったパソコン版にフォーカスしたものです。 エメドラと言えば、広大なマップ、迫力のあるサウンド、AI戦闘など、さまざまな特徴がありますが、もっとも印象的だったのがビジュアル面でしょう。魅力的なキャラクターと美麗なCGは当時の多くのパソコンユーザーを虜にしました。 今回の企画では、同作のキャラクターデザイン、ビジュアルを手がけたイラストレーター・木村明広氏の手による原画を展示します。 展示会当日の14:00〜15:00(予定)には木村明広氏のトークショーも開催。当時の貴重な話を聞けそうです。2017年5月にインプレスが主催したトークショーでも木村さんに登壇いただき、原画も数枚持ってきていただきました。 手書き原画の魅力は今も褪せることなく、当時を知る方はもちろん、最近の作品で木村さんを知った方も楽しめます。今回は初公開を含め、エメドラの原画がまとめて展示されるということで大いに期待できます。 話し好きの木村さんのトークも見逃せません。昨年のトークショーではPC-88で美しいCGを次々と発表した木村さんのテクニックや、当時の開発現場の裏話などが次々と飛び出しました。 まだまだネタはあるとのことだったので、今回はどんな話が聞けるのか楽しみです。 社長がフリーターになってて密入国で捕まった昔存在してたゲーム会社だっけ 買おうとしたらエロゲと勘違いした店員に怒られた思い出 サバッシュも面白かったな ゲームのなにもかもが新鮮だったあの頃に戻りたいねぇw今年48歳です。 昭和もすっかり遠くなりましたなぁ、御同輩 当時この絵が気持ち悪くてしょうがなかった 理由は分からない 仲間はプレイヤーが動かせないんだけど、ハスラムが勝手に敵中に突っ込んでいって死んで ゲームオーバーになるんだよね(´・ω・`) 68版のタムリンは間延びしていたな、88版が至高や ポプコムとコンプティークはエロゲー記事で競ってた ログインは海外ゲームと人気ゲームと大戦略 >>19 ザナドゥとかハイドライドもね ウィザードリィとかもう あの頃に戻りたい >>21 パーティー終了の要因の大半がヒール要員のタムリンが戦闘ばかりするからだろ ゲームとして見たとき、今でこそ当たり前のちょっとしたアニメーションするイベントシーンが挿入されたり 次にやるべき事を忘れがちなRPGで「会話コマンド」でそれを確認できるシステムは画期的だとは思ったが それ以外は80年代末期の当時ですら正直微妙ではあったな ある意味現代に続くキャラゲーの走りだと思う この絵はサバッシュのイメージだ 三遊亭圓丈ってまだ生きてんだな >>7 グローディアだな。ヴェインドリームとか面白かったなぁ。 >>31 店長があやよさんのおっぱいを後ろから揉みくだくシーン良いよね。 >>38 矢といえばヤマンさんの犬死にが浮かぶ・・・ エメラルドドラゴンとアマランスは飽きるほどやり尽くしたなー もう何も覚えてないけど 88勢にとっちゃ面白かったのかも知れんが、98でやった俺にはいたずらに長いだけのクソゲーだったわ。 英雄伝説とかの方が遥かに楽しめた 敵の名前がオストラコン(陶片政治)という名前だったことは憶えている。 4096色中16色とかだっけ 昔はタイルとか駆使してよく描いてたもんだなあ PCエンジンCD-ROM2で出た時に期待の大作みたいな前評判あったから期待して買ったけど 今記憶に残ってないように当時なんら感動を覚えなかったなあ 黒船(DOS-V&Windows)襲来前の日本文化華やかなりし頃か ヴェインドリームはなんか短かった記憶が えっこれで終わり?みたいな ファルコムの黄金期 ソーサリアンとか目を離した隙に追加ディスクが出てた 新海誠がファルコムにいたのはもう少し後の時代かな? ファルナがいないとすぐgdgdになるんだよな 回復してくれタムリンw >>51 それは98だな 512色中8色しか使えん >>27 アトルシャンがポーションで回復要員になればいい それでもハスラムの瞬殺されっぷりには追いつかないんだがw >>46 マップが無駄に広くて、戦闘も無駄に長くて、自称天才の池亀のオナニー全開だったからなぁ >>27 PCエンジン版は最終版だけあって、ちゃんと的確な回復をしてくれてたよ。 ゲームショップでスーファミ版のデモ流してて、赤毛の女が主人公かーと思って買ったら男だった思い出 昔のパソコンゲームのスレを見かけると、 それだけでパソコンが欲しくて欲しくて仕方がなかった若い頃を思い出してしまう・・・ 昔のパソコンゲームの話題で盛り上がれるお前らが心底羨ましい(´・ω・`) お前らってスクエニは叩くけどエメドラや日本テレネットなどの ヒョロガリイケメン美少女乱舞ムービー偏重ゲームは微妙なJRPGは叩かんよな >>64 戦闘開始時の配置決めは出来るだろう? それでハスラムの周囲を固めて、前にしゃしゃり出てこないように、押し込めておくんだよ イケメンと美女は生き残っておっさんと田舎者は死ぬゲーム >>19 マジョーンだっけ? 頑張って作ってあって面白かったな>>19 wiiでもuでもVCでずっと待ってたんだけどな 結局リリースされなかったわ 円盤あるけど本体無いし >>74 各ステージやストーリーの幕間の美少女ムービーに終始したメーカーと、 戦闘画面にスキップ不可でパターンも少ない長時間ロボアニメを展開したメーカーを一緒にするなw 導入まで凄く良く覚えてるけど、ゲーム始まった後は綺麗さっぱり何も覚えてない 名作アルシャークを覚えてる奴はいるかな STG要素のない9801版のほう うろ覚えだが サーク1の有能プログラマがグローディアに参入しそれからライトスタッフに合流したんじゃなかったっけ? サバッシュ2で開発引っ掻き回した落語家の円丈とか居たねえ 分裂はあいつのせいだと思ってるんだが >>63 スクリーマー駄作ですやん 80年代といえばファンタジアン、Bオニキス、アークスロード RPGの傑作と言って思い出すのははこの3つだね 緑髪の女の子が魔法で竜になって闘うんだっけ。ナツカシス >>90 長いだけのクソゲー。どこに名作要素あんだよ >>71 88あたりを買おうと思うから高いのであって、 MSXなんかは小学生のお年玉でも買えたのである。 でもパソコン=88SR以降を意味する時代だったからね。 MSXやFM77では納得いかないだろう。 >>96 その時代FMのが高性能なんだけどな 処理速度は初期型9801の倍近かったはず basicはシャープに一日の長があった >>97 中学生なんかゲームやるだけなんだからスペック関係ないって。 スペックで選ばれるんだったらパソピア7が天下取ってたわ。 少なくとも77AVが88SRにゲーム機として勝ってる箇所はほとんど思いつかないわ。 シャープこそクリーン設計(笑)だしBASICの方言ひどいし。 サイドイベントで強武器とって無双していたなあ。 あ、タムリンは許さんが、レーザー連射は許す。 >>98 いやスペックなら後出しH1だろ MSXレベルにふぢつー過小評価されてたからな 俺的にはF-Basicが使い易かった ちなみにFM68系のクロックをNEC換算する場合倍掛けすんだよ タムリンレーザー覚えたら 回復してくれなくなるタムリン >>19 サバッシュUって結局出たんだっけ? 三遊亭円丈がずーっと作ってた記憶があるんだけど… >>90 アルシャークいいよね ちゃんと航宙戦闘もあるし 惑星間を自由に動ける 陸上マシンもスクラップから作れる スターオーシャンなんか、ただのフィールドRPGやん クロちゃんの千夜一夜とか 秋葉原の野望とかのころのコンプは面白かったなあ 起動する度に、オストラコン!って言うから未だに忘れられんw スゲェ好きだったから、その後アルナムの牙をジャケ買いした。 アルナムの牙は、未だに一番好きなゲー、、、シナリオです(´・ω・`) AIが馬鹿すぎて何度タムリン絞め殺したくなった事か >>102 S1かな。 カスタムチップを起こしたりとか技術力を誇示する部分はあるが、 やっぱ富士通と同じで、電算機専業メーカーこその頭の固いマスターベーション感はあるわ。 88みたいにモノクロ400ライン出せるわけでもないし。 メインRAMが48kしかなかったんだよな。 まだアルフォスとかドアドアが出てた分だけでもパソピア7のほうがマシだったんじゃないか? 富士通のbasicはSYMBOLとか実用的なコマンドがあったのだけはいい。 この人の何が凄いって、原画だけじゃなく マウスで直接絵を書くという荒業もしてたんだよな >>86 そんなんやられたら最後まで聞きたくなるがな ツインビー ザナドゥ ハイドライド。 街の中に謎のコピー屋があった。 カセットテープのゲームもあったし、 小倉智昭が出てたパソコンサンデーでは副音声でプログラム配信してたな >>110 そのままならないところがいいんだが PC-Engine版ではAIが改変されて回復するようになって 余計なことするな!って思ったな オープニングも子供騙しのアニメになって最悪な移植だった >>113 マリオペイント世代なら マウスでお絵描きなんて朝飯前排泄よ >>113 当時のCG関連スキルとしてはごく当たり前で、とりたてて荒業というほどでも・・・ THE FILE MASTER HOT FILE EXPRESS Wizard Rats & Star Expert Newtype MagicCopy ヴェインドリーム地味で独創性無いけどよく練られたゲームだった >>113 解像度見たらそんなたいしたことじゃないんだよ >>113 昔のカプコンの原画担当だったかな、キーボードで描いてたらしいで。 ゲームやりながら なんでこんなにバカバカ言われないといけないのかと思いながらプレイしたなぁ すんごい興奮したわ エメドラの記憶ないなぁ、イースVだけなぜ88で出さなかったのか それと日本ファルコムが88で最後に出したポップル…なんだっけ? エルフの女剣士と人間男魔法使いのACTゲーム、あれ面白かった >>21 HPも防御も低いのに戦士扱いだからな。。。あの行動は当時からネタにされていた。 >>64 池亀も惜しい人材だったがなぁ・・・ タイーホされて業界から消えてしまった >>137 何を言ってるんだ ys3は88から出て一ヶ月後に98だぞ 98なんてフォントだけ変えた88版のグラだったんたぞ >>117 マリオペイントでドット絵描いてた奴がいとこにいた。 >>137 イース3はx68k版が至高 しかし68は持ってなかったので98版とスーファミ版とPCE版で我慢した ぽっぶるメイルは面白かったがラスボスが倒せなくて諦めた 確か最後の88ソフト、英伝2はめっちゃハマった >>90 企画が出た当初のプロデューサー飯島健男だったろ でも発売時には飯淳って人になってた あの頃から飯島氏は天才だけど問題児だったのかもな ラスハゲや学校であった怖い話が、飯島氏の絶頂だったのかもな 妖怪変紀行、プレイしたかった… エメドラやアルシャークをドラクエ11みたいな感じでリメイクして欲しい・・・ 飯島って会社作っちゃあ真っ先に自分が抜ける繰り返してた様な ライトスタッフも飯島だよね >>140 え、そうなの? 当時小学生だったけど88版イースVだけやった記憶がなかったから >>142 そうそれ、ぽっぷるメイル! >>145 x68版を収録してるサントラテープ今でも持っているよ、採石場前の曲好き 確かそう 作っちゃ壊し、作っちゃ壊し …小沢みたい >>145 あいつナイフ投げてるだけで勝てるんだぜ 88って幽霊船っていう絵が出ない迷路ゲームくらいしか記憶に無いは >>145 自分はイース3の最後のボスが倒せなかった。 指輪を装備し直す順番とかあるの? >>146 飯淳といえばPOPCOMでライターしてたな プレイした記憶はあるけど 内容は全く覚えていない っていうか大して面白くなかった記憶だけある 88版をクリアしてるはずなんだけどタイトル以外なにひとつ覚えてない(-_-) 死霊戦線をどこかのメーカーがビクターから版権買ってリメイクしてほしい MSX版やPCエンジン版で評判落としたけど88番はオモロかったよ 死霊戦線2はクソゲーだったけど とりあえず1は はっちゃくとうちゃん? リングマスターVを 30年近く待ってます。 よろしく >>156 よく覚えてないけど無敵リングが終わったら攻撃リングつけてなんとかしたような気がする マックスレベルでも結構な回数死んだ >>154 え?ウソだろ?(´・ω・`) >>163 ありがとうございます。 もう一度頑張ってみます。 >>163 攻撃当てる→反撃でその時にいた所の足場消される 計画的に攻撃を当てて、端から足場を消させないと勝てない。 直線的な飛び道具で、不用意に当たったりしないダガーが一番計画的に使える。 >>137 イースVは88で出たぞ しかもHシリーズは8Mhzクロック対応で オープニングと回廊のシーンが3重スクロールしたんだぞ 移植してほしいけど版権がややこしくてどこも手を出せないという話を何年か前に読んだことがある それでも何とかタムリンの悪癖も含めてそのまま移植してほしいな X68k版かFM-Towns版ベースで エメドラと言えば「私、ホルスなの」ってセリフだけは良く覚えている アルシャークは剣は銃より強いの走りみたいな作品で途中から主人公が火炎放射器とか使えんくなってがっかりしたな つか複数の敵に遠隔攻撃できん分明らかに剣の方が攻撃力が劣る >>153 あれ三人で差があるのかね。設定上は性格がまるで違うらしいけど。カーラマンは差があるようだが。 / ̄r-、 ̄ ̄ ̄ ̄iー -、 レ { 0} ゙、 / V !、ノ 〉 / ┣“ i、_V ,-、へ / / ┗ .ゝ ゙y'^ヽ / ヽ \/_ / ┣“ /,:ァ/ ヘ ∧ |/| ,、 \ \ ̄\ ┗ / / / ,rl / V | ト、\ \ 、__\ \ ───⌒∩/ l ./ メ、 |,k_>^ミ、 \ \ ̄ 、 ヽ ─┣“、_ノ∩l| { ハ レ' ○` ○ `ト、_ `ー,-`-‐-゙、! ┗ し、||_|ハ|ト. 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SPECIAL ARRANGE VERSION 編曲・演奏:米光亮 Windows Media Player による CD原曲 (wma) 3日後に自動消去(´・ω・`)ドゾー パーコレのYs1と3も手元に持ってきた 9.5ってなってるけど実際は8月末だったような気がする イースがいわゆる萌え絵でヲタ向きハーレムゲーの走りだけど顔画像で会話するシーンを演出するとか今のRPGの基本的なデザインはエメラルドドラゴンからだよな マル勝PCエンジンにクリア後を書いた小説連載してたのに、オストラコンが復活したところで 分裂騒動のあおりで有耶無耶になっちまった >>230 Xakにはなかったっけ? 1989年だとファンターシースター2で >>181 ライトスタッフのフィーンドハンターのサントラだと思う 3千円出して素人のカラオケ聴かされてがっかりしたわ >>229 あれ、YsIIサントラのTo Make the End of Battleって難波弘之さんアレンジじゃなかったっけ ライナーノーツも書いてたような >>234 それは多分1988.6.21にテープ・LP・CDの同時発売がされた ミュージック・フロム・イース II ですね(´・ω・`) 持ってたと思うので探してみます ファルコムレーベルキングCGM定番コレクションはまだAmazonにあります 見つけた https://i.imgur.com/xrsvJug.jpg 左上から パーフェクトコレクション イース パーフェクトコレクション イース2 パーフェクトコレクション イース3 ミュージックフロムイース 93年版 ミュージックフロムイース2 93年版 ミュージックフロムイース リニューアル (Sound Team jdk版) ミュージックフロムイース2 リニューアル サウンドフロムイース 93年版 イース2リニューアルにはトラック26〜55がない 聴き比べに(´・ω・`)ドゾー トラック1 オリジナルサントラ版 http://fast-uploader.com/file/7086613367222/ トラック26 難波弘之編曲版 http://fast-uploader.com/file/7086613459479/ せっかくCD見つけてきたので http://fast-uploader.com/file/7086614064190/ TOO FULL WITH LOVE (ランスの村) 編曲:難波弘之 ボーカル:平野文 こちらは1日に設定しときました >>238 購買者へのプレゼント ってライナーノーツにあった なんか弓使いの奴が突然遊んでた子供に弓で撃たれて死んで退場したのは意味不明で笑ったわ そいやバギンの杖を捨てるのに悩んだ記憶が あの杖入手した当時はそこそこ使えるけど途中からゴミになるんだよな イース3まではヒロイン的美少女だったのにイース4から萌えが入り始めた イース1 http://psyzans.com/Kura/YsI/YsI_06.png イース2 http://hiro-game.sak ura.ne.jp/wp-content/upLoads/2016/06/2016y06m19d_083200063.jpg イース1・2 (PCE) http://hiro-game.sak ura.ne.jp/wp-content/upLoads/2014/03/2016y03m15d_113144959.jpg イース3 (MD) https://blog-imgs-48-origin.fc2.com/g/a/m/gamefavorite2525/20110828194839706.jpg イース3 (PCE) https://i.imgur.com/VMIzJId.jpg イース4 (PCE) SFC版見つからず http://hiro-game.sak ura.ne.jp/wp-content/upLoads/2015/10/2015y10m08d_113613815.jpg イース5 (PS2) SFC版見つからず 男の画像しか見つからなかったのでyoutube動画サムネから https://i.imgur.com/PgIUck0.jpg 以降に出てるクロニクルとかのリメイク、ナンバリング無しは萌え絵に描き直し なおファルコムのキャラデザやイラストレーターには西村博之(ひろゆきじゃないよ)、田中久仁彦、渡辺あきお(現ぽよよんろっく)など多数 ファルコムの昔のCDならSpotifyで全部聴けるよ spotifyで聞いてもp2pで聞いても同じことだろ ブランディッシュ ピアノコレクション(1994.10.21) 01. Prologue ~ Bundevia http://fast-uploader.com/file/7086687888270/ Composed by Falcom Sound Team J.D.K. Arranged & Performed by Keiichi Shibata 初代ブランディッシュやったことある人って少なそう(´・ω・`) あとダイナソア サオシュヤントってめっちゃ読みにくいなこいつってずっと思ってた >>251 あまりイラスト系に名前出してなかったしね(´・ω・`)忘れてたわけじゃないよ絶対 それいうならザナドゥから描いてくれてた都築和彦でしょ ザナドゥとロマンシアの漫画もちゃんと買ったよどっか行っちゃったけど >>252 ロマンシア漫画は寺田さんだけどな アマゾンで中古本を売ってるが電子書籍はない http://vermillionmode.x0.com/info/3cover.jpg 木村さんもだいぶ画風変わったな >>253 絵は円英智さんでしょ?(´・ω・`)エルハザードはアニメ全然見てないけど エルハも漫画版は買った 90年代は98版ソーサリアンを初めて買ってからというものファルコムのゲームに明け暮れたわ あとはTGLと風雅システム エメラルドドラゴンはパケ絵で買った 都築和彦さんの ザナドゥのヒロインがすっぽんぽんで 拉致られてるシーンはものすごいエロエロで 当時大変お世話になりました ザナドゥ1っていってるけど 続きないよね・・・ 3社も版権分断されてるとは思わなかった つか版権どうにかできたのか木村氏は(´・ω・`) >>252 上の画像も半分くらいは山根氏の作画だからよ、軽んじちゃなんめーよ 思えば都筑氏のザナドゥ漫画の表紙のアーチャーの尻が俺の初期性衝ど(ry ごきチャのアニメのキャラデザってどう見ても木村明広だけど変名なのはなにか理由があるんだろうか? https://www.youtube.com/watch?v=Wn5yIlIn6Bw >>256 i wishって漫画でエメドラの描き下ろしエピソード載っているけど エメドラのエの字も載ってないって事から察しよう >>257 申し訳ナス(´・ω・`) 俺は何だろう、たぶんテクノポリスに載ってたゲームだったと思うんだ >>259 ゴキちゃ初めて見ました 和紋紅丸氏で検索しても陶器とか染物とか箸とかしか出てこねえ(´・ω・`) るいたまち氏はpixiv持ってるけど 交響詩ドラゴンスレイヤー 〜英雄伝説〜 http://fast-uploader.com/file/7086693379173/ >>258 いや あの都築ザナドゥの姫さま拉致シーンは 当時オタ少年ズのベストにしてマストな鉄板ズリネタだと思うんだよ 都築センセは正にゴッドやでぇ・・・ >>244 一番上はMSX2版だから88版とかと違う絵だよ 他のはもっと簡素な絵だった >>261 無責任艦長タイラー リメイク版はどうしてああなった? >>261 でもマイナー作品ではあったけどね(´・ω・`) 都築氏の絵は俺も大好きでIZUMOって漫画も買った >>262 見つからなかったんよ まあ機種別の比較してるわけじゃないしいいかなぁと 「もしかして」と思ってタンス漁ったら、恥ずかしながら英伝の同人Tシャツがまだありました(´・ω・`) 一度も袖通してませんw https://dotup.org/uploda/dotup.org1580047.jpg あと最近久々にMDをクルマで聞くようになりまして(´・ω・`) そちらでseeds0っていうサークル名?のラベルの付いた同人アレンジのイース曲を毎日聴いてる テープだった奴を買ってすぐコンポでコピーした奴 曲名全然入力してねえけどどこで使われてた曲かすぐわかるあたり俺もオタクだなぁと思う いつかまた懐古スレで機会があったらMD→PCに録音しておまいらに聴かせたい(NetMDプレイヤーは持ってない) もうこのスレ懐古スレになっとるし >>264-265 おまえいろいろアツイな…嫌いじゃないぜ コンプティークのD&Dのティーシャツが当たったけどさすがにもうない レリクスTシャツもあるわ 夏の今頃色んなメーカーのシャツ出たなあ i/oの広告見てたのんだ人生はじめての通販物 持ってる、ある、買った、じゃなくて>>268 は「当たった」と言ってるのがすげえと思ったわ 当選者の名前が載ったのか? もし名前が載る当選だったら当時のコンプティークを誰か持ってたら名前バレするなw いやそんなん今も保存してる奴いないと思うが おめでとう、俺が同じ学校の同級生だったらめっちゃ羨ましがってたわ 特定やめろ(´・ω・`) クラスで1人だけD&D知ってる同級生がいてそいつにはめっちゃ羨ましがられた スマンその当時D&Dはいずれ買う予定でいたんだが進学してからコンパイル作品に夢中になったんだ つい数ヶ月前に実家立て直す前まではコンプティーク創刊号からお家騒動のあたりまでそろってたんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる