津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
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今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ ハリウッドは極右だからな
左はチクられて粛清されてその功績で大統領になった者までいる 昔、映画館経営やってた叔父は
客に魅せる映画を作らずに自己満足な映画を作るようなやつは公開なんぞせずに
身内だけの試写会でオナニーでもブッコいてろって言ってたなw >>617
それ井筒監督だな。
『ALWAYS 三丁目の夕日』についてはネガティブな捉え方をしており、辛辣な見解を述べていた。
同作品が最優秀作品賞を受賞した第29回日本アカデミー賞授賞式後に「初めて見たが学芸会もいいとこ、4コマ漫画もいいとこで、こんなゲテモノがアカデミー12冠だったのかと改めて喫驚した」と改めて論評したが、未見で評価を下していたことが明らかになった。 >>651
バカか
ハリウッドは極左やぞ 歴史的にも、出資者的にも >>646
@の戦前からの流れってのは、戦後の東映動画の「白蛇伝」からの流れですよね
これのアート寄り・教養主義的なジブリに繋がる流れはここから出てるという
手塚治虫のやった事はこの界隈の人達は見下してただろうね
何がリミテッド・アニメーションだよwみたいな 左翼といえば、1960年ぐらいの自称リベラル派の本読んでると
戦時中の非人道的行為を理由に、もうすごい勢いで日本をはじめとした枢軸国側を殴りながら
その勢いのままソ連側の破壊工作や暗殺や虐殺に向かって拍手喝采してんだけど
ソ連の大粛清や戦時中の虐殺行為について何を考えていたのかマジで謎
相手の殺人は悪い殺人、こっちの殺人は良い殺人、という理解の仕方をしていたとしか思えない
なんでこんなのが受け入れられてたんだ… ID:CsFARiBG0の熱いアニメ愛がすごい
キモヲタがなぜ嫌われるかってこういう所なんだろうな >>657
「造反有理・革命無罪」って奴ですな
共産主義へ向かう流れは歴史の蓋然・必然であり、革命側は何をやっても良いのだ、というロジック >>651
>>655
ハリウッドはその時の政治情勢により右にも左も向く風見鶏なのさw >>208
抑揚付け過ぎると藤原竜也みたいな舞台風味のわざとらしい芝居になっちゃう >>657
ソ連がウクライナとかポーランドでやった事なんかナチスと競い合ってたんじゃないのって思う位に滅茶苦茶だからな。
単純にコミンテルン日本支部だから批判しなかったって事じゃないのかな。 ネトフリ版火花は傑作だった
映画版火花はいつもの邦画だった
やっぱり資金力と自由度の差なのかな。 津川の発言は、「日本の右翼は映画の才能がない」と言ってるのと一緒
他者が悪いみたいなこと言ってるけど、津川を含めて右翼が集まっていい映画を作れば済む話
自身の才能のなさを他人のせいにしてるような姿が最高にみっともない ハリウッド映画は、監督も役者もアメリカンドリームを追ってアメリカに来た外国人多い。
今時のグリーンバック合成で細分化された撮影には米国流よりも英国流の演技の方が合うとかもあって >>8
安いセットがばれるから。
昔の必殺と今の必殺見比べたらわかるだろ。
空間を闇で潰す、ろうそくと畳と障子と衝立だけで武家屋敷を感じさせられる。 ソ連はともかく今時のロシア系は少ない予算でなんとかすることに優れている。
低予算でヒットして話題になった、「ハードコアヘンリー」は、ロシア人監督だったと思う >>659
当時の日本の空気を知らないのであれですが
現実の政治以外の著作ではけっこういいこと言っている人たちが
この手の話題が絡みだすと、急に盲目かつ正気を失ったようになるのが怖いですね
>>662
「ウクライナソビエトの成立により、この地からは永遠に飢餓が去るかのように思われましたが…(以下全部ナチスのせい)」
という下りがあり、一瞬高度なギャグかと思いましたが
どうも作者のマジレスだったのでゾッとしました
実情を知らないお花畑だったのか、知っていたのに隠したのか、
どっちにしろ、うわあ…と思わされますね だが実写やCGで絵で魅せるとか言ったら莫大な金がかかるのも事実 >>669
そうそう
政治以外の話だと認識が非常に近いのに、政治の話になると途端に話が通じなくなり
「お前それ明らかにおかしいだろ」ということを必死の形相で主張し出す
左翼も右翼もそういう特徴がある 映画の教科書的な本に書かれているのは、分かりやすい映画の作り方で、
作家性の出し方ではない。 >>670
インドの話題作、バーフバリはけっこうお粗末なCGも使っていたけど、作品の勢い的には細かいこと気にするなって感じ。 津川が特殊なんだよ、どこも大抵映画監督なんてブサヨばかりだろ
津川は先代から興行主でエリート保守思考で、津川の方が異端なんだよ
まぁ映画って言う狭い世界じゃ、寧ろ津川というマイノリティの方が左翼臭いけど オタクには評判が悪いけれども、「君の名は。」のショットは分かりやすくて雄弁。 >>666
「自称リベラルのパヨク共がそういうレッテル貼りをしているね」
って嘲笑してるんだよ >>675
映画監督には昔の日本や米国には職人的に題材を選ばずまとめるタイプの人達もいた。
今時のハリウッドだと撮影監督にそういう職人肌の人達がいるみたい ウヨでもサヨでも人気芸能人起用でもなく、作り手が客の読解力舐めてる事に起因してるんじゃないの? 旧ソ連の映画はめたくそ金掛けて物凄い大作撮ってるけどなー
ボンダルチューク戦争と平和、タルコフスキー惑星ソラリス
芸術アニメもソユーズムリトフィルムの雪の女王とか
そしてそれは大衆のためではなく体制の優位を示すためだった >>285
NHKのコズミックフロントも、良い番組だとは思うのだけど余計な演出が多いんだよな
再現ドラマ風とか寓話的な例え話のCGとかさ
ヒストリーチャンネルでやってた「ザ・ユニバース」の容赦ない情報量を見習って欲しいと思ったもんだ >>679
映画だけじゃなくTVもね。
「大衆が分かるのはこのレベル」と勝手に見下して番組を作り、視聴者にバカにされて視聴率下げている >>5
ビーンはガイジみたいで見てて気持ち悪い
(バカにしているようで不快とは違う)
まぁバカ殿も似たようなものだけど、わかっててやってるように見えるからまし
ビーンの演技が真に迫ってるとも言えるのかな >>681
ザユニバースで思い出したが、日本の映像屋って科学ドキュメンタリーにも感情移入的な音楽を付けたりして感動を煽るのな。
「この時生き残ったこの小さなネズミこそ、我々人類の祖先なのです!」(チャララララー♪)みたいな。
ザユニバースにはそれがない 映画じゃないけど、英国のBBCがTOP GEARで日本を舞台に撮影した映像の日本はとても格好良かった。
マジックアワーを待って撮影された砂浜を始め、キッチリといい感じさの自然光になるのを待って撮影されていた感じ アカデミー賞とか左翼臭い芸術作品多くね?
娯楽作品なんて特殊効果関連ぐらいだし
日本より酷いとおもうんだが マジンガーZ infinity
とんでもないゴミくずアニメ映画だった
日本のアニメーションの汚点、汚物だわ 日本の映画はクソつまらんの多いからな
興行収入でもアニメを除けばテレビドラマの焼き直しみたいなクソ映画の方が売れる世界や
そもそも映像作品を作る有名な会社もあらへんし津川が言うとおりに映画監督に思想が偏ってる人が多いのも関係あるかもな
集英社あたりが頑張って実写映画とか作らんとあかんのちゃうか 思想以前に映像技術として邦画は黒沢の時代から遅れてるし止まってるしな
晩年の黒沢すら、時代遅れ、老害、無能って叩かれてた
能力がないから、思想でごまかしてるんだろう 大河ドラマもクソになったしな
リアリティだかなんだか知らんがホコリで薄汚れてる画なんて観たくないねん 正論だな
昭和50年代まで左翼学生の憧れの就職先の一つ
それが映画会社 ハリウッドはユダヤで例えばキリスト教をコケにする事多い
多くの作品はエンタメが主眼だから気にならないけどね
日本映画は左翼ならではの偏狭さが過ぎるんだろうな
そのくせ芸術作品であるかの様なスタンスだけは誇示する
ハリウッドみたいな寛容さは無い 映画の面白さに右左や思想が関係あるのか?
むしろ、戦時中の軍的文句で始まる作品や学生運動なノリの作品は愚作しか知らない
単に映画会社が良作を作るよりも駄作でもアイドルを起用する見返りの方が大きいと判断してるから今の邦画があるんじゃないか ディズニーの「ズートピア」は、ポリコレ準拠のガチリベ作品だけど、真の悪役は弱者の立場を利用した女性で、映像作品としても見ごたえあった。 日本の映画がダメだとしたら、ジャニーズ事務所のアイドルを主役にする映画が多い。
最初から観る気なくす。 左翼だからとか全く関係ないだろ、芸術映画って具体的に何のことよ。 マスゴミの資本家共がそういう思想だから似たようなアカばかり集めるんだろ?
トランプ安倍を年中叩いてホルホルしてるマスゴミを見てみ?
すっかりネットに完敗してオワコンだろ >>13
セリフ小さいのに音楽とか効果音バカでかいから音量調整にいつも苦労する。 あほみたいに左翼批判してるけど、どういう事実なのよ? 熊本出身の映画監督が熊本を舞台にした映画作ってるけど見る気もしないな
なんかお涙頂戴のゲージツ作品っぽくて熊本を舞台にする意味も無さそう
故郷がどうとか言うんだろうけど、金集めの為、実績作りの為にしか見えない
そもそも熊本なら故・ばってん荒川先生のような破天荒で下品なのが似合うわ
トラック野郎とか不良番長みたいなノリがこの土地には合うよ >>696
ジャニーズはいろいろ事務所からのNGも多いっていうし
それだけ幅が狭くなるわけだしなジャニ主役映画ってだけで 右翼だの左翼だの言ってるレスを沢山見かけるんだけど、
書いてる人らは、いつもそんな事意識して生きてるの?
各方がどんな思想を指しているかくらいは知識として知ってはいるが、
ニュースや新聞読んで、いちいち「こんな事言ってるから左翼だ!右翼だ!」
とか、やってて疲れないか? 小津安二郎の影響受けた層が多いのかね。
津川は娯楽映画は伊丹しか取れなかったと言ってたね。
日本人がありがたがる海外の映画祭の賞は
だいたいフランス映画みたいな空気を読まないといけない映画ばかりって言う。 >>703
映画じゃないがエウレカセブンの2作目とかファンからしたら相当左翼嫌いになるんじゃねーか
お粥の代わりにサムゲタン出したアニメもあるぞ
左翼から叩かれてるガンダムとかはMSシーンさえちゃんと作ってたら文句はあまりでなく、
ガンダムシリーズ自体ストーリは左翼が喜ぶラブ&ピースものだぞ 映画関係者は左翼が大嫌いだよ
大島渚が左翼にブチ切れしてたのを見た
放送禁止用語を作ってシナリオが書けないようになったから
特に時代劇 >>699
それわかる。効果音や音楽が主張し過ぎ。あとCMだけやたら音量がデカくなる。 >>711
昔の作家の作品とか見ると今の禁止用語だらけだよね。 >>15
黒澤明はアート系でかつ娯楽作なとこが凄いんだよ とりあえず暗くてしみったれた映画作れば芸術的で高尚だと思ってる節がある >>713
人権派だの市民派だの自分で言ってる奴らが
ブチ切れた大島渚が左翼運動家を目の前に放送禁止用語を大声で連発してた >>472
203高地
午後の遺言状
ゴジラvsビオランテ >>527
何においても「それっぽいモノ」を好むもんな
結果、ほんとにうまい人が目立てない
芸能なら事務所の力が影響していることもあるだろうけど それも結構前の話だね。
今はアメリカも映画業界があっぷあっぷでドラマやネットドラマが人気。 左翼とか右翼とか関係無い話で無理やりウヨサヨ論持ち出されると
あっ(察し)ってなる >>711
大島渚は共産党員に嫌われてる 理由はよく知らん >>694
ないと思う。
戦争が絡んでくるとそういうノリの映画が日本では多くなるけど
それ以外ではほぼ左翼も右翼も関係ない。面白いもんが勝ち。
でも面白くないものが多いということは……って感じ。 単純に日本の映画やドラマの脚本のレベルが低いだけなんじゃないの?
というのが私の結論。
大河だってくそみたいのが増えたし。
ゲームオブスローンズやブレイキングバッド、ウエスタンワールドとか見ると
あっちの脚本のレベルの高さがありありと分かる。 ハリウッド映画でよくある「アメリカばんざい!USA!USA!」みたいな内容を日本がまねて
「日本ばんざい!」な感じの映画作ったら在日チョンどもが瞬間沸騰して湯気発射しそう >>13
DVDには日本語字幕on/off必須にしてほしいわ。
・聞き取りヅラい昔の映画
・最近のアニメ映画でもBGM音量がデカすぎて台詞が
聞き取りツラいのがある >>724
数字出すためにターゲットを変えたんじゃないかなあ。
映画に限らず、この国でモノの売上を最大値化するには
ターゲットを「ややバカ」に設定するのが一番いいという話を聞いたがそれと同じで。 そもそもアメリカ映画界自体が左翼だが
都会人はそう >>724
実際それで特攻隊の映画や、実写じゃなくてアニメとかを酷評した映画関係者いたけど
結局海外でも好評とかあったでしょ
そういうの見ると日本の映画業界が腐ってるのは左翼っつーのは間違いでもないと思うけどね >>729
人種問題では特にな。あと対外政策は民主党寄り。 >>728
なんかさ「やや馬鹿」に作る物があってもいいけどさ
そればっかりにするなよ、とは思うよね。
単純に面白くなくて日本のもの見なくなるわ。
今のドラマとか本当にながら見できるよね。内容が単純すぎて、話についていきやすいけど全然面白くない。
この状態どうにかしてほしい。 ジョージ・クルーニ筆頭に、俺の妹への侮辱だけで大儲け
ハリウッドそのものも俺への攻撃だけで来てる産業なのに
学ぶってなんなんすか
映画の仕組みとかはフランスの左翼が発明したってデータもあるんですが
俺の開発してる背中のコア回路の最大警戒の嫌味、拉致問題、肝臓問題
あと俺をどっかへの人身売買
あんた調子乗りすぎなんじゃ、なんも知らず >>728
その割に数字が悪いような気がするけど・・・ >>714
構図とカットがすげー先進的だもんクロサワ
今のハリウッドでやってる俳優の周りに何台もカメラ置いて通しで演技させて編集でシーン繋ぐなんてのもあの時代からやってた化け物だし 解りませんな
姫路のやってるのは、判子の偽造、船舶の入れ替え
あと公文書偽造ではないが、裁判官の買収
やってはいかんことを連続してて、もう制御できなくなってる こたえない
そうでしょうな、アメリカの学ぶデータ
日本をはじめ世界中のデータを集めて纏めた窃盗の塊
政治機構なんか日本の江戸幕府のコピーだ
もしかすると全部売ったのあんた津川さんだったかも ドラマを通じて国民に黒人大統領にあらかじめ慣れさせておく既成事実化の手法は
さすがハリウッドとしかいいようがなかった。 >>730
戦争映画に関しては日本のものは特につまらんと思う。
見る前から結論が分かってると言うか……。
はい、どうせ反戦とか平和とかそういうの訴えたいんでしょう?みたいのがウザったいというのはあるよね。 >>732
何年後かに評価されるのはえてして数字取れないもんなんだろうな。
でも残念ながら市場はそこを見据えて動いてない。 日本の戦争ものに関して何でつまらないのか?という私見はある。
テーマが画一的過ぎるんだよね。
どんなことをやろうとなにをしようと最終的にうったえかけたい物が映画を観る前から分かってしまうという問題。
だからすごい陳腐に感じる。もうホント日本は戦争物作らん方がよいわ。 >>740
そういうこと。駄作はレンタル業界で相手にされないでしょ。 エリコ、ジェリコ、ラストマンスタンディング
マフィアの戦争映画、ただの黒澤明の真似
そらもとネタが日本でアメリカが真似してんのに、つーマラない
二本ちんぽない、コートバグあってガードごと吹き飛ぶとつまらんよな
あんたFBIか >>739
あれだ、永遠の0ってやつ、調べたら百田尚樹の作品だったんだな
見てないけど動員が高いとき、TVの評論化とかが酷評してたけど、海外でも評価は高かったように思う 本当に悲しいときは泣けない。そういうのをリアルに描写したような作品あったっけか。 北朝鮮問題の戦争映画
最後アパッチで殺すけど、スバルOH-1で自分で自分殺してるだけな 中国共産党の中国人くさい工作で
俺になんでも重さかけて田えられないようにする、それでつーマラないか
っけ >>8
そんで何故か画面が汚いw
貧乏くさいw
ハリウッド映画となんでこうも違うんだろうか? >>618
「死の翼アルバトロス」に出てくるあの眼鏡髭のマッドオーナー
あんな感じだよ。多分
宮崎は自分が完全に正しいと思ってるし何をしてもいいと思ってる
あのキャラとベクトルが逆なだけ。
極左は「自分が絶対」。だから仲間でも意見が違えばドタマかち割るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています