富野由悠季 「G-レコは劇場版が本編。テレビでのオンエアに合わせて強引に作った」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「G-レコ」は劇場版が本編
──今回「逆襲のシャア」と「F91」が4K ULTRA HD化されましたが、ご自身のほかの作品で同じ仕様にしてみたい作品はありますか?
ありません。
僕が主体になっていろいろなアニメを作っているように見えるかもしれないけど、全部誰かのオーダーがあるからやっていることです。
自分が作りたいと思ってやったのなんて1、2本あるくらいで、オーダーがない限りやる気はしません。
宮崎駿監督みたいに「いい原作が見つかったから、引退宣言していたけどまたやるぞ」なんてことは僕にはないんです。
──とはいえ、富野監督の次の作品を期待しているファンは多いです。
現在発表されている劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」への意気込みを教えてください。
意気込みはありません。
劇場版「G-レコ」も、僕が「やるぞ」と言ったものをバンダイ(ナムコアーツ)が受けてくれたという点では
ほかの作品と違うように見えるかもしれないけど、ちょっとニュアンスが違いますね。
まずテレビ版をオンエアする環境やビジネスの仕方を考えたときに僕は異常だと感じたんです。
それを改善するためにどうすればいいかと考えて、行き着いたのが劇場版という形でした。
──どういう風に異常と感じたのか、具体的に教えていただけますか。
つまり「巨大ロボットものを深夜にオンエアしてどうするんだ」ということです。
営業や販売の人は「深夜のオンエアでも、今の視聴環境なら観る人は観てくれる」と言います。
確かに深夜にこっそりオンエアしても、商売になっていなくもないらしい。でも「それが興行か?」と言いたいのです。
アニメではなく映画的な考え方だけど、人を集めてみんなで「つまんねえな」とか「面白いよね」って言い合って成立するのが興行でしょう。
だから深夜でオンエアするとわかったときに、「だったらオンエアが終わるまでの2クール分、0号のフィルムの感覚でテレビ版を作る。
それを見直してから劇場版を本編として作る」という覚悟をしたんです。
4K ULTRA HD Blu-ray「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムF91」特集、富野由悠季監督インタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/gundam_cca-f91 >>118
版権手放したから
ガンプラブームになったわけだしな Gレコは設定や人物相関図を把握した状態で観るとまあまあ面白いと思う >>120
>本作のテレビシリーズの映像ソフト最終巻発売日の翌日のトークショーにて富野は、
>本作品は『∀ガンダム』から約500年後頃を想定して制作したと発言している
と言っていて、映像で残っているし富野的には∀の後 になっている
そこもややこしいか Gレコなんかベルリが富士山登ってるとこで視聴やめたわ >>51
その例えじゃ誰からも共感を得られない
空想ロボットがわけわらん武器で戦う宇宙戦争と
中東e部族間戦争は似てない 一挙放送で字幕出して見たら初見でもある程度はわかった
ポンコツ姫のキャラはあんまり変わらないで欲しいな ストーリー展開が強引過ぎて全然着いて行けなかった
あと富野キャラは喜怒哀楽の感情の切り替わりが唐突過ぎて
全く感情移入できない
富野はザンボットで既に燃え尽きて終わってたと個人的には思ってる >>123
記事なんかもみんなそれにこだわって書かれてたし
富野も表現が違ったりだったしね
500年後は世界設定のイメージって言ってるのもあったし前後を聞かれて後ですって言ってる映像もあった
でもはっきり感じるのはどうせそんなハッキリしたこと考えてないw >>79
バララは生きてるよ
ユグドラシル爆発時に脱出ポット描写あって
富野監督の生きてる発言もどこかであったはず カテジナの失明に気が付き直後のシャクティとの悲しい茶番を理解できたのは3回目の視聴で。
あれに気が付いた瞬間俺の中で富野は神になった。だからレコも基本全肯定。 >>123
でもまぁ、他の関係者にそこが制作当初からしっかり意識共有
できてた話もないし、でも富野の中でそうなら
500年で、またあんな愚かなことになるとか
富野って、とことん人間に愛想を尽かしてんだなw 永井一郎に説明ナレーションを入れてもらえば良かったに
そうすれば内容が分かりやすかったかも >>135
毎回文句いいまくりじゃんw
俺はガンダムしか作らせてくれない
だのw
で、他を作らせてみるとリーンの翼とかキンゲになる・・・
Vガンの時もはめられたー だの
はしごはずされて途方にくれた だのw 仕事受けるなよ
アートじゃなくて商品作ってんだぞ
こんなのが跋扈するのは買う方が悪い クンタラ
キャピタルガード
キャピタルアーミィ
アメリア軍
トワサンガ
ビーナス・グロゥブ
ジット・ラボラトリィ
キャピタルタワー
カシーバ・ミコシ
ムタチオン
レコンギスタ
スコード教
テンダービーム
コピペシールド
フォトン・トルピード
耐熱2000度の膝宛 >>138
あれでいいじゃん
Vガンと同じ、富野の歌だし
歴代でもトップクラスの出来の良さ 歌は 敵味方善と悪がはっきり分かれないと駄目なんかねぇ
俺はそれぞれの思惑て動いてる方が面白いと思うけど 脚本家が書けばちゃんとした話になっただろうに
同じ総監督でもターンエーとの出来の違いが酷すぎ 池沼の女の子がいたくらいしか記憶がない
なんであんな池沼キャラ出したん? Gレコに張られたレッテルを覆すのは難しいだろうが個人的には期待してる
御禿作品の戦闘シーンは劇場映えするからなぁ >>85
ふぅ
白い部分は脳内で肌色になってるからピンクのパンティがエロくてケシカランっていつも萎えてたわ >>150
あいつ途中で大事なこと思い出す重要キャラなんだよ
そこでまた編集ミスやらかしてたけど 二 三 △ そろそろ俺もアップを始めるか・・・
ユグドラシル >>15
やっぱそう思ってたの俺だけじゃなかったんだな。
なんかもう最後の方はノリで見てたわ。 要するに俺が権力者になって要望出せば、オーラロード拓いたアムロとシャアのアニメ撮ってくれるってことだな? 本当に頭のいいやつはアホにも分かりやすく説明できるのと同じで
富野はいうほど大した奴じゃない所詮ガンダムの一発屋で後は小粒ばかり >>37
二番目のカギカッコ内のは富野じゃなく他の人の発言かなぁ 富野作品は昔から一見しただけでは設定やら組織勢力が分かりずらいよね
その世界に住む登場人物たちが了解事項をいちいち話すのは不自然だというらしいけど
富野作品見た後に親切設計のアニメ見ると確かに説明ゼリフがウザく思えてくんだよな つまらん主人公と可変機能を使わない可変機が出てきたくらいしか覚えてない おじいちゃん何言ってるんです
過去偉業を成したからって甘やかされすぎなんだよ ガンダムしか作らせてもらえない
と文句言っているが
ガンダムしか作れない
のような気もする今日この頃^^ >>161
そうじゃないんだよ
お禿のやってるのはストーリー・テリングではなく世界の投射である群像劇なんだ。
戦争が無くならないのはディスコミュニケーションやミスコミュニケーションの結果なんだけど、
人は結局思い思いに生きてるから相手の言うことなんか聞かないし好き勝手喋って世界を把握せずに死んでいく。
だからセリフはキャラクターの立場に立たないと理解できない。一般社会でもそうでしょう?
だからお禿の劇中では軍隊も宗教も規律がほとんど存在しない。皆好き勝手やってる。
世界は群像劇で散漫ではあるが、いっとき集合してなんとなく同じ方向を向くことはあるよね、という瞬間にフォーカスするわけだね。その中心にいるのが主人公で、周りはそこに束の間絡むが全く同じになるわけじゃないんだ。 >>172
フィクションでエンタメなんだから詰まんねえ時点で無能だろ
しょーもない言い訳すんな禿信者は つまらんという評価はいいんだけど、
話がわからないという人が放送当時も多くて不思議。 >>143
ファンタジーの方が分かりやすくて感情移入しやすいし仕方なくね?
G-レコみたいに色々と理解し難い人間が背景や感情の説明なしで色々絡んでるから分かりにくくて白ける
分かってて大衆受けしないアニメ作って「オタクには観て欲しくない」とか御大は凄いよね・・・ >>177
敵味方善悪がはっきりしていないと駄目なんじゃないの?
俺はこういう自分達の思惑(都合)で動いてる話の方が好きだけど >>177
これ
言われるように意味わからんとは一度も思わなかった
ただ見てるだけじゃわからんだろ気付かんだろのは多々あったけど >>131
ザンボット良かったなあ
あのくらいの長さがちょうどいい >>181
しかし、「ガンダムを作った」フラグは、或いは実は盗作だったくらいの過失でも発見されない限り、死ぬまで冠な訳だが
なかなか道理とは難しい 理解する努力を欠く奴の多さ
無条件にモテるハーレム主人公に疑問を抱かない勢力なのかな
クンタラ以外は調べなくても理解でたよ
クンタラは序盤からクンタラクンタラ言う割りに説明がないから調べないとさすがに無理だった >>44
わかる
全52話だったらいろいろ捗ったかもしれん >>20
コックピットで子作りした鉄血よりはマシやろ EDの死者の腕組みが途中から更新されなくなったのが現場のやる気のなさを表してた >>57
双方が富野風味のこと言って、
〜じゃないですかっ!
チャーラーラー(いつものBGM)
こればっかりだった。 教養作品じゃないんだから
これはどういう事何だろう?とストーリーにのめり込ませる力がなかったらただの自己満足
残念ながらGレコは ガンダムしか作らせてもらえないってのもストレス溜まりそうだな 好きになった相手が姉だったのは韓国ドラマの影響と聞いた >>193
実際エヴァみたいな難解なストーリーを作ると人気が出るのは確かだね。間違いないよ
けもフレですら世界観や主人公考察が結構流行ってた
ただ富野にそれを求めてるかと言うとどうだろうな
富野のロボコンテに富野節が炸裂してくれればロボアニメとして満足なんだよなあ
富野という強烈な味付けをどう丸く出来るかがガンダムの醍醐味じゃないかと思う
Gレコは受け皿(話数)が小さすぎて料理がテーブルに漏れた >>110
子供のとき
話なんてよくわからんけど未来少年コナン見てたけどなぁ >>175
分かりにくくはあるけど面白いじゃん。
分からない人が出るのは仕方がないのかもしれないけど、まあどんなものでも向き不向きはあるよ。 Gレコだけ見て富野作品を分かったつもりの
ガキのドヤ顔が実にうざい 背景や用語説明で伝わらなかったら、表現ではなくただの自己満足 話数が少ないんじゃなくて配分がおかしかったんじゃないの
地上でモタモタやりすぎてた >>1
なら最初に言っておけよカス
いや作品自体がカスだったか >>203
後半はほとんどダイジェストを見せられてる気分だったな
三週間くらい飛ばしてあらすじ見せられてるんだろうかと
初代とかキングゲイナーとか、ロードムービーよくやるけど地点と地点を描くだけで繋げるのが下手よねこの人
閃光のハサウェイもそうだった
オーストラリア紀行やってんのにどこにいるのかさっぱり頭に入ってこない キンゲ面白いじゃんかヤーパンニンジャ出てきた時は腹筋壊れるかと思ったわ
しかし皆殺し展開で子供に見せられないようなアニメばっか作っといてよく夕方にやれとか言えるわ > 宮崎駿監督みたいに「いい原作が見つかったから、引退宣言していたけどまたやるぞ」なんてことは僕にはないんです。
いや聞いてないから キンゲは作画をやり直してほしい
話によって絵が変わり過ぎやろ 劇場2時間で説明できるとも思えないんだけどどうするのかな
あれだけやってさっぱりだったのにw 何から何までキャラのセリフで設定の説明してるのより
だんだんとこういう世界なんだなって理解できてくるほうが好き 改めて>>1読み返してみると
インタビュアーは普通に質問してるのに受ける方が何故かプンスカ怒ってるという
プロレスの試合前インタビューみたいだなこれ
しかも禿の怒りは反省の裏返しだからなおたちが悪い >>212
めんどくせー爺だな
そりゃ一緒に仕事してる奴が
もう二度と一緒にやりたくないって吠えるのなんとなく判ったキガス
>>125
誰が良くて誰が悪いか戦う目的はなにか?
そんな戦争はアニメの中にしかない訳で。
現実の戦争のほとんどは第三者からみたら訳かわからん。 >>210
いちいち説明する必要は無い
ただGレコには説明不足の部分を知りたいとは思えないほど魅力が無い そんなこと言ったらテレビ版を誉め称えていた信者の立場がねえだろ… お禿にだけはおっぱい許可してやって欲しい。最大の違和感だった。
ダンバインでよつどもえの戦争やったらとりあえずは成功しちゃったから
Zでもやったら各勢力がなんの為に戦ってるのか訳かわからんと批判が出た。
まあそれでも禿のやりたいことはわかる。
現実の戦争はもっとわけがわからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています