【え?】JASRAC「正しく著作権料を分配しています」
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JASRAC、著作権料は「正しく分配している」--サイトブロッキングにも言及
http://japan.cnet.com/article/35119694/
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)は5月23日、年次定例会見を開催し、2017年度の徴収・分配額および主な活動などについて報告した。
(略)
3月の選挙で2期目の会長就任が決まったいではく氏は「JASRACの役割として徴収ばかりが取りざたされることが多いが、正しく分配している、ということに世間一般の理解が得られていないと個人的に感じている。
きちんと分配していることが伝われば、世間の受け止め方も変わってくるものと考えている」とコメント。
今後も分配透明化に努めるとともに、そうした活動をしっかり広報していく方針を示した。
(略) >>42
そういうのは約款によってきめられている
その約款は、信託している作詞作曲家音楽出版社から構成された委員会で協議され改訂される
去年その方法で約款が改訂された結果
自己使用においては営利であっても自由に使える範囲が拡大された ウソやね、本当に正しく分配してたらお前らの給料半分や >>51
曲流す
↓
曲に呼び寄せられて客が来る
↓
店が儲かる
↓
営利目的で無許可使用!違反!
という思考だと聞いたことがある 誰にいくら分配されているのか
それはどこで使用されたものなのか
詳細が明らかになってないので
本当に分配されているかわからない だから明細出さんかい
何の証拠もなしに話だけで信じろとか阿呆か ユーチューブの著作権料は一括で払ってるらしいけどどうやって分配してんの? >>54
そう、カスの言う理屈はそう理解してるが実際に「あの店ではあの曲が流れているから行こう」「曲のおかげでこれだけの収入を得た」という事実や証拠が無い
こんなNHKよりひどい曖昧な徴収方法は他に無いと思う >>59
以下の規約からすると、利用曲目報告に基づいて分配している
>動画投稿(共有)サービスにおける利用許諾条件について
5.利用曲目報告
利用された全楽曲を、リクエスト回数などとあわせて報告。 ユーチューブで配信されてるやつも入ってるかな
あれは再生回数ちゃんと分かるんだから計算しやすいはず >>17
それなんだダメなの?
カラオケ屋で金払ってやってたんじゃないの? 結局日本ユニセフ商法なんでしょ?
パーセンテージがデカイ >>64
自宅で外部音声端末にもつながずかけてる場合の利用であれば
22条の演奏権に該当しないので、本来は著作権料支払の対象とならない 「活動をしっかり広報」するのに
また追跡できない金が使われるんだろう >>68
あぁ、自宅でやってたのね
そりゃ、ダメだろうね
でも何でわかったんだろうね こいつらとは永遠に平行線だな。
俺らはその分配率の根拠を示せって言ってるのに、
奴らは分配率に従って正しく分配してるって主張してるんだろw >>26
あそこでの収益は権利者へ支払われるようYouTube側が調整していますので 徴収料10万円分につき3円くらいが歌手の取り分でその金も1000万毎に一回ずつしか分配されないとかじゃじゃね? オリジナルのルールに沿って正しくってことだろ... 契約通りに分配してれば正しくと言えるからな
まずは、徴収と分配の数字を見せろ 市販CDや、大手系列の通信カラオケ、合法ダウンロード販売のような、
JASRACが正確に曲ごとの数値が分かる分に関しては正しく分配されてる
ところが推定値で分配してる分に関しては、本当に正しいのかどうか不明
包括許諾でまとめてもらった分を、推定値で分配しているが、本当に正しく配分されてるかはわからない
かつては演歌が実態より多く分配されてるとかいわれてた、最近はいわれなかったが >>82
あらかじめジャスラックの手数料率がきまってて
その枠内で経費給与その他が支払われている >>62
レコード会社がアップロードする公式PVはともかく、
一般人がアップロードしたようなのは把握できないだろ >>85
包括契約でもほとんどが曲目リストを提出するようになってる ジャスラックから早々逃げ切った平沢の背中を追うんだミュージシャンたちよ しょぼい額の著作権料はポッケにないないするって自分で言ってたじゃないですかー >>88
場末のパブ・スナック、商店街で鳴らしてる音楽、喫茶店で流してる音楽、クラブハウス
等まで正確に把握できてるわけじゃないでしょ?
近年はテレビ・ラジオ局に対しては、流した曲一覧を出せとかいってるようだけど 正しいかは知らんけど、まったく売れてない知り合いのミュージシャン(現在は引退状態)には
数か月に一度だったか、数千円ずつの振り込みがあるらしいよ
カラオケが何円とかの明細も来るって >>6
テレビの場合は一年中カウントするわけでもなく、調査期間がある模様
なぜか、年忘れ日本の歌とか演歌特番が集中する謎の期間があるという 編集権、演奏権なんかで回せばクラシックでも未来永劫著作権料を取れるってカスラックの工作員が言ってた >>54
個人利用の範疇を超えて店舗の雰囲気作りに利用しとるからやぞ
あの理髪店の件もジャスラック叩きは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型や ルール通りやってれば、ちゃんとやったことになる。
ルールが間違ってるということはどの組織でもあることだ 日本の街角から音楽を消し去った張本人
まあ俺は静かな方がいいからどうでもいいけど 口だけなら何とでも言える、日大みたいに(ヽ´ω`) こんなに簡単に言い切っちゃうのは全然出来てない証拠
正しく配分なんて普通に考えて絶対無理だと思うけど。
こんなの詐欺師と同じ。 爆風スランプのファンキーが
ライブハウスで自分の曲しこたま歌ってるのに
その印税が1円も入ってこないってバラしてただろ
適当に分配してるのがバレバレなんだよアホが (JASRAC内で)正しく著作料を分配しています
だろ? 平沢進さんってセルフカバー作るのに金取られて本来なら何%かは戻ってくるはずなのに貰ってないってよ 包括契約というブラックボックスがある限り正しく分配してるなど絶対に言えないだろハゲ 正しく著作権料をJASRAC内に分配しているので間違いではありません。 >>20
このミュージシャンについて、理事長がニコ生で解説してたけど
自分がやってる契約内容を理解してなかっただけっていうオチだったな 職場で自分が曲を聴きたいから流してる
客は偶然聞こえてるだけ
じゃダメなの? >>98
店とかホールやイベントスペースとか、ピアノ教室の話だろ
月いくらで契約するんだから何が使われたかなんて分からないのに、適切に分配なんてされるわけがない >>68
スピーカーに繋げて音を絞っておけばいい話?
演奏権の問題だとすると、1人カラオケとの違いはどうなんだろうな >>98
それは10年以上前の話
民放テレビは既に全曲申告で、秒単位での調査に基づいた分配になってる
>>96
以前サンプリングだった箇所も、可能な部分については徐々に全曲申告に移行している
ライブハウスもネットから申告できるようになってる
2009年の本では全曲申告は全体の8割程度だったのが、2016年には98.02%になり2017年には98.24%になった >>125
カラオケ屋は過去の裁判からすると営業してるところが演奏主体で、一般客が公衆になる
自宅でかけてるだけの場合は公衆がいない
>>124
ピアノ教室は包括契約でも利用曲リストを提出 >>129
下手すると世論に潰されそうだから必死なんだね。 正しく著作権料を職員に分配しています
だったら何の違和感もないんだけど。 >>39
根絶やしにする方法積極的にやるからな
日本から音楽を消し去る組織と思って差し支えない
実際ちまたから音楽消えたしな やってることは著作権上正しい事で音楽で生活されてる人には有り難い存在なんだけど
なんせ胡散臭いからなどこかの募金団体みたいで
まぁ某放送協会よりは数万倍マシだけど 包括契約の著作権料をどういう風に分配してるのかをキチンと説明すべき こいつらの正しいとかってのは実態に対してではなく
法規や規約に対してだから >>54
JASRAC的には
風が吹く
↓
埃が飛んで目に入って失明するから音楽しか楽しみない
↓
著作料徴収
こんなレベルだろ 自分らの懐に入れる額を自分らのさじ加減でまず決めてから残りを分配
と言ったほうが的確だろ >>142
ジャスラックの取り分 手数料率はあらかじめきまってる そもそも音楽教室からの徴収始めたのも儲けが少なくなってきたからじゃなかった?
利用された分徴収して権利者に分配します。パーセントでお給料いただきます。
ってことなら徴収金額の多い少ないなんて関係ないはずだけど
JASRACが決めてる目標金額に届かないから徴収方法増やしますって完全に利益追求だよな これらの悪用はやっちや駄目だぞ
正しく査定しなされよ
よいこの諸君へ 自分たちが一切苦労せず他人が作ったものを
保護名目でぶんどってるヤクザが何を言ってんのって話 >>1
恣意的に正しく分配してるものね、そら正しいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています