津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ ヤクザ映画が流行ってた頃は、日本映画界も活気があっただろ。
是非は別にして。 邦画はさあ、まーん向けの映画やめろよいい加減
もう女にも飽きられてるじゃねーか ハリウッド見習うって ここ最近続編の駄作が多くて収益おちてね? >>80
まあ権利と叫ぶ奴らが本当は権利受諾する権利すらないってのはよくある話だな
なぜか外国人が基地反対してたり >>83
他の監督の作品論評させるとなかなか深いんだけどなあの人w 実力のなさをイデオロギーにすり替える老害(笑)>>1 >映画を作っている人達を儲けさせない
これ映画だけじゃなくて日本のあらゆる仕事場で共通する問題だよね
働くのは善いことだけど儲けるのは悪いことみたいな歪んだ倫理観が日本にはあると思う >>10
論点がズレてる。左翼かそうじゃないかに関してアメリカの映画界は関係ない。日本の映画界が左翼だから、最高峰のアメリカから学ぶ事を拒んでるって話でしょ >>69
ヤクザは犯罪者は右翼ではなくリベラルだけどな
右翼が私刑制度反対とか人権運動なんかするかよ >>88
いやちゃう
中抜きしてるとこはもうけてる
半導体も製造はカツカツやけどバックエンドというか製品化したとこは付加価値で高値で売る ドラマもアメリカの作り方は本当に秀才が脚本書いてると思わせるな
シリーズ途中から見ても話がわかる会話構成とかとてつもない競争の中で生まれた技だな
日本のはまーん(笑)が小手先でひねり出したゴミ >>95
白痴はお前
映画について語れない低学歴なんだろお前はw 戦争ものを勧善懲悪で描くの最近だとロシアと中国ぐらいだよ。
ハリウッドも敵味方両方に正義があって、結局犠牲になるのは
軍人も民間人も弱いものたちばかり、という描き方がまあ当たり前。
ロシアとか一方的なグルジア批判の映画とか最近量産してて辟易する。 映画だけじゃなくてゲームも最近はそんな感じになりつつあるね
特にFFはヤバい
客の為のエンタメじゃなくて自分達の嗜好の為のオナニーになってる >>82
めちゃくちゃ安上がりで作れるからしゃーない
特撮とかCGもアクションも一切要らないからな
俳優だって若手の売れっ子が2、3人いればいいからギャラもかかんないし 芸能事務所のせいで俳優が駄目すぎる
CGの技術が二世代は負けてる
監督がお飾り だって日本映画監督協会の理事長が2004年以降ずーっとアレだから。
何やってんの? クリエイターとして最底辺だよな。日本映画界の人たちって >>80
元国家公安委員長によると、指定暴力団構成員の約6割が部落約3割が在日だそうだ。
もう10年以上前に、外国人記者クラブで講演した。
大手メディアはもちろん総スルーだった。
ネトウヨに関しては、安倍支持するとネトウヨになるらしいから、
国政選挙での得票率を考えると、その数字は厳しいね。 アメリカ映画で歴史に残る本当の傑作なんて一つもないけどな
このアホウヨ三流俳優はヨーロッパ映画みてないんだろうな 伊丹十三がマルサの女撮ったときは体制側が主役の映画を作るとは何事かみたいなこと言われたんだよな サヨクってのは頭でっかちで観念的な思考をするから言動が
独善的
また独善故に、自分が伝えたい事を分かり易いように咀嚼す
るという考えが足りない
それは映画に限らない事だけどね 五社協定は非民主的だが、低いレベルで日本映画界で平均化させずにすんでたシステムでもあった パヨクって憎みながらアメリカに憧れてないか?なんでもパクって失敗してるイメージがあるが。 >>104
メディアがスルーなのは金融系が暴力の為に使ってるからだとおもう
げんに今もスルガの問題が明るみにでてる
もし叩けば貸してくれなくなるもんな アメリカみたいな、日本すごいみたいな映画絶対作らんよなw >>108
でも、あの人達のプロパガンダ能力はあなどれないよ。
映画はつまらないけど、宣伝に関しては今のテレビ見ればわかるでしょ。
結構、うまくいってたりする。 左翼とか右翼って言葉、便利に使われすぎでしょ
芸術とか感性の話にまで拡張してどうすんねん >>89
アメリカも最近は酷いけどな
反トランプ運動したり
リチャードギアハリウッド追放したり 映画はデモストでパヨク山ほど入り込んでるからね
嘆きたくなるのは結構有名な監督も作品が好きでツイッターフォローしたら2ちゃんで暴れてるレベルのクソパヨチン見たいのが数人いてげんなりしてフォロー外した 画で見せることを意識しすぎた結果が異世界転生俺ツエーチートハーレムじゃ笑えないと思うんです >>112
そりゃベトナム反戦運動やヒッピーの丸パクリから色々と始まったんだろうし。 役者の演技演出も
やたら泣き喚いたり絶叫したりでなんか朝鮮臭いわな >>115
ライフル協会だっけ?
バックがどこか知らんが国自体が元締めだろう
日本はその点まとまりがない権力が寄せ集めになってる感じ
俺すごいなんて感じの映画出したらたたきにくると思う 言ってることは正論だが
津川雅彦とか長門裕之とか古谷一行は
見てて本当につまらんから引退してほしい >>129
チャールトン・ヘストンが長くその団体の広告塔だったしな。共和党のでかい票田。 >>124
それでも実際に作品自体を楽しんでる読者がいるだけマシ
内容なんか理解しとらんけど雰囲気に浸ってエクスタシー感じるハルキストなんぞよりよっぽどエンタメだよ 日本映画は暗い なぜか映画だけボソボソと自然な演技を求める
女優をキレイにとらず汚して芸術性をだそうとする
おっぱいぐらいライトを当ててキレイに取れよ 日本映画をダメにしてんのは
ジャニ始めとした事務所ゴリ推し俳優使うから
じゃないとスポンサーが付かねえんだろうが
この世界の片隅みたいに
良いものはちゃんと評価されんだよ 誰にでもわかる、ってのは大事なんだねえ
ゼンエーとかコーショーとか、そういうのも芸術には必要なんだろうけど
まず多くの人にわかってもらう力がないと、駄サイクルに入っちゃうんだねえ >>84
100点が90点に落ちたレベル
邦画は40点だからせめて90点を目指せという話 昔の日本映画。
「日本一の無責任男」とかも途中にいきなり歌と踊りが入ったりして、
職人監督が撮った娯楽映画。
日本の映画監督だと、深作欣二監督の作品大好き。 >>137
結局銀行含めスポンサーが悪い
おおもとは、役員と株主か オダギリジョーとか竹中直人とかも所詮二流俳優だよな
役はこなせても映画のレベルを押し上げることには貢献出来ていない
本木雅弘や柄本明とかは多分一流俳優 大学の演劇系サークル自体が左翼系団体の隠蓑になってたりする
演劇に興味があって見に行ったら「君は我々と闘う為にここに来たのだ!」とか変な事言う50〜60ぐらいのオッサン達に囲まれたし >>105
バックトゥザ・フューチャー3部作は傑作
タイムパラドックスを扱ってるのに1955,1985,2015矛盾点が無い
しかも敵役のビフのモデルになった人が2016年の大統領選に勝利して大統領になるというオチまでついた AKBとかの顔だけしか取り柄がない棒読み女がヒロイン張るからだろ 富野由悠季がテレビアニメの黎明期にその質の低さを嘆いたけど
松竹ヌーヴェルバーグをありがたがるくらいなら大衆に電動紙芝居を届けた方がマシかと思ったらしいな 雑多な国民性がアメリカの娯楽に多様性を持たせてるから強いのは確か
けどハリウッドはそれ以上にキチガイ染みた資金力ありき
あんなもん真似をする事自体がバカバカしいでしょ
日本は日本の映画作れば良いんだよ
インドなんて変なダンスの映画ばっかり乱造して国際評価もクソもないけど
本人らは至って楽しそうじゃん >>145
なお津川先生自身の監督作は
コテコテの邦画になった模様 >>129
そういやパヨクはシンゴジラ叩いてたなw
デモ隊として扱ってくれたし
反原発なのにな庵野は >>146
これはもう戦前の築地小劇場からずっとだな 映画は芸術学部上がりの頭デッカチんが席巻してるのが悪い
アニメは彼らから見下されてるからそうなってない 左翼が多いせいかどうかとかは分からんけど画作りが悪いってのは本当そう思う
映画はまだ多少マシなものもあるけどドラマなんかライティング悪いしコント見てるみたい エンタメ映画を馬鹿にしてるのが多いわ
エンタメだったらこんなもんでいいでしょみたいな手抜き映画ばっか >>161
日本のロケ環境じゃどうしても引きが取れないな。バストアップの多いこと。 ニュース女子でもグラビア兼女優をやってるタレントが
反安倍じゃないと変人扱いされるって言ってたな どうせCGに頼るんだからアニメも実写も同じ
本当に演技だけで見せる役者は舞台にいるんじゃないの? 映画業界は在日朝鮮系ばかりだと
興行はヤクザの仕切りだったからどうこうで シンゴジラがそこそこヒットした時の、旧世代の映画関係者からの評価が物語っているのではないか?
「人間を描ききれてない!」とかそういうの クソつまんねー日本映画の特徴
・パッションピンクの色を多用する
・気持ち悪い下ネタを多用する
・やたらとジメジメしてる
・俳優がキチガイみたいに叫ぶ >何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを
儲けさせないっていうシステムになっているんですね。
どんなシステムだろうこれ >>146
東大のポポロ劇団なんて法律入門で必ず触れられる超有名判例あるしね 何を取り入れても日本映画はこれ以上無理だわ
娯楽映画は作れない サスペンス謎解きや文学的高尚さばかりに偏重してるストーリー厨は映画を堕落させるゴミ
ロッキーやジュラシックパークやプライベートライアンの先に映画の未来はあるのよ ハリウッドなんてリベラル揃いなのにね
仲良くすればいいのに 日本の映画がダメなのは芸能事務所やスポンサーの意向が強すぎて
キャストありきで作るから駄作になる
作品毎にちゃんとフラットにオーディションやって決めろっての ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています