「体調が良くなり次第、ハワイに行く計画があるんです。
これまでも山口さんは毎年ハワイを訪れ、趣味のサーフィンを満喫してきました。
ハワイならサーフィンやこれまでの仕事で培った人脈や土地勘があり、生活に心配がないんです。
今後、社会復帰を目指して更生するのに最適な場所だと考えているそうです」(前出・テレビ局関係者)

16年に離婚を発表した山口だが、じつは元妻と2人の子どもたちは昨年からハワイに移住している。
昨年末も恒例の大晦日カウントダウンライブを終えた山口は、正月早々ハワイを訪れ子供たちと面会している。
しかし退院後のハワイ療養生活では子どもたちが騒動に巻き込まれることも考えて、
山口は家族といっさい会わないつもりだという。

「元奥さんたちには頼らず、日本人が少ない地域でひっそりと生活するつもりだと聞いています」(前出・テレビ局関係者)

だが、山口の友人たちからは、こんな心配の声も――。

「常夏の楽園ですから、冷えたビールなんかたまりませんよね。
彼がその誘惑に本当に耐えられるのか。
それでも彼は、本気で心配してくれる友人たちに支えてもらい、乗り切ろうと必死なんです」
https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/34433