津川雅彦「日本の映画はダメ 左翼が多くてアメリカから学ぼうとしない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今の日本映画は何がだめなのか
山本:
私はクールジャパンコンテンツ振興をやっていまして……そのときに思ったのですが、日本の映画とドラマは大丈夫なのでしょうか。
津川:
だめですね(笑)。何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを儲けさせないっていうシステムになっているんですね。そ
れが映画の発展を阻害しています。それともう一つは、日本の映画人は左翼が多くて、アメリカが嫌いなんです。
彼らはアメリカから学ぼうとしないのですが、実はアメリカの映画、ハリウッドの映画がやはり一番娯楽映画として優れてできているんです。
なぜ左翼が多いとだめかというと、芸術映画を撮りたがるんです。「スター・ウォーズ」シリーズも「007」シリーズもなかなか面白くできてい
ますよ。ハリウッドというのは基本的には、人種が雑多なんです。つまり言葉でしゃべったって、なかなか通じない。画で見せなきゃだめだということ。
日本語でしゃべっていても、画で見せることができたら内容が全部わかる。ハリウッドはこれでやっているんだと思いました。今、アニメが世
界で「クールジャパン」といわれているのは、画で見せることができているからです。これさえ外さなければ、世界の市場を席巻できるんですよ。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:tgb9oGnc6FwJ:originalnews.nico/ 伊丹十三がマルサの女撮ったときは体制側が主役の映画を作るとは何事かみたいなこと言われたんだよな サヨクってのは頭でっかちで観念的な思考をするから言動が
独善的
また独善故に、自分が伝えたい事を分かり易いように咀嚼す
るという考えが足りない
それは映画に限らない事だけどね 五社協定は非民主的だが、低いレベルで日本映画界で平均化させずにすんでたシステムでもあった パヨクって憎みながらアメリカに憧れてないか?なんでもパクって失敗してるイメージがあるが。 >>104
メディアがスルーなのは金融系が暴力の為に使ってるからだとおもう
げんに今もスルガの問題が明るみにでてる
もし叩けば貸してくれなくなるもんな アメリカみたいな、日本すごいみたいな映画絶対作らんよなw >>108
でも、あの人達のプロパガンダ能力はあなどれないよ。
映画はつまらないけど、宣伝に関しては今のテレビ見ればわかるでしょ。
結構、うまくいってたりする。 左翼とか右翼って言葉、便利に使われすぎでしょ
芸術とか感性の話にまで拡張してどうすんねん >>89
アメリカも最近は酷いけどな
反トランプ運動したり
リチャードギアハリウッド追放したり 映画はデモストでパヨク山ほど入り込んでるからね
嘆きたくなるのは結構有名な監督も作品が好きでツイッターフォローしたら2ちゃんで暴れてるレベルのクソパヨチン見たいのが数人いてげんなりしてフォロー外した 画で見せることを意識しすぎた結果が異世界転生俺ツエーチートハーレムじゃ笑えないと思うんです >>112
そりゃベトナム反戦運動やヒッピーの丸パクリから色々と始まったんだろうし。 役者の演技演出も
やたら泣き喚いたり絶叫したりでなんか朝鮮臭いわな >>115
ライフル協会だっけ?
バックがどこか知らんが国自体が元締めだろう
日本はその点まとまりがない権力が寄せ集めになってる感じ
俺すごいなんて感じの映画出したらたたきにくると思う 言ってることは正論だが
津川雅彦とか長門裕之とか古谷一行は
見てて本当につまらんから引退してほしい >>129
チャールトン・ヘストンが長くその団体の広告塔だったしな。共和党のでかい票田。 >>124
それでも実際に作品自体を楽しんでる読者がいるだけマシ
内容なんか理解しとらんけど雰囲気に浸ってエクスタシー感じるハルキストなんぞよりよっぽどエンタメだよ 日本映画は暗い なぜか映画だけボソボソと自然な演技を求める
女優をキレイにとらず汚して芸術性をだそうとする
おっぱいぐらいライトを当ててキレイに取れよ 日本映画をダメにしてんのは
ジャニ始めとした事務所ゴリ推し俳優使うから
じゃないとスポンサーが付かねえんだろうが
この世界の片隅みたいに
良いものはちゃんと評価されんだよ 誰にでもわかる、ってのは大事なんだねえ
ゼンエーとかコーショーとか、そういうのも芸術には必要なんだろうけど
まず多くの人にわかってもらう力がないと、駄サイクルに入っちゃうんだねえ >>84
100点が90点に落ちたレベル
邦画は40点だからせめて90点を目指せという話 昔の日本映画。
「日本一の無責任男」とかも途中にいきなり歌と踊りが入ったりして、
職人監督が撮った娯楽映画。
日本の映画監督だと、深作欣二監督の作品大好き。 >>137
結局銀行含めスポンサーが悪い
おおもとは、役員と株主か オダギリジョーとか竹中直人とかも所詮二流俳優だよな
役はこなせても映画のレベルを押し上げることには貢献出来ていない
本木雅弘や柄本明とかは多分一流俳優 大学の演劇系サークル自体が左翼系団体の隠蓑になってたりする
演劇に興味があって見に行ったら「君は我々と闘う為にここに来たのだ!」とか変な事言う50〜60ぐらいのオッサン達に囲まれたし >>105
バックトゥザ・フューチャー3部作は傑作
タイムパラドックスを扱ってるのに1955,1985,2015矛盾点が無い
しかも敵役のビフのモデルになった人が2016年の大統領選に勝利して大統領になるというオチまでついた AKBとかの顔だけしか取り柄がない棒読み女がヒロイン張るからだろ 富野由悠季がテレビアニメの黎明期にその質の低さを嘆いたけど
松竹ヌーヴェルバーグをありがたがるくらいなら大衆に電動紙芝居を届けた方がマシかと思ったらしいな 雑多な国民性がアメリカの娯楽に多様性を持たせてるから強いのは確か
けどハリウッドはそれ以上にキチガイ染みた資金力ありき
あんなもん真似をする事自体がバカバカしいでしょ
日本は日本の映画作れば良いんだよ
インドなんて変なダンスの映画ばっかり乱造して国際評価もクソもないけど
本人らは至って楽しそうじゃん >>145
なお津川先生自身の監督作は
コテコテの邦画になった模様 >>129
そういやパヨクはシンゴジラ叩いてたなw
デモ隊として扱ってくれたし
反原発なのにな庵野は >>146
これはもう戦前の築地小劇場からずっとだな 映画は芸術学部上がりの頭デッカチんが席巻してるのが悪い
アニメは彼らから見下されてるからそうなってない 左翼が多いせいかどうかとかは分からんけど画作りが悪いってのは本当そう思う
映画はまだ多少マシなものもあるけどドラマなんかライティング悪いしコント見てるみたい エンタメ映画を馬鹿にしてるのが多いわ
エンタメだったらこんなもんでいいでしょみたいな手抜き映画ばっか >>161
日本のロケ環境じゃどうしても引きが取れないな。バストアップの多いこと。 ニュース女子でもグラビア兼女優をやってるタレントが
反安倍じゃないと変人扱いされるって言ってたな どうせCGに頼るんだからアニメも実写も同じ
本当に演技だけで見せる役者は舞台にいるんじゃないの? 映画業界は在日朝鮮系ばかりだと
興行はヤクザの仕切りだったからどうこうで シンゴジラがそこそこヒットした時の、旧世代の映画関係者からの評価が物語っているのではないか?
「人間を描ききれてない!」とかそういうの クソつまんねー日本映画の特徴
・パッションピンクの色を多用する
・気持ち悪い下ネタを多用する
・やたらとジメジメしてる
・俳優がキチガイみたいに叫ぶ >何がだめかっていうと、映画配給会社が映画を作っている人たちを
儲けさせないっていうシステムになっているんですね。
どんなシステムだろうこれ >>146
東大のポポロ劇団なんて法律入門で必ず触れられる超有名判例あるしね 何を取り入れても日本映画はこれ以上無理だわ
娯楽映画は作れない サスペンス謎解きや文学的高尚さばかりに偏重してるストーリー厨は映画を堕落させるゴミ
ロッキーやジュラシックパークやプライベートライアンの先に映画の未来はあるのよ ハリウッドなんてリベラル揃いなのにね
仲良くすればいいのに 日本の映画がダメなのは芸能事務所やスポンサーの意向が強すぎて
キャストありきで作るから駄作になる
作品毎にちゃんとフラットにオーディションやって決めろっての いまさらチャイナとかホルホルテレビ番組みたいな映画作られたら総毛立つから
このままで良いよ 被害者ビジネス団体に占領された今のハリウッドから学ぶこととかあるか? ゲーム・オブ・スローンズを観れば分かる
永遠に勝てっこないという事実がね 007をハリウッド映画の例に挙げるのは
適切なのだろうか・・・難しい アメリカと並ぶ超大国だったソ連の映画、誰か知ってる?
中国の映画も、全然日本では流行らないし話題にもならない。
サヨクが偉くなると、映画がつまらなくなる。
これは、歴史の法則ですな。
反論ある? 今まで作れなかった映画を作ればいい
上海事変と南京入城
もちろん大虐殺の場面なんか無い >>182
そんでも技術がちゃんとあるから思想抜きで観れば面白い
日本のは思想最優先どころか思想以外を捨てるから詰まらない 日本映画だって、大衆娯楽映画が主流だった時代はある。 邦画と津川はともかく、吹き替えの芸能人起用や日本用主題歌とかはまじうんこ >>185
お前が低学歴の無知なだけw
マスゴミに洗脳されてる白痴w ビハインドザコーヴみたいのが求められてるんやで。
でもそこまで手の掛かる作品は作れない作らないんだろうな。 日本の映画で言えるのは
無駄なシーンや
ストーリーと関係のない効果のない(もしくは安っぽい)「間」が多すぎる
見ててだるくなる
そんな安っぽいもので人物の心なんか表現できないと思う >>169
昔ゴジラシリーズ好きで見てエヴァも好きで期待してみてたけど
どうしよもないゴミだった
ただまくしたてて勢いを出すノリが楽しいと感じる人もいるのだろうけど >>197
ハリウッド製作ドラマ
制作費1話1000万ドル 三流俳優のアホウヨ津川が一所懸命ウヨやって安倍におべっか使っても文化勲章は安倍を批判してる仲代達矢ですw F3F4をターゲットにして、国内での総売り上げを
最大値化することが目的になってる間はいろいろと難しい ま 文化的な層の厚さが違うんだよ 日本だとね
欧州を基盤に持つアメリカと比較はできないよ >>192
お勧めのソ連映画ってある?
中国でもいいけど。 そんなハリウッド的な映画を撮れる人はいないよ。
黒澤以降そんな監督は皆無。
アニメはそうでもないけど。
日本において映画は文学的な芸術性の高いのが良いとされている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています