リアリズム徹底是枝監督→ネトウヨ「日本には万引きで暮らす家族なんていねえよ!嘘つきが」→ありました!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアリズム徹底、不思議な輝き 是枝監督に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a
=20180617-00000009-kyt-cul
第71回カンヌ国際映画祭で最高賞「パルムドール」を受賞した是枝裕和監督(55)の「万引き家族」が京都など全国で公開されている。徹底したリアリズムで描かれる「犯罪でしかつながれない家族」が、血のつながりを超えて不思議な輝きを放つ。
家族を通して現代の絆を問い続ける是枝監督に、受賞作に込めた思いを聞いた。
「家族が海の底に集まっている魚で、きらきらの水面を見上げている。そんなイメージが浮かんだ」。きっかけは、事前取材で訪れた児童養護施設での出会いだったという。
親に虐待を受けた子どもたちが入所する施設で、小学3年ぐらいの女の子が学校から戻ってくるなり国語の教科書を出して、小さな魚の物語「スイミー」を声に出して読み始めた。
職員が止めても最後までやめずに通した。
「僕らが拍手すると、うれしそうに笑った。きっとこの子は朗読が得意で、親に聞かせたいんだろうと思って、作品に生かしたくなった」。
劇中、息子が父に「スイミー」について語る場面につながった。「下町のトタン屋根は大抵青い。光の加減では海に見えるなって気づいた」。一見すさんで見える現実の風景が寓話(ぐうわ)性を帯びてきらめく。
「誰も知らない」(2004年)や「そして父になる」(13年)と同様、今作も年金不正受給など実際の事件を下敷きにしている。
万引した物を転売していた家族が家に置いていた釣りざおから足が付いたという報道からも着想を得たという。「親子で釣りをしたかったのかなと考えると、いいなって思っちゃった」
「小さな犯罪者」を一方的に断罪する風潮への疑念が今作にのぞく。「喜怒哀楽で言えば怒り。社会への違和感から生まれた」と創作の出発点を明かす。
次回作は初めて海外での製作に挑む。「フランスのパリで秋から撮影を始めます。言葉が不自由な中でどれだけできるか。この節目に今回の賞を取ることができたことは僕にとってはとても大きな意味がある」
家族4人を万引き容疑で逮捕 圧力鍋など5万円相当https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASL693JP0L69TIPE008.html 一部を切り取ってそれが全体かなように扱うのが悪いんだろう 騒いでるネトウヨたちはゴジラが現実にいるとでも思ってるの? そんな全国でも数件位のレベルの話を日本の物語として出されても 実在しない脳内ネトウヨを叩く為に自分で発言捏造してそれ叩いて喜ぶ人形遊び >>12
たしかにリアリズムありなしでいえば
そこがいちばんフェイクかもな
くたびれた生活してるのに
裸体がつやつやすぎるという その小さな犯罪により、
買いたいものが買えなくなったり
廃業をするはめになった店側の怒りも書いてやれば? >>1
映画「万引き家族」は日本社会ではファンタジーだと思うんだよな。
あくまでも映画。でも在日設定にするとリアリティが出て来る。
それとフランスやアメリカ、イギリスなどの現状を考えると、先進国なのにホームレスが増えてるわけでな。
その国の人たちが観た印象と、生活保護など整備されてる日本人の見た印象にはズレがある。
しかし是枝はリアリティを強調し、貧困活動してる左翼がそれに便乗する構図。 政府から補助金もらっておいて権力とは距離をおくリアリズム()
お礼も言わないただの無礼者じゃねーか どこかの国の人達みたいに膝を立ててメシを食うシーンがあるらしいね。
超リアルじゃん。 ネタバレするから詳しく書けないが
本当に世の中を良くしてるのは駄菓子屋のオッサンだったってこと 悪い奴を悪いと糾弾するのはバカでもできるし
やったところでたいして世の中よくならないのは
現実世界みればわかる >>1
昔、泥棒を生業にした人たちの村を題材にしたパロディー映画があったじゃん
続編?(新作)を制作したくても人権団体が怖くて断念した >>22
ナマポ受給しながら反日活動してる奴らとまんま同じだな リアリズムってフィクションを全くいれてはいけないという意味じゃないんだが 日本凄い系の海外の反応を見た俺「日本は世界からも凄いと思われてるのか。日本に生まれて良かった」
そしてネトウヨの嫌韓嫌中のコメントを見る
ネトウヨ「バカチョン!シナ!反日は死ね!」
俺「おいやめろ日本のイメージ下げんな」
ネトウヨ「お前在日チョンだろ半島に帰れ!日本人様に口出しするな!」
俺「えぇ…」 こいつは何でリリー・フランキーを好んで起用するのか >>33
日曜に一人人形遊びとか憐れすぎて言葉がないわ 実際ネトウヨに反論したらチョンは帰れとか言われまくった >>36
まずそいつがネトウヨだって名乗ったのか?w
勝手にネトウヨってお前が思ってるだけじゃん
その時点でお前の言ってることの半分が意味不明になってんだよ
喚き散らしてるチョン嫌いキチガイに絡んでいって
悪く言われたからっていったいなんだってんだよw >>28
何を持って悪とするかは意外と難しいものだよ 泥棒して周りの店困らせてるやつがヒーローみたいに扱われてる映画って時点でなあ
全員刑務所に入れとけよ、って思う 万引き家族は面白いよな
これは普通2見たほうがいいわ >>40
ちげーよ
万引きは劇中でも悪い事として描かれてるよ
見てないのにテキトーなこと書くなバカ
だからお前はバカなんだ >>43
面白かったよ
子役の演技がとても良かった
オススメ >>43
見てもいない映画を想像で叩くお前がなんでそんなに偉そうなん? ネトウヨは自分からネトウヨと名乗ることはほぼないだろう
でも誰がネトウヨとか指して言ってるわけじゃないのにやたらと噛みついてくるのはそいつがネトウヨだからだろう >>47
>>36自分で反論したらと書き込んでいるのに即矛盾していて笑える 正直観たい気持ちはあるけど、100円レンタルかCS無料日で十分 もちろん映画ん中でも最後は逮捕されて一家離散になるんだよな? 記者「日本政府からの表彰等はお受けになりますか?」
是枝「権力には距離を置きたい」
記者「フランス政府主催のカンヌ映画祭にはホイホイ出席してたのにですか?」
是枝「・・・・・・・・」
記者「都合が悪いと無視ですか?」
是枝「この記者出入り禁止!こいつが居る限り質問には答えない!」 >>43
この手の輩がそんな義賊もの描くわけないだろうに パヨクがスレタイのネトウヨと同じこと言ってて俺がソース出したらパヨク総スルーだったんだけど?
>>1お前パヨクだろ?
じゃあ殺しても良いやつだな 現実の方が先に上映されたからなんだかなぁと見る気が失せた
高知親子万引きで調べてみてよ。泣けるぜ。 万引きごときがなんだよ
親がガキに空き巣入らせてた事件だってあるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています