文科省「獣医学の専門家に照会」認める 愛媛文書と符合
2018年5月31日0時51分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL5Z4PXFL5ZUTIL028.html?iref=sptop_8_02

 加計(かけ)学園による獣医学部新設に関連して愛媛県が国会に提出した
文書をめぐり、文部科学省は30日、学園側の発言として「文科省が獣医学の専門家に意見照会をしている」と
記されていることが、事実と符合すると認めた。
この記述は、安倍晋三首相と加計学園理事長が面会したことと関連づけた書き方となっている。
首相と学園側はそれぞれ面会を否定しているが、文書の他の記載の信用性が改めて示された形だ。

 県が21日に出した文書では、2015年3月3日に加計学園から
「2月25日に理事長と安倍首相が面会した」と報告があったと記されている。
さらに15年3月15日に県、今治市と協議した際の学園側の発言として
「文科省から獣医学教育の改善・充実に関する調査研究協力者会議委員に対する意見照会を実施している模様」
と記述。
続けて「2/25に学園理事長と総理との面会時の学園提供資料(略)を抜粋したアンケート形式の資料を示して、短期間での回答を求めている」と書かれている。
 30日の衆院文部科学委員会で、立憲民主党の川内博史氏がこの記載について質問。
文科省の義本博司・高等教育局長は
「愛媛県から獣医学部を新設した場合に取り組むべき事項について提案」があり、
「専門的な知見からの意見をうかがうため、15年3月ごろ、有識者会議の委員に意見照会をした」と認めた。

 県文書に登場する「資料」について、義本氏は「確認中であり改めて報告する」と述べるにとどまった。
川内氏は「(首相と理事長が)面談していなければ、ここまで具体的に書けない」と指摘した。

これ安倍どーするの?www