>>262
全くない、は言い過ぎだな。「パヨク」と同じ程度の定義づけはされてる。ネトウヨ 層が認めていないだけで。

インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。2ちゃんねるなどの掲示板やブログなど、ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。
「ネット右翼」とも呼ばれる。広辞苑による右翼とは、保守派、国粋主義、ファシズムといった立場をとる人、または団体を指すが、
「ネトウヨ」は、これらの主義主張を唱える人だけに留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い。
例えば、特定の国や人種に対する差別的発言を繰り返したり、新聞社の社説や記事、テレビ局の放送内容に対する批判などを、
過激に、または誹謗(ひぼう)中傷、侮蔑的表現として、掲示板やブログに投稿したりする人々が「ネトウヨ」と呼ばれる。しかし、「ネトウヨ」についての明確な定義はない。
ジャーナリストの桜井よしこ氏は、「ネトウヨ」の、感情にまかせた批判や行動が、偏狭的なナショナリズムや国粋主義に陥ると危惧している。
なお「ネトウヨ」は、12年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語に選ばれた。
(横田一輝  ICTディレクター / 2012年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」