嶋ア量(弁護士)
? @shima_chikara
2時間2時間前

先日、私が591名から #不当懲戒請求 されました(全件懲戒しない決定済)。
懲戒請求理由は、佐々木亮弁護士@ssk_ryoへの不当懲戒請求に対する私のツイートが、「共謀による脅迫罪」になるという、懲戒理由とはなり得ないもの。
これは私の弁護士としての活動に対する悪質な業務妨害です。


懲戒理由とされた私のtweetは、佐々木弁護士のtweetに対する返信で「なんで懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。」と書いたもの。それだけ。
懲戒請求者にはきちんと責任をとってもらいます。
私は、懲戒請求者をこのまま放置するつもりは毛頭ありません。


今後、佐々木・北周士弁護士@noooooooorthと連携し解決を目指す予定です。
民事訴訟・刑事告訴を視野にいれますが(懲戒請求者全員の住所氏名は既に把握)、
当面は民事訴訟提訴前の和解希望者について、真摯な謝罪意思を前提に、和解にも応じる意向です。



■おまけ

ささきりょう
? @ssk_ryo
2時間2時間前

懲戒請求を取り下げてくる人も相当数いますが、取り下げただけで赦されると思わないようにして下さい。
単に取り下げただけの人は訴訟の対象からは外しません。あくまでも謝罪して、
和解の合意に至った人しか赦しませんので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

弁護士会は、懲戒請求があった場合、請求者が取り下げても、懲戒理由の有無について調査が続きます。
取り下げたことは、懲戒請求案件における1つの事情に過ぎないのです。
ですので、安易な気持ちで懲戒請求したとして、安易な気持ちでそれを取り下げても、対象者にかかる迷惑に変わりはありません。


http://milight-partners-law.hatenablog.com/entry/2018/05/03/161203