メルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』も大好評な、ホリエモンこと堀江貴文さん。そんな堀江さんの人気You
Tubeコンテンツ『居酒屋ホリエモンチャンネル』に、メルマガ『<ロードサイドのハイエナ> 井戸実のブラックメルマガ』
の著者で「ステーキけん」の経営者としておなじみの井戸実社長がゲストとして登場しま
した。第1回目の和牛と日本酒、第2回目の寿司職人の話題に続き、最終回となる第3回目は和食の王道「天ぷら」について。
新しい流れが始まりつつある、と堀江さんが興奮気味に語る「天ぷら2.0」とは?

“天ぷら2.0”の時代がやってきた!
堀江:あとは、最近だと天ぷらがすごいよね。今は“天ぷら2.0”の時代だよ。

井戸:またまた……そんなの聞いたことないけど(笑)

堀江:ほら、「たきや」ってあるじゃない。……要は今までの天ぷらって、それこそ茅場町の「てんぷら みかわ」みた
いな伝統的な天ぷら屋さんと、ニューウェーブの天ぷら屋さんがあって。その「たきや」はニューウェーブの天ぷら屋
さんなんだけど、“断面萌え”なんですよ。例えば、和牛を大葉で巻いたやつを揚げて、半分に切って断面を見せるとか。あとは海苔で巻いたウニを揚げて、半分に割って断面を見せるとか……。

寺田:よくインスタで見る気がします。

堀江:あれって「たきや」の発明だったと思う。そもそも天ぷらって、インスタ映えしないもん。

井戸:中身わかんないからね。

堀江:天ぷらって、寿司業界みたいにしがらみがそんなにないし。それに天ぷらって、家庭でも作れるじゃん。家で握
り寿司はあんまり作らないけど、天ぷらは揚げるじゃん。だから世の中のイメージとして、そんな高級な天ぷら屋さん
って、ほとんど知られていない。だから「みかわ」みたいな店って、数店舗しか存在しない。
だから、なんて言えばいいんだろう……「温野菜」が始まる前のしゃぶしゃぶ屋さんのような状況?


http://blogos.com/article/303192/?p=2