「日本の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。ちょっと多いとか、そういうことを言っているんじゃないんです。
例えばフランスは保有税はゼロです。米国との比較では31倍。そういう事実を皆さん報道してください」

「自動車工業会の会長としてこの問題を政府に陳情しても、まるで業界団体が政府に業界の応援をお願いしているような構図で報道されるんです。
そういう見せ方の報道をされると見ている人たちの中には『こないだ決算発表見たけど、自動車メーカー各社はもうかっているじゃない。
何でもうかっている自動車メーカーを応援してやらなきゃならないんだ。税金いっぱい払えばいいじゃないか?』と思う人が多いと思うんです。

自動車ユーザーから取るのは、取りやすいからです。取りやすいからとあれもこれもといろんな税金を積み上げていった結果、
世界的に見てどうなのって言うと、世界でも異常なほど高くなっています。この事実をしっかり報道してください」

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1806/11/news044.html
豊田章男会長 自動車の維持費の問題に取り組みたい
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1806/11/l_mf_ikeda01.jpg