40代から漫画描き始めて、プロになれた例ってある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫さんら著名漫画家のイラスト入り直筆サイン色紙を集めた「漫画家リレー訪問記色紙展」が、東京都江東区森下3の森下文化センターで開かれている。
https://mainichi.jp/articles/20180503/k00/00e/040/165000c なれる。ツイッターで漫画あげて、それが受ければその内「うちで出版させて」って声がかかる。今はそういう時代
ジャンプとかは諦めろん 完全素人なんだけど、40後半でなんとなくデジタルエロ絵描いてみたらすっげー面白くて、
それから仕事そっちのけで1日10時間くらい数年描き続けたら、pixivでフォロワー3万人になった。
自営業なんで時間は結構自由になるし、空いた時間を2chに費やすよりは生産性あるし、
プロ漫画家とか恐れ多くて全然目指してないけどDMMとかでコンスタンスに稼ごうかなーとか思ってる
あと商業誌ってあんまり儲かる気がしないw 知らないけど、情熱あるならやり続ければ良いんじゃないか
職業としてではなく、ライフワークとして
昭和とは時代が違う
ネットで全世界に発信できるんだもんな エッセイ漫画なんかアシ無しの素人絵ばっかりじゃん。
西原理恵子とかあれでも大御所の売れっ子だしな。 自分はガキの頃から漫画描いててサラリーマン経由して30代前半でデビュー、
初単行本が40代後半
こんなキャリアだと怖くて専業なんかやってられんのでずっと兼業してるけど >>253
エッセイは他の漫画より画力求められないからな
下手にうまくてもキモい まあ作家活動だから普通にありだろ
むしろ若い奴の漫画より面白そう >>251
40歳後半でエロ絵描こうと思える人生ステキですー 宇宙帝王だっけか?10年くらいリーマンやってからエロ漫画家になったよね 稼げて食えるだけで、とんでもなく狭き門なのは確か
絵は書いてりゃそれなりに上達するだろうけど、
肝心なのは中身だから ν速でエロ作家デビューした名倉ともう一人は何歳なんだぜ! わからん。ほぼ0だと思う。希な例を知りたいなら今40代以上のオッサン漫画家を順に見ていけばいいんじゃね?
探せる範囲でそれ単体で食えてるやつなんて元々僅か一握りなんだし ヤンジャンで明治時代のエロ描いてる人が結構遅めのデビューと聞いたことある 出版社の新人賞を得なくても発表の場も増えたし話題にもなるし内容があればいけんじゃね 職場で見た変わった奴をキャラモデルにできるのが強みか。
そね中に俺も含まれてると思うのデビューしないでほしい。 分りやすいメジャーデビューみたいのじゃなくて、
コミケやネットでよく見かけるくらいならいそうな気が。 やなせたかしでさえ売れたのは70過ぎてからと自分で言ってた
漫画化やってても本人的には売れてやっとプロという意識 >>272
俺が最初に見たアンパンマンはピンポンパンの紙芝居だったな 会社引退したじじさまが手習いからのデビューとかこれからありそうじゃない? ものすごくマイナーな業界専門誌の4コマみたいな仕事ならどうだろう 前例が無ければ自分がパイオニアになればいい。スポーツ以外は年齢関係ない。行動するかしないかだけ >>25
26歳だそうだがや
デビューは会社潰してから >>27
>10代から切磋琢磨し続けた何万人のうちの一握りがドラフトに受かってプロになる
>プロってそういうもん
マンガはそうじゃないこともあることある ココロ図書館の人も社会人からの漫画家転身でデビュー時に30くらいじゃなかったかな?
まあ、同人活動はずっとやってた人だけど >>253
西原理恵子なんて麻雀漫画描いてた頃でも編集者にいつでも絵本作家になれる人と紹介されてた実力者だからな 99%は10代の頃からデビューないしアシで経験積むからな >>243
生き残る作家が少ないのは20代デビューだって一緒だぞ。 好きにやればええよ。
作品で自分の思想を納得してもらいたいのか、ただ単に成功したいだけなのか。 仕事に不満があるわけでもないし毎日3時間ぐらいはお絵かきできるし、このままで良いかな…
でも、世に漫画とか出してみたいな、アニメ化とかしてくれたら最高だな… もうマスメディア一強の時代じゃないんだから、
素人が漫画で一発当てようなんて、山師みたいな考えは持たない方が良い
Twitterで何度もバズれるネタ作れるならともかく、
商業漫画家なんて、出版社の雑誌で連載してブランド獲得するのが王道なんだよ
しかし、今はその道が大変険しくなった Twitterとか見ても上手い人がチラホラいるもんな。
昔と変わらず、何で晒せるのか理解不能な岡ちゃん未満の人もいてカオス。 それにもう漫画っていう形式自体が古臭いんだよ
商業レベルの漫画に掛かる労力は半端無いし、
現実に則したもっと割りの良い表現方法は他にもある
特に何もできねーから漫画・小説に頼ろうとするんだろうけどよ 金どうこうや表現より、ただ描くのが好きなだけなんだよなぁ。 >>182
ここを何処だと思う?
口先だけの人間の吹き溜まりだぞ ターゲット見誤らなければ何歳からでもなれるだろ。
ただネーム力(ストーリーを絵で説明する力)は運動神経に似てて、ある程度脳の若さは必要。 2chだったときにフィギュア作ってうpしてたヤツがいて最初はとんでもなく下手だったのに2年くらいでプロになったヤツいたぞ(´・ω・`)
だから諦めないで描き続けろ(´・ω・`) やなせたかしとか60過ぎてから絵本デビューだっけ? 行けるだろ。 >>292
それけいおんのヤツな
ttp://blog .esuteru.com/archives/7943117.html
公式で中野梓の原型師になった 大変なのは、業界に顔を売るのに時間が必要って話だよな。
下積みに十年掛かるとして、50までに売れれば大成功じゃね? 花が咲くのが遅くても下地は必ずある
大人になってから絵を急に始めても無理 >>294
今検索してその過程での作品なんかも見たけれど
凄まじいスピードで上達してるな
好きなんだろうなっていうのも伝わってくる 話は絶対面白くないとダメだろうな
ファンタジーとか勇者とかは絶対ダメだめだぞ フィギュア製作は絵と違って下手でも段違いに時間かかるのに、
それを初心者の段階でネットに上げて評価してもらうなんて、最初から肝が座ってる。
30分くらいの成果がボロカス言われるのはいいけど、10時間くらいの成果がボロカス言われるのはたまらん。 >>113
出版社が糞なだけやんけ
駄目な奴は40なるまで努力しても無駄やぞ 面白い漫画があったら読む。作者の年齢なんてどうでもいい ジミー大西みたいに突然目覚める人もいるけど、芽が出ないで終わる人の方が圧倒的に多い。プロになる奴もいるけれど長続きしないのも多い。世の中はどんな世界も運次第。
Pixivのフォロワー30,000人の人も才能があったって言うだけではなくコミニュケーション能力も高いと思われる。 >>167
漫画書いてた頃の無理が祟ってに変更するわ。
週刊だからスタッフいたとしても相当無理してたはず。 マジレスすれば、
幼少期から絵をずっと描いてて、大学では漫研などで同人誌活動やってたけど普通に就活してサラリーマン
でも休みの日にはこっそり漫画を描き続けてた──みたいな人ならデビューのチャンスあるんじゃね?
逆に言えば、
そのくらい漫画漬けの人生を送ってないと中年でデビューは無い
たいていの場合ラノベなどに方針転換するものだ
もっともラノベ含めて小説家としてメジャーデビューするのは狭き門で(ラノベ界の人気レーベル電撃文庫大賞の応募者は約8000人)デビュー出来ても10年後も小説家として飯を食えるのは数パーセントだけどね。 どの程度画力がいるのかだな。描いてりゃ画力はつくし。 青木雄二はいい弟子を持ったね。未だに師匠の作風で漫画書いてるし。 たまに二十歳そこそこか下手したら十代でデビューする奴とかいるけど、そいつらは絵を描きはじめて数年でそこまでのスキルを手にしたわけだ。
四十代から十年頑張ってもまだ五十代、二十年頑張ってもまだ六十代。
人生これから、まだまだいけるよ。 それまでに面白い経験してれば
松本清張みたいになれるかもな〜
表現てのはどこまでも意地悪でなきゃならない >>226
無知はお前だ、って言うかすげー馬鹿発見。
司馬遼太郎は30代、藤沢周平は40歳デビュー。現代でも池井戸潤、葉室麟、伊東潤など沢山いるぞ。むしろ若くしてデビューした作家の若い時代の作品は物足りない方が多い。 漫画に関しては面白いかどうかネームで決まると思うので40代でもチャレンジする
価値はある くっそつまらない原稿を持ち込んだらボロカスに言われるだろうけど
今なら漫画投稿サイトで発表すれば良い訳だし… Gの閃光を流すと、チャレンジしなかった自分が情けなくなって泣けてくる 商業漫画の連載は無理だろ
売れるまでは借金生活、徹夜続きに耐えられる体力
40代で耐えられる奴いるか >>1
パイナップルアーミー原作の
工藤かずやは
35歳ぐらいでデビューだったと思う。 考えてみれば今ってユーチューブとかあるから
それで公開すれば誰でもデビューできるよね
売れる人ならそれでも人気でるんじゃないかなぁ 若い編集者にダメ出しされたり
若い漫画家を先生と呼んで他のアシスタントに混ざって徹夜とか出来るか ?
相手も嫌がるだろうしな
感性と体力のハンデに加えていろんな事を独学で孤独にやらなきゃならないわけだ
しかも時間がない 40代の漫画家なんてセンスがあれば
声優とか俳優より余程可能性があると思うけど・・ 高齢化とツールの発展と労働時間の短縮で、今後はそういうのが増える気がする 出版社に掛け合うのは諦めて、Twitterで今までの経験を面白おかしく語りつつフォロワー数増やして、
自分のセンスを理解してくれる人数を確認した上で4コマ→長編を投下していった方がいいんじゃない?
フォロワー数=戦闘力だから出版社も折れるはず >>322
例えば作画に難があるタイプでも今は3D素体で構図作って下地にして作画するプロも
いるので各種ツールの操作法を覚えれば一人でも何とかなるかもね。
写真背景を二階調化して加筆してる人も最近では珍しくないし… 描いてりゃ上手くなるなんてもんじゃないよ
ちゃんと絵は勉強しないと中学生にも抜かれる
しかし全ては個人差がある
同人サークル主催してて痛感した
急に上手くなる奴はいるもんだ
あー悔しいw
そして上手い奴ほど漫画描くのやめちゃう
下手な自分だけ残った!
Pixivで下手な奴いたら1点入れてください 40代だけど史上最年長でJリーガーになった選手目指してる >>161
長々と書いてるが、マーケティングとかマネジメントとか、仕事関わったことあるの?
世間知らなすぎなんだが ネットで晒せば即日デビューだろ。
金になるとか考えなければな。 遅くデビューして不利なのはヒットしても死ぬまでに描ける枚数が少なくなることだけだ
若くしてデビューすればそれだけ死ぬまでにたくさん描ける
それが面白いかどうかは別として 若くデビューしても多分一作しかこの世に残せない超人気作家も居るけどな。 30年ぶりに同窓会したら
学年に漫画家が2人もいた
誰もそいつ知らんかったけど あと大企業の副業解禁もでかい
大企業ほど時間的ゆとりあるし、趣味レベルが小金稼ぎレベルになる アラサーちゃんの作者みたいな例もあるから何歳からでも成功する可能性はあるんじゃないの 今は持ち込み以外にも漫画家ルートはあるから、昔よりは今の方がチャンスある
けどオッサンの脳みそで新しい物を生み出すのは至難の業 徳間のコミックリュウとか、30過ぎの新人漫画家ばっかじゃね ピクシブなんてプロの漫画家よりエロ絵師の方が人気ある
広大ネットに晒しても誰も見てくれないよ
音楽も動画もな 今だとネットに発表したものを単行本化しないかって言われるのも多いのでは? >>340
ツイッター等で評判だったのが、いつの間にか紙になって店頭に並んでるのが増えたな。
最近だと「映画大好きポンポさん」とか。 >>179
アリオンや虹色のトロツキーあたりは十分なヒット作だろう アリオンは安彦作品ではヒットってことだろ
世間的にはマイナー >>336
小説はおっさんの方が発想や着眼の幅があるから
マンガでもできないことはないが、
40代で連載抱えるのは体力的にキツいと思う。 激レアさんに出てた女の人、40はいかないかもしれないけど
別の目的でアメリカ行ってひょんなことから漫画家になってたよ。
最初は思いもよらなかった道だったようだ。
高嶋美沙子って人。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています