【悲報】日本のアニメ、中国のテレビから消える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悲しすぎる・・・日本のアニメはなぜ中国のテレビから消えたのか=中国メディア
中国では若者を中心に日本のアニメや漫画に対する関心が高い。幼いころにテレビで日本のアニメを見ていたという中国人も多いのだが、近年は中国のテレビで日本のアニメを見る機会はほとんどないようだ。
中国メディアの快資訊は23日、「中国のテレビから日本のアニメはなぜ消えてしまったのか」と題する記事を掲載し、その理由は涙が出てくるほど悲しいものだったと紹介している。
記事の中国人筆者が幼かったころは、中国のテレビでも日本のアニメがたくさん放送されていて、幼少期の良い思い出になっていると紹介。だ
が近年は日本のアニメは放送されておらず、その代わりに中国のアニメが放送されているようだ。
記事は、「1990年代の日中関係は良好で、互いに発展するために文化交流が盛んに行われ、中国国内でも日本のクオリティの高いアニメが
たくさん放送されていた」と紹介。だが、日中関係が悪化するにつれ、中国は日本のアニメを積極的に放送するをやめ、さらに中国国内のアニメ
産業を守り、発展させるために各テレビ局は中国政府の政策に追随するようになったと指摘し、その結果と
して中国のテレビ局で日本のアニメが放送されなくなってしまったと経緯を紹介し、「これは非常に悲しいことだ」と指摘した。
一方で、日本のアニメや漫画を好む中国人は現在、インターネットで楽しむようになったとし、両国間の政治的摩擦に影響されることなく、イ
ンターネット上で日本の2次元の世界を楽しめるようになったのは良いことだと伝えている。
過去の歴史ゆえに日本に対して複雑な感情を抱いている中国人は少なからず存在している。だが、若い世代を中心に漫画やアニメを通じて日本
に好感を抱いている中国人もたくさんいることも事実だ。きっかけはどんなことであったとしても、日本に対して興味を持つ中国人がいることは良いことではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1660066?page=1 一休さんとか、アルブスの少女ハイジとかドラえもんとかでしょ? 中華に下請けさせるのもやめにして、日本の若者にやらせたら >>4
一人っ子政策で女子をないがしろにしてたくせに、日本を真似て妹萌えな中華アニメがあってゲンナリした。 >>90
日本で続編作るほど売れたか?ってアニメ続編は中国で製作費集まってたりする プロジェクトAをアニメ化すれば日本で大ヒットすると思う >>99
一休さんは中国で映画新作作っちゃたんだよなぁ 今やってる実験品家族もやる前は日本を追い抜いた作品って盛んに言ってたよな? >>23
けものもポプテも受けたのは社会的にみれば一部のやつらだけだよ
社会現象などととてもいえるほどのものではない小粒なスマッシュヒットレベルだろ
お前みたいにネットばっかやってっと、
視野狭窄になる典型だわな
痛すぎるわ 情報規制か自国ブランド発展か、はたまた日本のはパクりで十分論か 外国人「ドイツでいかに日本のアニメが落ちぶれていったかを説明する」(海外の反応)
ドイツにおける日本のアニメの興隆と没落、いかにしてエルフルト大虐殺はアニメの成長を止めさせたか
The Fall of Anime in Germany - how the Erfurt Massacre stopped the anime in its tracks - 2018/1/3
ドイツにおけるアニメ最盛期
まずはドイツにおけるアニメを取り巻く環境が悪くなる前の話をしよう。昔ドイツではアニメの放送がとても盛んで子供向けの番組枠を支配していた。
ドイツのテレビ番組のネットワーク『RTL II』は毎週正午から午後にかけてアニメを放送していてドイツの子供の視聴率は最高で約37.5%と物凄い数字だった。
エルフルト大虐殺
2002年4月26日、ドイツ全土を揺るがす大量殺りく事件が起こった、そしてこれはビデオゲームのようなメディアにとって逆境の始まりだった。
エアフルト事件(独: Amoklauf von Erfurt)は、ドイツ・テューリンゲン州の州都エアフルトで2002年4月26日に発生した大量殺人事件である。死者17人、負傷者6人を出し、ドイツでは第二次世界大戦以降最大の民間人殺戮となった。
この事件は数多くの議論を巻き起こし影響を残した。いくつかの法律が変更、例えば銃撃犯が現れた際にはSEK(ドイツの特殊部隊)を待たずに警察がその対処をできるようにしたり、
銃器を所持できる最低年齢を上げ所持するためには厳格な心理学鑑定を必要とするように、それと青少年保護法も修正された。
子供を持つ親や政治家たちはこのような事件を引き起こす原因を、もとい悪者にしやすい敵を探しはじめ、子供たちが消費する暴力的なメディアを標的とした。
特に暴力的なビデオゲーム。犯人は『ヒットマン』や『リターン トゥ キャッスル ウルフェンシュタイン』のようなゲームを所有していて、彼らにとっては銃を乱射し大量殺戮を犯した原因とするに十分だったようだ。
彼らはそういったゲームをKillerspiele(キラーゲーム)と呼び、検閲はこれまで以上に進んだ。 >>113
これのどこがアニメと関係あるのと思うだろうけど、実際まったく関係なくて犯人はアニメに夢中だったとかそんな話はない。
だが子を持つ親や放送局はアニメを問題視し始めた、RTL IIの子供向けのアニメ放送枠は実際ドイツの子供向けメディアにおいて最も支配的な媒体であったため、彼らに言わせると暴力的な日本のアニメは十分危惧すべき対象として映っていた。
RTL IIはアニメ専用チャンネルの計画を凍結し、より積極的で最悪な自主検閲に注力し始めた。
例えば『ナルト』は鼻血を含む血の一滴すら規制されストーリーは崩壊した(作中でうちは一族は一人を残し虐殺されたわけだが"全員が誘拐された"というストーリーに変わった)。 >>114
降下、沈没
その後もドイツのアニメ産業にとって逆境は続く。世間の子供向けメディアにおける暴力に対する目は年々厳しくなっていった、
特に2006年にドイツ西部のノルトライン=ヴェストファーレン州のエムスデッテンで起きた学校での銃乱射事件(※学校の元生徒の18歳が銃と発煙装置を用い22人に重軽傷を負わせ自殺した事件)が起きたこともあり、
テレビネットワークは視聴者からの反発を恐れ新しいアニメを宣伝することにも放送することにも消極的になっていく。
年々厳しくなっていった表現に対する検閲は人々からアニメに対する関心を奪っていった。
深夜にアニメを放送していたチャンネルでさえ放映を中止した。2008年にはドイツのアニメ市場全体がほぼ壊滅状態のように思えた。
Tokyopop(漫画の出版権を獲得して他言語に翻訳、供給している会社)のような会社さえ、あまりにも販売数が悪化したため今後はもうアニメをリリースしないと発表した、当時予定されていたリリース計画も全て白紙になった。
2009年にRTL IIはアニメ専用チャンネルの計画を撤回し、定期的にアニメを放送していた枠も"アニメ番組"からただの「子供番組」に改名した。
アニメはどんどん誰も見ないような時間帯に追いやられ2013年に完全に放送されなくなるまで放送数も激減していった。 >>115
今日のドイツにおけるアニメ市場
アニメ逆境の時代を経てもドイツにおける日本のマンガ市場は順調に成長していった。
そしてここ最近は様々なストリーミングサービスが普及、アニメのDVDやブルーレイを販売する新興のアニメ関連企業も増え始めた、ただそれでもドイツのアニメ市場はピークには及ばない。
ドイツ国内の日本製アニメのファンシーンは正規の視聴方法ではなく海賊行為によって持続されていた。
違法視聴がはびこる中でドイツのアニメ会社はAnime Copyright Allianz(アニメ著作権連合)を創設、だが彼らはそれら著作権違反行為に対し中途半端で奇妙な取り組みしか行わなかった。
つまりどういうことかと言うと、アニメファンによる字幕動画を支持し、アニメがライセンスされたときのみ彼らのファンサブを取り下げるように求めるといったものだった。
今でもドイツはアニメの海賊行為を取り締まることに積極的ではない。
ドイツのアニメ会社は著作権侵害を喜ばしく思ってはいないが、海賊行為がアニメシーンをドイツで生き残らせている理由の一部であることを知っており、アニメファンの数自体が減りかねない取り締まりに消極的なのだ。
日本のアニメが以前と同じようにメインストリームのテレビに戻ってくることを願っているがまだしばらくは時間がかかりそうだ。 >>99
そんなわけない
中国は買い取り契約だから億単位の再生があっても収入を増やさない
「ネット配信の伸長」によって円盤売り上げだけで見れなくなっただけで、
「中国だけのおかげで制作費が集まった」などという話はない
配信権を買い取った日本のアニメの配信により、配信サービスを寡占している中国企業がバカみたいに儲けることで、
中国資本が日本のアニメ制作に金を出すようになったのもある テンセントにしても同じ
政府の規制によって海外企業の類似サービスを締め出し、海外作品の中国でのサービスを寡占することによって大儲けしている >>4
文化と価値観の差が出てるかな
貧乏ギャグも滑ってるし
あのへんは、らんまから学んだんだろうけど、らんまの貧乏ギャグは受けるけど中国産のはイマイチ。 中国「ビリビリ動画」運営元が日本でアニメ制作へ 2018/05/22
動画共有サイト「bilibili(通称:ビリビリ動画)」を運営する中国Bilibiliの日本法人はこのほど、アニメ制作事業を始めることを明らかにした。
今後は年間3本のペースで子ども向け・大人向けなど多様な独自コンテンツを制作し、同Webサイトを通じて全世界のユーザーに配信していくという。
日本法人はすでに、東京・人形町(中央区)に制作スタジオを立ち上げ済み。ビジネスSNS「Wantedly」でアニメーターなどの人材募集も始めている。
社員数は現在30人程度だが、今後は監督(3〜4人)、アニメーター(約30人)、制作進行(5人)、アフターフォロー(7〜8人)――の約50人体制でアニメ制作に臨むとしている。 >>11
まだ、宇宙よりも遠い場所やSHIROBAKO、ゆるキャンのような作品は中国から出てこない >>121
ビリビリ動画日本法人はこれまで、アニメ作品に出資してコンテンツのライセンスを獲得し、「ビリビリ動画」で配信するビジネスなどを展開。
「異世界食堂」「Infini-T Force」「URAHARA」といった作品にも携わっていたが、自社でのアニメ制作は行っていなかった。
●全世界にユーザー1.5億人
「ビリビリ動画」は2009年にオープン。カドカワの「ニコニコ動画」と同様、画面上にコメントを表示する“弾幕”機能を持つ。
10〜20代の若者を中心に人気を集め、全世界に1.5億人のユーザーが存在。17年度第4四半期現在の月間アクティブユーザー数(MAU)は7200万人。
運営元のBilibiliは3月に米NASDAQに上場。上場時の時価総額は31億4000万ドル(約3344億円)だった。 中国資本が日本にアニメスタジオを立てたなんて話は別にその話だけじゃない
全然成功してないけどな 中国でサービスを寡占できている企業は「安く買って大儲けできるチャンスがある」からそうしている
最も大きな成功例は「君の名は。」を3億で買って90億の興収を上げたことだ 薄汚いシナチクどもに見られなくなって良かったじゃん
あいつらが見るとそれだけで穢れるわ >>72
ビリビリってMADみたいなのしかなくない?
ID取得すれば見れるのか? 習近平独裁態勢に日本の文化は不要だからな
宗教弾圧もしかり 握手しようといってきて片手にナイフを持って隠しているって絵を見た記憶があるがw。その通りじゃん?
最近また親日とか言い始めたが、実際はw >>18
すぐに翻訳してネットにあげるためやで
あいつらは商売でしかない アニメーターにしてもイラストにしても中韓には凄いのが
大勢いる ただすぐに商業プロジェクトに組み込まれてしまい
作家性の強いものはショートフィルム程の段階しか残らない 日本だってそうだし、そんなものはどこの国にもいる
どこの国だって美大はある
何十年も前から差なんかない
絵の上手い下手なんてその程度のもの
特筆するようなことじゃない 言論や表現の自由がないのは創造の自由がないのに等しい
話にならんw むしろ、絵の上手い下手で「中韓が追いついてきた!」なんて言ってるやつは単に他の国の人間を下に見てるだけの偏見の持ち主だろう
「日本人ならみんな絵が上手い」というわけではないのと同じように、向こうだって優れた絵描きははるか昔からいくらでもいる
アメコミだってすごい高いレベルの絵だ
単に「日本的な絵を描いてない」だけでさ まぁジャパニメーションの現実は中国で生産されてるからなw 金も技術も人材も全て負けてるし差は開く一方だからな
二度と中国に追いつくことはない 全部「中国で生産されている」ならわざわざ中国資本が日本でスタジオなんか作らないだろう
「国内でのアニメーターの総製作量」は下がっていない >>122
それ見ると、まずは原作漫画の文化発展じゃね?と思うが 中韓台湾のイラストレーターさんはかなり仕上がってきた
アマチュアプロもどきは日本も中韓台湾も埋もれてる人がかなりいる
その人達を安く買い叩こうとするのは韓国日本かなあ
中国台湾が金に困ってるとは思えないし金ないと働かないし 仕上がってきたもなにも20年以上前から絵のレベルは高いやつは高いっての
「日本的な絵を描かない」だけだろうがよ
ようするにははっきりいっちゃえば「お前の好き嫌い」だけの話だ 中国のアニメなんてみたことないけどあるか?
料理のやつかな?マオとかいうの アニメーションにまで国家観を反映させないといけない国は悲しすぎるな 日本で玩具絡み以外の子供向けに作られたアニメが減ってるからでしょ >>142
最近だとアイドルものと仙人の奴は覚えてる 中国国民が求める違法性のない娯楽を
中国共産党が禁止する構図 デブキャラがでるのはきんぺーが禁止してるからだろw >>130
転売ヤーはコラ技術ないから吹き出しのない書き文字は翻訳できないんだよな 子供向けのキャラものは置き換わってきてるかもな
世界観やストーリーは甘いからまだかかりそうだがいずれそうなるな 検閲入ってるんじゃ文化は育たないし上が審査したら面白いものなんて出来ないな。
絵の質は上がっても基が出来ないとね。 最近流行りかなんか分からんが、中華アニメ放送とかやめて欲しいわ >>122
よりもいなんかは日本人的な機微がわかってないと無理やろな 割りと良さげになったのが国営放送に流れて日本のはようつべで只見しろてことだろ
数年したら最高峰はウチだと言い出す直前 >>1
良い事だ、中国で放映されてるのは、100パー海賊版だから。 最近、違法動画サイトも締め上げられてたから
アメリカ様の知的財産権主張に同意するかんじで
便乗してんじゃあないの つうかウルトラマンも勝手にパクって悪者役にしてたよなあ
中国とか韓国のあの神経がわからない >>161
「泥棒が悪いことだと思っていない」で終了だと思うが >>155
作画はよく見る
anmiさんとかすごい 敵国のコンテンツをテレビで流す危険性を考えれば当然だな
むしろ日本が異常 >>141
これはもっともな意見だな。
昔より上手くなってきたんじゃなくて、単に俺ら好みの絵を描くようになっただけ。
日本のアニメって止め絵とか多用しててアニメーションってくくりだと上等だとは言えないと昔から思ってた。 文化大革命で古本が壊滅
西遊記がなければ
ドラゴンボールも存在してないわ パンドーラとかいうやつは
日本のアニメなの?
中国ぽいけど中国にしては設定とか出来が良すぎる
日本にしては出来が悪い ネット配信だろ、有償で見る事も浸透しつつかるし
テレビでアニメ見る時代が終わっただけ >>173
中国資本で原作河森正治、メインスタッフが日本、制作がサテライトと中国のXiamen、舞台が中国だ
中国資本日本制作というアニメでも日本で成功したものはまだない >>48
MXで今日の深夜25時40分と明日の25時間5分、あと土曜の夜9時 中国と韓国のアニメとかドラマとかアイドルとか全部いらないからこっちからの情報も一切遮断でお願いしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています