40代から漫画描き始めて、プロになれた例ってある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫さんら著名漫画家のイラスト入り直筆サイン色紙を集めた「漫画家リレー訪問記色紙展」が、東京都江東区森下3の森下文化センターで開かれている。
https://mainichi.jp/articles/20180503/k00/00e/040/165000c 遅くデビューして不利なのはヒットしても死ぬまでに描ける枚数が少なくなることだけだ
若くしてデビューすればそれだけ死ぬまでにたくさん描ける
それが面白いかどうかは別として 若くデビューしても多分一作しかこの世に残せない超人気作家も居るけどな。 30年ぶりに同窓会したら
学年に漫画家が2人もいた
誰もそいつ知らんかったけど あと大企業の副業解禁もでかい
大企業ほど時間的ゆとりあるし、趣味レベルが小金稼ぎレベルになる アラサーちゃんの作者みたいな例もあるから何歳からでも成功する可能性はあるんじゃないの 今は持ち込み以外にも漫画家ルートはあるから、昔よりは今の方がチャンスある
けどオッサンの脳みそで新しい物を生み出すのは至難の業 徳間のコミックリュウとか、30過ぎの新人漫画家ばっかじゃね ピクシブなんてプロの漫画家よりエロ絵師の方が人気ある
広大ネットに晒しても誰も見てくれないよ
音楽も動画もな 今だとネットに発表したものを単行本化しないかって言われるのも多いのでは? >>340
ツイッター等で評判だったのが、いつの間にか紙になって店頭に並んでるのが増えたな。
最近だと「映画大好きポンポさん」とか。 >>179
アリオンや虹色のトロツキーあたりは十分なヒット作だろう アリオンは安彦作品ではヒットってことだろ
世間的にはマイナー >>336
小説はおっさんの方が発想や着眼の幅があるから
マンガでもできないことはないが、
40代で連載抱えるのは体力的にキツいと思う。 激レアさんに出てた女の人、40はいかないかもしれないけど
別の目的でアメリカ行ってひょんなことから漫画家になってたよ。
最初は思いもよらなかった道だったようだ。
高嶋美沙子って人。 ニートや無職の言い訳にしちゃいかんぞ
やるなら本気でやれ どうせ無理だろうって何も始めないと後で後悔するよな いつもそうやって描き出すんだが、いつのまにか右手に持ってたペンがちんちん握ってしごいてるんだ…。
やっぱり俺に成人向け漫画は無理だって、ティッシュペーパーを眺めながら思うんだ。 漫画よりも小説のほうがワンチャンあると思う
特に今は草刈りのごとく片っ端からメディアミックスしてるから
ゴミみたいな作品でも運次第で拾ってもらえるかもしれないぞ 今日のジャンプ+のつめあかでも
ネームを沢山書いてれば、デビューはできるとか なんか「話さえ面白ければ」とかレスしてるやついるけどさぁ
小説家になれるか、って話じゃないだろ
「漫画家」になれるかって話だろ
確かにストーリーや構成がしっかり出来ていれば絵が少々ヘタでも構わないだろうけど
やっぱり「猫は猫に見える」絵が描けるのは最低条件だろう
絵は40過ぎて突然やる気になって練習しても身につかないよ
幼少期、まだ頭の柔らかい時期から毎日描いてトレーニングされるものだよ
絵が描けないなら小説家のほうが良いよ
漫画原作者への道も開けてくるだろうし上手くすればアニメの脚本書かせてもらえるチャンスも出て来る
年齢いってれば人生経験をネタに何か書けるんじゃねぇの?
そういう方向で頑張ったほうが現実的だよ 20代の頃のつげ忠男や山松ゆうきちの世界観を
20代の頃の根本敬や畑中純の絵で描いたら東陽片岡の世界にかなり近い 雑誌に載せられないとプロじゃないって認識は
あとどれだけ続くんだろうなあ
今時そういうのって漫画と文章ぐらいじゃね 40歳間近で医者になるやつもいるんだぞ
何事も為せば成るんだよ、本当だよ >>362
それで金を稼いでないと最低限のプロの定義からすら外れるけどな。 絵も小説もやりたかったらいつでも出来るだろ
パトロンが付くかは運だけど 賞を貰ったりはするかは腕次第だろうけど、喰えるかというと喰えんだろうねww
ただ作品を描けばいいというだけではなく、営業活動も自分でせねばならん時代だしww >>360
少なくとも30代半ばには完成してたわな。
20代って雑誌のデザイナーとかやってたんだっけ。 >>210
講評で頭カチカチのおっさんは脚本もカメラワークもカスだからダメって書かれてて草
若い感性がないと漫画家kは無理だな(´・ω・`) ジャンプだと全の新人は25以上だと持ち込みや投稿の下読みの時点でアウトらしいね >>364
そんな医者に診てもらいたくないなw
ストレートで国試合格まで行って25歳で医者になって
40歳までの15年間で何万人もの患者を診てきた人に診てもらいたいわ 絵を描くより話を作る方を中心にした方がいいんじゃねーの
若い奴にはできない人生経験豊富なストーリーが作れるだろ
まぁ40で漫画家になって一発逆転とか言ってるアホに
たいした経験なんかねーだろうから無理だろうけどな わざわざ出版社通して原稿料もらって連載を持つのが漫画家って時代でもないわな
今は色んな漫画家としての生き方があるんじゃないか ツイッターで単行本の印税5%とか地獄のような話が流れてきてるので
従来の雑誌や単行本や出版社の形式は、遠からず終わるだろうな 調べるとみんな幼少期から決まってるんだよなあ
フィギュアも野球もミュージシャンも将棋も 漫画を描くには体力がいる
そういう点では若いに越したことはない
1日8時間しか机の前に座れないしそれで回るように仕事をするのが体にもいい
という考え方が健全だけども
そこを若さに任せて16時間作業するような人達がいくらでもいる
もし少しでも描いてみたいのなら
歳だから無理だろうとなんて悩んでる時間が惜しいよ 諦めてピクシブでエロいイラストや小説アップしてる
時々応募してみる
漫画は一次審査通ったw
小説は応募多くてダメや 漫画家という原作者ならいくらでもなれる。
それ以前に漫画書いてる人ならコミケとかでセミプロやってたりする。
今じゃ、漫画が売れないからイラストレーターやってるような人もいるしな。
もちろん、漫画家をあきらめたわけじゃないだろうけど・・・
小説家なら、デビューが50歳とか60歳でもというより、一生売れない小説家の方が多い。 小説は何歳からでも始められるんでは?でもラノベのほうが収入いいんだってね
マンガは絵が上手けりゃなれると思ってて見下してた下手くそにどんどん追い抜かれてメンヘラになって壊れる人間が多い
見下されたほうはそういう人絶対に助けないしね 福本もパチンコまぁ麻雀までかな
13巻まで無理やりやるから麻雀の間延び凄かったけど 小説も初版は5000部からが一般的です。ビジネス書はよく売れて6000部くらいです。
活字離れと言われていても、毎日200〜300冊の新刊が発売されています。
1万部売れたら大ヒットというのが現実です。ちなみに1万部の印税は100万円なので、
一冊だけ当たれば暮らしていけるというものでもなさそうです。
1万部刷る本は新刊全体の1%くらいです。
https://news.hoken-mammoth.jp/royalties/
小説はデビューすることよりもその後小説で食っていくことの方が大変そう おっさんでも一杯描いてるんだから可能だろう、
ただ若い頃から努力しているヤツに追いつくのは
キツイと思うが。 >>382
賞取っても、コンスタントに次々書けて、且つ、それらが
売れないと生き残れないって言ってたなあ。 増田こうすけよりは上手くなれる奴たくさんいるだろ
まあ売れるかどうかは別として 前例があるかどうかを気にしてるようじゃ無理だ、諦めろ 平成になってからは昭和時代のような劇的な図柄の変化ないから
中年が描いてもジジ臭くないかもね。
でも、量描くのは体力いるで。 >>113
今はネットで自称漫画家だって可能だからな
業界の方が遅れてる >>382
だからたぶん専業じゃなくて兼業が増えるとおもう
連載があってもせいぜい隔月とかそういうレベルなら会社員と兼業でもなんとかなるだろうし なんか偉そうに語ってる奴ほど中身がなくて笑えるな
スレタイは40代から書き始めるになってるけど
若い頃に挑戦してた奴が、40代で再挑戦するみたいなのもいいと思うよ
一回遠ざかった後の方がいろんなものが見えてくるってのはどんな分野にもあるもんだ エロ漫画ならすぐ成れるんじゃないか
エロ漫画儲かるらしいぞw お安い裁判官じゃないんだから前例があるとか無いとかじゃなく先駆者になろうぜ まあでも小説やノンフィクションとか、専門的な職業の人が書いたものは面白いからな。
絵が下手でも漫画で表現するのはアリだと思う。 俺は画力には自信があるからホストの漫画を書こうかなって思ってんだよ
https://i.imgur.com/UpJibYS.jpg >才能に年齢は関係ない
しかし、その才能を拾ってくれるはずの人たちが
年齢に拘っていたとしたら未来は暗いだろう プロにならなくてもいいんだけど
巨大掲示板でみんなで盛り上がるような場所があれば
それでいいんだけど
それすら無くなっちゃったからどうすればいいんだろう 時間を無駄にしたくないなら自分でもできるプロ適性判別法を教えて進ぜよう
ではまず、漫画を描きます
描き始めましたか?
まだ←いいから描け死ね
描き始めた皆さん、完成させましたか?
いいえ←投げ出してんじゃねーよどうせネッチネチチマチマ直してるんだろハゲ死ね
完成させた皆さん、人に見せましたか?
噂とかされると恥ずかしいし…←シンプルに死ね
さて、今生き残ってるみなさんには最低限の適性はあります 知らんけど、なれるでしょ
でも若い人や時代の感性に追いつくのは大変だよな
ドラえもんが今新連載なら、売れなさそうだもん プロに「俺すごい面白いアイデア思いついたからこれ使ってマンガ描いていいよ」って言ったやつが、「いいね。じゃあ明日までにプロットをテキストファイルにまとめてメールで送って。40ページの短編のつもりでネーム切るのでよろしく」って言われたら沈黙しててワロタ アイデアがもう決まってるならプロットは数時間で仕上がるよな
それすらやったことのなくてひるむ奴のアイデアなんぞ見なくても分かる
しょせんはゴミ…ククク
ってかよ
全く描かない奴はてきとーに雑談して
さらさらーと落書きしたら漫画ができると思ってやがる
まあそうだよ(半ギレ) カラテカの矢部だって相当遅いでしょ
彼のお父さん絵本作家とかだけど >>401
時代や若さの影響を受けないジャンルとなると
大抵の場合、大して売れないマニアックなジャンルになってしまうんだよなあ
長年積み重ねた偏屈な人生を極めてカルトヒーロー目指すんだったら有りだろうな
なんかあんまり幸せそうじゃないけどな >>403
この書き込みからこの人が漫画には携わっていないことが透けて見える
フランス書院文庫を数百冊読破した俺はそんな気がしてならない >>31
ゾンネンシュターンは絵を描き始めたのが38歳から
丸木スマは70歳過ぎてからだし大道あやは60歳から >>406
君みたいな人がいるから俺ごときが20年以上漫画だけで食っていけてるんだな
自分とは違う他人の感覚ってのは不思議だらけだけど
ズレが無くなったら生きていけなくなるのかもしれない
悲しいけど感謝するべきことだな >>403
>しょせんはゴミ…ククク
などと有名な漫画のさんざんネタに使われたセリフをそのまま使っちゃうあたり
あんまり大した作家じゃないのは分かるわ >>409
そんなもんこんなとこに書き込んでる時点で分かれよ… >>410
面白いかどうか判定する人間に合わせられるかなんだよな問題は
昔描いてたとかセンスが古いとかだとその時点でもう駄目だろうな
そういう意味ではハンデはやはりある >>391
今のエロ漫画、昔と比べて画力のレベルアップが尋常でないわ。
快楽天が出てきた頃「ほう、最近のエロ漫画は結構みんな上手いね」とか思ったが
今の快楽天じゃ若い頃のヒラコーとか載せてもらえんだろ。 >>398
ええ事言うな、あんた。冨野カントクもそんな感じの事言ってたな。
どっかの私立美大のマンガコースの学生がグダグダグダグダ言ってる漫画読んだ
某大物プロが「まったく理解できない。悩む前に描き続けていつの間にか今の位置にいた」とか言ってたの思い出したわ。 快楽天だったかLOだったかのにしいおりっていう漫画家、クジラ先生とは違う意味で人の辛いとこ突いてきてエロどころじゃないときがある
絵はかなりうまいけど好みじゃなかった >>391
「抜ける絵」って相当ハードル高いと思うけど 社会経験積んだんなら今さら絵じゃなくて
字だけで勝負できるくらいじゃないと 趣味なんてストレス発散の為なんだから、ある程度のストレス受けてる方がいいんだよ プロで喰っていこうとせずとも、ヘンリー・ダーガーみたいに誰にも見せるつ
もりもなく、ただ一生かけて一作品を描きつづければいいんだよねww
これからは同人=アマチュアとプロとの境目は殆どなくなるから、企画・営業
から自分ひとりでやっていかねばならんよww 地獄先生ぬ〜べ〜の人は結構遅かったよね
早稲田卒で普通にリーマンやりながら描いていて、売れるまでリーマンは辞めてなかったとか
ぬ〜べ〜の時に漫画家専念したんだったかな
後はモーニングのカレチ描いていた人はイラストレーターやっていたみたいだが、漫画家は異例の40代デビューだった >>306
ナニワ金融道連載中に漫画の描き過ぎで腱鞘炎になってたもんな。 セミプロにはなれるよ
夏の間だけ樹液吸って生きるの 青木さんってスクリーントーン使わないでヌリヌリしてたんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています