テレビ関係者にとっては、BPOからの改善命令は、最高裁判決と同一の効力を持つらしく、この委員会で「ダメ!」と言われたら、絶対にアウト。

放送してもいいのかどうかの委員会にかけられる直前には、サイトに視聴者からの意見が掲載されるそうで、それが載るたびに収録現場や生放送のスタジオは、かなり萎縮してしまうのです。

アナウンサーの顔つきが気に入らない
よく聞くのは、朝の情報番組『ZIP!』で、速水もこみちさんが料理を作るコーナー“MOCO’Sキッチン”のクレーム話。

このコーナーのウリは、オシャレな料理に、速水もこみちさんが大量のオリーブオイルを贅沢に垂らすシーン。ここにBPOからの物言いが入った。

■視聴者の健康や家計などに配慮するべき

・朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか
・オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか
・そもそも、オリーブオイルが安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか

などなどの意見が入りました。

中には考えられない、もはや言いがかりのようなクレームすら入る。

例えば、ドラマの結末がつまらない、アナウンサーの顔つきが気に入らない、女性アナの微笑みが足りない、衣装にセンスが感じられ
ないなど、テレビ局には日常的に些細なクレームが入るんです。

このような視聴者のワガママともいえる内容のクレームまでが、BPOに届くようになり、最近では利用のされ方が明らかにおかしくなっているそうです。

BPOに入るクレームあれこれ
ここで、直近のBPOに視聴者から寄せられた意見を抜粋して紹介してみよう。
※意見内容は2017年4月〜2018年4月までのものです

■考えすぎ編
【バラエティー】
県民性を扱う番組は、見ていて不愉快になる。東京都だけ貶さず、他の道府県を見下しているように見える。これは、東京一極集中、
地方の衰退、地方出身者に対するいじめや差別を助長する原因の一つになりやすい。

【CM】
ピザのCMで、飲食店の前でタクシーに乗り込む若い男女、見送る男たちは「お持ち帰りいいなあ」と言って、羨ましそうな顔をしてい
る。この「お持ち帰り」は、飲み会などの帰りに、気に入ったに女性を誘って家やホテルに連れ込む隠語ではないか。CMで放送するのは疑問を感じる。

http://getnews.jp/archives/2044054