マクロスって避難民が船に家やら劇場作っておかしいだろ。床にコザ敷いて配給のおにぎりまだかなが正解
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>16
劇場版では
「アテンション、アテンション
アワ、シップ、メイク、ア、トランスフォーメイション
イン、スリー、ミニッツ」
って流れてた 戦艦+都市文化、がマクロスだからな
以降のシリーズでも新マクロス級としてバトル艦+シティ艦(アイランド艦)とで
両方揃ってマクロス扱い >>182
ほんとに言ってるw
直後に風立ちぬのテーマ曲みたいの流れてきてワロタw シドニアの騎士観たら、ダイダロスアタックとか死人出そう Δは散りばめられた過去作品に関わる伏線を全て無視するという荒業に出た駄作で間違いないよね? >>179
早瀬中尉は音無響子と共に思春期の少年に年上属性を植え付けまくった事は歴史上言及されるべきと考える。 >>226
戦闘民族として男だらけの中で禁欲生活してた奴らの所に
ミニスカの女の子の歌と画像を流して
ポカーンとした瞬間にミサイルを撃ち込む
マクロスの強さはこれだから >>289
実体験としては先行した愛は流れるのインパクトが上回ったな。
戦艦のブリッジにステージ組んで大規模戦闘領域をコンサートアリーナに仕立てる発想、それを渾身のハイクオリティ作画とアイドルソングで演出した神懸かったゴリ押し。
当時の制作はあたまおかしい。 >>206
この映画を2.2億円でつくったってのがすごいね >>285
まあマクロスて劇中劇てことになってるからね マクロス艦内に潜入したミリアがゲーセンで生活してたのが笑った。
ゲームが上手いとコインが出てきて、それを換金できる仕組みらしい。
ゲーセン&パチンコみたいな感じかな。 あの物資の豊富さは反物質から物質を作ってるとしか思えない あと柿崎が輝に「良い店あるんですよ〜」って入ろうとした店があったなあ。
中に入らなかったけど、たぶん今のキャバクラみたいな店だったと思う。
何でもあるマクロス艦内w >>231
クルーズ船だと全長360mの船で4000人とかが普通に暮らしてる >>290
どちらも大好きだけど、愛は〜では3人がバラバラだったんだよね。
ミンメイはマクロスで歌ってて、輝は地球に落ちて、未沙はアラスカ基地に居て。
でも劇場版だとミンメイが歌って、ブリッジでは未沙が指示を出して、
輝が先導して突入しボドルザーも倒すという流れが素晴らしかった。
みんなで勝ち取った勝利っていう感じで感動したなあ。 マクロススレには必ず書いているが
後半の昼ドラパートこそ至高 後半第2部はのちのシリーズに繋がる要素
後半があったからシリーズが繋がったともいえる
ハーフの誕生、
移民船の計画、
地球再生計画(クローン)、
プロトカルチャー研究の掘り下げ
地球人とゼントラーディの共存と、出来ない者による反乱 >>293
元々はあの愛は流れるが最終回だったからね 宇宙人相手に必死に戦ってたら市民から文句出るとか最高に民度低いなって 初代になるけどアニメでアイドルを育てようって事で作られた作品で
ある程度知名度は上がって
そんなアイドルにおたくの人は帰ってくださいと罵られるファン達・・(´・ω・`) 本人はアニメでアイドル狙ってたわけではないからな
時代が追い付いていなかったし本人も理解できなかった >>245
23区は無い
小説では山の手外縁程度で、後は検問封鎖と催眠効果で誤魔化してる。
元々は23区的意味も込めて、ダブルミーニングでメガゾーン23だったが
今は23番目の地球脱出用の都市型宇宙船のナンバー。 >>300
ドラマパートも個人的にゃ青春ドラマ全開の愛は〜のほうが好み。
ブレイク前から見守ってた本命のコにオトモダチダヨ言われて発狂しながら鬼神の如き戦働き仕る輝に感情移入レッドゾーンだった。アタァァァック!!ってウォークライは魂に直でキタ。切なさが。
美女を両手に幸福な輝はなんつーかあれだ。裏切り者? 歌と戦争は密接な関わりがある
兵隊を奮い立たせた(洗脳した)のはいつの世も歌だよ そういう普遍的な組み合わせが海外でも受けたんだな
反戦的要素も持ちながら軍の格好良さも描いている >>308
リン・ミンメイを体現してみせてくれたんだからむしろ讃えるべきなんですよそこは。 居住区の中をバルキリーがビュンビュン飛行していなかったっけ >>231>>299
かの有名な軍艦島(端島)は最盛期の人口5000人くらいだったからな
南北に約480メートルの島だけど、それでも火葬場と墓地以外は全部あると言われていた
そう考えると、マクロスもそこまで無理じゃない気がする 人口比でいえば、ミンメイってご当地アイドルみたいな感じか >>323
フレイアこそ要らないよな
オーディションゴリ押し枠歌姫が本当に害悪
ミラージュと美雲とメッサー、そしてカナメで充分ドラマ作れたのに メカと美少女にアイドル要素をごちゃ混ぜにした元祖。
後に民放アニメーションの質の低下を招いた元凶になるとは思ってもみなかったろうな。 >>184
ヤマトの職業軍人としてのロマンからガンダムで等身大兵士の苦悩
そこでマクロスが70年代の重いアニメに蹴りつけた訳だよな
でも人間関係は更にドロドロとなりエヴァが90年代にその流れ続ける訳だよな マクロスはもともとギャグアニメとして企画されたんだぞ >>276
あぁそうだった、確かファイヤーボンバー結成秘話の再現ドラマあったわ 飽和攻撃的なところからバルキリーが上手く逃れて攻撃に転じるあのテンポの良さはワクワクした マクロスのVFシリーズって量産機の癖にリアル系ロボ最強って聞いたけど
どんぐらい強いの?ガンダムより強い? 文化の無い宇宙人は火星に移住すりゃ良いじゃん?
とか思ってた。 ナマポ民ばっかだったらパチ屋だけの船になってたんだろな >>245
直径10km程度の山手圏内再現だったはず
だから今のマクロスシティがそんなぐらいじゃなかったかな 大洗学園艦は波によるねじれの力に耐えられず引きちぎれると? ・マクロスのインフラに興味がある派
・バルキリー派
・デストロイド派
・昼ドラが…
・歌
・アイドル的な集団が
スレ見てるといる人はこんなもんか >>260
くだらないから戦闘させなかったんじゃなくて
満足な戦闘シーン作れるだけの人材も予算も確保できなかったから
歌で誤魔化してるだけだろ
マクロス7はゴミ
両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない メガゾーンは町の外に出たものは強制的に記憶書き換えられるんだっけ
んな無茶なって思ったw 当時アイドルブームだったから
歌とアイドル要素をロボットアニメにも入れてみたらああなったってだけだろ トップガンの影響もあったのかなーって思ったんだけどどうなんだろ >>332
マクロス側が圧勝する
ガンダムはあくまでも地球圏の人類同士の戦いだけど
マクロスは地球を上回る力持った異星人と戦うからね、そりゃもうオーバーテクノロジーだらけよ
普通ならスーパーロボットがやってることをしているリアルロボットさ >>173
Fかな
パチンコとスロットで打ち込んだから思いいれある てか物量が違いすぎるな、一個艦隊で500万隻とかでしょ?
ガンダムとか50隻+MS200体とかそんなレベルじゃなかったっけ
多分銀英伝でも勝てない >>332
てゆーか
これこそ
只の量産機ロボット扱いで
ガンダムのように
リビドーの対象じゃないのがよい 最強は銀河中央殴り込み艦隊で揺るがない筈。ボドルザー級基幹艦隊はその次くらいで物量のイゼルローンバッフクランが続いてガミラスも波動砲配備の状況で前後か。
宇宙世紀の宇宙戦力はまず超光速を導入しないと。 >>332
vf1対rx78なら反応弾打ち込まれて終了じゃないかな 初代はスタッフの遊びから組み立てた内容だからいいんだよね。
あの精神は初代どまりだった。 このスレにはシェリルとか美雲さん要素が足りない
ちゃんとしてください >>1
避難民じゃ無くて開拓民じゃねぇの
プラント設備が整ってるから余裕があるんでしょ >>132
普段はアニメ見ないしDVDとかそういう機器も持ってないから
サヨナラノツバサ見てないんだ。
イツワリのウタヒメもpsp持ってなかったら多分ずっと知らないままだった
でもイツワリノウタヒメはほんと面白かったな
元からのファンじゃなくてもすごく分かりやすい丁寧な作りだったのもよかった >>354
それは「7」「F」の話。初作は、冥王星軌道から、ゼントラの攻撃を受けつつ地球へ帰らなきゃいけなくて、
物資の節約が至上命題なのに、艦内に街を作って建築資材とか食い物とかバンバン浪費してた。
リアリティより、「戦争の中の日常」という演出を重視したからだけど。 >>344
主役機がF-14似なところは影響されてるかも知れんが、マクロスの主人公はまるで軍人らしくない。
フォッカー先輩は戦闘機パイロットっぽいけど。 >>344
マクロスはトップガンより前劇場版愛おぼえていますかから
トップガン上映まで5,6年は間あるんじゃね? >>358
核兵器と言っちゃうとポンポンぶっ放してることに嫌悪、忌避感抱く人が出るから >>224
ちょっとこれからすかいらーく行ってくる! >>357
輝は元々飛行機レースのパイロットだからねぇ >>326
冨野は本放送当時から指摘してたよ
ヤマトが生んでガンダムが育ててマクロスが摘んだ
それが日本のファンジン活動で
アニメ業界はその活動に依存する方向しか生き残る道がないことをマクロスが証明した
だから大嫌い、ってw >>358
>反応弾
縮退弾とかだったらよかったに だが、一つ納得イカないのは
フォールドシステムが戦艦級から、VF単体で使えるレベルにまでなってるのに
なんでミッソー自体をフォールドさせないのかと
ディメンションカッターとか、推進剤よりも、フォールドシステム入れて、目標のど真ん中にフォールドアウトさせればいいだろ 住民じゃなくて船員だから家や土地のの所有権などはないんだろうな
てかバサラの家どんだけ贅沢な所に建ってるんだよw >>356
>物資の節約が至上命題なのに、艦内に街を作って建築資材とか食い物とかバンバン浪費してた。
一応、南アタリア島丸ごと飛ばされたから、その資材の有効利用というロジックはある
冷戦時代の80年代初頭の日本社会のメタファーなのはその通り >>326>>364
「オタク」的価値観の萌芽なんだよな
マクロスを契機にアニメのオタク化が進行していき、今に至る
だが、そのオタク化が極限まで進行して、一般社会をも丸ごと飲み込んだ結果、
逆にオタク以外の方向性が出てきてるのが今の時代だな >>367
ウルトラマンが変身していきなりスペシウム光線ぶっ放すようなもので、話にならなくなるから。 >>367
バジュラは自身単体でフォールドできたよね
でも、ミサイル自身はそれどうやって索敵するの?って話があってという
実際の戦争もそうだけど、ロングレンジ戦法は索敵が問題なんだよな 突然宇宙の孤児状態で周りは敵だらけになったら、多少の無茶でも身近に帰るべき日常といえるもの作り出さないと精神持たないだろうさってのはわかる >>367
来ることが分かっているなら
フォールドアウトを妨害することは容易とか?
艦の周りの時空を一部フォールドをするのと同じ原理で歪ませておいて
そこではフォールドアウトできなくするとか
スターゲイト・アトランティスでは
その戦術はレイスに即座に対応されて妨害されてた >>374
大量消費時代幕開けの80年代らしい発想だよな
それまでの都会は殺伐としていたが80年代からオシャレなファッションビルが建ち並び繁華街は明るく楽しくオシャレに変わった
マクロスの都市ってそんな雰囲気がある >>377
アニメは共産主義や東京といった首都圏至上主義のアンチテーゼが主題なことが多いね
サマーウォーズもそうだ、田舎の名家の繋がりが世界を救うわけだが
これは現代の都心で核家族化したバラバラに暮らしてる現代に対するアンチテーゼだ
よく読売がこれを製作したと思うね つまりマクロスに登場する都市のモデルは東京の再開発エリアそのものだよ
何もない原野や海を不動産屋が開発してマスコミが宣伝して田舎者がありがたがる
そういうシステムに対する揶揄だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています