緊急速報!月刊OUTが復刊!! 集えアウシタン!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
今見ると本当に泥臭いな
当時は洗練されてたと思ってたがw ファンロードはどうなってる?
ケッダーマン氏が亡くなったってニュースは随分前に聞いた >>6
ウソ〜ん!今以上にキモくて臭い存在やったやん? >>4
当時ムチャクチャやるなと思ったけど
その後のガンダムシリーズに比べたら全然甘いなw サブカル臭が半端ない、今のようにオタクとサブカルが分化されてなかったんだな 2042年にはまだ早いだろ
生きてたら行くつもりだけど死んでるだろうな 読者コーナーからその後大物クリエイター多数生まれていくんだから意義あるざっしだったんだろう みのり書房といえばアニパロコミックスだっけ?
兄が購入していたのをよく見ていたなあ 俺の妹が昔ファンロードとかいうアニオタ雑誌買ってたな
なんていうんだあれ
アニメ雑誌とは違うオタクの交流雑誌みたいなやつ 愛さん摂さんはどうしてるんだろう
ステッカーが出来る前に投稿が載ったのは悔しかった アニメ誌といいつつ、中身はやたら活字が多かった気がする オタクって言葉はこの雑誌からでてきたんじゃなかったか? マジで アニメックは?
しばらくお休みします、また会える日をとかいって休刊したんだよ
廃刊じゃないよ
おれ中学生のあの日からずーっと待ってるんだよw 月刊OUTなどどうでも良い!
別冊OUTを出せ!! outってマニアックなマンガばっかり載ってるイメージ(レモピー派) >>1
1995年に廃刊か。
95年末がエヴァンゲリオンだからなあ。
もう少し耐えれば、エヴァとインターネットの登場で新時代に乗れたかもしれんね。 灰皿でゆうきまさみを殴ってた大徳さんは今どうしてるんだろう 当時買っていたOUTとファンロードはまだ車庫の奥に眠ってる アニメージュ、ジ・アニメがガンダム一色だった頃、
OUTだけがマクロスを取り上げていた。 何かの記念で編集部総出でたけし城のパロディ企画やった時、GさんやLさんがグラサン鼻マスクの
異様ないでたちで出演してたのが不思議でしょうがなかった
後でみのり書房が当初はエロ雑誌専門だったと知って合点がいった >>29
これ裁判で没になって次のルパン3世のネタになったんだっけ? 社会人になって取引先の会社の女性事務員が、ひょんな事から
『宇宙編集者OUTシャイダー』のアニーちゃんだった事がわかた時は
衝撃的だったなあ。
他の人に言ったら殺す、って言われたけどw 芦田豊雄氏から直筆のイラスト入りお年賀貰ったわ
何度か年賀状のやりとりした パロディ漫画描いてた ゆうきまさみが
その後 Rやパトレイバー、バーディを描くようになるとは こんなに同士が…
物置にまだ積んであるよ
ずっと見ていないが背表紙が折れてボロボロになるんだよね
物の見方には色んな方向があることを教えてくれた雑誌だった ファンロードと言えば「見たいもの見せましょう」のコーナーだな
ある投稿者が〇〇の〇〇が見たいってアニメに関係したリクエストをする
別の誰かがそれに沿ったイラストを載せるって交流ページ >>1
懐かしいな、金玉が空っぽになるほどヌいたわ >>59
またまたマイアニメはマクロス取り上げてたよ >>58
俺のは、母ちゃんに捨てられてた…(´;ω;`) 堀井雄二がドラクエ作るまでのドキュメントが読めたのはアウトだけ
マック買ってウイザードリィにハマってアイテムのデッデリング拾って売ったら金持ちになったが二度と拾えず悔しかったとか
それをドラクエに反映させるなどクリエイターの思考をリアルタイムで辿れた稀有な雑誌だった
まさかこんな大物になるなんて思わなかったが >>82
狐ノ間和歩先生のハイディアンゲーマーズの
螺旋回廊は至高のエロス!
ママンが異様にエロいんだコレが
この人オナゴが喘いでるシーンをねっちり描写すっから
たまんねー >>90
ながいけんの走れセレヌンティウスじゃね。
ファンロードだが。 さなぎロマンシリーズ
ティ・ティ・ティア
東京12チャンネル特集
スター・シマック(すたれ・シマック) 互いに小遣い少なかった友人とアニメ雑誌を別々の買って交換すれば
2倍楽しめるとなって、俺が担当したのがOUTで友人はメディア
今現在、友人は定職について家庭持ち、一方俺は・・・・・
あの時俺がメディア担当だったらバラ色の人生だったんだろうな (ランバラルが歯磨き粉を手に持って)
「ザクトは違うのだよザクトは」 >>4
ダブルオーガンダムの構想はすでにZの頃にあったのか 投稿コーナーが濃すぎてほとんど意味がわからなかった
読者プレゼントで聖闘士星矢のレコード当たった 読者の一行投稿をつなぎ合わせて短編小説作る企画が好きだったわ
たいていうまい具合にエロ小説になるという展開(やらせかも知れんが) 志水一夫は復刻しませんので悪しからず
アイツ原稿書くの遅かったからなあ
いつも〆切過ぎて缶詰めだった
南無 投稿が採用されて
まいど君バッチが送られて来た時は
嬉しかったなぁ >>59
アニメックは最初の記事でオフレコ設定(ゼントラーディ=巨人)まで載せちゃって
以後しばらく掲載禁止になったw >>39
メロスは必ず帰ってきません!
力いっぱいに殴らせろ!
殴らせろ、同じように音高く! >>111
アニメックは問題ばっかり起こしてたよなあ。ダグラムとか アニパロコミックの巣田祐里子は竹書房から角川だったなあ
最近はもう描いてないのか 図書館でアニメ雑誌のつもりで「月刊アニマ」って本を借りてきたら動物の赤ちゃん特集だった。
キタキツネの赤ちゃんとかアザラシの赤ちゃんとかいっぱい出てた
死ねと思った >>28
読者投稿欄はコテ叩きとかあって今の五チャンみたいな感じだった。 >>28
雑記名そのまんまやろ
アニメファンの交流雑誌
見たことないけど アウトは兄貴が買ってた
なんか性の悩み的なのが多かった気がする
陥没乳首なる概念をこれで知ったと思う
俺はファンロードからゲーメスト ゲーメストも買ってたな
本に載ってた店からゲーム基盤を買って家でもゲーセンゲームもやったりして・・・ 中学生の頃数か月パラ見してた程度だけど
読者コーナーでシュラトに文句つけちゃった女を
壮大に大勢で集団リンチしてたのだけ異様に記憶に残ってる
今でいうと炎上か?
当時は珍しくあまりに衝撃的で未だに女のペンネームも覚えてるしその時の表紙が
ワタルのヒミコだったのも覚えてる
あれどうなったんだろ >>116
ワザと愛国戦隊大日本の特集してコーナー一つ潰してたな 昔雑誌の読者投稿欄
今は2ちゃんやツイッター
場所は変われどやること変わらずか >>120
山崎博二がまだ周りをうろちょろしてるね
一本木蛮は別な男と結婚したけど 金払って申し込んだ画集が届かなかったけどうちだけ?
途中「豪華仕様にするから」って追加の支払い要求もされて払ったんだけど
郵便事故で来なかったのか詐欺だったのか、未だにモヤモヤしてる 調布のアウシタンカーニバルだったかな、行った記憶があるなあ。と言いつつ実はローディストだったけど。ファンロードに八神いぶきのイラストが上手い人がいたなあ >>150
雑誌は没があるからね
あんまりにもあんまりなのははじく事が出来る
ネットは没がないから基本変なのがやりたい放題になる
ファンロードに毎月Kや水玉の悪口送ってたようなのが
野放しででしゃばってくる
この違いは大きい 俺も1000億円持ってたら
WEEKLYニートを 創刊してやるのに 投稿欄で代ゼミ前のカレー屋の店員が代ゼミ生に喧嘩売って
紙面でその店員と代ゼミ生とのやり取りが半年ぐらい続いてたのをなぜか覚えてる >>123
この時代の漫画とかアニメの手の形が本当に嫌い 麗しのアルテイシアとか懐かしい
ゆう坊こと堀井雄二さんはコーナー持ってるんだろうな? 大徳さんのアウトシャイダーの企画やってた須田留貧さんが三条陸さんだと知って驚いたなあ >>168
4ページの投稿漫画の中2ページを抜いて掲載
だから1ページめがシャアザクなのに2ページめはゲルググに変身w ファンロードだったかもしれないが人気コテの緋本コリンさんが日航機事故で
亡くなっていたな。 人冗と世直し団に投稿してた。
唖然とするような面白いネタを出す人がいた。何故あれを考え出せるのか理解ができず、才能とはなんなのかを思い知ったわ。 >>140
こんな先だっけ?
もっと早いやつがあっただろ?
あれは実現されたんだよな? >>170イベントの帰りだったんだよね コミケだっけ? >>173
コミケ帰りだと聞きました。
あの時は人生の儚さを強く感じたなあ。 >>175
板橋しゅうほうか
何もかも懐かしい・・・・ 芦田豊雄さんなあ…
ダ◯◯◯◯ンとか喜んでたのあったなあ
TOMMYって書いてあるのに名前を「あしだとよお」って読んじゃうとか >>1
日本初のアニメ雑誌は1975年になみきたかしが発刊した季刊ファントーシュですよ >>184
2枚目
竹宮恵子原作だったらばキリコの股間にも思いやりシールが貼られたな…
アンドロメダ・ストーリーズと地球へのアニメの記事に、主人公の青少年の裸を股間も隠さず描いた(色は肌と同じだったが)カラー絵を載せてたアニメ雑誌て何なの
イデオン発動篇でも男性のはうまく隠してたのを カリスマスタンプ集めてたな。
ハガキ職人やってたのは黒歴史だが、
故芦田先生やライター、スタッフの方から直接声を頂いたのは勲章。 >>5
一般的に虐げられてるコンテンツをいかに正当化しようかと
必死な感じなんだよな。
でもその先人の努力が実って、
いま現在、
自分のことカワイイと思っちゃってるようなアイドル意識高いの女の子までもが、
好きなのはアニメ鑑賞とかコスプレとか
男に媚を売るキーワードにまで変えたのは確か。 一本木蛮の透け乳首写真載せてた写真週刊誌持ってたなあ
大事にしてたけど、いつの間にかどこかへ行ってしまった
本人はコスプレ会場でブラカップのサイズ合わずにポロリしてたみたいだけど、今ならネットに晒され話題になるんだろうな
…今の時代、そんなの珍しくも無いから、凡百に埋もれるだけかw もともとアウトはアニメ誌ではなかった。ヤマト特集が売れたんでそっちの方に転んだ。 タケノコ族といっしょにハナイチモンメ踊っていたザクはこの雑誌でしたかね? 違う名前になってそれからフェードアウトしたんじゃ? https://oshiete.goo.ne.jp/qa/997179.html
オタクという言葉もなくヤマトやガンダムを男の子的視点で楽しんで
時々アニメ雑誌も買って設定の細部を確認、想像していた程度の中学生だった
たまたま買ったOUTに載っていた有名な南田エッセイにまず何を言っているのか分からん、
しかし狂人が妄想で無意味なことを書いているのではないことは分かる、
こういう風にアニメを見てしまうと後戻りできないかもしれない、
と直感的に思い、部活で汗をかくことを中高時代の中心にすることに決めたw 先日老衰で死んだ祖父の遺品を整理していたら、祖父が子供の頃愛読していたというOUTという雑誌がたくさん出てきました。
みなさまの熱いトークを拝見し、祖父の子供時代を偲ばせていただきました。
皆さまも、高齢のよし、お身体にはお気をつけあそばしあそばまれませ ヤマト特集じゃ買う気しない
昔のヤマトばっかりだったらいいかも >>186
35年前か…蛮ちゃんの寝起きビデオとか懐かしいな… 実家の押し入れに83年〜95年くらいのファンロードがあるんだけどどうしよう
もう20年以上絶賛放置プレイ中 >>193
トミノコ族のことですか。
ふぁんろーどです。 ながいけんとか大橋姉妹とかくつぎけんいちとかがどんどんプロデビューして
あさのナントカってのもモデラーで地位を築いた
だから、サンデーで椎名高志がデビューした時は
絵柄が全然違うけど、アイツか?としばらく判断できなかった思い出がある 一本木蛮は、横浜銀蝿の深夜番組にレギュラーで出てたな
ワンダーウーマンのコスプレしてたのを覚えてる
オタクがヤンキーに一目置かれてるのが意外な感じだった >>67
ペケの方かも
>>169
ざ・ライバル懐かしい Zガンダム放送される直前の時期にやった「続編企画」であった未来少年Zコナンとメガゾーン八百八町の画像をください 月間ガンダム発売!という嘘企画に騙され
本屋を探し回った思い出
それから10年。まさかガンダムエースが創刊されるとは >>197
年代が合わない
主購買層は今50前後ってところだろう 漫画雑誌で言えば、どのあたりになるの?
COMとか? 巻頭カラーページでダグラムのプラモと
ジェニー人形とでラブコメ的なのやってたの覚えてる
ジェニー「ダグく〜ん」 >>203
ゴーストスイーパーの人は
椎名崇と別人
本人が何処かでコメントしてたよ >>215
あ、椎名高志本人がって書きたかった。
ゴメン。 アウト復刊
→ファンロード復刊
→一本木蛮のキャンパス日記再開
の流れか胸熱 85年頃の夏。
本屋でアウトを立ち読み中、みんだなおの4コマに込み上げる笑いを止められず、ブフッと吹き出したところをキレイなお姉さん店員に見られてしまった思い出。
一瞬視線が合う。
嫌悪と侮蔑が混ざった一瞥。
他に客がいない静かで小さな本屋。
カビ臭いエアコンの冷気、青みのかかった蛍光灯。
いたたまれず店を出ると入道雲がそそり立つ青空に直視できないほど明るい太陽と陽炎が立ち込めるアスファルトから照り返す猛烈な熱気。
本屋で冷えた体を体表だけ焼かれる感覚。
とても悲しいワタシの原点。 >>215
ファンロードで描いてた椎名崇は秋吉くま子ってペンネームに変えて集英社の少女マンガ誌界隈で一時期マンガ書いてたな。 >>217
もう50才過ぎてるのにまだキャンパス日記を描かせるのかよw 俺はアニメック派だったなあ。
両方購読してたけど。 >>32
どっちか亡くなってなかったっけ?
かがみ☆あきらも。
残念だったなあ。 中3の時に陸上やりながら漫画家目指してて
全く会話したことないクラスの女の子が「わたしアウトって雑誌読んでるの」って突然話しかけてきた。
今考察するに彼女なりに考えた末の俺と接点を持ちたいというかアプローチだったんだろうけど
まだまだ未熟者の俺はアニメ好きなのか、良かったなと余裕スルーしてしまった。
もうちょっといろんな漫画やアニメの話してやりゃよかった。
受験と通信陸上決勝と漫画の練習で一杯一杯だった。すまん。 中学生の時は田舎に住んでたんで
2042年の御茶ノ水なんて行けないな〜
って思ってたけど
大人になって今は東京に住んでる
生きてたら行こう! 確か火の鳥羽衣編のオリジナルセリフ掲載したのがOUTじゃなかったかなあ。
ペイルココーンの続き読みたいなあ。 >>212
いやいや
オタク最初期は1950年代生まれの60代
10代の孫がいてもおかしくないよ 押入れ漁ったらアニメックは出てきたけどアウトは全部捨ててた 何でローディストに乗っ取られてんの?
そういや隠れアウシタン狩りとかあったなw
アウシターナ3人娘とかもいたな
コマ割りだけした漫画大喜利とか、花小金井ccにゆう坊のでたまか、R2とか Gとか、今のまとめブログ的な走りを投稿ハガキでやってたのはマジすごい。
死ぬほど大変って愚痴ってたがw 一本木蛮ってFRIDAYでシースルーヌードになってるし
中野貴雄のアダルトビデオで主演しているよなあ
脱いでからむのは助演女優という詐欺の極みみたいな謎AV >>184
こういう謎のサービスイラストって昔からあったんだなあ うろ覚えなんだけどオフ会みたいなのあったような
たしか水道橋あたり 転勤で引っ越した時に中高生時代に買ってたアウトを全部売っちゃったなあ
力押し三五郎さんの漫画好きだったわ なんか中川勝彦の娘がかわいいかわいいってなって
その子が幼女の頃の中川翔子だった・・・
あれ・・これは違う方の雑誌か >>148
みすずだっけ?
なんか有名だったヤツだよね
みすずは自画像と実物が違いすぎて叩かれてたりもしたなw
ちょっと痛かった
投稿者だとみづぼし巽さんが好きだった みんだなおが、レイズナーのアンナをキチガイになったエイジにレイプされる漫画を載せた号から買うのやめた イラスト投稿してた杉崎くうるは殺されちゃって未解決 チャンプロードも復刊しないかな
化石が見られて楽しい やっとかめでなんとかって漫画描いてた人が
投稿してたなあ >>158
数十人で押し掛けて、全員がドライカレー頼んだんだっけ? ライジンオーあたりから買い始めたけど、もはやそのころでも
古参から見たら「俺の知ってるアウトとはもはや別物」って感じだったんだろうか >>44
休刊号の巻頭特集が、ZZでプルが死ぬ回のフォトストーリーだったのは覚えてる
すっ裸のプルツーで抜いた記憶が
当時小6 >>113
堀井雄二本人がその時は既に亡くなってたりしたら切なすぎるな 替え歌「士官A」を覚えたな
あとザブングルで
どちらが得か ジャブングルン ジャブングルン
ブルーチャイム 色が変わって ブルーダイヤ 宝石当たる
ってのがあった。OUTだったと思うけどファンロードかなアニメックかな
うろ覚えでずっと微妙〜に歯がゆいまま ゲッサン6月号のアオイホノオにファンロード載ってたので調べてみたが
月刊OUT出身の浜松氏(イニシャル・ビスケットのK)が編集長をしていたファンロードは何度か復刊してるけど復刊失敗したんだよな >>263
情報では大手徳間のアニメージュに勝てないので
零細みのり書房は
エロとパロで生き残りを目論んだんだよ。 >>28
ファインドアウトかな
文通者募集コーナーよく利用してたな 受験生の雑誌だった時に
高校生だったので面白かった。 >>188
虐げられているものを正当化しようとする作業こそが楽しかったんであって、実際に正当化されちまったらもう興味はないわ セブンイレブン ニーギブンという投稿ネタを覚えている 2040何年かにお茶の水でみんな集まろうという企画があったように思うが
みんな生きてるだろうか >>264
>>267
何だかわからんけどサンライズはよく許したな 完全にアニメ誌になったかと思いきや読者投稿ページに”すじ”という少女の股間の割れ目に固執するコーナーがあったり
80年代後半までおかしな所に創刊時のサブカル誌臭さが残っていたな 昔のアニメ雑誌はおもしろかった
この間なんとなくアニメディア買ったけどただの情報誌になっててつまらんかったわ
読者投稿も微妙な感じだったし
みんなネットに行ってしまったんだな アニメディアとファンロード派だった
投稿が採用された事もあった
懐かしいな >>94
ニュータイプだね。
このポスターの折り目なしバージョンが高額で取引されてた。 ファンロード一度載せてもらったなあ
ペン入れとかトーン貼りとか楽しかった >>205
アオイホノオのメイキングで久々に見たが
若いとき綺麗だったよな ニュータイプもフォウ・ムラサメヌードポスターとか
北爪宏幸に描かせてなかったっけw まいど君が表紙の号から買ってたわ、懐かしい
一見アニメ雑誌のようで読者ページはアニメ無関係のコーナーが多くて楽しかった ファンロードで思い出すのは香港ツアーの屋台で出た
鳥のからあげみたいのが乗った丼ものだな。 >>5
対象としてるものが今の時代のものよりも
若干深いってのもあるんじゃないかと
絵柄なんかも綺麗になって話も複雑になってきても
根底にあるテーマみたいなのは>>1みたいな時代の作品群に
敵わない気がする
ピンときた人たちがピンと来ない人たちに
わからせてやりたい気持ちを駆り立てるものがある感じだ >>5
時代ってのもあるんじゃない。
特に昭和50年代なんて今と比べたらあらゆるものが暴力的で何かと熱かったし。 >>188
先人はそういう層に利用されるために頑張ってたわけじゃないだろうな 当時ネットも携帯もなかった時代にあらゆる手段を使って情報を集め、
想像力をフル活用してアニメを楽しんでいたと言うかアニメで遊んでいたんだろうな
そんなパワーを感じるね、
アニメなんて子供が観るもの、と言うまだオタクが市民権を得ていなかった時代だからこそ
それだけ濃度の濃い連中が集まってたんだろう >>274
富野が「どうせやるんならどうしてもっと綺麗な裸にしてくれなかったの」と言って
延々とネチネチ怒っていた ラムネ&40のOVAが高くて買えなかったからアニメV見て満足してた ファンロード読んでてマンゴープリンが食べたかったあの頃 ネットで情報漁れない時代だったからな。
作り手に一次、二次接触する豪の者は当然少数で、
大多数は紙と映像の媒体から情報得て体系づけしたり深読み推測したり妄想したりして
どんどん濃度を濃くしていって、生活態度、生活姿勢として滲み出るのが当たり前で
それはオタクの矜持みたいなものだった。 >>301
垢抜けてるというより、オタクですら無いようなニワカやライト層って連中がオタク自称して適当してる感じでね
昔のオタクは迫害されてる自覚ありキモいのもわかった上で、それでもやめられない好きなモノはしょうがないと進んで茨の道突き進む古参兵だったけど
今は単にイケてるリア充ではない連中がまとめて押し込められる先がオタクジャンルってなった感じだし
別にアニメ好きでもないけど他にやることねーから仕方なく見てやるかありがたく思えよってなノリらしいよ >>304
そういうのが楽しかったんだよなあ
同人誌の作り方も手さぐりでな
今はネットしたらなんでもわかるからちょっとつまらん 初期の OUT はアニメ雑誌じゃなかったんだよなぁ。ヤマトを特集して売れたので、そっちに舵切った。 >>250
あーそうだったかも
俺も店は見に行ったけど食べたかどうかの記憶が無いw 絵を比べると昔のは垢抜けないというか良い意味でコクがある、
色彩もアクが強いというか毒々しいというか、全体に暑苦しいな、いい意味で
洗練されることで失っていくものもあるんだな OUTはOUTシャイダーが紙面を飾る頃に切ったなぁ
当時はファンロードのシュミ特の方が面白かった高3の頃 アニメージュ
アニメイト
OUT
宮崎勤 三種の神器 こう見ると逆シャアの頃から乗り込んできたオクテなのに業界を牛耳ることに成功した角川の腕力の凄まじさを思い知らされるな。 >>320
NewTypeの力だね
アニメックから引き抜きスタッフだからw >>167
えええマジデスカ(✽ ゚д゚ ✽)、初めて知ったわ。 >>322
KADOKAWA代表取締役専務の井上伸一郎さんだな >>322
井上副編集長だね
井上は角川書店の社長かあ >>16
いや、いちおうオタとサブカル(どっちの言葉もまだなかったが)は線引きされてたと思う
一般アニメ誌はアニメしか扱ってなかった。OUTとアニメックあたりがボーダーレスだった
あ、あとふぁんろーど リアルタイムで厨房だった時にすでに伝説だった、OUTの方向性を決定づけた
Kさんのヤマト特集号だけど…
50目前の先日、ある地方都市のただの古本屋で見かけて手に入ってしまった
750円だったよ >>314
高畑とシャアの掛け合いに腹がよじれるくらい笑ったわw 1995年5月号で死ぬって、エヴァまで持たなかったんだよね >>331
アニメ専門誌が出来てコミュニケーションのツール化してた事で、時代の代わり目に死んだって事かな 超人ロックとかスター・シマックとか
異常な持ち上げもあったなあ
板橋シュウホウのペイルココーンとか連載してたなあ
メジャー漫画より同人誌好きがひっそり集まってて熱かったねえ 84年と85年のを一冊ずつ持ってるけどたしかに濃いよね。
でも記事は意外とちゃんとしてる。当たり前だけどw >>332
とすると実質あかほりさとるに殺されたようなもんか
90年代前半の軽短明のあの風潮は富野アニメ経由のオタには辛かったろうな >>28
吉崎観音はファンロード出身
あとおかざき真里も >>297
今で言う”祭り”みたいな出来事が多かったからね。
ガンダムブーム、うる星やつら、マクロスなどなど・・
祭り(イベントやテレビ放送)に参加して意見を言い合うっていうのが基本的なスタイルだったかな。
そう思うと今とさほど変わらないような気もする。 >>336
ゲームも強くなってきてたもんなー
あの頃高校生だったけど、ヲタ仲間はゲーム雑誌は勝ってもアニメ雑誌はいらねってな人わりと多かった気がする
まあ、地方だからそもそもろくなもんやってなかったせいだけど >>330
クサレまんこちゃん達が編集部に遊びに来るようになって何か雰囲気が換わって投稿コーナーがつまらなくなったからかな? >>242
湖東えむのヨシオだな
まさかあの中川勝彦の娘がタレントになるとは… ワシでモーションコミックから始まったんだが
おまいらいったい何歳なんや?(´・ω・`) バブルの頃、バイトで出入りしてた出版社の繋がりで、偶々顔だしたアニメおたくの何かの集いで
オタク同士が殴り合いの喧嘩してるの見たな、理由はくだらないラムちゃんか何かに関しての意見の対立かなんかで、
おれはアニメやマンガのオタクではないのであれはよく理解できなかった
ちなみに俺自身はUFOと心霊マニアで(オタクには違いないが)
漫画で好きなのは水木しげるとつのだじろうと諸星大二郎ぐらいか、まあどうでもいいけど >>321
かがみ♪あきらさん(だっけ?)といい、
若くして亡くなったのショックだったね。 >>344
あからさまに合成してある低レベルな心霊写真とかUFO写真もちだして
調べもしないで「これが本物だ!」とか抜かしてるのがいたら
殴りたくなるオカルトマニアはおるやろ
あんなかんじさ >>326
と言うか、当時の「サブカル」って
宝島、びっくりハウス、StudioVoiceあたりが得意とするジャンルを指してたから
アニメとかゲームは含まれてなかったように思う。
マンガはガロ系や24年組みたいな、美術手帖でも取り扱われるようなのだけ。 >>330
ドラグナーの終了で一度TVからロボットアニメが絶滅したから。 >>352
おおーーっ、おまけが嬉しい!!
芦田さんだよね。バイファム大好きで色々集めてるけどこれは初見だなあ。
87年かあ、芦田さんも画風が変わったけどまだこの頃は
自分が好きだったころの味が残ってる感じでいいなあ。 堀井雄二
さくまあきら
ゆうきまさみ
浪速 愛
岩崎 摂 >>4
この企画が通らなかったから生まれたのがYガンだもんな
なにが奏功するかわからないものだな >>186
画像もっとフラットに撮ったやつくれまいか? >>342
ヨシオのスピンオフ「カツヒコ」を掲載する為の署名に参加したわ
>>346
>ところでこの人の名前が出てこない
島村春奈
あとおかざき真里はファンロード的には「神威」ってPNのイメージが強いなぁ TVアニメ絶滅期に編集の書いた文章が悲鳴のようでなあ
確か番組の新改変でドラゴンボール以外の新作が無いという異常事態だったような
呑気に楽しんでた立場でも業界の悲哀を感じられて編集部の将来を心配した >>352のおまけのキャラってほとんど分かるけど、
スコットの右の二人がちょっと分からなかった。
青い鳥のキャラデザもやってたらしいから、たぶん主人公の二人かな。
あとモモの左が最初ガラットのカミルかと思ったけど、バンパイアハンターDだったw
ずっと見てても贅沢で飽きないなあ。
セピア色のアニメ全盛期の思い出みたいで切なくもなるけど。 >>245
書こうと思ったら既に書かれてた
よくもまぁパロディとはいえあんなのを商業誌に載せたもんだ
良くも悪くも大らかな時代だったんだよなぁ… 悩ましの〜は掲載時に当時の編集長と大徳氏が載せる載せないで大もめしたという逸話がある
結局大徳さんの意見が通って掲載されて後世に影響を与えた
この話はさらに続きがあって、当時の編集長いわく、あのイラストを描いた人って実は腐の人で女性を描かせるとやる気がない。出来の悪い絵を載せたら悪いじゃないかということで反対したとw >>330
サムライトルーパーの後マニアックな売り上げを支えてくれるものがなかった
アニメ界で角川とジブリが二大勢力になったのと
新興雑誌が増えてマイナー誌の生きる隙がなくなった
漫画の白泉社が沈んでいったのとやや似てる気がする
昭和のオタク第一世代を育んだ漫画アニメマニア誌の終焉 >>346
さよならの朝に約束の花をかざろうでくつぎけんいちさんの名前をみて懐かしかったな 増刊号扱いだった
ALLANは復活しないのですかね
南原編集長は元気なのだろうか 芦田が出てきてオタクいじりを始めたんで
あーつまんねーと思って止めたなあw
絵かきとしては安彦とか宮崎ほどの存在でもないのに上から目線でなんだこいつwみたいな
アニメックもなくなって
当時月刊ログインとかのほうがハチャメチャで面白くなったんでそっちに移った >>353
芦田さんは高橋良輔監督のサイボーグ009の作画監督をやっていた
そんで高橋監督と同じよーな顔と言われてそれをネタにしていた
今や高橋監督は髪白くなってしまったか・・・・・ >>371
栗本薫のぼくらの時代のシリーズだったかで、同人誌でヤマトのホモ漫画描いてるって登場人物がいたな
作者本人の若い頃(同人誌じゃなくてファンジンとか呼んでた頃か)か近い人がモデルなんだろうけど まだ続いてたはずなのに
桐嶋たけるの特集やった号のあと
近所の書店で見かけなくなった >>245
それ自分も覚えてる
あれから暫く買ったけどマンガだけは読まなくなった
>>272
(・∀・)人(・∀・)
ゴーショーグンのブンドルのセリフで 『 美しい 』って口癖があるが
ブンドルが持ってるワイングラスの中身に土筆が入っていて
ソレを見て『 う・・つくし 』ってパロディを何故か今でも憶えてる >>202
ありがとう。
当時OUT、アニメック、ファンロードの3誌購読しており、どれだったか忘れてました 表紙のアオリで
「なに探してるんですか」
「いやぁoutばっかり読んでると成績が落ちるっていわれたんで
探してるんですけど、見つからんのですよ」
「そりゃ、ひろいもんですな」
とかなんとかあって感心した記憶がある >>342
中川翔子ちゃんって面白い子やなあ、ちょっと調べてみよう、と検索して親の名を見てそんなバカなーウワアアアアアアアアン°・(ノД`)・°・
ってなったのワタシだけ!?
ああまたロード話になったゴメン >>343
バースやひらきなおってマイヒーローが載ってたね 中川勝彦って当時は何やってる人か知らなかったけど、
ガラットのマイケルの声を充ててたことだけは知ってた。
けっこう上手かったよ。声はハスキーだったけどちゃんと少年ぽかったし。
この間久しぶりに通して見直したから。パティが可愛かったなあ。
どういう経緯で出演したのか分からないけど合ってたと思う。 >>385
歌手だけじゃなくて俳優もやってたから、そっち方面から声がかかったんじゃないかな? ファントーシュ、ぱふ、漫画少年、OUT、ランデブー、ランデブーコミック
ファンタスティックコレクション、宇宙船、スターログ、マニフェック、アニメック、ふぁんろーど、ペケ、コミックアゲイン、コミック奇想天外 R2はなかなか壮絶な最期だったらしいね
弟が最期まで面倒を見ていたようだが 85年のZガンダムでそれまでのアニメブームも一段落付いたような気がする。
正確にはアニメブームというかロボットアニメブームかな。
数多く発行されたアニメ誌もこの頃から淘汰されたんだろうね。もちろんOUTも例外じゃなく。
その後には聖闘士星矢やサムライトルーパー、もっと後にはセーラームーンなど
人間がパワーアップして戦う系に内容が進化したけど。
たしかにそのほうがドラマも作りやすいしね。味方の人数も増やせるし。 >>387
マイケルやる前からアニメ漫画好きなオタク芸能人の一人と認識していた覚え
アニメ雑誌でなんか見た覚えもある・・・
ちゃんと声優オーディション受けたんじゃないかと思っていた(うろ覚え
吹き替えは娘の墓場鬼太郎の寝子より遥かにうまかった(´・ω・`)(つーか娘が下手だった 当時はアニメに嵌ってて(とは言っても「うる星やつら」)アニメ誌はほぼ全て買ってたな。
アニメージュ、アニメック、ジ・アニメのOUTにファンロードを毎月買ってたがさすがに
無駄と悟って一年後にOUTとファンロードだけになった。 思い出したように掲載される王立宇宙軍のストーリーボードにワクワクしていたあの頃…… >>393
ファンロードで排骨飯と愛玉子を知ったな〜
ってかGoogleIMEだと「おーぎょーち」でちゃんと愛玉子って変換してくれる事に驚いたw
排骨飯は「ぱいくーはん」だと変換してくれなくて「ぱーこーはん」で変換したけど… >>400
あと台湾の海賊版ねw
OUTもファンロードも不定期で編集部主催で常連投稿者のオフ会みたいなのやってたけど、
平気で中学生、高校生読者に酒呑ませてたな
しかもそれを紙面で編集部側も投稿者側も普通に報じてたw >>398
80年代アニメ雑誌とムーを被って読んでた奴は結構いて
そん中でムー世界にのめりこみ信じすぎてしまった人たちの中から
オウム真理教事件犯が出てしまったんだ >>245
あれはドン引きしたなあ()
みんだなおはレイズナーが嫌いだったのか
レイズナー打ち切りで、ロボットアニメ最後の牙城が…
とか言う風潮が嫌いだったのかは知らんが。 今期鬼太郎の猫娘見て
当時あったナウい鬼太郎を思い出した
パロディとはいえ結構ちゃんと妖怪アクション漫画だった記憶 >>405
みんだなおって、ドリームハンター麗夢が好きだったのよ
だけどその漫画じゃ麗夢の扱いもまた酷いものだったから(意味ありげに出た割には直ぐにヴァンパイアハンターDに首チョンパ)、違うかもしれない
レイズナーの単体パロマンガも描いてたし >>407
「無明童子」は名作だったわ
あの猫娘って田中麗奈版に似てた気がする >>403
ハルマゲドンとか幻魔大戦のパクリみたいなのアニメファンだったら鼻で笑うよw
勉強ばっかりでアニメ見たこともない連中が信じちゃったんだと思う お前らの話聞いてると昔のオタクめちゃくちゃ楽しそうで羨ましい >>402
台湾のもっこりヒーローとかクソワロタ記憶あるわ。 替え歌コーナーに乗ってた
「士官A」はだいぶ後に金谷とかいうのがボキャブラでパクッてたな >>408
みんだなおってなんか悪魔くん千年王国かバトルロワイヤルかみたいな
破滅シリアス漫画描いたの見た覚えがあるが(絵柄はあの絵のまま
ギャグパロディじゃなくもっと別のものが描きたくなってたんじゃないかと勝手に推測していた >>414
主役はZガンダムのカミーユだったかな(めっちゃうろ覚え ファンロードだと、安永航一郎のあたたっ娘純情とか、プロが投稿!って衝撃だった。 鈴木恵美子だっけ?
大徳さんに黄色い太陽を見せた恐ろしい女子中学生14歳w >>406
「島村さんちのこどもたち」っていう単行本に収録されてる >>400
鼎泰豐みたいな台湾料理の店だと「パイコー」って読み方になってる 集会とかお茶会とか
ピクニックとかフルーツバスケットとか
オリエンテーリングとか
活動的な人たちはTwitterでまだ発信しよる
杵屋のうどん食べたくなってきた 何とかと愉快な下僕たちみたいなタイトルのコミック買ったわ
宇宙開拓でたどり着いた惑星が放送禁止用語だらけだったり
「キサマー何のために生かされとんじや!」
「俺インド人と戦うためだけに生かされてたんだ」
とか >>422
まぁ外国語を音が少ない日本語表記する事自体に無理があるしね アニパロ出身で一番長いこと商業誌やってたのって結局とみいみくになるのかな。 星矢パロは色々あったが一番笑えたのは瞬がそのままデスクイーン島に連れて行かれて一輝そっくりの女性に介抱される、というネタだった。
そしてオチはアンドロメダ一輝という。 男性読者がアウシタン、女性読者がアウシターナだっけか? 須田留貧→三条陸 とか 木野兄妹の兄は実は存在せず 木野聖子がネタに応じてペンネームを使い分けていたとか
後に知ってビックリする事も多々あった >>413
自衛隊 自衛隊
軍備に見えても災害救助
自衛隊 自衛隊
私は右翼に関係ないわー 中日ドラゴンズ漫画の人として知られるなかむら治彦がOUT常連出身であることを知る者は少ないのか多いのか知らないが名前出しておこう >>439
担当のコーナーで葉書掲載されてコミックもらったわ
星野監督の4コマまんが 宮崎勤の部屋にOUTがあったっていうニュースで盛り上がってたのが最後の記憶
で、ろ〜でぃすとはどうすればいい? トカゲ男など初期の着ぐるみ作ってた品田さんは円谷で着ぐるみ作ってるなあ
伊藤さんは亡くなってたのか >>445
執拗にコピペしてるなあ
君はオタクの仲間にも入れてもらえなかった異常者かい?w ゆう坊の名前がまだでてこない…
電気グルーヴの人もアウシタンだったよね
>>436木野兄妹の兄は実は存在せず 木野聖子がネタに応じてペンネームを使い分けていた
今知った くつぎけんいちはサンデーかなんかで読切漫画読んだなぁ
時期的に増刊サンデーの新人の受賞作か何かかなぁ
今じゃアニメだけじゃなく普通の実写映画でもスタッフロールで見かける ワシ、ゆうきまさみのパロディーマンガ好きやったんよ
受は地球を救うとか
当時中、高生だった俺も50過ぎ・・・・
三つ子の魂で未だにアニ特好きだわ 哲さんやめる時手紙書いて返事いただいたな。懐かしい。
当時、俺がOUTに投稿してて、一番仲良かった友人がファンロード投稿してた。
載った時にはお互い見せて自慢しあったものだが。
その漫画のうまい友人はプロデビューできずコミケ等で細々活動してて、
絵の描けない俺はネットに自作小説を放流してるという点で、わかりやすい見本だと思う。 >>455
てっきりゾンビかと思って画像開いたら違った… この本で「纐纈(こうけつ)」という名字があることを知った
でもその人のペンネームが思い出せない アウトもアニメックも投稿載らなかったが
ふぁんろーどだけが採用してくれた
はみコミからハシラまで
ダイコン4では二日間ご一緒させていただいたなあ。 >>452
そんな自分の子ども達も親と同じ道を進んでるよ
>>459
当時買ったダイコン3・4の入ったLDまだ持ってるよ
機器が壊れてしまったので持っているLDを観ることできないけどね ゆうきまさみの漫画を見て安彦良和が「君はこんなことやってるべきじゃない」という手紙を送って来たという話
当時は自分のキャラをパロディされるのがすごく嫌だったらしい
いまガンダムAのギャグ系単行本の帯に必ずと言っていいほど安彦氏の推薦文が載ってるのはそういう理由w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています