津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
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今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ 右翼だの左翼だの言ってるレスを沢山見かけるんだけど、
書いてる人らは、いつもそんな事意識して生きてるの?
各方がどんな思想を指しているかくらいは知識として知ってはいるが、
ニュースや新聞読んで、いちいち「こんな事言ってるから左翼だ!右翼だ!」
とか、やってて疲れないか? 小津安二郎の影響受けた層が多いのかね。
津川は娯楽映画は伊丹しか取れなかったと言ってたね。
日本人がありがたがる海外の映画祭の賞は
だいたいフランス映画みたいな空気を読まないといけない映画ばかりって言う。 >>703
映画じゃないがエウレカセブンの2作目とかファンからしたら相当左翼嫌いになるんじゃねーか
お粥の代わりにサムゲタン出したアニメもあるぞ
左翼から叩かれてるガンダムとかはMSシーンさえちゃんと作ってたら文句はあまりでなく、
ガンダムシリーズ自体ストーリは左翼が喜ぶラブ&ピースものだぞ 映画関係者は左翼が大嫌いだよ
大島渚が左翼にブチ切れしてたのを見た
放送禁止用語を作ってシナリオが書けないようになったから
特に時代劇 >>699
それわかる。効果音や音楽が主張し過ぎ。あとCMだけやたら音量がデカくなる。 >>711
昔の作家の作品とか見ると今の禁止用語だらけだよね。 >>15
黒澤明はアート系でかつ娯楽作なとこが凄いんだよ とりあえず暗くてしみったれた映画作れば芸術的で高尚だと思ってる節がある >>713
人権派だの市民派だの自分で言ってる奴らが
ブチ切れた大島渚が左翼運動家を目の前に放送禁止用語を大声で連発してた >>472
203高地
午後の遺言状
ゴジラvsビオランテ >>527
何においても「それっぽいモノ」を好むもんな
結果、ほんとにうまい人が目立てない
芸能なら事務所の力が影響していることもあるだろうけど それも結構前の話だね。
今はアメリカも映画業界があっぷあっぷでドラマやネットドラマが人気。 左翼とか右翼とか関係無い話で無理やりウヨサヨ論持ち出されると
あっ(察し)ってなる >>711
大島渚は共産党員に嫌われてる 理由はよく知らん >>694
ないと思う。
戦争が絡んでくるとそういうノリの映画が日本では多くなるけど
それ以外ではほぼ左翼も右翼も関係ない。面白いもんが勝ち。
でも面白くないものが多いということは……って感じ。 単純に日本の映画やドラマの脚本のレベルが低いだけなんじゃないの?
というのが私の結論。
大河だってくそみたいのが増えたし。
ゲームオブスローンズやブレイキングバッド、ウエスタンワールドとか見ると
あっちの脚本のレベルの高さがありありと分かる。 ハリウッド映画でよくある「アメリカばんざい!USA!USA!」みたいな内容を日本がまねて
「日本ばんざい!」な感じの映画作ったら在日チョンどもが瞬間沸騰して湯気発射しそう >>13
DVDには日本語字幕on/off必須にしてほしいわ。
・聞き取りヅラい昔の映画
・最近のアニメ映画でもBGM音量がデカすぎて台詞が
聞き取りツラいのがある >>724
数字出すためにターゲットを変えたんじゃないかなあ。
映画に限らず、この国でモノの売上を最大値化するには
ターゲットを「ややバカ」に設定するのが一番いいという話を聞いたがそれと同じで。 そもそもアメリカ映画界自体が左翼だが
都会人はそう >>724
実際それで特攻隊の映画や、実写じゃなくてアニメとかを酷評した映画関係者いたけど
結局海外でも好評とかあったでしょ
そういうの見ると日本の映画業界が腐ってるのは左翼っつーのは間違いでもないと思うけどね >>729
人種問題では特にな。あと対外政策は民主党寄り。 >>728
なんかさ「やや馬鹿」に作る物があってもいいけどさ
そればっかりにするなよ、とは思うよね。
単純に面白くなくて日本のもの見なくなるわ。
今のドラマとか本当にながら見できるよね。内容が単純すぎて、話についていきやすいけど全然面白くない。
この状態どうにかしてほしい。 ジョージ・クルーニ筆頭に、俺の妹への侮辱だけで大儲け
ハリウッドそのものも俺への攻撃だけで来てる産業なのに
学ぶってなんなんすか
映画の仕組みとかはフランスの左翼が発明したってデータもあるんですが
俺の開発してる背中のコア回路の最大警戒の嫌味、拉致問題、肝臓問題
あと俺をどっかへの人身売買
あんた調子乗りすぎなんじゃ、なんも知らず >>728
その割に数字が悪いような気がするけど・・・ >>714
構図とカットがすげー先進的だもんクロサワ
今のハリウッドでやってる俳優の周りに何台もカメラ置いて通しで演技させて編集でシーン繋ぐなんてのもあの時代からやってた化け物だし 解りませんな
姫路のやってるのは、判子の偽造、船舶の入れ替え
あと公文書偽造ではないが、裁判官の買収
やってはいかんことを連続してて、もう制御できなくなってる こたえない
そうでしょうな、アメリカの学ぶデータ
日本をはじめ世界中のデータを集めて纏めた窃盗の塊
政治機構なんか日本の江戸幕府のコピーだ
もしかすると全部売ったのあんた津川さんだったかも ドラマを通じて国民に黒人大統領にあらかじめ慣れさせておく既成事実化の手法は
さすがハリウッドとしかいいようがなかった。 >>730
戦争映画に関しては日本のものは特につまらんと思う。
見る前から結論が分かってると言うか……。
はい、どうせ反戦とか平和とかそういうの訴えたいんでしょう?みたいのがウザったいというのはあるよね。 >>732
何年後かに評価されるのはえてして数字取れないもんなんだろうな。
でも残念ながら市場はそこを見据えて動いてない。 日本の戦争ものに関して何でつまらないのか?という私見はある。
テーマが画一的過ぎるんだよね。
どんなことをやろうとなにをしようと最終的にうったえかけたい物が映画を観る前から分かってしまうという問題。
だからすごい陳腐に感じる。もうホント日本は戦争物作らん方がよいわ。 >>740
そういうこと。駄作はレンタル業界で相手にされないでしょ。 エリコ、ジェリコ、ラストマンスタンディング
マフィアの戦争映画、ただの黒澤明の真似
そらもとネタが日本でアメリカが真似してんのに、つーマラない
二本ちんぽない、コートバグあってガードごと吹き飛ぶとつまらんよな
あんたFBIか >>739
あれだ、永遠の0ってやつ、調べたら百田尚樹の作品だったんだな
見てないけど動員が高いとき、TVの評論化とかが酷評してたけど、海外でも評価は高かったように思う 本当に悲しいときは泣けない。そういうのをリアルに描写したような作品あったっけか。 北朝鮮問題の戦争映画
最後アパッチで殺すけど、スバルOH-1で自分で自分殺してるだけな 中国共産党の中国人くさい工作で
俺になんでも重さかけて田えられないようにする、それでつーマラないか
っけ >>8
そんで何故か画面が汚いw
貧乏くさいw
ハリウッド映画となんでこうも違うんだろうか? >>618
「死の翼アルバトロス」に出てくるあの眼鏡髭のマッドオーナー
あんな感じだよ。多分
宮崎は自分が完全に正しいと思ってるし何をしてもいいと思ってる
あのキャラとベクトルが逆なだけ。
極左は「自分が絶対」。だから仲間でも意見が違えばドタマかち割るし 津川雅彦が若い頃よりはマシになったと思う。 昔は戦争映画とヤクザ映画しかなかったもんな。 俺がCDとか当てて、ソニーとかみんなで金つくって
コンテンツの権利買っても
つくれる映画がないという
白人のすべてのストライキとも言われてるが >>751
いや、そんな事無いけど
ハリウッドがCGばっかりだ、SFばっかりだ爆発ばっかりさせてる、みたいな頓珍漢な批判と同じ
それが目立つから、そればっかりだと思うけど、そうじゃない
日本映画もそう >>744
日本の評論家とか信用しない方がいいよ。あいつら本当の意味でプロじゃないから。
こういうことに賛同しては俺はこういう風に見られるかもしれない、という超ひより連中。
それこそウヨサヨの問題なんだろうな。百田はウヨだから、こいつのものを認めたら俺までそう見られる
みたいなナヨナヨ精神。
思想が批判されるというのは映画評論の中の下の下だと思う。プロなら面白さ評価せいやと思う。 ルキノ・ヴィスコンティとか、右派はすでにオワコン化してる前提で物語が始まり
左派すらも痛烈に皮肉って終わるような作風多いけど、
そこまでの境地に行ってる日本の監督はいないなあ。 まぁ面白くないなら批判されるべき。
町山、お前の書いた進撃の巨人のこと言ってるんだぞ。 >>755
液晶パネルの特許が朝鮮からで
パーチクルボードに貼られた石油フィルムからの映像盗撮だったか
でも目みえてないからメガネつかってんだろ
みえてないじゃん というかもう
右翼左翼とか物語の世界に持ち込まないでほしい。
見る側の人もね。 >>602
シンゴジラは庵野なりの「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち」
のような気がした。
「人々は目覚め、再建の為に働くことでしょう」
目覚めろと。今の日本では直接的には言えないけどね >>758
CIAの利権確保で、まんなか、中央、にオブジェクトがないと困る連中が多すぎる
とくに自民党 >>758
よく言われるどっちもどっち論だけど、基本左翼の押し売りがひどくて文句いってる場合が圧倒的に多いよね。 こういう親米右翼という戦後〜学生運動期間の矛盾した存在っているんだよな
この人らのいう左翼というのは中ソ限定だからこういう事を平気で言う アメリカから学んだこと
CNNを筆頭に、みんなロシアからの亡命者
映画関係もほとんど >>761
立場の違いをさしおいても、下手な表現多いと思う。見え透いてて共感しづらい。 >>768
なんで数学をおまえみたいな出来の悪いのに俺がおしえんだ馬鹿
しまいに、俺が解らないから自分で教科書を探してきて
それが大学に正式採用されてたんだぞ 昨今の日本演劇界のリベラルって思想性薄いしなあ。
まあ近年の政党も薄いんだがw 「ベルリン陥落」(1949)スターリン神格化の弩級プロパガンダ映画
「来たりて見よ」邦題「炎628」ソビエト社会主義共和国連邦崩壊直前に作られた。
表現力は見るべきものがあるけど、これもプロパガンダ映画だね。
1980年代の共産党のキャンペーンの「731部隊」関連の影響を受けたであろう邦題。 >>760
もう君に関しては我が道をいってほしい。
>>761
そうかもしれんね。まぁとりあえず両方にくだらん文句つけるな、とは言いたい。物語を純粋にたのしめ、と。
そして楽しめなかったら「クソつまんねーよ。面白いの作れ!」と言ってほしいわ。 >>771
最近のロシア映画「オーガストウォーズ」とか「ロシアン・スナイパー」とかも
恥ずかしげもないほどの自国賛美だよ。前者はロシアの孤児の妄想で
巨大ロボットがグルジア軍を粉砕するw こんなのより、どっかの白人の女の子をナンパしなかっただけで
大騒ぎになって収拾つかなくなってんだが
ジョージ・クルーニ、あんたは大統領ねらいすぎだ
ほかもみんなもそうだが >>119
ほんそれ。一般をバカにしきってる。考えるのがめんどくさい人は
コロッとやられる。 >>750
全然ちげー
それならさらば愛しき〜で自分を正義だと信じ込んだキャラにお前は何人殺した?何をしでかしたか分かってるか?なんて問い詰めたりしないぞ ぷろばガンだ
あのテキサス親父も全米ライフル協会大嫌いかね
俺の目がどうとか維持目だとか
目を悪くするために香川県全域にノイズながすとか
無茶苦茶やってんの、アメリカのAT&T 津川さんの言う通り画で伝えるのではなく言葉で伝えようとするだよな
「このケーキは美味しいよ」と登場人物に言わせるのではなく登場人物にケーキを幸せそうに食べさせた方が見ている人にはよっぽど伝わるだろうに
この点に関してはアニメの方が何枚も上手 食べるまえに脳内ではあっちの女の子にとっくに犯されてた >>779
昔の「母を訪ねて三千里」とか見ると、登場人物が胸騒ぎがする場面で
風に煽られた扉がバタンバタンと音を立てるカットが入ってたりとか
ああいうのホントにうまいなと思う。子供の頃は気付かなかったが。 ジョージ・クルーニって、知られてないが若い時代の映画
囚人役とかばっかだろ
なんなんだ >>777
最もらしい台詞を入れるのか上手いのよ。あいつは まぁガンダムとかは話はさておきロボットバトルがカッコイイ!で伝わるからな。 >>744
あれ、反戦映画だと思うけどね。
極左、共産党員、朝鮮人(反日がアイデンティティーの南北朝鮮人、特に朝鮮労働党と中国共産党にオルグされた系)には
「戦争美化」になるんだろうね。 >>784
アフォかちゃんと見てこい
革命家気取りのそのキャラは最後きっちり逮捕したっつの
途中間違いに気づいて反省させとるしな
大規模テロなんかしたら軍が鎮圧しにくるのは当たり前だろ全部てめーのせいだかんなってマジで言ってる ゴチャゴチャうるせえんだよこの人殺し野郎!
昔あんたらはあの国に12才の少年に例えられた
今のあの国はいったい何歳だ?
ムカつく国があればすぐに空爆する、それが大人のやることかーっ
(*`Д´)ノ!!! >>787
その頃の宮崎はまともだったのかもしれないし、
ただ、他の左翼知識人の真似をして、一応はテロリストを批難してみた。
そんなとこだよ。きっと >>699
緩急付けてるつもりかもしれんけど、はぁ?ってなるの多いな >>790
自民党の大野義則と白人利権で、国家権力を破壊して
悦に言ってるだけのどこの警察官に化けた共産党だ
俺の電話機、東京WANにしずんで居るだろ
なにが逮捕だ、嘘ばっかいうな
おまけに全て姫路の詐偽
会ってた大塩佳織の件と電話の件とみんな別人
おまえらはすべて嘘だろ 吉永小百合主演の映画はほぼ間違いなく駄作
北朝鮮帰国事業映画の時から徹底しているよな なんで日本の芸能界ってこんなレベル低いんだってずっと不思議だったんだが
プロダクションが在日系で作り手も俳優も朝鮮人しか起用されないシステムになってるって知って物凄く納得した
そりゃ左翼もといパヨクだらけのはずだわw サムスンとか韓国でも白人の映画利権にははいれない
権利金とか金がかかってやらない
ソニーで俺とかみんなで権利かって、白人にぼったクリされただけで終わる
映画がみんな破壊されてドラマに移動させられてる >>796
おまえらショーケンとか、シンガポールに逃げて
右翼でございってふざけるにも程があるわ
それもその利権、俺が造ったもんだ、現場で闘え >>697
左翼というよりサヨクだな。
創作の世界では、左翼思想は面白いが、サヨク思想は詰まらない。 津川雅彦なんてワンパターンのエロジジイの役しかないじゃん ウォズニアックが、反日で、ネタがばれて
俺をなんでもいいから追い出して、神戸なんかでまたモルモットにしようとしてるだけ
陸上自衛隊が協力してる 「ただの娯楽」を作れない日本。
感動とか蘊蓄がないと売れない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています