【え?】JASRAC「正しく著作権料を分配しています」
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0001名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/05/24(木) 19:55:37.03ID:ycExUZ8L0?PLT(12345)

JASRAC、著作権料は「正しく分配している」--サイトブロッキングにも言及
http://japan.cnet.com/article/35119694/
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)は5月23日、年次定例会見を開催し、2017年度の徴収・分配額および主な活動などについて報告した。
(略)
3月の選挙で2期目の会長就任が決まったいではく氏は「JASRACの役割として徴収ばかりが取りざたされることが多いが、正しく分配している、ということに世間一般の理解が得られていないと個人的に感じている。
きちんと分配していることが伝われば、世間の受け止め方も変わってくるものと考えている」とコメント。
今後も分配透明化に努めるとともに、そうした活動をしっかり広報していく方針を示した。
(略)
0083名無しさん@涙目です。(アラビア) [US]
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2018/05/25(金) 01:30:23.33ID:uVdYFKNi0
>>20
居た居た
0085名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/05/25(金) 01:33:36.05ID:DitwvWxv0
市販CDや、大手系列の通信カラオケ、合法ダウンロード販売のような、
JASRACが正確に曲ごとの数値が分かる分に関しては正しく分配されてる
ところが推定値で分配してる分に関しては、本当に正しいのかどうか不明

包括許諾でまとめてもらった分を、推定値で分配しているが、本当に正しく配分されてるかはわからない
かつては演歌が実態より多く分配されてるとかいわれてた、最近はいわれなかったが
0086名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/25(金) 01:34:17.71ID:3p+L+nCp0
>>82
あらかじめジャスラックの手数料率がきまってて
その枠内で経費給与その他が支払われている
0088名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/25(金) 01:35:59.77ID:3p+L+nCp0
>>85
包括契約でもほとんどが曲目リストを提出するようになってる
0089名無しさん@涙目です。(三重県) [LT]
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2018/05/25(金) 01:37:17.36ID:tvwK2YF50
はい、嘘松
0090名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/05/25(金) 01:51:22.90ID:ZKbuydLK0
やっぱり平沢進さんは正しかったんだ!
0091名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/05/25(金) 01:52:24.36ID:ZKbuydLK0
ジャスラックから早々逃げ切った平沢の背中を追うんだミュージシャンたちよ
0092名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/25(金) 01:54:14.04ID:3p+L+nCp0
>>90
演奏権はいまだに信託してる
0093名無しさん@涙目です。(茸) [IN]
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2018/05/25(金) 01:55:43.17ID:ebJsB40n0
いっそ公開で監査入れたら?
0094名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/05/25(金) 01:57:03.81ID:x76N24a+0
正しく役員・職員に分配していますの間違いだろ
0095名無しさん@涙目です。(岩手県) [US]
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2018/05/25(金) 02:03:41.33ID:TzoH/c2O0
しょぼい額の著作権料はポッケにないないするって自分で言ってたじゃないですかー
0096名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/05/25(金) 02:06:11.72ID:DitwvWxv0
>>88
場末のパブ・スナック、商店街で鳴らしてる音楽、喫茶店で流してる音楽、クラブハウス
等まで正確に把握できてるわけじゃないでしょ?

近年はテレビ・ラジオ局に対しては、流した曲一覧を出せとかいってるようだけど
0097名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
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2018/05/25(金) 02:08:07.35ID:RG32vIvs0
正しいかは知らんけど、まったく売れてない知り合いのミュージシャン(現在は引退状態)には
数か月に一度だったか、数千円ずつの振り込みがあるらしいよ
カラオケが何円とかの明細も来るって
0098名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/05/25(金) 02:11:21.18ID:tKEEichc0
>>6
テレビの場合は一年中カウントするわけでもなく、調査期間がある模様
なぜか、年忘れ日本の歌とか演歌特番が集中する謎の期間があるという
0100名無しさん@涙目です。(カナダ) [JP]
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2018/05/25(金) 02:12:55.81ID:8OKqkwIb0
編集権、演奏権なんかで回せばクラシックでも未来永劫著作権料を取れるってカスラックの工作員が言ってた
0101名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE]
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2018/05/25(金) 02:22:49.62ID:N6jH8ipo0
このスレはファンキー末吉に監視されてます
0103名無しさん@涙目です。(庭) [IR]
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2018/05/25(金) 02:48:41.39ID:iiu2k3Cu0
楽曲の管理でバカみたいに高額な給料貰ってるんだろ
0104名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/05/25(金) 04:48:03.42ID:Baenae/n0
>>54
個人利用の範疇を超えて店舗の雰囲気作りに利用しとるからやぞ
あの理髪店の件もジャスラック叩きは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型や
0106名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/05/25(金) 05:09:40.63ID:8Nn4G1qb0
ルール通りやってれば、ちゃんとやったことになる。
ルールが間違ってるということはどの組織でもあることだ
0107名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/05/25(金) 05:13:53.86ID:Qh7z3upM0
日本の街角から音楽を消し去った張本人
まあ俺は静かな方がいいからどうでもいいけど
0108名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [UA]
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2018/05/25(金) 05:23:14.69ID:+U1nTCep0
おーい 玉井のおっさん元気?www
0109名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [ニダ]
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2018/05/25(金) 05:30:26.20ID:sU6xjdXR0
口だけなら何とでも言える、日大みたいに(ヽ´ω`)
0110名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]
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2018/05/25(金) 05:53:41.50ID:o/ygNYzw0
>>98
エピソード毎に申請してたな
0112名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/05/25(金) 06:02:56.08ID:XuvfAwxl0
爆風スランプのファンキーが
ライブハウスで自分の曲しこたま歌ってるのに
その印税が1円も入ってこないってバラしてただろ
適当に分配してるのがバレバレなんだよアホが
0115名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2018/05/25(金) 06:26:59.41ID:ZeLBVbLj0
カスラック職員は死ね
0116名無しさん@涙目です。(東京都) [HK]
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2018/05/25(金) 06:34:46.98ID:FFRSgx1Y0
包括契約というブラックボックスがある限り正しく分配してるなど絶対に言えないだろハゲ
0118名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/05/25(金) 06:38:23.24ID:IJJ0/taQ0
ちゃんとミクさんにも支払ってるのかね?
0119名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
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2018/05/25(金) 07:26:10.30ID:Hpa7SY1m0
カスラック
サギラック
ウソラック
0121名無しさん@涙目です。(空) [ニダ]
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2018/05/25(金) 07:34:06.67ID:/dwmdO5n0
>>20
このミュージシャンについて、理事長がニコ生で解説してたけど
自分がやってる契約内容を理解してなかっただけっていうオチだったな
0122名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]
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2018/05/25(金) 07:34:23.62ID:yswa/KNK0
いではく氏って誰だよ
0123名無しさん@涙目です。(庭) [AR]
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2018/05/25(金) 08:03:14.29ID:WNz5BpX00
職場で自分が曲を聴きたいから流してる
客は偶然聞こえてるだけ

じゃダメなの?
0124名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/05/25(金) 08:07:56.34ID:XZmq3Z/Y0
>>98
店とかホールやイベントスペースとか、ピアノ教室の話だろ
月いくらで契約するんだから何が使われたかなんて分からないのに、適切に分配なんてされるわけがない
0126名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/25(金) 08:12:54.83ID:3p+L+nCp0
>>98
それは10年以上前の話
民放テレビは既に全曲申告で、秒単位での調査に基づいた分配になってる

>>96
以前サンプリングだった箇所も、可能な部分については徐々に全曲申告に移行している
ライブハウスもネットから申告できるようになってる
2009年の本では全曲申告は全体の8割程度だったのが、2016年には98.02%になり2017年には98.24%になった
0128名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/25(金) 08:19:11.88ID:3p+L+nCp0
>>125
カラオケ屋は過去の裁判からすると営業してるところが演奏主体で、一般客が公衆になる
自宅でかけてるだけの場合は公衆がいない

>>124
ピアノ教室は包括契約でも利用曲リストを提出
0129名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/05/25(金) 08:24:13.23ID:+zYX/x8G0
なんか急に怖い人沸いてるんだけど
0130名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/25(金) 08:25:10.04ID:1larn1Cr0
>>129
下手すると世論に潰されそうだから必死なんだね。
0131名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2018/05/25(金) 08:26:44.04ID:/oddVzs10
正しく著作権料を職員に分配しています
だったら何の違和感もないんだけど。
0132名無しさん@涙目です。(茨城県) [BR]
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2018/05/25(金) 08:33:59.13ID:+7hw4Ism0
>>39
根絶やしにする方法積極的にやるからな
日本から音楽を消し去る組織と思って差し支えない
実際ちまたから音楽消えたしな
0133名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/05/25(金) 08:35:03.27ID:sgAdrV6t0
やってることは著作権上正しい事で音楽で生活されてる人には有り難い存在なんだけど
なんせ胡散臭いからなどこかの募金団体みたいで

まぁ某放送協会よりは数万倍マシだけど
0134名無しさん@涙目です。(中部地方) [US]
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2018/05/25(金) 08:41:08.43ID:84D7VMYt0
包括契約の著作権料をどういう風に分配してるのかをキチンと説明すべき
0135名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ]
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2018/05/25(金) 08:44:05.88ID:4eH5qlRm0
こいつらの正しいとかってのは実態に対してではなく
法規や規約に対してだから
0136名無しさん@涙目です。(アラビア) [ニダ]
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2018/05/25(金) 08:44:32.58ID:P7ByU7vX0
ピンはね後の分配なんて興味ないわw
0138名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/05/25(金) 09:11:04.77ID:t0WWC8k20
いいから給料下げろよ
0140名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]
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2018/05/25(金) 11:30:29.22ID:EPKHjMUx0
そもそもここに就職する奴に音楽好きなんていない
0142名無しさん@涙目です。(空) [CN]
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2018/05/25(金) 12:29:40.39ID:G53Sb+Qt0
自分らの懐に入れる額を自分らのさじ加減でまず決めてから残りを分配
と言ったほうが的確だろ
0143名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/25(金) 12:45:58.11ID:3p+L+nCp0
>>142
ジャスラックの取り分 手数料率はあらかじめきまってる
0144名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US]
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2018/05/25(金) 13:28:45.61ID:bAtP4Muv0
そもそも音楽教室からの徴収始めたのも儲けが少なくなってきたからじゃなかった?

利用された分徴収して権利者に分配します。パーセントでお給料いただきます。
ってことなら徴収金額の多い少ないなんて関係ないはずだけど
JASRACが決めてる目標金額に届かないから徴収方法増やしますって完全に利益追求だよな
0145名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [KR]
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2018/05/25(金) 13:31:02.15ID:T+WsdK6Y0
ふーん爆風スランプの人が怒ってなかったっけ?
0147名無しさん@涙目です。(宮城県) [ニダ]
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2018/05/25(金) 13:44:10.47ID:4AdDykQw0
これらの悪用はやっちや駄目だぞ
正しく査定しなされよ
よいこの諸君へ
0149名無しさん@涙目です。(東京都) [CO]
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2018/05/25(金) 13:59:10.64ID:Ad+W0eLX0
がんばれJASRAC
音楽業界をぶっ潰せ
0150名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/25(金) 14:00:59.46ID:moXMtwcP0
自分たちが一切苦労せず他人が作ったものを
保護名目でぶんどってるヤクザが何を言ってんのって話
0153名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/05/25(金) 17:59:27.54ID:Baenae/n0
>>150
ほらこういう糞味噌一緒にする奴がいるからダメなんだよ
付け込まれるだけ
0154名無しさん@涙目です。(青森県) [MX]
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2018/05/25(金) 20:07:25.07ID:7xkLbk5C0
別に今の状態が適正と思っているわけではないが
さすがに10年以上前のイメージがまったく変わってない人がニュー速に多いのはどうかと思う
高齢化のせいなんだろうが
0156名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/05/25(金) 20:25:24.20ID:ASHJtpSV0
>>20
他にも、自分の局がラジオで何回流されるかを集計して、
ラジオ局がJASRACに払ってるに相応するだけの金額が
自分には来ていないって暴露した奴もいたね
0159名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/25(金) 22:00:31.82ID:3p+L+nCp0
>>156
テレビやラジオはすでに全曲申告になってるよ
0160名無しさん@涙目です。(芋) [JP]
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2018/05/25(金) 22:07:26.55ID:oNHNbxIg0
こいつ、相当なクズじゃん! JASRAC前理事長かよ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%88%B8%E5%AE%88%E8%A1%8C

加戸 守行(かと もりゆき、1934年9月18日 - )は、日本の政治家。元愛媛県知事(第14〜16代)、元文部官僚、「美しい日本の憲法をつ
くる愛媛県民の会」実行委員長、日本会議愛媛県支部相談役

加戸守行
かと もりゆき
生年月日 1934年9月18日(83歳)
出生地 関東州大連市
出身校 東京大学法学部
愛媛県立八幡浜高等学校
前職 日本音楽著作権協会理事長
所属政党 無所属
称号 旭日重光章
法学士(東京大学・1957年)
0162名無しさん@涙目です。(香川県) [US]
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2018/05/26(土) 08:43:15.93ID:j0j9A39w0
>>126
つまりは最近周囲の目が厳しくなってきたからエリを正してるそぶりを見せてるわけでそれ以前は真っ暗闇、って事か
今まだ注目されてない部分ではどんだけ闇があるんだろうね
0163名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/26(土) 10:46:34.14ID:6uj5rRkw0
>>162
定例会見の報告を読むとたとえばテレビの全曲申告は2008年には375万件だったのが
2013年には1099万件になってる。最近になって突然増やしたわけじゃなく
以前から着々と全曲申告の割合を増やしてたようだ
0166名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/05/26(土) 12:04:46.98ID:6uj5rRkw0
>>165
10年以上前はテレビでも技術的に無理だった
一番大きいのは技術的な問題だと思うよ
0169名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/05/26(土) 14:31:44.66ID:qEXLCnZJ0
ただしくは、「今はほぼ正しく分配しています」だよ
一昔前は、あやしげな推定値やサンプリング調査に基づいて分配してたので、
実際より配分が増える人、減る人がいた

現在は9割以上ははほぼ正しく分配されてるはず
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