味は「真鯛」でも半額以下 成長の速い淡水魚が人気

 大手スーパーで販売が始まったばかりのお刺身だ。見た目や味が高級魚の真鯛にそっくりなのに、値段は真鯛の半額以下ということで人気だ。
鯛の仲間の魚だろうか。正解は、鯛とは全く関係のない淡水魚だった。

 大手スーパーが先月末から売り出し始めた、その名も「いずみ鯛」。高級魚の真鯛と味がそっくり?さらに注目なのは値段。
真鯛、いずみ鯛。見た目はほぼ同じだが、いずみ鯛は真鯛の半額以下だ。味は真鯛そっくりなのに値段は真鯛の半額以下。
いずみ鯛とは一体どういう魚なのか?この魚はアフリカなどに生息する淡水魚で、本当の名前はティラピアだ。
大手スーパーによると、ティラピアは約50年前にも食用として出回っていたが、独特の臭みなどから受け入れられなかったという。
しかし、現在では養殖技術が向上し、与える餌(えさ)の品質を改善するなどしたことで生臭さが解消できたという。
そして何より、いずみ鯛は成長が早いため、飼育コストがあまりかからないとか。真鯛のような味わいで格安価格のいずみ鯛。果たして普及するのだろうか。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000129578.html
動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZzknKZ3kb1g