【大スター】西城秀樹∀レコーディング前に森口博子に1時間電話ガンダムについて聞き富野に詞直させる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西城秀樹さんの死にアニメファンから偲ぶ声続々 「ターンエーターン」ガンダム主題歌もトレンド入り
https://s.animeanime.jp/article/2018/05/17/37795.html
5月17日、歌手の西城秀樹さんが63歳で亡くなっていたことが報じられました。
「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」などのヒット曲で世代を超えた知名度を誇る西城さんですが、アニメファンにとっては『∀ガンダム』の「ターンAターン」や『ちびまる子ちゃん』の「走れ正直者」でもお馴染みの存在。
Twitterには両作品名や曲名を挙げつつ、その死を悼む声が広がっています。
1999年〜2000年放送の『∀ガンダム』で前期OPとなった「ターンAターン」は、作詞を“井荻麟”のペンネームを用いた富野由悠季監督、作曲を「ひみつのアッコちゃん」や「ユカイツーカイ怪物くん」でも知られる小林亜星さんが担当した楽曲。
西城さんは小林さんに推され起用されたそうで、その力強い歌唱と「ターンAターン」を繰り返す印象的な歌詞から、今なおカラオケでもよく歌われているアニメソングです。
訃報を受けたアニメファンの中には、まず頭に浮かんだ曲が「ターンAターン」という人が多かったようで、Twitterでは「ターンエーターン」が一時トレンド入り。
ファンからは「ガノタの僕は西城秀樹さんのターンAターンがとても好きでした」「カッコ良かったですよねえ、西城秀樹さんのターンエー」
「あの歌声だから本当によかった」「まだ生でターンAターン聴いてねぇよ…」などと惜しむ呟きが寄せられました。
そして西城さんは、『ちびまる子ちゃん』においても大きな存在感を発揮していました。1991年〜1992年の放送でEDに使用された「走れ正直者」は、原作者のさくらももこさんが西城さんの大ファンであることをきっかけとして実現。
また、まる子の姉であるさきこは、西城さんをモデルにした“ヒデキ”の熱狂的なファンという一面を持っています。
Twitterでは西城さんについて「走れ正直者の人だ」「ちびまる子のお姉ちゃんが好きだったよね」という声も溢れており、「シュールな歌詞が印象的」「歌い方独特で好きだったなぁー」「お姉ちゃんの熱狂ぶりで如何にすごい方なのかを知ったものです」「まる子のお姉ちゃんショックだろうな」といった追悼が続々。
そのほか、さきこ役を前任していた声優・水谷優子さんが2016年の5月17日に亡くなっていることから、「天国で初代・お姉ちゃん役の水谷さんとお話して欲しいなと思い浮かんだ」「天国でお会いできてるといいな」と祈る声も届きました。 ターンA始まる前の特番で
この歌ばっかり売れても困りますけどねって秀樹が言ってたのは覚えてる 秀樹にとってのガンダムは黒歴史なんかじゃ無かったと知れて良かった >>11
秀樹かっけええええええええええ
真のクリエイターでスターで超プロだわ >>18
表現者だから集中しなきゃなんなかった
ただ歌えばいいってもんじゃないし、秀樹はいつの日も全力ということ >>18
>目もあわせてくれない
メッスいのう由悠子 >>11
お禿げが認めるプロの歌手か、、
逆に言うとここまで真剣に対応してくれた歌手は
歴代ガンダムの主題歌歌った中でも居なかったんだな。 >>1
今年の新入社員で秀樹知らない子がいるって聞いて、
ちびまる子ちゃんの歌の人って言えば分かるだろと思ってたら
20年以上前の歌だったんだね… 富野の歌詞は番組の固有名詞入れるタイミングがひどい。
なら番組名抜けばいいだろって思う。
そういう話だろ? >>203
お前らの大好きな電通創通博報堂が
全盛だったときには番組の監督が
話割って入れる状況じゃなかった
はずだよ ターンエーのオープニングは最高なんだが...
「ターネー、ガンダム」っていうシド・ミードのボイスだけはやめて欲しかった つか
ロランが
ローラ・ローラ言われてたのは
ヒデキへの思いがあったからなのか(´・ω・`) 秀樹も声優として本編に出ちゃえばよかったのに。
ウィル・ゲイムなんてけっこう似合ってたかも。アデスカの王辺りでも。 ホワイトドールは後ろ姿、脚のスラクターベーンが特にカッコイイんだよ シド・ミードといえばOh! MZの表紙
ブレードランナーのLDに特典として収録されていた作品集に表紙で見たものが何枚もあった
たーんAガンダムは見たことないけど 西城秀樹って聞けば聞くほど凄い人だな
元看護婦だった母親曰く
舌が出るような脳梗塞の後遺症で歌えるまで戻るなんてすごいといってたな >>219
40年以上イメージを損ねずずっとかっこいいスターだもんな
新御三家のヒデキ、ゴロー、ヒロミはみんなすごいよ 西城秀樹でアニメというと
日生ファミリースペシャルを思い出すわ
なかなか声優としてもキャラに合っていて
上手かった ターンエーは変形するそう思っていた時期が私にもありました >>207
知らなかった!いい声でかっこいいじゃんよ >>224
おれも 髭が額に移動するかとおもってたわ >>224
そのうち新型機が出るんだろうと思っていたらターンXだったでござる 秀樹と富野がいるスタジオに同席したスタッフは
どんだけのプレッシャーだったか >>11
御大説明下手すぎるな
口頭じゃもっと取り留めなくなるんだろうし絶対頭に入らないわ ターンAは始まるまえに、シド・ミードのガンダムがお披露目されたら、こんなのガンダムじゃない!って、ガノタがフルボッコしてた
当時、工業製品ぽいデザインでいいじゃん!と評価してたの俺くらいだよ。ターンXも斬新で良いといってた
10年以上たってやっと再評価されたわ >>230
ミードガンダム初版で持ってるんだよね? >>36
ボンカレーは一人用だからな
その場合の対抗馬はオリエントカレー ぐねぐねと歪メンタルの御大にヒデキの率直さはさぞ眩しかろう
まあクリエイターは歪でナンボの気はするが >>230
なんでお前くらいだって断言できるんだよ!
まあお前くらいだろうけど >>36
それまでの、カレー粉に小麦粉入れて炒めて水で溶いて、って面倒臭い作り方じゃなくてルーだから簡単だし、
レトルトみたいに1人用じゃなく安く大量に作れるしで、世の主婦は感激
スパイシー過ぎないのも良かった
ハウスとキャッチーなCM出演を快諾したヒデキの功績は偉大 >>237
ボンカレーとバーモントカレーとでは食品としての役目が違ってたよな 西城秀樹亡くなって初めてターンエー観た
最初、ターンエーガンダムカッコわる…って思ってたけど
見続けてると愛着わいてくるのな
コレン・ナンダーの股ぐらロケットパンチがカッコよすぎた >>11
才能と才能のぶつかり稽古だな
やっぱヒデキはいつも全力だった
そこがカッコいい >>237
秀樹の、「とろ〜り溶けてる♪」の表現力は神すぎた >>234
その頃のおハゲ様はハゲてなかっただろうしな >>241
バカな歌詞やふざけたメロディーでも、ヒデキがヒデキ流に解釈して表現すると一流の歌になってしまうんだよな >>243
秀樹の動画見てると、1曲1曲がまるでひとつの劇場なのが凄い
上手いのはもちろんだけど、1曲1曲に世界観作れるのはまさに一流の表現力のなせる技だよね >>11
この敬意返しとしてロランが「ローラ」と呼ばれるようにしたんだな
代表曲のタイトルを作中人物の名前に拝借したと
(奥さんからの入れ知恵かな?) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています