【え?】JASRAC「正しく著作権料を分配しています」
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JASRAC、著作権料は「正しく分配している」--サイトブロッキングにも言及
http://japan.cnet.com/article/35119694/
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)は5月23日、年次定例会見を開催し、2017年度の徴収・分配額および主な活動などについて報告した。
(略)
3月の選挙で2期目の会長就任が決まったいではく氏は「JASRACの役割として徴収ばかりが取りざたされることが多いが、正しく分配している、ということに世間一般の理解が得られていないと個人的に感じている。
きちんと分配していることが伝われば、世間の受け止め方も変わってくるものと考えている」とコメント。
今後も分配透明化に努めるとともに、そうした活動をしっかり広報していく方針を示した。
(略) 包括契約の所から徴収した金ってどういう計算で分配してるの? 誰の曲がどれくらい使われたか
誰の歌がどれくらい歌われたか
ちゃんとカウントして分配してるんじゃねーんだろ?
それでなんでちゃんと分配してるって言えんだ?証明出来んのか? ボブディランの話が出た時
日和って逃げ腰になったjasrac >>8 過去の実績に応じて分配しまーす。あれっ? いではく先生にいっぱいお金がわたってるなぁ >>11
カラオケの機器を買って、自作の曲を延々と流し続けて
著作権料貰おうとしたやつが何でか捕まってたな 自分の曲をライブで演奏するためにJASRACにお金払ってるけど
JASRACから楽曲使用料もらったことないです
ってミュージシャンいたな
誰だっけ youtubeで1000万再生のアニメのOPとかが削除されないのは何でなの? 爆風スランプの人に別のバンドのライブで爆風の楽曲を使用してお金払ったのに
その著作権料がなぜか1円も上がってきてないって揉めてなかった? 本来分配するものを理事やらなんやらの人たちがいっぱいいてそいつらに金が入ってるから正しく分配されてないんやろ?
あとわけわからん事業に金使うんじゃねーよ 今となってはJASRACよりももっと害悪はRIAJだな
つべとかでリアクト動画などを潰しにかかってる黒幕が奴ら
おかげで日本の音楽はますます孤立化してってる 自分らの給料ボーナス退職金積立に適宜利用していますの間違いだろ 矢面に立ってるカスの影に隠れて一切何も主張しないミュージシャンが一番狡いと思う。
ネットでカス批判されることが多いんだから、いやそうじゃないカスは正しいんだと
ツイッターなりなんなりで全面擁護したら納得する人も増えるだろうに。 何の証拠もないけれど正しく分配してないことだけはだれもがみんな知っている 般若心経はちゃんと般若に金入ってんの?
作り話だと思って般若に金払ってないとか許さんぞ カスラックから使用料払えとか、その曲作って歌ってる
アーティストのとこに請求が来たとかなんとか? カスラックに10%やるわ10%は店に
残り全部よこせや >>42
そういうルールを承知した上でJASRACに管理任せてるはずだからそれは仕方ない きちんと分配していることが伝われば、世間の受け止め方も変わってくるかもしれないので発表してくださいな
発表しないんだから世間様は理解しなくて当たり前ですよ そもそも著作権って著作者が不利益を被る事から著作者を守る法律だよね
町のパーマ屋さんがFMラジオや自分で買ったCDを流したりしてどんな不利益が出るの?お客さんから音楽料金を貰ってるならともかく >>42
そういうのは約款によってきめられている
その約款は、信託している作詞作曲家音楽出版社から構成された委員会で協議され改訂される
去年その方法で約款が改訂された結果
自己使用においては営利であっても自由に使える範囲が拡大された ウソやね、本当に正しく分配してたらお前らの給料半分や >>51
曲流す
↓
曲に呼び寄せられて客が来る
↓
店が儲かる
↓
営利目的で無許可使用!違反!
という思考だと聞いたことがある 誰にいくら分配されているのか
それはどこで使用されたものなのか
詳細が明らかになってないので
本当に分配されているかわからない だから明細出さんかい
何の証拠もなしに話だけで信じろとか阿呆か ユーチューブの著作権料は一括で払ってるらしいけどどうやって分配してんの? >>54
そう、カスの言う理屈はそう理解してるが実際に「あの店ではあの曲が流れているから行こう」「曲のおかげでこれだけの収入を得た」という事実や証拠が無い
こんなNHKよりひどい曖昧な徴収方法は他に無いと思う >>59
以下の規約からすると、利用曲目報告に基づいて分配している
>動画投稿(共有)サービスにおける利用許諾条件について
5.利用曲目報告
利用された全楽曲を、リクエスト回数などとあわせて報告。 ユーチューブで配信されてるやつも入ってるかな
あれは再生回数ちゃんと分かるんだから計算しやすいはず >>17
それなんだダメなの?
カラオケ屋で金払ってやってたんじゃないの? 結局日本ユニセフ商法なんでしょ?
パーセンテージがデカイ >>64
自宅で外部音声端末にもつながずかけてる場合の利用であれば
22条の演奏権に該当しないので、本来は著作権料支払の対象とならない 「活動をしっかり広報」するのに
また追跡できない金が使われるんだろう >>68
あぁ、自宅でやってたのね
そりゃ、ダメだろうね
でも何でわかったんだろうね こいつらとは永遠に平行線だな。
俺らはその分配率の根拠を示せって言ってるのに、
奴らは分配率に従って正しく分配してるって主張してるんだろw >>26
あそこでの収益は権利者へ支払われるようYouTube側が調整していますので 徴収料10万円分につき3円くらいが歌手の取り分でその金も1000万毎に一回ずつしか分配されないとかじゃじゃね? オリジナルのルールに沿って正しくってことだろ... 契約通りに分配してれば正しくと言えるからな
まずは、徴収と分配の数字を見せろ 市販CDや、大手系列の通信カラオケ、合法ダウンロード販売のような、
JASRACが正確に曲ごとの数値が分かる分に関しては正しく分配されてる
ところが推定値で分配してる分に関しては、本当に正しいのかどうか不明
包括許諾でまとめてもらった分を、推定値で分配しているが、本当に正しく配分されてるかはわからない
かつては演歌が実態より多く分配されてるとかいわれてた、最近はいわれなかったが >>82
あらかじめジャスラックの手数料率がきまってて
その枠内で経費給与その他が支払われている >>62
レコード会社がアップロードする公式PVはともかく、
一般人がアップロードしたようなのは把握できないだろ >>85
包括契約でもほとんどが曲目リストを提出するようになってる ジャスラックから早々逃げ切った平沢の背中を追うんだミュージシャンたちよ しょぼい額の著作権料はポッケにないないするって自分で言ってたじゃないですかー >>88
場末のパブ・スナック、商店街で鳴らしてる音楽、喫茶店で流してる音楽、クラブハウス
等まで正確に把握できてるわけじゃないでしょ?
近年はテレビ・ラジオ局に対しては、流した曲一覧を出せとかいってるようだけど 正しいかは知らんけど、まったく売れてない知り合いのミュージシャン(現在は引退状態)には
数か月に一度だったか、数千円ずつの振り込みがあるらしいよ
カラオケが何円とかの明細も来るって >>6
テレビの場合は一年中カウントするわけでもなく、調査期間がある模様
なぜか、年忘れ日本の歌とか演歌特番が集中する謎の期間があるという 編集権、演奏権なんかで回せばクラシックでも未来永劫著作権料を取れるってカスラックの工作員が言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています