信号無視の反則金9000円 支払わずに逮捕 そして前科か!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000011-hokkaibunv-hok

スピード違反や信号無視などの交通違反。反則金を納めずに無視し続けていると、果たしてどうなってしまうのでしょうか?

 逮捕、そして前科と、あまりにも「大きな代償」を背負うことになるんです。逮捕の現場に密着しました。

 警察:「なんで、払わなかったの?払えたでしょ?」

 30代男性:「はい、払えました。」

 警察:「道路交通法違反の容疑で逮捕しますから。」

 事の発端は2015年の1月でした。

 田中うた乃記者:「こちらの清田通りを走ってきた車が、赤信号にも関わらず右折していきました」

 信号無視。運転していたのは30代の男性でした。

 この男性、9000円の反則金を期限内に払わず、26回の出頭命令も無視し続けたのです。警察は逮捕に踏み切りました。

 警察:「おはようございます、○○さんですか。白石警察署の植田です。道路交通法違反の関係で平成28年度、裁判所から(出頭命令が)来てますよね? 」

 30代男性:「はい」

 警察:「それの関係でちょっと、お話を伺いたくて来たんですよ」

 30代男性:「後で出頭したりとかは…」

 警察:「そういう話にはならないんですよね」

 1人暮らしの自宅を訪ねます。出勤前の突然の警察の訪問に戸惑いが…。

 警察:「道路交通法違反の容疑で逮捕しますから。はい、手を出してもらって…」

 30代男性:「職場にだけ連絡入れたいんですけど」

 警察:「職場には連絡できないからさ、申し訳ないんだけど」

 9000円を支払わなかったために逮捕にまで至った男性。職場に連絡することもできず、改めて、事の重大さを知ることとなりました。

 警察:「何で払えなかったの、払えたでしょ? 」

 30代男性:「払えました」

 警察:「黙っていれば大丈夫かと思った? 」

 30代男性:「…」

 2017年、北海道で期限内に反則金を納めずに逮捕された人は15人に上ります。

 白石警察署交通第一課 植田恭平警部補:「仕事が忙しいとか払う暇がないとか、道路交通法違反といえども、ちょっと甘く考えていたのかなと思いますね」

 男性はこのあと起訴され、裁判の結果罰金刑に処されました。前科がつくこととなり、無視し続けた代償はあまりにも大きいものでした。