アニメ らきすた 監督だった山本寛というおっさんがエヴァのOP曲に噛みついて勝手に発狂しとる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.j-cast.com/2018/06/01330265.html
「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、
やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。
冒頭でいきなり、「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、
こっ恥ずかしい気分になる。これ、名曲か??」と「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、
及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。ブログの最後で
「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か?
『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ??」と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。
厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」と反論した。
及川さんの発言にファンから山本さんへの非難が相次いだ。 これに黙っていられなかった山本さんは、
更に及川さんのツイートを引用し「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。
間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」と嘲笑した。
しかし、及川さんは、「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。
CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。」と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」
「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。
『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」
「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。 >>596
何を言ったかじゃなくて誰が言ったかに左右される、頭の悪い普通の人達の発想ですねwwwwwwwww 山本寛
?
@yamacane_0901
41分41分前
その他
それと庵野さんは散々オタク批判をした。
それが今やオタク達が崇拝する「『エヴァ』真理教」の頂点でふんぞり返っている始末。
これがアニメか?
これが文化なのか??
これが庵野さんの望んだ「終局の形」か???
#アニメは文化になり得るか >>600
この精神病患者には世界はどう見えているんだ? 何時までもエヴァンゲリオンの庵野さんってあれでしょ?
もうビビってオタク批判とか出来ない訳でしょ?wwwwwwwww
新劇場版なんか頭の悪い普通の人達の自称オタクが承認される為のアイテムに過ぎないもんねwwwwww
で、それに乗ってるのが何時までもエヴァンゲリオンの庵野さんだよねww
売れたら勝ちならQは庵野の最高傑作なんだ?wwwwww
プークスクスクスwwwwwwwwww >>76
あちこち火付けて回ってるみたいな言い方! 残酷な天使のテーゼはミリオン超えてるんだよなぁ
ヤカンの噛みつき方が頭おかしい
恥ずかしくなってブロックしてまだ喚くし オタクに承認されるコンテンツすら作れなかった監督の患者が何か喚いてるな。 >>607
しかしアニメがやたら踊りだしたのはヤマカンの功績と言えなくもない
いやむしろ害悪か 作品に自己投影して自分語りをしたり監督に自己投影して神目線でイキリ倒す
サブカル糞野郎がエヴァに群がって来たから岡田斗司夫がキレたんだよねwwwwwwwwwwww
そしてその構造は君の名は。では繰り返されたんだよw
エヴァの時みたいに自分の飯の種になるかと思って、群がって来た卑しいクソライターどもが
天よりの高く新海を祭り上げて、アカデミー賞とるとか思ってた訳でしょこの低脳どもはwwwwwwwwww
そうやって利権の為に一切批判を許さない空気を作っていくのってファシズムじゃんwwwwwwwww
だいたいエヴァンゲリオンの庵野さん自身が言ってたよねwファシズム寸前だって
で、江川達也が君の名は。をちょっとでも批判すると炎上させられる事をファシズムに例えたんだよねw
そしてそれ自体も炎上するんだから、正にファシズムじゃんwwwwwwwww
ファシズムの嵐の中エヴァンゲリオンで屈服しなかった岡田斗司夫が、
再びファシズムの嵐の中エヴァンゲリオンで君の名は。を批判する事が出来たのだ
売れたら勝ちwwwwwwwwwww君の名は。で日本のアニメ批評は死にましたwwwwwwwwwwww ヤマカンって10年前から変わってないな
会った事もない人に狂犬病のように噛み付くキチガイっぷりにホッコリしました もってけ作曲者の神前は既にヤマカソと疎遠になってるがな
学生時代からのつきあいだったのに愛想つかされたようだ >>472
それに関してはエイベックスからの急遽企画のせい
これに限らずエイベックスはライブつぎはぎのプリズムシリーズ映画や
ジュエルペットでのししどるみ後送など様々なことをあちこちでしまくってる 頭のおかしな監督の患者もまた頭がおかしいな。
作詞家が反応したのにも関わらず、何故かエヴァそのものや庵野監督、挙句の果てに他作品にまで噛みつきだすのだから。 頭の悪い普通の人達が仕切る世間様によって
過大評価された作品を値下げし、過小評価された作品を値上げする
それがオタクがやって来た事じゃん
それが批評って事じゃんwwwwwwwwww >>599
いやマイノリティ側から意見を述べる場合そこ重要でしょ
普通の人の感性から外れた意見である理由が、普通より上等な感性のためなのかあるいは下等な感性のためなのかは大事 >>521 >>523
新房なんか東京デザイナー学院だ
>>528
ストーリーがないのは美水のせい
ただ、漫画で一瞬だったコロネ雑談が
あそこまで長く引き延ばされたのはヤマカソのせい
なお、細かい仕草やレイアウトは良かった
1話最後の「チョココロネの頭ってどっち?」の会話を
後ろ向きで見つめるつかさのカットには深い文学性を感じた
こなたに妙な色気があったのもヤマカン演出時
それが監督変更以降は白石の騒ぎまくる
ガチャガチャしたキモヲタアニパロアニメに変貌してしまった 結局、バカに発見されてしまった訳だよねw
「残酷な天使のテーゼ」にしてもw
「残酷な天使のテーゼ」とかを国民歌謡みたいにしていく風潮自体がオカシイ訳じゃんw
テレビでMAXが歌ってたりさぁw
それ自体壮絶に突っ込みが入って否定されるべきだと思うよw
もっとプライベートなもんじゃんこのアニメ自体がw
私もエヴァという勝ち馬に乗ります!みたいになのがデフォになってる訳でしょwもうずっと世の中がw あまり詳しくは知らないけど
ニコ生で話してた時はなかなか面白そうな人だなって印象だったけど
その後、宇宙よりも遠い場所を萌えアニメって扱き下ろしてる記事を見て評価が180度変わった
ああ、この人心の病かもしくは視聴した上でそう言ってるならただの馬鹿だと
それ以来生暖かい目で見守ることにしてる >>593
肝心なのは批判することじゃなくて、批判の内容だよね
歌詞が中二的だから駄目って批判は自負するほどに文化的なものだろうか 神様が歌手デビューするアニメあれは面白かったから才能ない人じゃ無いと思うけどこのままじゃ押井コースだ
惜しいコースじゃ無いよ 最近、「夢男子」とか、アニメキャラと恋愛する為に
フレームに固有の男性キャラが入るのを嫌う男性オタクみたいな話がTwitterでバズってたけど、
それって、けいおん!から言われてた事と同じだよねw
不快な要素排除wwwwwww TV版の主題歌の話題を今週の水曜日にしたの?
乳輪大納言ばりに色々と外してるな
そりゃあフラクタクルも出来上がるってモンだわ >>622
「残酷な天使のテーゼ」は名曲なの?w
名曲なのか?という疑問は愚問なの?w
この疑問を無効にする為の「売れたら勝ち」論こそが無内容だよねw >>617
その白石をねじ込んだ伊藤Pが
ハルヒでヤマカンにシリーズ演出とつけた、ヤマカンから頼まれて どうでもいいような過去の話を今更取り上げて騒ぐなよ。恥ずかしい。 ヤマカンは神前と絶縁したね
キチガイとか精神病とかいいだしてw 自分から喧嘩売っといてブロックしたのがジワジワくるな そういや八王子の自称成田亨の弟子って最近やけに大人しい気がする
一時期かなり暴れまわっていたのだが ヤマカンの言ってる事に意味を求めて理解しようとしても無駄
この人脊髄反射的に脈絡無く発言してる
昔のアニメ論を話あうオタクなら知ってると思うが
早い会話でマウントとるやり方をやってるだけ >世界規模で言っても嫌われ者ランキングワースト100に入るかもだ。
そこまで知られてないし、知ってても相手にされてないだけだと思うが 売り上げとか現在のカラオケチャートでランクされてる、この現代社会に措いて愛されてる事と、
通時的な名曲評価とは別にある事じゃん
それを売れたら勝ちとか言い出して作詞家が自己正当化する為に直接話に割って入って誤魔化した訳でしょ
それはエヴェの人気とか、作品世界と調和しているとか、そういう評価とは別の
音楽界的なレベルとして、今の世間の評価は妥当なのかというのがヤマカンの問ってる意味じゃん
それを故意に無視したんだよね
だって、この作詞家はそれで良いメシ喰ってる訳なんだから、
さほどの名曲ではありませんとは言えない訳なんだから ヤマカンに自分から絡んで、
名曲かどうかじゃなくて、売れたら勝ちとか言い出す時点でこの作詞家は
権力装置化したエヴァを背景にした言論の不正行為に等しいよね 最初に20年前のエヴァの歌詞に絡んでいったのは誰だったのか、もう忘れてるよ。
この欠陥品 >>616
だがこの件の場合、アニメーターとしての能力とは何の関係もない議論だからなあ
たとえば同じことを宮崎駿が言ったとしても、ヤマカンの発言とそう重みは変わらない
所詮門外漢の茶々入れ 頭の悪い普通の人達が仕切る世間様によって過大評価された作品を値下げし、
過小評価された作品を値上げする
それが本当のオタクがやって来た事じゃん
無記名性から記名性を見つけ出し、再び無記名性に帰って行く
それが本当の批評って事じゃん
それを頭の悪い普通の人達の群れである今時の自称オタクは耐えられない訳でしょ
自分が乗っている物を批判されたくない訳じゃん
それがまぁ、このスレの最初に流した宇野の発言の
>>341
>>345
と接続される訳だよね 最初にどんな考えがあったにせよ近い業界の大した結果を残せなかった人がケンカ腰で意見すると
「負け犬の遠吠え」とか「アレな人が絡んでる」みたいな評価しか出来なくなっちゃう んなもん酔った席で知り合いと絡むネタ話だろ。ツイートする様なぼっちなんか? >>593
批判は良いんじゃない?ただ反論は認めないは駄目だろ
批判するならそれに対する反論も受け入れろ 来週のフジテレビ「MUSIC FAIR」はアニソン特集らしい
で、高橋洋子も出演して「残酷な天使のテーゼ」を披露、また出演者全員で「魂のルフラン」を歌う、
という予告をやっていた
山本某は遠まわしに番組のステマをしてたのではないかという疑惑 何年か前も小池一夫せンせいに噛み付いてたじゃん
そういう芸風なんでしょ >>630
WUGのときの神前の心労はやばかったらしいな
かんなぎの辺りまではまだ普通だったのにな >>571
ご高説垂れてるわりに、残虐な天使のテーゼとか笑わせるなよ >>649
一時休業してたよね神前
最近はちょこちょこやってるけど 小池一夫 ?@koikekazuo
(スタッフ告知)《プロが絶対に言ってはいけない事。
「嫌なら読むな」「(自分の作品は) 分かる奴にしか分からない」
それを言っちゃあおしめぇよ!ってヤツである》『小池一夫のつぶやき集』より
山本寛 ?@yamacane_0901
こんなことを曰う御方は業界に多大なる貢献をしたのかね?
とてもそうは見えないけれど。
・「スタジオ・シップ」出身者
小山ゆう(がんばれ元気、おーい竜馬、あずみ)
やまさき拓味(優駿の門)
佐木飛朗斗(特攻の拓)
・「劇画村塾」出身者
菊地秀行(魔界都市、吸血鬼ハンターD)
さくまあきら(桃太郎伝説・電鉄シリーズ)
高橋留美子(うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉)
宮岡寛(メタルマックスシリーズ)
たなか亜希夫(ア・ホーマンス、軍鶏)
原哲夫(北斗の拳、花の慶次)
堀井雄二(ドラゴンクエストシリーズ)
剣名舞(ザ・シェフ、女医レイカ)
山口貴由(覚悟のススメ、シグルイ)
板垣恵介(グラップラー刃牙、餓狼伝)
たかしげ宙(スプリガン、死がふたりを分かつまで)
・大阪芸大小池ゼミ出身者
椎橋寛(ぬらりひょんの孫)
・「小池一夫塾」出身者
澤井啓夫(ボボボーボ・ボーボボ) ヤマカンって得意気に黒澤どですかでんを挙げるわりには、子連れ狼すら知らないって、かなりミーハーだよね。 >>653
評論気取るにはヤマカン無知すぎるんだよなぁ
オタクって訳でもないんだろうなと思う
なんでアニメに固執してんだろ 久しぶりにヤマカンまとめサイトググったけど読み応えありすぎ >>608
アニメで踊る表現って少なくともうる星やつらの時代からポピュラーだよ 全方位にキチガイすぎてキャラ像が見えてこないんだけどAIとかじゃないのは確定なんだよな?
普通に長生きできないだろ ヤマカンってクソミソの作者だろ?
生存確認されたの? フラクタルっていう厨二病アニメ見てんだが面白くなるの?
コレ >>662
サンキュー
通りで最近検索しても出ないと思ったんだ ボップス、ニューミュージックの貸しなんてどれも中二病だろw
・百年してもあたしは死ねないあたしを埋める墓などないから
・都会では自殺する若者が増えている(略)だけども問題は今日の雨傘がない
・パンティパンティ琥珀に香るパンティ
・次のレボリューション誓いはスカーレット
・思春期に少年から大人に変わる
・オヤジの靴を履いてみた俺にはちょっとキツいけど アニソンも中二病じゃん
・愛に気づいてくださいぼくが抱き締めてあげる
・ボバンボバンバンバンババンバボボ
・男は涙を見せぬものただ永遠に
・ネコミミモード♪ウフッ
・いつの日かと夢見ていた
・だけど男の子はやっぱり少しばかでぜんぜん女の子の気持ちなんてホラわからないみたい >>666
オオカミ少年ケンしかわからんが言うほど中二か? ヒットしているものを批判するとか、さてはオメェ中二病だな? フがまどマギにボッコボコに叩き潰された時点でお前は終わったんだよ
いや、まどマギ関係なく失敗したら引退宣言してあのデキの時点で終わったんだよ
擁護しようのない、完膚なき駄作だ 今回の件でも、相変わらずtwitterで一般人に喧嘩売りまくってるのがw
しかし急激に太ったなこいつ
仕事もないし、1日中酒のんでエゴサばっかしてるんだろうなwww まークリエイターなんて一般人と比べて癖の強いの多いんだろうけど
クリエイターなら作品で勝負しろ、としか言えんな
駄作凡作連発してその態度なら勘違いの負け犬の遠吠えとしか映らんからな >>673
今アニメ作るためにお金集めてる最中らしいよ
クラウドファウンディングで そいや最近はこの世界の片隅にに影響されたんだっけなw
パヤオごっこー→アンノごっこの次はこれ! >>81
よく知らないのに語る君がカッコイイ
厨二病の鑑だ 残念ながらヤカンには片淵監督の二番煎じは無理です
諦めてください 普段アニメ見ないやつでさえカラオケで歌ってたくらいだしな >>656
監督に名乗り出たのに全体を見ずOP絵コンテ一つに拘泥し、
並行作業すべき4つの※京アニの制作ラインすべてを止め、
会社の信用を失わせそうになったので蹴り出された
(※だから名目上4話までの責任者) >>666
大恋愛ものはともかく、ラブコメ歌詞を中二病言うのは全然・全く・完璧に違うだろ
ある意味方向逆で退行もしてるし >>675
片隅の作画監督に噛み付いちまったんで徐々にディスってるよ 最近のアニソン歌詞はめちゃくちゃやからな
リヴァイアスOPを見倣ってどうぞ >>683
まぁそうなるだろうな
模倣対象にリスペクトもってるんじゃなくて自己愛の出汁に使ってるだけだし >>681
絵描けないのに絵コンテ描きたがるんだよなぁ 作詞以外のところでヒット確定してる企画だし
ヤマカンが作詞しても同じ程度売れたんじゃないか クビになったけどらきすたの肩書は一生使いそう。それくらいしか有名ドコないしね
元任天堂の岡本って人が散々任天堂の文句言いながらメディアに出るときは元任天堂の肩書つけるのと似てる
どちらも高学歴、どちらも代表作が大コケで才能ナシ、どちらもツイッターで毒吐きして反論されたらすぐブロック…似すぎている。ヤマカンの方が知名度は全然上だけど >>689
離婚した外国人の元旦那のミドルネームを名乗り続けて
国際派アピールしてるフェミニストの女がツイッターでバカにされてたが
恥って概念がないんだろうな >>658
あの頃はアニメのedで温度が流行ってたし ヤマカンは2chの頃からスレ見ては発狂するを繰り返してるよ
今じゃ完全にガイジになってるね
早く病院に行った方がいいよ
もう手遅れだろうけどね
ヤマカンは完全なガイジ もってけセーラーふくって自分の作詞したのじゃないじゃん
他人の褌でオナニーですか?
あと、販売枚数で全然負けてると思う 自分から攻撃していって相手が何か言うと「なにこの余裕ない感じ」とかねーわ
町中で突然通行人に殴りかかって反撃されたら訴えてやるとか言うタイプ? この人は評論家に成り下がったほうが幸せになるかも知れない 意識高い系の監督ほど自己顕示欲が強い厨二なんだが
何か法則でもあんのかね?
作るアニメが気持ち悪いとか
総集編ばかり連発してるとか >>653
これか!
山本寛って名前、どっかで見た気がしてた
大物に咬みついて名前を覚えてもらうタイプのコバンザメなのか >>696
おそらく>>686さんの指摘してる自己愛が問題なんだと思う
まったくないのも困るけど、病的にまで強いと障害にしかならないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています