富野由悠季 「G-レコは劇場版が本編。テレビでのオンエアに合わせて強引に作った」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「G-レコ」は劇場版が本編
──今回「逆襲のシャア」と「F91」が4K ULTRA HD化されましたが、ご自身のほかの作品で同じ仕様にしてみたい作品はありますか?
ありません。
僕が主体になっていろいろなアニメを作っているように見えるかもしれないけど、全部誰かのオーダーがあるからやっていることです。
自分が作りたいと思ってやったのなんて1、2本あるくらいで、オーダーがない限りやる気はしません。
宮崎駿監督みたいに「いい原作が見つかったから、引退宣言していたけどまたやるぞ」なんてことは僕にはないんです。
──とはいえ、富野監督の次の作品を期待しているファンは多いです。
現在発表されている劇場版「ガンダム Gのレコンギスタ」への意気込みを教えてください。
意気込みはありません。
劇場版「G-レコ」も、僕が「やるぞ」と言ったものをバンダイ(ナムコアーツ)が受けてくれたという点では
ほかの作品と違うように見えるかもしれないけど、ちょっとニュアンスが違いますね。
まずテレビ版をオンエアする環境やビジネスの仕方を考えたときに僕は異常だと感じたんです。
それを改善するためにどうすればいいかと考えて、行き着いたのが劇場版という形でした。
──どういう風に異常と感じたのか、具体的に教えていただけますか。
つまり「巨大ロボットものを深夜にオンエアしてどうするんだ」ということです。
営業や販売の人は「深夜のオンエアでも、今の視聴環境なら観る人は観てくれる」と言います。
確かに深夜にこっそりオンエアしても、商売になっていなくもないらしい。でも「それが興行か?」と言いたいのです。
アニメではなく映画的な考え方だけど、人を集めてみんなで「つまんねえな」とか「面白いよね」って言い合って成立するのが興行でしょう。
だから深夜でオンエアするとわかったときに、「だったらオンエアが終わるまでの2クール分、0号のフィルムの感覚でテレビ版を作る。
それを見直してから劇場版を本編として作る」という覚悟をしたんです。
4K ULTRA HD Blu-ray「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムF91」特集、富野由悠季監督インタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/gundam_cca-f91 ──あくまで劇場版が本編なんですね。
そうです。だからさっき言ったように個人的な意気込みはなく、こういう公開の仕方になっただけなんです。
でも、テレビでのオンエアに合わせて強引に作ったおかげで、
作っているときに「ちょっとまずいかな」なんて部分も「どうせ深夜だし、あとで編集するんだから」となったのはつらかったですね。
──それが一部で言われる「『G-レコ』はわかりづらい」という評価に繋がるのでしょうか。
それはタイトルに「ガンダム」と付いていて、「ガンダム」として観ているからでしょう。
「ガンダム」と付けたのは僕の意図ではないから「困ったな」と思うけど、
「ガンダム」だから観てくれているファンがいるのも理解はしています。
でも100人視聴者がいると2、3人はちゃんと「『G-レコ』は『G-レコ』」だと嗅ぎ分けて評価してくれていますね。 全てが時代遅れ
ガンダムによって生きガンダムによって沈んだな あのGレコを少々いじったぐらいで面白くなるとはとても思えない 続報が無かったからポシャったと思ってたけど
ちゃんと作ってるんだな 今の時代にあった尺も上手く作れないのに偉そうにされてもな とはいっても、AGEみたいなわっかりやすいガンダムもアレなんだよな 大半が二度と一緒に仕事押しなくなる
パートナーの功績ってバレちゃったからな そもそもガンダムだけじゃないからなこの人
ロボアニメで打線組めと言われたらベンチまで埋まるわ 世界観の構築に関しては天才だと思うわ
ただ今の時代それを説明する時間を与えてもらえない Gレコは設定からストーリーを読み解いたら面白いんだけど、作中で説明されなさすぎて視聴者置いてけぼりになったんだよな ガンダムというドル箱生み出したのに
億万長者になれないってひどくね? 戦闘演出も手抜きしながら迫力ある動きのプロ
禿に殺陣のシーンで勝てる奴いないし
ギミックがあるなら全部使いきるという
スポンサー向けの配慮もしっかりしてるしな このスレにいる時代遅れのおっさんどもは昔の曲をリピートしてろ 宮崎も世界観を台詞で説明するのではなく
映像で感じてもらう作品が多いから引き合いに出したのかな 見終わってなにげにwiki読んではじめてアメリアってのがアメリカのことだと気づいたくらいわかりづらい 登場人物の死亡フラグの立て方が一貫していてテーマは分かりやすかった
悪く言えばワンパターンだった >>15
どの陣営が何のために戦ってるのかの説明くらい有ってもよかった(´・ω・`) 圧倒的に尺が足りなかった前回見逃したのかと思う位話が飛んでる所もあったし後半は駆け足すぎる そろそと流行りの異世界に転生したらガンダムのパイロットだったとか
やれば良いんじゃない? G-レコは面白かったけどな尺を気にしないで作った奴を見たい ハゲはジジイになっても上からの要望聞く雇われ監督としてずっとやってるのは偉いよな
庵野とか好きに遊んでるように見えるし >>24
1/144がちょこっと出ただけで1/100は全くなし
後半の機体に至ってはそもそもプラモ化されてすらいない時点でお察し
MGが出る気配もないし 富野ってなぜガンダムバッカリ作ってるの?ファーストはみんなにお前の案却下否定されてお前の作品じゃないだろ。 でも、テレビでのオンエアに合わせて強引に作ったおかげで、
作っているときに「ちょっとまずいかな」なんて部分も「どうせ深夜だし、あとで編集するんだから」となったのはつらかったですね
意味わからん メカデザインと作画は最高、設定も面白い
だけど劇中で語られるわけでもなく
終盤の三つ巴戦闘に至ってはどこの勢力がなんの為に戦っているのかをうまく描写できていなくてだめだこりゃってなった
やっぱり独裁者の血は絶やすべきだね バンダイもおまいらも いい加減にガンダムから卒業しろって言ってんだよ
バッフクラン並みの理解力の無さやな >>39
明るかったか?
女キャラ同士がお互いにビンタを延々とし続けるシーンしか覚えてないけど >>1
コミュ性ガンダムはもういいよ
会話ぐらいまともに出来る話作れよ それでも昔に比べたらだいぶ丸くなったよな
このハゲ(´・ω・`) 人には賞味期限がある
もうこの人に焼き直し以外で新しいものを作る力は無い GレコをGレコとしてみると、ガンダムっぽい設定がじゃまになるんだよ!
それに、これを言うと酷になるけど、同時期にガンダムのアニメを夕方放映していたんだよ…
ガンダムビルドファイターズトライ』(英: GUNDAM BUILD FIGHTERS TRY)は、
2014年10月8日から2015年4月1日までテレビ東京系列ほかにて放送された
スポンサーがそういう態度だからそうなるのもわかるけど Gレコは初代とターンAについで好き。
毎回見返すとスピード感が病み付きになる。 >>47
イデオンまで
ということか・・・
∀まで にするか
まぁ、劇場版Z まではいいことにするか
>>25
中東情勢とか考えたらわかる。
誰かなんのために戦ってるかなんて
現実の戦争じゃさっぱりわからない。 >>15
劇場版だともっと時間無くて、説明一切なしで誰もついてこれないんじゃ・・ >>2
このおっさん何言ってんの?
G-レコはガンダムじゃなくてオバロみたいなものって言ってんのか?そして今度の劇場版は続編じゃなくて総集編ってことか? 説明セリフが無いどころかそれを否定するキャラのセリフがあって好きになったアニメ
同時期に見たユニコーンは全部キャラにセリフで言わせてて馬鹿馬鹿しく見てられなかった
>>54
アニメ雑誌とか読んで補完しないと
理解できない作品なんてのを発明したのは禿であって。
ただそこまでして理解したいとさせるには作品に絶対的な魅力が必要であって
1stにしてもエヴァにしても魅力があったから成功したのに
ブレンから先の禿のアニメはそんな魅力もないからただの理解できないアニメになってしまっている。 >>57
主人公が泣き顔で自分の感情を棒読みする。
主人公を引率するジオンのおっさんが主人公を説教しながら状況を解説するw >>56
企画出したらガンダムじゃなきゃお金出さないって言われたんだってさ この前BDで全話見返したけどほんと楽しい作品だわ
これでアイーダがポンコツ姫を脱却して物語を牽引しててくれたら
失敗作にはならなかったろうに
劇場版楽しみ >>61
ジット団が出てきてから
ごちゃごちゃになった
それまでは丁寧に描いている >>58
補完する以前にアニメ単体である程度話がまとまってないとだめなんだが
Gレコはキャラの言動レベルで支離滅裂だから無理だろ たとえ難解でも面白ければ視聴者はついてきてくれるよ
でも現実的に考えて今高評価してる奴はでんでん現象のソレよね… 最後に富野本人と奥さんが出てきて
大団円
でいいだろw ガイジの女が急に普通になったのに誰も何も説明しないところで視るのやめた >>64
キャラはそれぞれ言いたい事を言い合うから噛み合わないし
思ってる事を台詞にしてるわけでもないのはお約束 >>58
1stはアニメックやOUTがサブテキストとして必須だった。設定資料もそうだげ特にインタビューは読まないと何が起こっているのか理解出来なかったた。 ジット団含め各組織の目的は描かれてたし構成員も基本的にそれに従ってたぞ
マスクのようにラスボスが個人的な決着に拘るのはいつものことで
リーンの翼みたいに脇役まで全員暴走したりはしなかった 富野が見るな というものを見ろ
富野がこれは見てはいけません というものは確実に面白い
っというお約束^^w
ただブレンにしてもこんな富野の悪いところが全部詰まった糞アニメ誰が
見るんだと当時思ってたのが
なんやかんやでみんな結構見てて
イエスだね!とかネタになってたりする。
糞アニメでもなぜか見られてしまうというのが富野の凄さである。
>>66
それらに1stやエヴァを超えるような魅力があったか?って話 ただの富野でも富野演出がわかってないと理解が難しいのに
これは富野がながら見させないって言ったようにわざと面倒くさく作ってるからなぁ バララみたいなキャラは好き
あっけなく殺されたけど >>77
∀は個人的にはエヴァより面白かったよ
単純に「黒歴史」という概念を生み出したのは凄いと思う >>60
そうか。けどあのごった煮状態はガンダムだからって話じゃ無いけどな。 >>29
おじいちゃん
ダンバインなら一昨日食べたでしょ? >>62
まさかポンコツ具合がスパロボにも適用されるとは思わんかった
逆に天才は何乗せても天才
何で仲間になってんのかよく分からんけど アイーダさんはガンダムシリーズ中でも上位の可愛さ
やっぱ禿って萌えをわかってるわ
https://i.imgur.com/aHkiEYP.jpg エヴァはリメイクしなければ
そのまま良かったと思うよ
リメイクがいらんかったな
あれで何でもありになって、結果、崩壊した
まだ∀の方がすっきり終わっている 戦闘シーンはやっぱり巧いが、キンゲ以降ストーリーの仕立てが老いてすさまじく下手になったな 意味不明過ぎてわからんのよ
ベルリを助けに来た先生を殺してもそれっきりだしよ!
あれが一番腹立ったわ >>80
黒歴史はターンA知らない奴らも普通に使ってるしな コーンの入ったウンコをどう捏ね繰り回してもウンコじゃね?
凄いピックアップすればコーンだけど 楽しみではあるけど、あのとっちらかった
陣営の多さを2時間にしたら余計訳わかんないだろ >>91
それで生まれたのが
KORNだ
世界中で大人気の一番影響力があるバンドの一つだぞ
うんこのコーンは偉大なのだ 話がわけわからんすぎたなあれw
結局目的なんだったんや ぶっちゃけ富野ってガンダムがまぐれ当たりしただけで他は全然だよね
そのガンダムもハインラインのパクリだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています