米ギブソン破綻、ギターの時代は終わったのか?
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■プレスリーにジョン・レノンも…
「レスポール」「SG」「フライングV」――音楽好きの人なら何度も聞いたことがあるはずだ。
これらは米国の老舗ギターメーカー、ギブソン・ブランズ(以下、ギブソン)が手掛けるエレクトリック・ギター(通称・エレキギター)の「看板モデル」の名称だ。
「ハミングバード」など上質なアコースティック・ギターでも知られる。
そのギブソンが5月1日、日本の民事再生法に相当する米連邦破産法第11章(通称・チャプター11)の適用を裁判所に申請した。
米メディアの報道によると、負債総額は最大で約5億ドル(約550億円)に上る。ギブソンは今後の再建支援について、
債権者の3分の2以上の承認を得ているといい、経営再建に向け動き出しているようだ。
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180613-OYT8T50053.html
ジミー・ペイジやスラッシュらも愛用した
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180613/20180613-OYT8I50028-L.jpg 楽器でやれる事は全部やり尽くされたと思うよ
あとはどれも、ピアノみたいに上手さを競う競技になるだけ ラップ(ヒップホップ)の台頭も要因にあると聞いたよ 音楽やるならDJでええやん、と思って
音響メーカー買収したけど、負債が増えて倒産とか
絵に描いたように転落したギブソン 学校でダンスの授業はあるけど、ギターの授業は無いもんねえw じゃオルガンロックの話しようぜ
俺はアトミックルースターがすき 宗教みたいに崇拝してる奴と品質ゴミって言う奴の二択 50年以上前に設計製造されたギターが未だに売り上げのトップだからな
新しいもの作っても売れない過去の呪縛から逃れられないメーカー ギターだけを造っていれば良かったものを
まあこれでギターだけに専念できるから良いかw 調子に乗って価格だけいっちょまえな粗悪なクソギターを作りまくって
一万以下の中華ギターに駆逐されただけ 俺のファイヤーバードが火を吹くぜ
エピフォンやけどな(^ν^) アコギの例にj-45じゃなくてハミングバード持ってくるか フェンダーは何回も身売りしてるのに
ギブソンが1回経営破綻してるくらいで何大騒ぎしてんだという ギターなんか輪ゴムピンピンやってるのと変わらんだろwww 本業をおろそかにして余計なことに手を出しまくると潰れる典型例 その辺にある安物のギターをさりげなく高度に弾きこなすのがカッコいい 【毎年20万人、定住″】 なぜ移民が必要なのか? データだけであなたは強烈に思い知らされるだろう
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529201770/l50
日本人が毎年30万人減ってるので、チャンコロをじゃんじゃん補充しまーす! ロックが終わったんじゃない?
なんかダサい感じしかないもの。 ただ商売が下手だっただけだろ
職人が死んだわけじゃないし工房が無くなったわけでもない
なにも変わらんよ Video killed the radio star
今度はビデオスターが… >>4-5
これあるよね
コンテンツとして娯楽として順位が落ちてるし
バンド演奏Onlyなスタイルの需要が下がってる >>20
ヤマハは枯れた技術の水平思考みたいな感じだと思う
自社の手持ち技術や機材でできそうな事だけを新しく始めてるから
成功すれば利益デカイし失敗しても最低限の損失で済んでいる
源流を辿れば全て楽器に行き着くのが面白い
ギブソンはオンキヨだのティアックだのSONARだの関係ありそうで
まったくないところに手を出して失敗してる ヤマハのRGXA2もう一台確保しとかんとな
この軽さに慣れたら他の使えない Gibson買えば漏れなくカジノでお馴染みのEpiphoneも付いてくる バンドやってる若者だって まだいるだろうけどギブソンをチョイスしなくなったということかと うちのホンジュラスマホガニーつこうたLPちゃんの方が堕ちたギブソンLPより良いんだわ >>19
フェンダーはイヤホンやBluetoothのスピーカーなんかも出してるよ オンキョーの貧乏神感
東芝、マイクロソフト、ギブソン
関わった所みんな終わってる >>53
おれんちの洗面台はYAMAHA製だったわ DTMの影響が大きいだろな
スタジオミュージシャンもメシ食えねえっつー話じゃね 割とエピフォンでもいーんじゃねって思うときはある
音と価格の関係がちょうどというか フェンダー派だけど
何故かヒストリックカスタムのLPJrを持ってる
プレミアついちゃう? 確か有名人が「未だにギター使って作曲?笑」とか言ってなかった? ギターの時代は終わったよ。
今ナウいのはキーボード!
特に神機といえるのはYAMAHAのDXー7です。
時代はmidiですよ。
キーボードからギターの音も出せます! 100万円のギターと2万円のギター
プロが聞いても違いがわからないと言うね >>40
昔のおっさんヒーローが現役だから
若い人がそれを超えてヒーローになれることは絶対にない
テクニックの話ではなくてね >>79
するとしても2000年以前のギターだろうな。
ここ10数年、ギブソンのギターの質は落ちまくりだったから。 常に新しいものが必要でもないから厳しいよなぁ
中古市場が盛んだし古いものほど価値出たりするし アホ無知マスゴミ
破綻した原因は違うところにあるんじゃボケ
何もしらんクセに適当な記事書くなアホボケ! フライングVの弦を久しぶりに交換するか・・・
32年前に中古で購入したグレコだけどな・・・ けいおんとかオワコンじゃねぇか
つかコラボで安定して売れるのって初音ミクくらいだろ
バンドリ@ローランドはどうなんだろうな ギブソンっても高値で売れるのは1959年のレスポールスタンダード(PAF付き)だからなあ…
新型作っても売れないんだよな… >>81
流石にそれはない
15万ぐらいのギブソンですらアンプ通してなくても音の鳴りが全然違うぞ ギターなんて消耗品じゃないし
アホみたいに生産されたから
今後10年ぐらいの需要は中古市場で問題なさそう >>12
ジョージィ・フェイムはオルガンロックですかね?
母親がレコード持ってて小さい頃からよく聴いてて
子供ながらにカッコいいなと思ってた bias ampを知ってしまうと、アンプ買うのもスタジオ入るのもバカバカしくなる >>97
つかギブソンのギターでみんな欲しがるのは中古の方
新品なんか見向きもしない
それこそ>>99や>>100のほうがよっぽどいいわな >1 で引用されている範囲では省略されているが、元の記事は江戸川大学准教授 八木 京子 さっき楽器屋にピック買いに行ったら
いつも使ってるギブソンのティアドロップMがなかったわ
これの影響からか最近品薄らしい 江戸川大学准教授 八木 京子 よれば
>現在、ギター市場を先導しているのは、アコースティック・ギターやウクレレなどの「アナログ」
なギターである。
エレキギターはデジタルギターなのかな?
百歩譲ってギターアンプがスイッチングアンプだとしても、アナログだぞ。 ギターは高いし弾くのがたいへんだし、アンプだのエフェクターだの付属品は多いし、挙句は好きなミュージシャンと同じ機材揃えても同じ音出ないしよく考えたらクソみたいな楽器だからな もう総て打ち込みでいいんだけどギターに関しては演奏法が手弾き要素有り過ぎて打ち込みじゃ大体できない >>81
2万円のはさすがにわかる
音がペラペラ。
ただ国内メーカーが7,8万で売ってたモデルと較べると判定は難しい エレキギター全般に売り方が酷い
素人を騙して自社ブランドや不必要な高級品を「このくらいないと」と言って売りつける
結果的に上手くなって気がつくんだよ、なんでこんなの買ったんだろ、買わされたんだろ
そこから続けるやつはまだしも、辞める奴も多いんだ、そんな人達に嫌悪感だけ残して今後があるとは思えない
中級者向けには本質以外のバックストーリーをたっぷりつけた伝説のルシアーがいちから見直した100年前の木から作ったビンテージ復元モデル。100万円。
所有欲を煽る文言で売りつけてもいつか気がつくぞ、5万のギターと中身は一緒だ。
こんな商売してたら買う奴が居なくなるだろ
安く質のいいギターを供給して、音楽をする楽しさを経験させるべきだ。楽器は道具。本質は音楽だ。 所有欲を煽ってもいいじゃん、元々自己満足の世界なんだから。
安い選択肢があるのだから別に高いモデルがあるのはいいよ。
提供がつくような一流のプロでなくても高いモデルを使ってるのは
それなりに理由があるだろ。
ただギターをかっこよく弾くのがやっすい価値に成り下がった。 アンティークってものが強くなる産業はどれも厳しいな
ギブソンも先細り懸念して多角化しようとして失敗してこれだし >>81
ギブソン系はネックしっかり作らなきゃいけないから安く作ろうとすると電装系が犠牲になるんだよ
途上国に作らせても土台で8万くらいは妥当 >>118
いいよな、でもそれを使う音楽が衰退してきたってことかな。
ジャズ、ブルースはもう音楽のパーツでしかなくなってきた。 >>116
Legendのストラトをペグだけ交換したものを練習に持ってったら笑われたが、
音出したら「使えるね」と好評だった。
初心者向けの安物でも、本当に使えるものはあるよな。 >>116
5万のギターって、そこそこ良いものだよ
それより安いと不安になるが テクノロジーの進化がすごいな
才能の無いアナログ人間が置いてけぼりw >>116
> 安く質のいいギターを供給して、音楽をする楽しさを経験させるべきだ。
まさにその考えに基づいて作られたのがGrecoの成毛茂モデル カッコいいじゃんって思うデザインは、大体シグネチャーモデルだったりするから、買う気が失せる。 中学時代買って轢いてたけどすぐ飽きたな
あのオラついてる感じが性に合わなかった アプリで手軽に作れたり楽曲も無限にあるから分散さすぎて誰も儲からなくなった
上位の数パーセントが莫大に儲かるだけ >>138
お金持ちだね。
中学生でギブソンなんて夢の世界だったよ。
でもオラついてるってのはわからないわ。 弾けるようになると楽しいよ。9割の人が買って一年でやめちゃうんだってな
一生ものの趣味だよ ギターってエフェクトかけるのに結局は何の差なの?脳筋ドラムの俺に優しく教えて >>45
今や懐メロ歌手としては通用しないと、B級ホラーのシャークシリーズで同時期に活動した歌手・ティファニーと戦う女優さん。 >>144 フレットの形状、高さだけみても
違いがあるだろうな
これだけを比べても、ファンダーを選んだりする
理由にもある
まぁ一番の違いはメーカーロゴ >>61
パイオニアとシルバー(シルバートーン)、テクノエイト、三菱ダイアトーンにアカイ(A&D)、ハーマンカードン、ソーテック(及び、ダイナブック)もお忘れなく。
新白砂電機の大朏さん(オンキヨー現会長)が関わるとどんな会社もみんな消えてしまう。
で、アイシンにテクノエイトが売却されているので…。 >>144
大事な要素として視覚効果ってのがあるじゃん。
ドラムだってそれはあるだろ。 >>144
安物とブランド物じゃ弾く人のモチベーションが全然違ってくるだろ
例えがあれだが栄養だけみれば姦国犬と松坂牛は殆ど変わりないが姦国犬を食わされて嬉しいやついるか タバコサンバーストのシングルカッタウェイのジュニアが新品で欲しいが40万も出したくない
20年前に買ったCS製のTVイエローのダブルカッタウェイの奴で我慢する ここの連中の意見ではギターの良しあしってのはプラシーボってことだな? >>83
80年代あたりのメタルのギタリストとかで止まってるんだもんなw
そういやギターソロとか弾くナウいヤングにバカ受けのバンドなんて
どんなのある? プレイヤーにライトが当たらない時代だもんな
ボーカルしか見てもらえないから仕方ないわ 俺の周囲だけなのか、ギターにこだわるやつに限ってほとんど轢けないか超絶下手くそのファッションギタリストばっかだった >>129
今は5万前後だとシナ製粗悪ギターが大半だろ
20万前後でもインドネシア製が当たり前の時代になってしまったからな >>133
そしてジミーペイジにプレゼント。
で、ピーターグラントが激怒してGreco
は500万円払わされる。 Fender ストラト 599.99ドル
Gibson レスポール 989ドル
gibson値段高杉なんだよ 何度でもいう
オプコードのvisionをどうしてくれる ギブソンは経営がへたくそなだけでギター業界全体が終わってるわけではない
いろんな所にまで手を出して失敗しまくり
メインのギターすら誰も求めていないスペックのギター連発で不作
おまけに殿様商売していたせいでギターの品質が下がってるのに金額は今までと同じで高価な価格設定
正直、破綻するのは目に見えてただろ >>144
太鼓だって胴の厚さだったり質量で音変わるだろ
更にスティックの太さや重さで全然変わるだろ
それと同じ ほとんどの企業が政府の暗殺に関わってるのは有名なはなし 手ぶらで出来るフリースタイルの方が楽だし
見てても面白いからな
キチガイ目線だが 時代じゃなくて宣伝に金使わなく消費を生み出せなかっただけだろ >>130
ICの中は知らないが、記録・伝送路は波形崩れをここまで抑えれば(つまりアナログ)
デジタル動作をするといっているので、アナログエンジニアが必要。
デジタル屋にとって1をゼロと誤ることと、ゼロを1と誤るのは同じだが、
アナログ屋にとって、LをHと誤ることと、HをLと誤ることは違う。 >>130
「アナログ人間」って言い方、単に自分が新しいモノをを理解したくないだけにしか聞こえない ふぇんだらだ
ふぇんだらだ
ふぇんだらふぇだらだほーいほい 楽器屋行くと高値にびっくりするしな
店員も5万円以上の薦めるし >>145
ギターとかベースはESPから出とるな
あれもクソ高いわ
まあ私はアコギ派だから関係ないですけど harpGuitarって100年くらい前みたいだけど
どんな人達に需要あったんだろう? >>169
練習スタジオで売ってたスティック、万年筆みたいに真ん中が膨らんだヘンな形のスティックだったんだけど、
スタジオ備え付けの、ごく普通のスネアで叩いたらぶっとくてモノすげえ音がするんでビビった。デスメタルとかには持ってこい。
ただ、形状的に使いづらすぎてどうにもならんわけだけだが。 けいおんの時にギター買った奴らってどうしてるんだろ >>184
ギターよりも左用のジャズベースの方が気になる まぁもう少ししたら楽器なんて趣味のもので
レコーディングとかは自動生成でいけるやろ アメリカのギブに損をさせるという意味で名づけられたのがギブソン。 楽器屋行くと50〜100万クラスの沢山のレスポールが普通に壁にぶら下がってるよ
凄い価格帯になったもんだ 中古市場には在庫いっぱいあるし買えなくなることは無いだろうなSG欲しい あれだけ高値で売っといて負債ってどんだけ経営下手なんだよ
違法伐採もしてたし擁護できんけどな ナットの雑なこと。
インレイは浮いている。
ボンドのはみ出し。
もう、ずっと改善されないので倒産は当然の結果。 SGって座ってても弾きにくいの?
ぎっくり腰やってからレスポール弾くのちょっと怖いからSG検討してる >>194
塗装のはみ出しとかあったわ
安い部類のギターだから仕方ないのかもしれないが
最終検品をした証明書と写真が添付されてたけど
どんな検査したのかと・・・ ちなみにSGベースは座って弾いてもヘッド落ちしてつらかった >>130
今はシンセも各社こぞってアナログシンセを作ってる
アナログモデリングのデジタルシンセじゃなくて
気温でチューニングが変化してしまうような本物のアナログ電化製品
それがなぜだか売れる >オートチューニングってどうなんかね?
ギブソンはこのチューナー付けたギター売ってたけどどうなったかは見た通り 楽器メーカーである米ギブソン 東芝の傘下に
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!! キタ-----(゚∀゚)-----(。・ω・)なんだゆめか オプコードを買収しやがったバチだ
ギブソンのせいでビジョンが無くなった あんなチューニングがいい加減であやふやなもん
オーバードライブで歪めても聞けたもんじゃない
しかも一番いい加減なメーカーだものさっさと潰れろ >>161
冗談だろ、って思ってIbanezを見に行ったらマジだった…
RG570が10万円オーバーとかあり得ねぇ…つかRG捨てるんじゃなかった >>41
すげえ未来的でカッコイイぞ
"Compressorhead Ace of Spades" https://youtu.be/3RBSkq-_St8 >>156
ファーストアルバムいいよな
プラシーボ チューニング合えばなんでもいいや
アリアプロの定価三万くらいのSSHがお気に入り
60万くらいのヒスコレだかを借りて弾いた時どのポジションでも音が前に出てバランスいいんだなぁと思ったけど
なんで60万もするのかわからなかった 5万円ぐらいのギターで
家で飛龍の拳のOP弾いたりして遊んでる 電装系ブリッジペグだけでもまともなものをパーツで買うとトータル5万ぐらいするもんで、
実売20万弱のギターなんかぼったくりでも何でもないという感覚なんだが俺は
むしろ5万以下でどうしたらまともなものを作れるのか知りたい ある程度やってる奴はビンテージしか買わないから
別に困らないだろうな
ジジイが死ねばまたビンテージが市場に出てくるし 「バンドサウンド」が生きてたのは2000年まで
その後CDが売れなくなって完全にくたばった リットーのDTMマガジンは廃刊になってキーボードマガジンは季刊になったけど
ギターマガジン、ベースマガジン、ドラムマガジンはまだ月刊で出てるから
バンド人口はそれなりにいる
CD出す人だけがバンドマンじゃないからな >>236
いや、今はドサ回りで稼ぐスタイルに以降してる >>236
”バンド”ならまだなんぼか存在するんだけど”ロックバンド”は壊滅したろw
ロックの定義のお決まりである反体制だの反骨精神だのメッセージ性だの
不良性だのが一番ダサいものになっちゃったからな エレキギターはテスコで決まり
何んたってお坊さんが作った会社だもの 反体制って叫んでる連中の正体が共産主義の犬だってバレてしまったからな
日本じゃ反自民・打倒アベなんて言ってる連中は軒並みシナの蛮行にはだんまり
チョン礼賛、つうか正体が半島人
アメリカだって反トランプって叫んでる連中は大体シナの犬
そりゃ白けるだろ 反体制だの反骨だのは昔存在した一つの要素でしかないでしょ
今日本で一番売れてるであろうロックユニットなB'zとかはそんな要素ねぇし
CDデビューというのが古臭くなってライブとネット配信がメインになって細分化、
結果として国民的ロックバンドってのが無くなったから
傍目には死んだっぽく見えてるだけでみんなロック自体は聴いてるし
バンドもいっぱいあるよ >>245
ロック好きからすればビーズとかロックじゃないって一番言われてただろw
今となってみればロック自体がダサいってなってるから別にどうでもいいんだろうけどw 世界的にロックを聴く人口は減ってるからな
今はヒップホップがカルチャーとしても世界的に大人気だし 一般的な話であってアンチとかヲタの話はいいんだよ
世の中の大半の奴にとってはB'zのジャンルはロックだよ
一般的なところで「B'zはロックじゃない云々」言ったら「こいつうぜぇw」と思われるだけだわ
別にそこで言い争う気はねぇけどな、別にファンでもないし >>246
昔からロック好きで今もたまにライブ行ったりするけどB'zは凄いと思う ライブジムとか行ったら誰でも楽しめるだろ 「ギ」ブソンじゃなくて「ギブソン」って言っとけば通ぶれるんだろ? アコースティック(アナログ)
エレキ(デジタル)
とくれば次来るのは >>248
ジャンルで言うと歌謡ロックなんだろうけどその中の最高峰というだけあるわな >>254
イースタンユースみたいな禿げたおっさんに似合う ロックバンドなんて全然いない
全英チャートを集計するOfficial Charts Companyが2017年のベスト・ランキングを発表した。
1. エド・シーラン『÷』
2. Rag'n'Bone Man『Human』
3. サム・スミス『The Thrill Of It All』
4. リトル・ミックス『Glory Days』(2016年)
5. ピンク『Beautiful Trauma』
6. エド・シーラン『x』(2014年)
7. マイケル・ボール&アルフィー・ボー『Together Again』
8. ドレイク『More Life』
9. リアム・ギャラガー『As You Were』
10.ストームジー『Gang Signs & Prayer』
11.ロイ・オービソン『A Love So Beautiful』
12.サウンドトラック『Moana』
13.テイク・ザット『Wonderland』
14.パロマ・フェイス『The Architect』
15.テイラー・スウィフト『Reputation』
16.エド・シーラン『+』(2011年)
17.ジョージ・マイケル『Listen Without Prejudice Vol.1』
18.アデル『25』(2015年)
19.ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ『Who Built The Moon』
20.エミネム『Revival』 アメリカも壊滅的
まぁエドシーランかギター抱えてるだけマシか
Nielsen Musicが、全米で2017年最も人気があったアルバムのランキング<Top 10 Albums Of 2017 in U.S.>を発表した。
1. エド・シーラン『÷』
2. ケンドリック・ラマー『DAMN.』
3. テイラー・スウィフト『Reputation』
4. ドレイク『More Life』
5. ブルーノ・マーズ『24K Magic』
6. ポスト・マローン『Stoney』
7. ミーゴス『Culture』
8. ザ・ウィークエンド『Starboy』
9. サウンドトラック『Moana』
10.Khalid『American Teen』
一方、純粋なアルバム・セールスだけのランキングは――
1. テイラー・スウィフト『Reputation』 190万3,000枚
2. エド・シーラン『÷』 110万2,000枚
3. ケンドリック・ラマー『DAMN.』 91万枚
4. ブルーノ・マーズ『24K Magic』 71万枚
5. サウンドトラック『Moana』 70万9,000枚
6. Chris Stapleton『From A Room: Volume 1』 65万8,000枚
7. ピンク『Beautiful Trauma』 62万8,000枚
8. サウンドトラック『Guardians Of The Galaxy, Vol. 2: Awesome Mix Vol. 2』 60万枚
9. メタリカ『Hardwired…To Self-Destruct』 58万5,000枚
10.サウンドトラック『Trolls』 52万2,000枚 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:731ae8e6191c275f0574583497500bd7) ギター以上にドラムとベースが酷いことになっているな 俺、テクニカルギタリストだからギブソンは演奏性悪くて選択肢に無いな レスポールは重い、ハイポジションが弾きづらい、トレモロアームがない
欲しくなる要素がありませんわ >>158
今月号のBURRN!の表紙ハロウィンだもんなぁ ギブソンのレスポールカスタムよりオービルバイギブソンのレスポールカスタムの方がいい音してた
売るんじゃなかった(´;ω;`) ギターヒーローっぽいのがマシューベラミー以降知らないんだけど最近なんかいる?
日本だと凛として時雨のやつぐらいしかしらん >>257
ジャズがヒットチャートから消えて半世紀以上経つが
ジャンルとして消えたりはしないからな >>266
ギターヒーロー?
そんなもんはイングヴェイで終わってる
ギターヒーローってのはギターキッズにとってのヒーローみたいなもんだから
ギターキッズにこぞってコピーされるくらいじゃなきゃ軽々しく使う名称ではない レスポールって背中側に倒すとすぐネックが折れちゃうんだよな >>21
自分も高校の授業でギターがあったのが
ギター弾き始めたきっかけだった
まさか30年以上続く趣味になるとは >>272
ヘッド角とコストカットの為のスカーフジョイントのせいだろ ヤマハパシフィカとか使ってみ?
3万円代でインドネシア製だけど抜かりない作りだから >>276
パシフィカはコスパいいよな90年代の312ずっと使ってる
少し改造しちゃったけど ずっとロック派だったけどハウステクノ聴きだしたらめんどくさくなってきた 59年製レスポール愛称グリーニー所有者変遷
ピーターグリーン
↓
ゲイリームーア
↓
カークハメット パシフィカの日本製だったらそこそこ出費しても買いたいわ
デザインとして優れたギター
マイク・スターンのあれも 時代はキーボード。
何度いわせるの?
カシオペアとか聴いてごらんよ。
あ、ギター要らね、って自然となる。 マイク・ブルームフィールドのレスポールは今どこにあるの?
サンバーストの方 パシフィカは俺が好きなギタリストのマイケル・リー・ファーキンスが昔、使ってたな
https://youtu.be/R3ZrDng4MyU レスポール、ストラト、ジャズベースは、音楽好きなら誰もが一度は美しいと感じる形だと思う
ほとんどのエレキギター、ベースはこれらを真似して作られた
ギブソンの失敗はブランド力を過信したことだろう >>282
型通りのチョッパー・ベース、個性のないギター、
空間をべったりと埋め尽くす均質的なデジタル・シンセサイザー。
陰影と言えるものがまるでなく、耳当たりの良さだけを
注意して作られたようなのっぺりとした楽器の音色と録音。
決定的に思われるのは、全てが計算ずくで、
ディテールまでプログラムされたように型通り演奏が進行していく
スリルのなさだ。
そのすべては決められた楽譜をそのままなぞったように空虚で、
人間臭さが欠如しているように聞こえる。 昔は機材のパンフ眺めてるだけであんなにわくわくしてたのになぁ もうそろそろレスポール氏がこの世を去って10年か…。早い。 >>144
高級車エビの天ぷら使った天丼でも高級和牛の牛丼でも
ごはんが美味しくなかったら台無しでしょ
ごはんがギター、具がエフェクト ロックにおいてビートやエレキギターサウンドは欠くことは出来ないものだが
ビートやエレキギターサウンドがロックを産んだわけだから当たり前だ
「ロックはこうあるべき」って大概の話はそう思い込んでる観念に過ぎなかったり >>293
そういう時代の音楽って、今より音の悪いカーラジオで
うるさい車の中で聞くのに適した音楽だから、今の時代には
ちょっと違うのはどうしようもない。 20万あったら、レスポールじゃなくてMacBook pro でも買って打ち込みする時代 ライカと一緒でお前らが中古ばっかりかってるからだよ >>295
まあそういうのはある
例えば、ボーントゥビーワイルドやホテルカリフォルニアを
「70年代のルート66が思い浮かんでくる曲だね」
とか20代の若者に話したとこでなんのこっちゃイメージ出来なかったり ギブソンは高級フルアコは結構まともだと思うが
レスポールは品質を考えると異常に高いと思う
あれでは他社に太刀打ちできない >>8
あんなもん音楽というよりもお経に近いのにな 平均律で作られる音楽はいずれネタが尽きる
微分音階を視野に入れた作曲をしてもいいんじゃない? 【レス抽出】
対象スレ:米ギブソン破綻、ギターの時代は終わったのか?
キーワード:白いギター
抽出レス数:0
もう昭和の記憶もなくなったんだな ギターは売れてるんだろ?経営多角化に失敗しただけで プロ用の楽器がいくら作っても売れる時代が終わっただけでブランドは生き残るだろ。
最悪自力再建無理でも金だして看板使いたい企業は一杯いるし出資する側も定番のモデルはやめさせない。
会社の破綻とギターの時代がとかろくでもない関連づけするんじゃねーよ。
なんでニュー速はろくでもないヒヒョーカになりたがる人ばかりなの? >>308
こういう奴もな。
世間で相手にされないから自分の言いたいことだけ書き込んで悦に入りたがる奴。
あんたさ、寂しい暮らししてるんだよね。自覚あるのか知らんけど。 >>307
エレキ三味線とか作りたいなら作れるぞ。
いまは本体からピックアップまで部品単位でそれなりのもの買えるし
そういうの組み合わせてオーダーで作るショップも多くなってる。 実家にカノープスのスチールギターあったけど売れるかな? >>316
こういう奴もな。
世間で相手にされないから自分の言いたいことだけ書き込んで悦に入りたがる奴。
あんたさ、寂しい暮らししてるんだよね。自覚あるのか知らんけど。 大御所でも安もんのギターしか使わないプロとかもいるしな >>45
デビーギブソンのカバー曲は、案外聞ける。
ドライブのBGMにしてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています