沙羅曼蛇の話しようぜ
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台湾メーカーでありながらHTCはCOMPUTEX TAIPEIに毎年出展していません。
今回もCOMPUTEX TAIPEI 2018の会期直前に新製品「U12+」を発表したのにもったいない。
2018年以降の出展をぜひお願いしたいところです。
ですが開催地台北にはHTCの専門店や、ITショップビル「SYNTREND(三創生活園区)」にHTCのお店があるので、新製品をじっくりと試せます。
COMPUTEX TAIPEIの取材の合間に早速U12+を見てきました。
http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/15/st52693_htcu12-01.jpg
HTC U12+は6型、1440×2880ピクセルのディスプレイにSnapdragon 845を採用したHTCの2018年フラグシップモデル。
ノッチのないディスプレイはぱっと見てすっきりした印象を与えてくれます。
IP68の防水・防塵(じん)対応で水回りでの利用も安心です。
http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/15/st52693_htcu12-01.jpg
そしてU12+には半透明カラーが用意されています。
しかも最初から中身を見せることを考えているようで、トランスルーセントブルーの背面カバーから見える内部はメカっぽさをイメージさせてくれます。
http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/15/st52693_htcu12-05.jpg
アップで見てみると、まるで内部の配管がデータを転送している様子が見える気がします。
もうちょっと遊び心を持ってチップなどが見えると面白いのですが、このデザインだけでもU12+を欲しくなってしまいそうです。
http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/15/st52693_htcu12-06.jpg
お店には前のモデル「U11+」のトランスルーセントボディーモデルも展示していましたが、U12+の方が見せることをより考えたデザインになっていることが分かります。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1806/15/news069.html グラディウスと同じパワーアップシステムのやつと
そうじゃないやつがなかった? はじめてファミコン版やった時のこれじゃない感は凄かった >>6
それはアイレムだろ
10ヤードファイトとかスペランカーとか あの頃って透明な物流行ってなかった?
プラモデルとかも透明パーツあったり バンダイの無駄にデカいカセットの方がインパクトあった スケルトンカセット?
あと赤いLEDの付いてるカセットもあったな
魔鐘だったか ゲーセンで上手い上級生に憧れた
自分ではクリアできなかったわ カセットかっこよくてワゴン売りで買ったけどシューティング苦手でほとんどやらなかったなぁ ゲーセン版とファミコン版はまったくの別物だから批判も多いがどっちも面白い タバコの煙みたいな輪っかのビーム好きなやつwwwwww お前らFC版に思い入れあるんだな
沙羅曼蛇といえばアーケードのイメージ MSXでもいいのか?
当時はストーリー重視のSTGは貴重だったな
ただ…炎の予言で黒幕は「あの人」だと仄めかされてるのに
真のEDを見るのにグラディウス2のカートリッジが必須なのは無いわー >>36
ノーコンティーニューEDで出てくる女性は
OVAのステファニーなのか、MSX版のゾウィー・スコットなのか
どっちなんだろ? 序盤に下から牙みたいなん出てくるとこいつも忘れてて1機は死ぬ 小2の頃か
何度もコンテニューしてクリアした時はマジで嬉しかった
ラスボスの玉の周りで遊んでる蛇がサラマンダ?って少し拍子抜けしたけど 沙羅曼蛇は4面が神。
安置使ってトイレ行ってたなぁ。
ライフフォースはゴキブリボスが嫌い グラディウスの外伝的なやつだっけ?
グラディウスシリーズ復活まだ? 途中で死んだらオプション全部拾っても無駄の詰み要素あったな フォースフィールドはグラディウスじゃなくて沙羅曼陀が本家本元だったっけ デンジャー
デンジャー
デンジャー
デンジャー
ヴァー ファミコンで処理落ちでゆっくりなるのをプレイヤーが弾幕を処理しやすいようにわざとやっていると勘違いしていた20台の頃 スナップドラゴンとかHTCとかってサラマンダと、語呂とかなんか関連あるの?
いやタイトルがw 沙羅曼蛇が大好きな人がいて、よく通っていた
商店街のゲームセンターから専用アップライト筐体を
買った人がいるんだけど、元気にしているのかな〜 >>57
重力エリアでは速度が変化する、とそれらしい説明がされていたグラディウス スケルトンカセットだろ?こんなん知ってるのは40過ぎのオッサンだけだろ こいつのせいで
グラディウス外伝のロードブリティッシュが
おっさんホイホイの罠になってやんのww
あれ、後ろに撃てないから
ソロでうっかり選ぶとすごく苦労するぞw アンイントルーダーペネトレイテッドアワーフォースフィールド >>5
グラディウスと同じなのは、アーケードだと「ライフフォース」
MSXとファミコン版もグラディウスと同じ感じね 最終面再序盤の敵拠点の夜景バックにピンクの対空砲火が
なんかすごくきれいに見えた 【レス抽出】
キーワード:コブラ
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ああ・・おっさんは俺だけかあ('A`) >>66
外伝って面白かったには面白かったんだが、
知ってる人ほとんどいないよな。 >>13
コレ!
あとリップルレーザーとフォースィールドだな ちょうど昨日、PS4版をグラディウスと一緒にDLして30年ぶりにやってたw どうせ、みんな 沙羅曼蛇とライフフォースの違いを
ネットで調べなきゃわからないんでしょ(´・ω・`) 4面と6面エンディングとネーム入れの曲は
電子音の音楽の中では最高レベルの名曲
ゲージなしにパワーアップ、死んでも薪戻りなしのスピード感がいいのに
移植ではゲージ制にしたり巻き戻ったりで糞つまらなくなったよね。 ファミコン版はサルのようにハマった
ピラミッド面とギーガー面がトラウマ
>>77
倒す法 当時の人工音声はホント何言ってるかわかりづらくて
テープのサントラで聞いても
沙羅曼蛇のdestroy them all.は「レッツゴータモー!」
源平の色即是空が「約束できん!」
にしか聞こえなかった テレテレテー
テーーテーテーテーテーテーーーテレレレレレ
テーーテーテーテーテーテーーーテーーーテーーーーーーーテーーーーーーー エクステンドが1回きりだから緊張感が半端なかった
10周くらいまでやったけど精神が持たない
一千万やった人は尊敬する ファミコンとアーケードをノーミスクリアできるようになって有頂天になってmsx版で挫折した
レーザー跳ね返すやつのところ
いつか絶対クリアしてやると思いつつmsx1ごと二十数年放置 1000万点いった
何週だったかな、14だったか? おっさん共仕事しろよ。
俺らヤングは沙羅曼蛇なんて知らねーんだわ。
しかもクソゲーじゃん。今の流行りはスターソルジャーとかダライアスだぜ! 横スクロールはR-typeはスーファミで買ったりしたがどうもな
ゼビウスや1942みたいな縦がなんだかんだいい 横ステージだったり縦ステージだったりと
当時ちょっと驚いた覚えがある。 ちょうど2、3日前に○○ュで遊んだわ
壊しても後ろから復活する壁のとこムズイわ グラディウスシリーズで、最初に声を入れたゲームだっけ? 残機0になった瞬間に残機強奪してアンダーフローだっけ?
あれしないとクリアできないわ あの頃は他社のBGMも力作揃いで尖ってて聞いてて気持ちのいいものばかりだったな >>122
ファザナドゥのBGMとか今聴くとヤバイね デンジャー!デンジャー!がいつも貧乳!貧乳!って聞こえる ボス戦の直前デジタルボイスで何言ってるんだか教えて欲しい 沙羅曼蛇、R- TYPEは
ファミコンマガジンの発売予定カレンダーで
出る出るって言って先延ばし先延ばしになってたの思い出す >>124
グラディウスや沙羅曼蛇は音大生とはいえバイトのJDが作曲したんだよな >>118
アーケードで人工音声入れたゲームだったら
キングアンドバルーンが初だったはず 1Pが残機0で2Pが残機1で重なって同時に死ぬと残機が255になる グラディウス
パロディウス
沙羅曼蛇
R-TYPE
オーダイン
ゼクセクス
ダライアス
楽しかった 一周目は誰でもクリア出来る
まぁ二周してクリアって考えもあるけど あの頃のファミコンはいろいろな技術革新盛り沢山だったから、アーケード版を忠実に移植して欲しかったな。 ライフフォースは当時なんだこの沙羅曼蛇のパチモン!と思った グラディウスは面白かったけど、
沙羅曼蛇はクソゲーだったよね(´・ω・`) ファミコン版はやりまくった。
ハードモードクリアするとEDで女パイロットがヘルメット脱ぐんだよな 輸出用のXEXEX近所にあったな
体力ゲージがあって隠しアイテムの所で人が走ってた >>156
グラディウスは神ゲー
沙羅曼蛇は良ゲー 4面目のBメロなのかサビなのかが物悲しくてよかった ファミコン版コナミシューは沙羅曼蛇から技術爆上げした感ある >>44
ファミコン版はグラディウスと同じ形式で不満だったけど、よく考えたらそれもそうなんだよな このSTGシリーズって途中でやられると裸になって実質終わるよね スケルトンカセット懐かしいな
オプションが3個までついて進化してた アポロン音楽産業?だかのカセットテープで繰り返し聞いてたな
最初ロードブリティシュがなんたらかんたらとナレーションが入るの
多分あれが初めて買ったゲーム音楽だな >>170
初期はまだ復活の可能性もあったけどな
だんだんその辺の調整が無茶苦茶になって一部の鬼畜マニアのゲームになって終わった 完全覚えゲー
でも2週目ってどーすんの?
全機打ち返し弾あったよーな MSXはぶっとい貫通スクリューレーザーやらホーミングミサイルやら壁も破壊するパワーボムやら同時プレイで合体可能やら時止めやら盛りだくさんだったんだけどクリアできる気がしなかった >>180
2スロットにグラディウス2のROM挿してないと最後追い返されるんだっけか
あれは酷かった >>52
グラディウスは六芒星2つみたいなバリアだったからね グラディウスUのボスラッシュの沙羅曼蛇の曲のアレンジがかっこいい STGの強制スクロールで急かされる感じ苦手
だから東方好きだけど本家やったことは一度もない めちゃめちゃつまらなかったOVAの話はやめろ
2Pの王子って誰やねんww 縦の高速ステージで死ぬとスピードアップ出来なくてクリア出来なかったな >>52
沙羅曼蛇のフォースフィールドは名前だけで実際はシールドとほぼ同じだけどな R-9A「エナジーレーザーは波動砲のパクリ!」
B-1B「フリント地獄突きは俺っちのパクリ!」
R-9/0「…あの壁をぶち抜くのはいっぺん撃ってみたいw」 >>139
小学校の時の夢がモアイ佐々木さんのようなサウンドプログラマーになるだった。
周りは、は?みたいな感じだった思い出。
でも、当時のコナミのゲームミュージックで音楽に目覚めて今でも趣味は音楽で、バンドやったりしてる。
ありがとうコナミ、モアイ佐々木。
潤いのある人生を与えてくれた。 4ボスの右下隅安置知るまで、誰かが4面越えるまでやらなかった コナミのFCシューティングゲームで唯一クリア出来たゲーム
グラディウスの方が難しいよな? 結局沙羅曼蛇ってなんだったの?バクテリアンの外部部隊?その辺が薄いよね。
なので、海外版でひとつのデカイ生物にしたのはいいアイデアだったと思う。それがグラディウスVでまるまる一体出てきたときはちょっと興奮したわ。 >>216
そうだな、沙羅曼蛇はやられてもその場で復活するし同時にオプションが拾えるので難しさが段違いのはず。グラディウスはオプションまでにカプセル5つもいるからな。 パッケージとかに必ず描かれてる緑のトカゲみたいのは何なのか。 縦スクロールにする意味があったのか疑問
あとシリーズラストは高速シャッターなのがワンパターン
同時プレイ時のオプション奪い合いは面白い フェリオス
プラスアルファ
ゼクセクス
コットン
ソニックウイングス
魔法大作戦
ティンクルスタースプライツ
バトライダー
エスプレイド
ぐわんげ
戦国ブレード
プロギアの嵐
式神の城
虫姫さま
エスプガルーダ
鋳薔薇
エグゼリカ >>47
2のアレンジサントラ持ってるわ
Uのアレンジ盤だと思って買ったら全然聞き覚えない曲ばっかで、その時初めて2の存在を知ったわw >>236
コナミのバンドは矩形波倶楽部だっけ?
アレンジ曲いいよな ttps://www.youtube.com/watch?v=vXzaglpNfyI 2はX68000で勝手移植があったな
なかなかいい出来だった >>227
3歳の娘に見せたら「すごい!縦になった!」って感動してた。
あと3面の炎とドラゴンにも大興奮してた。
ウルフェンとかゴッド・オブ・ウォーみたいな最新の見慣れてても、インパクトはあるみたいだぞ。
子供の頃を思い出せ 最終面曲が変わってビッグコアが地上から発進するところはおおっ!てなったけれど
いつもフル装備で瞬殺なのが悲しかった 沙羅曼蛇って、何でグラディウス2に為らなかったんだっけ? まだ日本が元気だったころだなぁ・・・
斜陽になる気配は見えてたけど ファミコン版よくできてた
x68版は静止画はきれいだが処理落ちがひどい 俺の思い入れのあるシューティング
グラディウス
沙羅曼蛇
ゼビウス
ゼビウス ガンプの謎
スターフォース
ファンタジーゾーン
スペースハリアー
アフターバーナー BGMなら断トツで月風魔伝
まあ、マイナーだから誰も知らんだろうけど。 >>16
本当に透明なのが流行ったのはiMacの頃じゃない? >>259
フィールド、ステージ、龍骨鬼戦とかいいBGMばかりだよな
視点変わるダンジョンで迷った思い出 ファミコン版、1面の最初のしばらくは弾の音が出ないけど、あれってイントロに気合を入れるため音源を全部BGM側に振ってるからなんだろか >>259
なんで源平がコナミから?って思った
その後でた正式な源平はすごろくに ボス倒して喜びのダンスしようとしたら、見えない壁で死ぬ その場復活、更にオプション回収可能だから歴代最強だと思う グラディウスとはまた少し違ったものを作ろうという姿勢が良かったな、ウルトラシリーズに例えればウルトラセブンにあたる
次のグラIIではまたパワーアップゲージ制に戻ったがレーザーが弱くて泣けた、これは帰ってきたウルトラマンにあたる
異論は認める >>220
その辺はMSX版で補完されてる。
サラマンダ軍はバクテリアンの一部隊で、司令官はヴェノム博士。
(人物像はグラディウスリバースおよびグラディウス2を参照)
古代ラティス人は超自然的な能力で一万年後に起きる災厄=サラマンダ軍襲来を予知しており、
将来の警告のため残したのが「炎の予言」
MSXの予言にはアーケード版のバックストーリーにはない部分があり、
それが各面のボスの弱点や、ヴェノム博士の存在を示唆するものとなっている。 >>250
Uを作るという企画が出た時に従来通り横スクロールにするか縦スクロールに変えるかでモメて、折衷案でステージごとに交互にしたんだけど
「これもうグラディウスじゃないよね…」ってことで別タイトルのスピンオフ扱いになった >>96
これレバーとボタンが固くてプレイしにくいところが多かったんだよね
セミアップライト筐体の方がプレイしやすかった >>259
オトメディウスEXで宿敵の龍骨鬼共々
萌え化して出てたぞ
なお、龍骨鬼はヤンデレ娘だw グラIIIの隠し面のやつクリアした人はいる?
(ラスボスの3WAY弾のうち一番上のに当たると飛ばされる) >>277
なるほどね。
あの頃のコナミはやまたらMSXにも傾注してたな。
その手の設定のメディア展開はいろんなゲームでありがちなことだけど、MSXはちょっとやったことなかったのでわからなかったよ。 >>280
オトメディウスのティティ14世はマーシャルチャンピオンのティティの子孫だけど、あの頃のコナミってそういうの好きだったな。 すぴーだー
当時カセットテープの音楽集を友人から借りて聞いていました。
未だ忘れられない曲ばかり 真のエンディングを見るには、グラディウス2を第2スロットに入れとかないといけないやつか >>247
ビッグコア安地がライフフォースで使えなくてびっくりしたな ファミコン版はグラディウスに比べてオプション増えたりレーザー長くなったり技術の進歩を感じた
次作のグラディウスIIでは音声まで入ってびっくりした スピーダッ ダボー リッポーウレイザー ウレイザー オァプション フォースフィード >>295
オァプション は マルツェポゥウ だろ MSXの沙羅曼蛇はグラディウス2がないとバッドエンドと言うクソ使用で当時叩かれてたな
難易度も高いし リップルレーザーイズハッピー
はにーとうーあわープリティーアワホースフィールド
あああああ”あ”ジョウカ >>267
そんな感じ。BGMをきかせる感じかな? 当時を知らない俺はIIがなんであんなに叩かれてるのか理解できない MSX版は網目レーザーとかパワーアップが色々増えてたな 完全にパターン覚えゲームだから、ワンコインで永遠にループして遊べる 沙羅曼蛇の背景とキャラクターを色違いにしただけのライフフォースとかいうパチモンのゲームあったよな
なんか大人の事情っぽかった >>312
あれはオフィシャルな物で別バージョン、パチモンではないよ。 サラマンダ2は黒歴史
ライフフォースは海外バージョン
他にもバージョン違いがあったな 沙羅曼蛇をグラX風の弾幕ゲーで出してくれたら買うよ サラマンダの海外版のタイトルがライフフォースだった、背景なんかも違う
それを元にアレンジしたのが日本版ライフフォース テレレレレレレレ
トゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥク
トゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥクトゥク
チャーララーチャーララーチャーララーチャーララー
チャーララーチャーララーチャーララーチャーララー ンゴンゴーンゴン-ゴーン-
ンゴンゴーンゴン-ゴーン-
パパンパンパン
パパパンパンパン
パパパン パンパパン パパンパンー 私はかつてヴェノムと呼ばれたもの。
すぐ怒られちゃう。 沙羅曼蛇(国内)
ライフフォース(国内、グラディウス方式パワーアップシステム)
stereo sound Life Force(海外、沙羅曼蛇方式パワーアップシステム) >>304
2が叩かれていた印象ないな
3はクソだの一面が全く盛り上がらず地味だのマニアの声聞きすぎって奴と
「これが良いんだよーヌルゲーマーにはわからないかw」みたいな選民思想の奴でワーワー荒れてたけど ラスボス後の脱出で必ず死ぬとこあるのどーなのよあれ >>259
友人の持っていた源平討魔伝
いつも友人宅でプレイしてた
おもしれ〜!やりてー!俺も買おう!
親にねだって買ってもらったんだけど
ワクワクしながら、やってみるとなんか違って
アレ?って不思議に思った
月風魔伝だった(マジな話) ちなみに二階建てのゲーセン基板のグラディウスの上の基板を入れ替えるとライフフォースになる
下の基板は共通仕様の模様 グラディウス系のMSX版はレーザーがAC版のように長かったんだよな
恐らくBG処理してたっぽいから動きが凄い独特だったが >>315
沙羅2やグラ4程度のものを、黒歴史とは呼ばない
黒歴史ってのは、サンダーフォース6とかダライアスRレベルのものを指す パワーアップ方式がグラディウスから劣化
見た目でも分かりにくい
縦スクロール面はいらない ゲーセンだと誰もプレイしてなくてもパワーアップ音声が響いていた思い出w >>299
4面の下に落ちるミサイルで
地面の敵が出て来るハッチを破壊する
全部だか何%以上だか忘れた バグの多いゲームだった
・フォースフィールドは1個目しか効果なし
・ミサイルで隕石とゴーレムとドラゴンの当たり判定が消失
・地上ハッチの赤ザコかぶりつき
・面つなぎデモで一瞬当たり判定復活
・ビッグコアの一番上が安地 沙羅曼蛇2は単体としては結構面白かったし、デザインを除いてよくできてた
でもグラシリーズのラスボスは弱いってお約束を破ったのが良くない
初プレイの時、ラスボスやーって気合抜いてたらめっちゃ本気で来られて全滅したわ >>330
縦シューやりたいときと横シューやりたいときって気持ちがハッキリ違うからな
縦はとにかく没入感優先でオラオラしたいし横は客観的に戦略を練ってじっくり攻略したい ファンダムの1画面プログラム「さらなんだ」を覚えてる人はいるだろうか >>332
エッサァホォイにしか聞こえん俺の耳は腐ってる >>340
モーサポゥって聞こえる時とヘィサポゥって聞こえる時がある グラディウス2とグラディウスIIは別物
グラ2はMSX2の鬼ゲー 沙羅曼蛇スゲーって一瞬なったけど、そのあとデビューしたR-TYPEがシューティングゲームの歴史を塗り替えるレベルの神ゲーで霞んだよね。 >>1
沙羅曼蛇2をクソゲー認定するのはニワカ低学力な >>347
最初から3巻出すこと決まってたってだけだと思う >>347
この流れがゼクセクス→オトメディウスになるのか
MSX版の世界観でやって欲しかったorz
そっちはMGSの小島監督も少なからず関わってたようだし 自機がやられた時の効果音が
ゴッゴッゴッゴッゴってなるのが沙羅曼蛇で
ズドンドンドン!ってなるのがグラ2で
ピチューンってなるのがグラ3だっけ? >>345
立体感のない切り抜いた絵みたいなグラフィックで好きじゃなかった D4プリンセス厨の俺としてはドリルビームがかっこよかった >>18
あれはチップセットの問題
色々用途はあったが
例えばコナミは有名な音楽集団抱えてたんだが
そいつらの音を生かすFM音源用チップ載せるために
あのサイズになった
https://www.youtube.com/watch?v=LSFzqLLzit0
https://www.youtube.com/watch?v=BAHDlm3ouaI
ファミコンなのにやたらと音いいのは、金つかったから
昔はコナミにも良心があった ヘクター87が縦面、横面に分かれてるのは、これを意識してるからだな。 色んな機種のやったがBGMのクオリティは圧倒的にMSX版
ただし難易度が異常に高すぎて9割の人は解けないw PSP版のステートセーブ駆使してやっとクリアしたぜ ゲーセンでの衝撃はかなりのもんだったわ
絵が抜群に綺麗だったし、当時あそこまでクリアに音声合成もなかった
筐体のコンパネにスピーカーついてたから音もよく聴こえたし、これがステレオっていうんだという感動もあった >>2
そこ付け加えないとわかりにくネタとかショボいわ。 >>38
超絶高難易度で、友達と三人がかりでほぼ一日かかってコンティニュー繰り返してクリアしたのに、真のエンディングの
為にグラ2のROMが必要みたいなメッセージが出て絶望した思い出・・・まだネットさえ一般人社会ではマトモに
存在しない時代だったから、あのトラップに掛かった人は数十万単位で存在したと思われる。
それなら最初から言え!という感じだったよね(;・ω・)
グラ2の販促の為だったのかも知れないけど、今なら絶対に炎上確実な仕掛けですわ。。
当時そうやってユーザーを絶望させながらもゲーム自体は高い評価のまま今に到るのは、SCC音源のアレンジBGMの
素晴らしさとかのお陰だろうな。 >>363
ベーマガでも批判されてたね
「他のソフト持ってるとちょっとした要素が増えるならわかるが
真のエンディングが見れないなんて制約を付けるのはやりすぎだって」
確かに今やったら大炎上だ なんでファミコンにワープを付けたのかハゲしく戸板い >>367
ファミコンだとゲーセン以上に回数こなすことになるから、
クリアできるとわかってる序中盤を繰り返すのはしんどいんじゃ >>368
そ、そうなんか・・そいつはすまんかった・・・>< 【誘われたら、優秀″】 手に、マイクロ・チップ ←<関/輿水>→ メール、ネットで公開処刑
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529112504/l50
皮下手術して半導体チップを埋めこまない人は、買い物させないよ! 沙羅曼蛇以外でも昔から色々やってるからねぇ
グラディウスとツインビーで自機がツインビーになる
セーブするのに10倍(新10倍)カートリッジが必要
スナッチャーのカートリッジ挿すとBGMがSCCで鳴るぞ >>361
イントルーダの動きなら
もえろツインビーのラスボス・ガトランティスで
キッチリ再現できてるぞ >>374
まあコナミに限らず、セーブするのにPACが必要なゲームとか結構あったからねぇMSXは。 PACを買ったあとにFM-PACをまた買わされる、この遠回り感
あとコナミといえば新・10倍カートリッジもあったな デンジャーデンジャーデンジャーデンジャー MSXのサラマンダやゴーファーって先に出たグラ2よりグラフィックが劣化してるように感じる
ドット打ちのセンスの差だろうか FMPACのチャカポコサウンド80年代って感じだった
当時はスネアドラムの表現が厳しかったからな でもグラディウスの正統なシリーズって
初代 → U → X
だよね
ほかは邪道 グラディウス2の説明書のストーリー設定>>>>>>>>>今の異世界ラノベ >>382
ニコニコで小島監督(MGSやポリスノーツの人)も
コソーリ参加してたって聞いた。
オプションイーター(ハンター)や、戦闘機に搭載されたA.I.の設定に
その影響が見られるって。 シューティングゲームでオープニングムービー見たのって、グラディウス2が初めてだったわ >>363
その話、裏技とかじゃなくてメッセージに出るのかよ。悪質ですなぁ。。。 >>386
ゲーム中にそのものズバリのメッセージは出なかったと思ったけど連動自体はジャケットか説明書に書いてあった気がする
バッドエンドであれ?この諸悪の根源倒すにはどうすれば…あぁなるほどこのやろう!ってなる >>388
なるほど、やはりヒントくらいは書いてあるんだな。
ジャケットというとR-TYPE finalで中堅の機体をアンロックするのにジャケットの裏を見ないとわからんってのもあったなー。。。ある意味マニュアルプロテクトかな。 >>384
SCC音源のジュワァ〜っとした重厚なハーモニーにうっとりしてた
あの微妙にホワイトノイズ混じりみたいなローファイ感がたまらん >>390
各ステージ開始時(空中戦)BGMの透明感とビート感な SC88ProのP5Squareにコントロールチェンジバリバリ仕込んで
PSG音源のソフトウェアエンベロープみたいなのまで再現してる気合入ったデータ聴くとなんだかなぁ…って思う 終盤でビッグコアが出てきてグラディウス1でお馴染みの曲が流れ出したのにしびれた
もしかしてシリーズ物で旧作の曲のアレンジを流すのってゲームだとこれが初?
沙羅曼蛇以前に何かあったっけ?パソコン、コンシューマ問わずで。 >>330
当時は縦横変則スクロールが流行だったんだよ
もえろツインビーでもやってたろ?
流石にフィロソマ(縦+横+横擬似3D+3D)ぐらいになるとやり過ぎだけどw 多方向スクロールはヴァンガードが最初か?斜めスクロールだけど。 スケルトンってだけで欲しがったお前らって何なんだろうな・・・ エクステンドボーナスがないので1000万点狙いが熱かった。 アイテムを取るとバリアが削れるとか、ミサイルを当てると一部判定が消えるとか、変な仕様が多かったな つべに1000万寸前で終わってる動画があって草
あんたはすぱいきっど大和か サラマンダ2の1面ボスは諸君はビックリするからおすすめ >>406
2は1を超えられなかったと思う・・・BGMもいまいちだったし・・・><
グラディウスシリーズっていうのは、グラディウスIIIで完結してしまっていて、その後の続編は全くの別作品だと思うんだ・・・>< デンジャー デンジャー デンジャー デンジャー デンジャー デンジャー >>381
Vってトレジャー製作なんだろ
ついに正統な続編を自分らでつくれなくなって昔出てった連中に外注するとかコナミ本当に終わってんなと思ったわ ♪テレレレレン!!♪
デストロイアモー!!(プウウウウウウ〜ン)
ミッソーチェインバーイズエンプティーテケナッポーエイトフォーーエイトフォーエイトフォーテケラテケナッポ゚ーフォースフィーテケナッポーリッポーレーザー an intruder has penetrated our forcefield
アニン チュウチュー クレイジ アウア フォースフィールドって聞こえてた >>411
それ「曲者じゃ!出合え出合え!」って意味w 俺、ファミコン音源の奴は大好き
特に4面と最終かな
作曲は全部当時新人の女性なんだよね グラディウスもそうだったけれど4面が爽快感のある明るい曲だったな
構成上なにか狙ってたんだろうか BGMは確かグラディウスの音楽も担当したバイトの女子高生が作ったんだよな >>411
ボスの前で流れる音声?
最後のとこは ノーフォースシールド って言ってたんだと思ってたわ。 >>418
https://youtu.be/KRlJmqT9bLU?t=124
実際のプレイ中に聞く部分
なにぶん子供の頃だからフォースフィールドも無しでムチャだ!とかいう意味だと勝手に思い込んでた。 すげえな その女子高生
45歳になっても忘れらん曲だわ >>417,421
正しくは音大生時代のMIKI-CHANG(=東野美紀) >>398
CMでもスケルトンカセットを推してたよね。
当時はそういうのでも競争力になる時代だったんだろうな。
今ならマイナスイオンが出るカセットみたいなもんか。 1面の音楽に凄くそっくりな洋楽の曲あった記憶
でも何だったか思い出せない >>406
色彩と造形と動き、全てでウヘェ……感を演出してくれるなw でも1986年のアケシューで話題をさらったのは、もっぱらダライアスとファンタジーゾーンだったような記憶 ダライアスは専ら3画面筐体とかボディソニックとか巨大ボスとかが受けていただけで、シューティングゲームとしてはグラディウスと比べるのも馬鹿らしいくらい稚拙なゲームだった
なんて言ってもいい? 2の話題出てたのでひさびさに動画見てみた
プリレンダが時代を感じさせる
あんまりプリレンダのグラが好きじゃないのでゲーセンで手が伸びなかった グラディウスも3画面で遊べると思っていた時期が私にもありますた・・・ >>428
言っても良いけどそれじゃゲーム業界がつまらなくなると当時思ってた ダライアスはルート分岐という当時なかったシステム採用して
最後のラスボスの難易度もルートによって異なるなど割と斬新なことしてたと思ったがな x68出た時は衝撃的だったな〜
中坊の時msx2とPC8801FHとx1turboだかz持ってて友達がなんでもゲームコピーして持ってくるから片っ端から遊んだわ(5インチdiskだった)
ザナドゥからロマンシア、イース、シルフィード、とにかくほぼ全部だがあの頃のFM音源は最高だったなぁ >>434
どんだけカネ持ちだよ。。
俺なんぞ、厨房の頃にようやくMSX買ってもらい、高校生になってようやくバイトしてX-1Fを購入出来たが、時代は
turbo専用ゲーに移り変わりつつある端境期で、90年代までの1〜2年は専らプログラミングだ遊ぶという、なんだかなーな
パソライフだったわ(´・ω・`)
そう言いながら、ゲームはMSXとファミコン他コンシューマゲーム機でまあそれなりに満たされていたけどね。 ダライアスは2で二画面に縮小して寂しい気分になったな >>437
3画面バージョンってどこかになかったっけ? 3画面場版のダライアスIIは、宇宙面でパワーアップアイテムが上に逃げちゃうから困るんだよね >>422
グラディウスIIIでも8面とか担当してるね・・・><
↓にインタビュー記事が掲載されてるけど、すごい人だったんだね・・。><
https://obel.hatenablog.jp/entry/20141005/1412514172 >>441のインタビューにこうあるね・・・><
>それは多分私の中に、「グラディウス」のような「宇宙空間」というものは、コンピュータとかロボットとか未来とか、
>そんな感じのものが含まれるものだというイメージがあったからですね。
>だからそれらのコンセプトを表現するために、私はリディア旋法と変拍子、そしてテンポの速いアルペジオの手法を採用しました。
>速いテンポを用いたのは、たぶんいくつかはプログラミングの都合と関係があります。ただ私にとっては速いとは全く感じなかったんですけれども。
>私の電子音楽の源は「クラフトワーク」から来ているんです。その影響は「グラディウス」の音楽に表現されていると思っています。 >>434
お前金持ちだな。俺なんかバイトしてPC9801DS買えた時の感動はまだ覚えている。マシンは20年くらい前に処分しちまったけど。 >>441
初代グラディウスで、彼女が作曲したもののお蔵になってた曲が
リバースで日の目を見て(しかも"さんたるる"こと並木学氏のアレンジで)
歓喜したおっさんが結構いたという話 >>428
稚拙ってほど酷くはなかったし、一画面になったダライアス外伝以降は普通に名作良作連発してたぞ サラマンダラ懐かしいな
凄い好きで毎日やってたわ
でもあの攻略法がでて楽しみ半減したわ
上上下下左左右右BA 昔は新しい機能、新しい試みを積極的に取り入れ昇華させていったよね
今は似たようなシステム、似たようなキャラ、似たようなストーリー
似たようなエロコスDLCばかり
これじゃ廃れますわ >>395
そうそう
88年に出たMSX2+のレイドック2も縦横斜めスクロールを売りにしてた >>448
コンシューマーではメガドライブやPCエンジンCD-ROM2が出ようって年に
MSXは2+でようやく縦横スクロールの実現に漕ぎつけたって体たらくがなぁ
まあ待ちに待ってて買ったんだけどね、FS-A1WX >>436
>>436
当時バブルで大工の親父(二人目)の手伝いで夏休みに別荘作り手伝ったのよ(茨城県鉾田市あたりで)
中坊でも1日一万貰えたしお客さんからすげーもお小遣い貰えたから夢中よ
x1は知り合いから半値で買ったから全部で30万以内だったけどお客さんからのお小遣いがでかかったよ >>449
同じようなゲームだけして育ったユーザーが作る側になったら、新しいことが出来なくなるね
子供の頃に楽しかったことだけを追い求めて悪いことまで引きずってる
例えば、箱を壊してアイテム回収、敵を倒して得点
三つ子の魂百まで 絶対ケンカになる。主に死んだ時のオプションとかとられたりして >>411
そのセリフ、ゴーレムが喋ってるのかと思ってたわ https://www.youtube.com/watch?v=5al2vvYxNWk
このひとおかしい
G3初めて1週回ったの近所のゲームセンターに導入されて1か月以上たってからだったな
2週目こんないけるのすごい
俺は返し撃ちとにかく苦手で… 懐かしいな、あの頃のゲーセンは楽しかったよ
ゲーセンへ行けば友人もたくさんいたしゲームを通じて年齢など関係なくすぐ友達になったしお互いの家へ遊びに行くようにもなった
あんな空間はもう二度とないかもしれない サラマンダ2が大好きだぜ
いまでもたまにサターン版で遊ぶわ 最後のステージ
縦スクロールで凄いスピードで進むやつ
あれだけはノーミスでクリア出来なかったな >>460
音楽は今でも通用するな。
作った人カプコンに移ったんだったな。 >>462
どうもカプコンも退職してるらしい
今はセガの仕事してるみたいだが、
フリーなのか社員なのかは不明とのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています