津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
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今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ 橋下も帰化人だろw
統一チョンが日本人面するなって どう考えてもおかしいわ、中国映画とかわりとおもろいのあるよ?
思想関係なくね?くそインテリ批判でしょ?
くそ文学的な映画監督とかいまいないだろw
ドキュメンタリー行くでしょ。
納得いかないな。 >>445
自分では大和だの特攻だのペラペラなこと言ってるぞ
軍隊や自衛隊だのが普通に活躍すると戦争賛美だの言うんだろ? 見てないのに雰囲気や風聞だけで叩くやつが多い
しいて挙げてもデビルマン・進撃の巨人みたいなマンガ実写化ばっかり
誰も興味持ってないコンテンツが育つわけない
邦画は長い間そういう負のスパイラルの中にいる >>462
少ない予算を火薬に全振りしてカルト的なレジェンド映画を作ったロバート・ロドリゲスとかもいるんだよ、海外には
心理描写だの芸術性だのは単なる口八丁で制作費なんか全部タレント事務所に突っ込んでるじゃん >>456
そりゃ明確に思想は表現しないけど、マッチョイズムは本宮ひろ志以来の系譜で存在してたよ。
左翼的なガロ系の価値観とは大きく違うと思うけど。 伊丹十三はエンターテイメントと社会風刺のバランス感覚がすごく良かった(´・ω・`)
当時ウケたのもよくわかる。 でもよくよく考えると伊丹も60年代の左派映画群の
血脈から受け継がれてきたものを80年代バブルのエンターテイメント感覚でリバイバルした
に過ぎないと思うよ。 今の映画は彼のバージョンアップも作れない状況だけど 思想以前にもはやマンガとラノベの使い走りと化した邦画にどんな未来があるのか、本気で聞きたいよ >>446
たけしと庵野がエンタメ物で組むのは良いな
お互いにずれてるバランス感覚と危なっかしさを昇華しあえたら、物凄いの出来そう >>474
団塊世代の「右手に朝日ジャーナル・左手にマガジン」という言葉はあったが、
マガジンは編集者が民主党支持明言してたり、なんかイデオロギーを隠さなかったな >>451
だから思想とか関係なくね?
>>470
そんなあほな話じゃないわ。
>>474
マッチョと思想は関係ないだろ、
ジョージ秋山先生も忘れるなよ。 監督とは下働きから始めて日々小津黒澤を語り合い長年助監督を勤めあげてやっとやっとの思いでなるもの
下積みしてないポッと出の野郎は全力で潰す。潰せなければ無視する。
ってイメージだね。邦画界って >>205
寧ろそう言った巨匠に対する信仰が邪魔してる気がする ダメなのは実写映画だろ?
まずね、基本的なこと言うと実写映画は声が小さいのよ。
そこから改善しないと。 >>462
ブレアウィッチ・プロジェクト 制作費600万円 興収250億
13日の金曜日 制作費6000万円 興収60億
ロッキー 制作費1億 興収230億
ロスト・イン・トランスレーション 制作費4億 興収120億 この手のじじい世代の左翼は
思想ってレベルじゃなくてファッションだろ
今のクールジャパン日本最高ってのも
あと30年たったら相当キモいだろうけど >>490
いや、あの時代は知識人・表現者は全て共産主義者だよ
東大からクリエイターになったけど左翼じゃない、すぎやまこういちみたいなのは超例外 まあ今の邦画の現状みればどう批判されてもしょうがないな 確かに邦画って漫画原作とアイドル出演以外のだと、
薄暗い場所で髪の毛ボサボサの男がボソボソなんか喋ってるものばっかりで
画で何かが伝わってくるものでは全く無いよね 音関係の仕事してるんだけど、なんで邦画実写って邦画アニメと比べても効果音が安易かつ定位が変なんだろう?
30年前のハリウッド系効果音ライブラリそのまま使うのが実写邦画 東京芸大院映画は文科省にビビってろくな映画教育出来ていない。
監督領域、その他 >>482
マッチョイズムって思想形成の根源だと思うんだけどな。
否定する事でフェミニズムやらLGBTにも派生して行く訳だし。
さっきも書いたけど、ネトウヨと呼ばれる層がマッチョを通過してるのも事実だしな。 >>495
> あの時代は知識人・表現者は全て
そのおかしさが只の流行り病だって証拠だろ つまんねえもの作っといて「味噌汁の矜持がぁ〜」だからねぇ
ずっと味噌汁作ってろよ。 >>471
大衆映画がマンガ原作しかないんだから仕方ないだろ
ほかはアカの自己満足みたいな暗い作品しかない >>502
それが「占領される」って事じゃないか、と思うんだよね
彼らはそれすらも自覚してなかったんだろうけどさ 役者もあかんやろ
海外のテレビドラマ以下の役者ばっかやん 映画は左翼で済んでるが、TVなんかパヨクの集まりだぞ
もっと救いようがない >>505
問題は漫画原作でもアニメと比べても劣ってしまう事なんだよな
漫画原作自体はハリウッドも同じ状態で悪い事じゃないと思うんだけど、
結果的に出来上がる物がなぁ >>500
少年漫画だからそれ男性的なだけでは…・ あれ良かったわ
日本映画チャンネルでみた
小型原子爆弾作るやつな チョンは大嫌いだが
チョン映画とチョンPOPはたいしたもんだと思う
日本のそれらは並ぶ間も無く追い抜かれて置き去りにされたw
チョン映画は監督に鬼才が多すぎるし
チョンPOPは楽曲自体はどれもビルボードのパクリだが
アレンジと、なによりもダンスは相当訓練されていると思う
見習えよ秋元w 以前なんかの番組で石塚運昇が声優に軸足移すキッカケ喋ってたが
消えたと思ってた日本映画の才能が、アニメのクリエイターの中で息づいてると感じたからって言ってたな フランス映画とかに憧れてるんじゃ?
全体的に音小さくてボソボソしゃべるくせに大げさな演技の舞台俳優が好まれるのはマジで謎
表情の演技がって言ってもただの顔芸だったりするし 日本映画って家族が口も聞かずに飯食って
そこが長回しで咀嚼音聞こえるみたいな
必ずこういうシーンが入ってる >>497
それねえ
これまた左翼の多い舞台の方がまだマシ
特撮以外にまともな娯楽作品が滅多に出てこない
その特撮もアレだが… >>515
「国営コンテンツ」なんだけど、その基盤には民族主義がある訳で
その辺は日本と結果も根にある物も真逆だよね >>514
あの映画の制作を妨害したのは被爆者団体なんだよな
監督が被爆者二世で被害者手帳を見せたら黙った 音=「ボソボソ…」「ヒソヒソ…」→「うおおーっ!!」ドンガラガッシャーン
画面=暗い、暗い、→チカチカビカー!
脚本=日本は悪、現代は悪、俺らだけわかってる! 志村けんのバカ殿様the movieとかやれば
海外で人気出そうなのにな さぁいえんすふぃくしょーん
だぶりゅふぃーちゃーぴくちゃーしょー >>515
映画にしても音楽にしても多くの日本人がまともなものを求めてないんだと思うわ
ダンスが売りのアイドル歌が上手いアイドルなんて定期的に出てきてはいるけど受けないんだよ
下手くその中に上手いのが混じってたりブスの中に美人が混じってる方が好まれるんだよなぁ
どこか歪なものを味があるって表現したりするし完璧なもんは好きじゃない国民性があるんだろう 本当に自然な演技を追求すると結局ドキュメンタリーに行き着く >>524
ああ、ミスター・ビーンのノリに近いかもね いぬやしきが思いのほか評判いいみたいね
GANTZの監督だから間違いなく地雷だと思っていたわw >>527
今の日本人が信じていたのは「テレビ」だけなんだよな
テレビがそういうのを推すような文化ってのを作らなかったから、以上、って話かと
そして、真面目にやるのがバカバカ、ガチなんてアホじゃね?ってのは
80年代後半以降のテレビ文化の特徴でもある 千葉ちゃんの魔界転生と戦国自衛隊が俺の中のツートップ >>530
つか原作のいぬやしき自体が
なかなかのクソ作品なんだけどなw テレビドラマだとおススメはあるのに映画だと途端になくなるな >>502
流行り病じゃなくて、今も病んでるまんまなんだよなあ >>515
チョンは死ね以外なにもないわ
気持ち悪い死ねチョン 不知火検校なんか白黒だけど今の作品よりも面白いからなあ なんだけどそこが若い子に受けてたりするんじゃないですかね
としよりですか?いりませんよあんなの 日本社会のカルチャーリーダーはアニメと漫画
いーじゃないかそれで
1000年前から大人向けの漫画があった国だもん 基本はポルノでええはずなんですよ
中高生でしょう?
まずはちんこまんこですよ 松田優作やら水谷豊やらが若かった頃の映画は良かったんじゃね なんて名前だっけ
演技力は高いのになにしゃべってるか全然わからない役者 >>543
ぶっちゃけた話、それが気に入らないんだろう
「俺たちこそが文化の担い手だ」みたいなプライドだけは捨てきれないから
しかもアニメもマンガも日陰者の慰みもののサブカルチャーみたいな認識してるしな 左右の定義が違う
米は右が自由主義で、左は社会主義
日本のはアメポチ対特亜 >>548
>しかもアニメもマンガも日陰者の慰みもののサブカルチャーみたいな認識してるしな
皮肉な話だけど、そうだったからこそ、ここまで育ったんだよな
本当の意味での庶民や弱者の苦しみを率直に表現出来たのはそこしかなかった >>548
それこそ権威主義の極みなのに、反権力とか能書き垂れるのが理想的左翼だな それ以前にハイクォリティなCGを作る資金も技術もないから無理だよ そもそも芸術映画作ってるなんて見たこともないが…・
くそ映画作ってるだけだろ。 >>552
>それこそ権威主義の極みなのに、反権力とか能書き垂れるのが理想的左翼だな
未だに「外部注入論を捨てられない自称前衛」のポジションなんでしょうなぁ ジョジョ第四分の映画どうなったんだろうなあ
三部作じゃなかったんか 流石、東條英機役を演じただけあって、言うことが違う!
津川さんは、東條英機を徹底研究したんだよ。
そして、アジア太平洋戦争はアメリカが仕掛けた戦争であることを知った。 >>559
貸したカネが返せない?じゃあ満州の権益寄こせや
ここから始まった 邦楽はアニメの添付物としてなんとか生き残れそうだけど
邦画は生き残れるかね?マンガ原作でなんとか食いつないでいるようだが…
映画化でいい話はほとんど聞かないし、今後CGアニメがどんどんでてくるだろうしな タレントばかりで演技できる役者がいなくなったから余計にダメなんだろ >>562
経営状態で言えば、今の邦画は実は悪くないですよ
90年代のテレビ局が乗り出す前の方がヤバい状態であった
ただ、国際的な競争力が無いという話で、何故邦画の興行成績が
良いかと言えば、テレビ局が出資して映画を作ってテレビで宣伝して
客を入れるというビジネスモデルが通用してるからですよ
当然、テレビの影響力が無い世界市場では通用しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています