財務省「アニメ、ゲーム製作、声優養成学校は就職率が低いので教育無償化の対象外」 クールジャパン…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<財政審>「教育無償 要件厳格化」学生の質担保など
https://www.excite.co.jp/News/economy_g/20180417/Mainichi_20180418k0000m020093000c.html
財務省は17日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)を開き、2020年4月から本格的に始める高等教育や幼児教育の無償化につい
て、支援対象の要件を厳しく定める必要があると指摘した。6月に策定される政府の経済財政運営の指針「骨太の方針」などに反映させたい考えだ。
政府は昨年12月、19年10月に予定する消費税増税による増収分の使い道を変更し、低所得世帯の大学授業料の減免や、幼児教育の
無償化などを柱とする2兆円規模の経済政策パッケージを決定。現在、政府の有識者会議が無償化の具体的な対象範囲について議論を進めている。
財務省は、一定水準の成績を達成しなければ学生が卒業できないGPA制度と呼ばれる成績管理の仕組みを導入していなかったり、綿密な講義
計画を策定していなかったりする大学があることを問題視。第三者による客観的な評価などで教育の質を担保していることなどを、無償化の要件とすべきだとの考えを示した。
専門学校については、アニメ、ゲーム製作や声優養成の学校の就職率が、医療福祉系の学校などと比べ低いことを指摘。教育成果を上げていな
い専門学校を無償化の対象に含めるのは適当でないとの認識を示した。
大学などの授業料を在学中は国が立て替え、卒業後に所得に応じて一定割合を徴収する「出世払い」制度については、返済できなかった分を
誰が負担するのか不明などと問題点を指摘。自民党内では、この制度を導入し低所得世帯以外も教育費負担の軽減を図るべきだとの意見があるが、財政審では「格差是正につながらない」などと反対論が出た。
幼児教育については、幼稚園の標準的な保育時間の前後で園児を預かる「預かり保育」を無償化の対象にする場合には、保護者に一定の就
労時間があることを条件にすべきだと主張。趣味や旅行のために預かり保育を利用しているケースもあるとみられるためで、認可保
育所などの利用条件とされている月48時間以上の就労時間を参考に要件を設けることを求めた。【大久保渉】 そりゃ夢を形にしようとする職業だもの就職率低いのは当たり前だよ エロゲにやたら上手い新人が多数供給される点だけはありがたいわ これに限らず専門は対象外で良いだろ
あとFラン大もな
大学に映画学科とか写真学科があるならアニメ学科があっても良い気がするわ 声優養成校は多すぎる気はするな
うちの徒歩圏内に3か所くらいあるし
教育が画一的なのか知らんけど、同じような作り声のオタ風男女が
たむろしてピーチクパーチクくっちゃべってるの見ると、ちょっと異様に感じる 都知事選の時に東京をアニメ王国にするとか言ってた人がいた気がしたんだが今何してんの あめんぼあかいなあいうえおハイ・・・あめんぼあかいなあいうえお(´・ω・`) 需要皆無の供給過多だろ
学校通っても百貨店の放送室には入れない
画家になれるはずもなく
ゲームも作れる訳がない
元々の需要が無いのに何故入る
才能があれば別だが 無償化なんて国立だけでいいです
老害の雇用守るためだけに無駄金使わないで下さい 就職出来なかった卒業生はどうなったの? 別の専門学校に入学? 美術学校行け
商業を学ぶかプログラム(コンピュータ科学)を学べ
映画科か演劇科行け
これで十分だろ。
正直名前と技術と金振り回してモノ作る仕事は7割り方メンタルだなw >>29
フリーター、外食・小売店員として就職するよ! 教育無償化は結構なんだけど、学生または保護者に金を出せよ
学校に払うなよ天下りの温床になるから >>23
一部のマシなのが複数に受かり、大半はどこにも行けずに卒業して、しばらくしたら仕方なくコンビニバイトになる。 無償化なんかして穀潰しクズ養成校に大挙して押し寄せたら困るやん? アニメ、西洋はどうでもいいけどEスポーツの定着からまた一歩後退か・・・ そりゃそうだ。金払っててもろくなのいない割合が凄いし ゲリサポ、またゲリゾウに裏切られたの? 何度騙されるの? 騙されるの好きなの? ゲーム製作ってそんなに就職率悪いの?
一応、エンジニアっぽいことは勉強するんでしょ? 選り好みなんて転職時でいいだろ
どんだけ自信あるの あのさぁ、金刷ってじゃんじゃん補助すりゃいんだよ!投資をやめた国に繁栄はないぞ >>50
10年位前にゲーム制作の専門学校の裏話漫画があったが、こういうとこに来るのは九九すら出来ない連中だそうな
なので卒業までにそんなとこまで進めない まあいいから私立にもっと課税しろよ
マーチばかりでなくニッコマも調子に乗る時代 まぁそうだろ
養成学校なんて集金所みたいなもんだよ >>50
いまは既存のゲームエンジンをゴニョゴニョして
ショボい自己満足ゲーム作って終わり >>56
国内でお金回らないからいつまで経っても貧乏なんだぜ 声優学校は夢見がちの痛いアニオタから金吸い上げる装置だからな
男女共に今は見た目も重要だし こういう学校は、女に慣れた男が入学すると、周りのライバルの男は恋愛弱そうだから喰いまくれそう。
まぁそのために数年間人生無駄にできるのか?できないな うららさん貧困でもアニメの専門学校に進学したいとかいってたけど
この制度が出来ても残念ながら対象外ですw 就職内定率120%って言ってたじゃないですかああああ ゲーム系の専門学校で学んだってやつを使ったことあるけどレベル低くてびっくりしたな まあゲームクリエイターはRPGツクールでもやってマイHPにうpして起業家かフリーランス名乗っとけ
で声優アニメはユーチューバーで頑張れ・・・これで就職率アップやなイケる(´・ω・`) 漫画、実力あるならさっさと書いてネットに上げるなりコミケでも出てるほうがマシ
ラノベ、専門学校のコネが強いらしいがしょせんは使い捨て
声優、デビュー出来てもその後の生存率が低すぎて笑えない
アニメ、使い捨ての動画マンは大量に必要、どんどん確保どんどん消耗
ゲーム、やるのは楽しいが作るのは面倒くさいという現実に大半が逃亡
世知辛いっすなぁ ロンダスレ
教育無償化 財務省「アニメ、ゲーム、声優養成学校は就職率が低いので無償化対象外」 クールジャパン [956093179]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1524002090/ そもそも義務教育の中学を越えたら無償にする必要ない だいたいのものは無償でいいよ。金なんて所詮紙だから、刷り過ぎて余ったら国が税として回収すればいいだけ
国がお金を発行したら国の借金になるだろ、なんてのはまやかしだよ。とにかく何でもかんでも投資すりゃいいんだ >>50
親戚にゲーム会社勤務いるけど、普通に有名大学工学部の情報技術過程卒業
専門卒なんて面接までいけない 無償化はする必要ないが
ゲーム業界ってソシャゲでプログラマー引っ張りだこではないのか?
学校の教育が悪いのか、来る奴の質が悪いのか 無償にする前に上がぼり過ぎ現在のアニメを作る人達の給料をなんとかしろよ。
結局は金稼がないといけないんだから、一時の無償より、長期の事柄に焦点当てないとな。
個人事業主扱いにして無茶苦茶なことしてんだろ? >>74
上にも書いてる人いるけど、まともな大学とか出てる人から確保されていく
専門出は相手もされないか、よほどのあれなトコにしか行けない
そもそも商業レベルについていけないとか何とか 財務省ってのは税金を極力公務員に配分するための組織だ >>81
血税を鼻歌混じりで好きに動かせるからな
傲慢にもなるさ 専門学校を無償かしたら朝鮮学校がさわぎだすぞw
まぁその布石かもしれんが >>79
10年前の漫画の話ぐらいしか情報源無いくせに
よくそんな自分で見てきたかのように語れるな 声優の数多過ぎだろ
顔だけの新人が1〜2年でドンドン消えていく世界 今年35になる者ですがゲーム会社雇ってくれますかね 履歴書は白いです >>23
アニメ業界とは限らないってやつじゃない? >>94
若ければ未経験から企画アシスタントのバイトで入って
正社員になってゲーム一本任された人はしってるが そもそもアニメの技術移転と称して積極的に海外委託するように進めてきたのが文化庁やNHKだしな 「アニメアイコンらしい理解」というフィルターを持っているからな
思いついた思い込みを正しいと信じ込んで、コミュニケーションが困難であるということだね アニメやゲームってある意味芸術だから
オリジナル作品を作って提出、
企業が興味を持てば卒業待たずに自主退学して就職する
が今も昔も本道であり王道でしょ 学校というだけで全部税金投入したら足りなくなるわ。
アニメは学校補助より給料アップの施策を打て。
中抜きを排除しろ >>100
なんだってある意味芸術だ。
だが人を動かし金を動かすビデオの世界があんたがなにも考えないで書くゲージュツとは違うことも考えろ。 外国籍の学生が増えまくってるのに税金で無償化ってのがおかしいわ >>104
無償の国は外国人でも無償なとこばかりやぞ
学費がこんなに高いのは日米英とか一部 >>102
ぶっちゃけ、そこだけ。
アニメ会社へ就職したいなら業界と「癒着」してる代アニへ入学したほうが良いよ。
他は「能力を育てる」学校であって、就職先は卒業までの個々の力量次第よ。
もっとも、
アニメ業界なんて1年後に離職してコンビニバイトしてる奴が圧倒的多数だけどねw >>105
代アニがいいかは知らんが、深夜アニメブームが形成されつつあった90年代の後半から「アニメの演技」しか教えない俳優学校が山ほどできたのは事実。
しかも業界就職のサポートはほぼないし経験もコネもないようなところ。 うむ、あんなもん救い用のない馬鹿かとりあえずニートさせるよりはマシっていう親の体面のためだけに行くもんだからな
そんなもん無償化せんでよろしい 一定水準満たさない大学を足切りして国立大学にもっと金出せ 理系大学に研究費出せ たしかアニメやゲームに携わる外国人の留学を優待してなかったか >>50
昔漫画家の鈴木みそがゲーム専門校の講師にインタビューした漫画があったけど
・基本的に大学に行かない就職しないモラトリアム人間がほとんど
・プログラミングや絵が描けないどころかパソコン触るのも初めてって生徒すらいる
・たまに優秀な子もいるが大体独学の方がマシと学校やめるか情報処理科に行きゲーム科に残らない
・企画を考える科が人気だがその理由は「絵やプログラムはできないけど企画なら自分でもできると思ったから」みたいなのがほとんど
・そんな理由で企画科はゲーム専門校でも完全にドロップアウトした連中の巣窟となっている
みたいな感じだった 声優って事務所に所属してても、レッスン料なんて名目で所属タレントがカネを支払ってる名ばかり声優ばかりなんだろ?
友人が絞られるだけ絞られて帰ってきたわ >>50
ソシャゲー腕だけ上下動かせる奴はゴロゴロいるが
現場が求めてるのは 自然に動かせるテクニック
センスがあって出来るのは本当に数百人の一部
そういうのはどんどん仕事来る >>8
なんでだろうな
アイドルなりそこないが多いからか >>122
> 就職というより個人事業主になってるんじゃ
それ、数字に入れないと不公平だよな。 アニオタはアニメーター目指せよ
声優は子役やってたような下積みのある奴しか売れんだろ今は 藝大も対象外にしろ
あと反社会勢力生み出してる早稲田も >>128
事務所も売り出す気が無いからな
取り敢えず所属だけさせてタレントからレッスン料徴収するだけ >>23
1人の就職活動で2社内定もカウントしてたような >>56
んなことはない
超低金利なんだから国が国債発行すればいいだけ
だが単式簿記頭の財務官僚にはそれが理解できない まあこれは妥当
本気でゲームやらアニメ作りたい奴はそんな学校行かないだろ あたりめーだろこんな所にいかない奴がだいたい成功してんだし声優は宝塚みたいなもんだからしょうがない 公民館でやってるカルチャースクールと何ら変わりがないからなw ぶっちゃけ、声優、漫画家、芸能人、アスリートなんて、稼いでる奴はめっちゃ稼いでるんだから大量に税金取ると宜しいw >>89
基本変らないとというか今はもっと悪化してる 低いのか?
詐欺みたいな方法で
就職率あげてそうだけど >>96
アニメーター科の話だけど
就職率は母数が卒業生数じゃない
スタジオの試験を受けてもほぼ落ちるだろう生徒は足切りさせられる
一人で複数スタジオに合格しても実績は複数カウントする
だから出来る奴が多く居る年度は実績100%超えてるとかあるよ このテの学校で就職率の高さを謳っているところなかったっけ? 学校が悪いというより
ダメ人間が集まってるせいな気が え?代々木アニメーション学院は就職率120%でしょ? タレント養成所と変わらんからな
レッスン料取ることが目的でタレントにする気がない
みたいな ゲーム制作はうまくやればちゃんと就職できそうだけどな
人が悪いのか学校が悪いのか知らないけど 多数派はモラトリアム満喫のアニオタ
能力あるけど来なくなる奴と
そもそも業界へのやる気すら0で来なくなる奴が離脱
能力やる気ともにある層がまあ何割かはいるという感じ
卒業までいて試験受けられるレベルなら
合格しそうなスタジオを斡旋してくれて東京への試験ツアーへご招待 アニメオタクなんて知的障害のグレーゾーンしかいないからな
就職できるわけがない それでいい、国は何処でも手を出せばいいってもんじゃない なぜ質が一定じゃないかというと答えは簡単
代兄は入学試験やってない いろいろツクールがあるし、そこで目立てないレベルじゃどうしようもない。 声優なれずにバイトしながら舞台に出ていた知人は断念してコンビニオーナーに応募していた
その後は知らない カリキュラム自体は最低限だけどまとも
設備は18そこらのオタが個人で用意できるレベルよりははるかに充実してる
アニメ業界への人脈コネも一応ある
ここでアニメーターに成れないならそもそも向いてない
やだ、私の授業時間少なすぎ!?
基礎から先は独学しろって事だよ言わせんな恥ずかしい 落合の絶対ろくに育たないなと思った息子が
声優で思った以上に出演してて笑ったw
コネというか落合の息子って看板は大きいのか >>162
よく声優はコミュ力とか身体能力とか育った環境とかけっこう大きいと思う
プロ野球レジェンド選手兼ガノタの息子なら素質はあったのだろう >>163
余計な物くっついてた
×よく声優は
〇声優は [ ::━◎]ノ うまく就職できても薄給やしなぁ. >>23
専門学校の就職率て
就職きまらないやつは卒業はさせないてあったかな
まあ中退で最初からいなかった扱い >>162
実力がなくとも圧倒的な知名度があるからね。
実力なんて仕事してれば多少は上手くなるから知名度最優先だよ。 経理や看護と違って、独自性が求められる分野だから、学校で習ったから使えるとは限らないのが就職を困難にしているんだよな。
最初から素養がない奴を授業料の集金枠としか見てないのもあんだろうがな。 エロアニメ声優とかよくやれるよな 恥ずかしくないの そもそもアニメゲーム声優なんて半分ヤクザみたいな商売だから
国が保護するのは間違いだよ
国が保護してノーベル賞取れる作家でできるかって話
まず儲かる仕事なら就職率は高くなる アニメーターの問題は養成費よりも就職後の給料の安さだろ そもそも、クールジャパンだアニメ保護だって言って何やったんですかと言えば
別にアニメーターの待遇改善とかじゃなく、いつもの通り税金で箱物作って人と物置いただけだしね、クールジャパン() >>175
いい加減アホじゃないんだから
クールジャパンが何なのかちゃんと調べてこい
クールジャパン勘違いしてるの本当に多すぎる… 声優は俳優の一形態だから。
そりゃ低いだろう。
そもそもアレで食えるってのは本当に一握りだぞ。やったから分かるけど 人前で喘ぎ声が出せて一人前とか言われる声優業界に国が金をだすとかアホかと
そもそも14歳のJC声優に喘ぎ声を出させているアニメ声優業界を規制しろと >>177
税金使って無駄な建物立てて親類の職員を大量に置くのがクールジャパンなんだろ? >>177
調べないと分からない時点で、理想でしかないんだよ
人は長文読まないのが普通だし文句言っても仕方ない この手の専門は元々才能があるやつが業界に繋がるためにあるからな
専門で始めて学ぼうって考えてる奴らは学校にとって養分でしかないし 声優って芸能界の一部だろ。芸能界で成功する人は数%程度のはず
せめて卒業者の8割は、なんとかその業界で食えていけますなら、税金の対象として考えてもいいけど
ほぼ全員が食えないじゃ産業と呼べる世界じゃない。これはバクチだ アニメーター学校って200万くらい取るんだっけ?
ありえん! >>1
本気でクリエイターを目指して入学する奴よりも現実逃避で入学する奴の方が多そうだからな >>122
俺もそう思った
実情が分からんからなあ >>129
思想で弾くのは必要だな
特亜を利するところとか 講師が新技術に疎いとかよくあるしギャンブルみたいなもんや >>122
声優は就職じゃなく
卒業後は養成所に入ってからオーディション受けて事務所所属なんじゃない?
って事は就職は声優をあきらめた人がすることという事になる 当の業界でもそんな専門学校出た奴より大卒の方がいいとの話も 申し訳ないけど
将来の夢が声優とかアホかと思う
下積み関係なしに芸能人や有名人が主役ヒロインかっさらっていくなか
イケメン、美人声優などといって表にでてくる時代なのに
声優一本で食っていけるわけないやん… 7〜8年前ぐらいの深夜アニメのテロップに
今の中堅どころの名前がたくさん出てるのをみることがあるな
俳優業って3年は事務所で飼わないといけない業界基準無かったっけ? アニオタの娘にはそっち系の専門学校には学費ださんと宣言してる。5美大行けと >>200
俺も声優の専門学校という名の養成所に行くぐらいなら日芸の演劇学科とかにして欲しいな
芸術を目指すならば、一般的な学部学科を目指す以上に、教育の質と選抜が担保された所でないと >>200
美大行くなら「デザイン科」じゃないと今絵画なんか専門学校よりレベル低いから注意しろよ。
就職できないぞ 出、出たぁ〜
業界のキャリアの幅知らないで学部まで決めつけて語る奴〜w >>23
代アニは、一時期、就職率120%って言ってたよなw >>204
出戻って来て再就職する奴が30%の意か。 ゲームもブラック産業なのか?
ゲーム産業は大事だと思うけど、就職出来ないって何でだ 文句言わず学費納めてくれて毎年一杯入学してくれる
こんなぼろ儲けの商売に補助とか無償化とかする必要ないやん >>160
演劇やってる人が、声の事務所にも所属してるのよくある
バイトしながら演劇やって、たまにナレーションとかのオーディション受けたりね
そんな生活してる人の中から、ごくまれに
たまたま受けたアニメが大ヒットして一気にスターダムへ
なんてケースもあったりする 大学と違ってガチの就職予備校なんだから就職率低いならそりゃ駄目だ >>36
一人が複数に受かっても就職率に影響しない >>129
私立全部
というか国立だけでいい
公立は県なり市なりが独自でやればいいだけで >>206
普通に情報系の大学やデザイン志望なら芸大行ったほうがいい >>178
そんなん入る前に情報収集すればいくらでも分かることやん
90年代、特に異常に多かったらしいけど不思議だった
ネット全盛期でなかったあの時代ですら、調べれば声優だけで食っていくのは
本当に選ばれし人たちだけだって分かったから
今なんて声優魂とかいう大塚の著書のお陰で、なおさら分かるだろうな >>23
一人で複数受かってるのを合算しているから
昔は100%超えてたこともある
どこも受からない人もいるしそれより先に学校辞めちゃう人も多い 大昔
?業界志望「漫画家になりたいので学校行ってる」
大学生俺「漫画学校?」
?業界志望「んーまぁそんな学校」
大学生俺「俺漫画好きだから、漫画見せてよ」
?業界志望「書いてないよ」
大学生俺「恥ずかしくて見せれないかw」
?業界志望「いや、今学校行ってるから書く必要は無い」
大学生俺「・・・・・・」
学校なんか行ってなく、独自に漫画書いてる奴やゲーム作ってる奴のが有望じゃね
まぁ養成所的なところは必要とは思うが・・・・ 業界就職したいなら大阪芸大
これはガチな話
専門学校なら代々木アニメーション学院が割と就職率高いけど、
監督やプロデューサー目指すなら大学出てたほうが何かと人付き合いの中でコネが得られるよ。 >>180
中卒(高校中退)の職歴なし か。
仕事は土建屋の○○工のしかないかもな。 某声優が「声優の学校?へぇ何を教えてくれんのや?オベンキョしたら誰でもなれんのか?」みたいな事言ってたな、まぁヤングだけど 代アニとか行く人で本当にそれぞれの業界で食って行こうと考えてる
ガチ勢なんて1割いるかどうかだろそもそも。
他は何となく「俺ヲタだし〜特にやりたい事も無いけど
代アニにでも行ってみるか〜」みたいな
特に目標も無く入って来る奴ばっかりだろ(´・ω・`) >>225
竹達彩奈がその経歴
けいおん中野梓役でブレイク 代アニって専修学校じゃなかった?
だとしたら短大扱いなので入学には高卒資格が必要だよ
大検でもいいけど >>223
庵野秀明ほか あの辺界隈の母校だよなw
業界にコネ溢れてそうだなw 声優養成は切り捨てでいい、どうせ台本読んでるだけだし いやマジで対象外でいいだろ、美大か芸大か音大あたりに行けば良い
そこでは色々やらされるが、何やっても自由だし、みんな聞いてくれる見てくれる
表現の世界は幅を狭めないほうがいいぞ、色々学ぶのが大事だと思う >>230
代アニは無認可校だから義務教育さえ修了していればだれでも入学できる
その代わり卒業しても専修学校や短期大学、大学生の2年次までに相当する
公的な学歴はつかない うちの彼女が東映だかの映画製作専門学校に通ってたが
途中からタイムキーパーばっかりやってたそう。 タイムキーパーは時々ディレクターよりも強権になる。マジで。 そりゃまあ働きたくもない勉強したくもない奴等の現実逃避のための時間稼ぎの場所ってところに成り果ててるところあるからな…しっかりした奴もいるにはいるが 実際アニメゲーム声優の専門学校に行く奴なんて人生終わってるだろ >>238
ていうか、専門学校言って学ぶもんじゃないだろ?
役者になりたくて専門学校行くようなもんなんだから
バイトしながら劇団入って経験つめよって感じ >>238
知り合いにいるけどアニメはマジで時々。
だけど、イベントMCやラジオ広告や歌のレッスンの先生とか
声の仕事ならかなり幅広くやってて時々は地上波もドキュメント
系もやってたりで楽しそうにやってるのいるよ。
俳優の仕事はそこらのアニメファンから見える範囲くらいに狭い
わけじゃない。 >>239
いろんなキャリアがあるよ。
劇団入ったらその劇団のためにやるわけでそこでキャリアが途切れる場合もある。
もの考えようね。 >>237
四年制大学って殆どそうだよ。
このニュー速にいる頭悪いひとが言う「Fラン」ではない入試難関校でもかなり多い。 >>233
あたりに行けば良いって時点でかなり狭めてるよね。
もの考えようよ。上から目線でバカ語って面白いの? 昔、2chにworker774(その後若村技研名義で活動)ってCG職人がいて
CG系専門学校通いながらmuneohouseのアルバムジャケットやイベントフライヤーを作ったり
世界征服モララーの動画作ったりして今ではフリーでミュージックビデオやテレビ番組作成の仕事をしてるけど
ああいうの見ると学校がダメとかってより個人の気づきが重要なんじゃねと思う 声優は芸能界みたいに限られた席を取り合う状態だから仕方ないけど
ゲーム製作とアニメ製作は就職率が低いというか、
インターンや実務体験を通して仕事量と報酬が割に合わな過ぎて
別業界への就職口を遅れて探し始めるのが原因に思える
そもそも就活開始タイミングも大学とも異なるのでは… >>209
声優やるにも他のスキルが必須なのか
良い職に就く為に切磋琢磨しないといけないのは一般職と変わらんな >>244
それだけで業界と感性を語れる君って何者なの? 教育成果を上げていない専門学校を
無償化の対象に含めるのは適当でない
政府たまにはやるじゃん >>247
ブロイラーのように与えられた課題をやるだけじゃなくあれこれ能動的に動くって事じゃない? 見てないけどたまに聞くと苦痛を感じる悟空の声をいい加減若いのに変えて欲しい >>8
プロの声優で食っていけるのが数百人程度、それに対して声優志望が3万人いるのが現状だからどうしてもほぼ全員が夢に破れることになる >>250
見てないヤツの意見なんて聞くわけねーだろボケ ゲーム系専門卒30代無職です。 やっと未練を断ち切れそうだけど遅いよね…。
責任転嫁はしたくないが認可校でもゲーム関係は講師のやる気が一切無くある程度やる気
のある人も育つ環境でっは無かった気がする。 学費をどこに使っていたのか謎だったわ。 専門学校ってのはそーいう夢を追う奴から金を巻き上げる場所で、
やりたければそーいう 大 学 へ進むのが正解なんだよなぁw
ああ、声優だけは正解が無いから「声優のたまごです!」と言い張って
専門学校(笑)を出てからメイドカフェで働いてろw アニメしか見てこなかったようなオタク、ゲームしかしてこなかったようなオタクの作品が面白くて広く評価される事は滅多に無い気がする。薄くて幼稚というか まあ実際に低いからな就職率は
代アニのとか詐欺だからな、あの就職率 本当に有能なら大学の専門科に行く
活躍してる業界人はだいたい大卒
声優も子役からずっと業界にいるのもゴロゴロいるし クールジャパンという頓珍漢な政策も見直せ
オタクが企画したのかあれは恥ずかしい この国では柔らかい方面の美術のアカデミックな教育体系が弱いから
さっさと現場に出るというエリートの在り方もある お膳立てされた所に所属しようとする時点で受身型の人間なんだわ
そんなやつらにクリエイティブなことができるわけが無い >>260
悠木碧はJS時代から
さんま、ダウンタウンとバラエティ番組出てたよな
他にも子役上がりの声優ごろごろしてる
実力もコネもある人達を押しのけてオーディションに合格して役をゲットするのは至難の業だとおもう >>261
アレは伊勢丹社長とズブズブのCJ機構社長と
スカパー役員を兼用してるCJ機構会長が
実績あげられなくても咎められず
国の金好き勝手使うだけの政策だからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています