「涼宮ハルヒの憂鬱」てなんであんな流行ったん? 主人公は人格破綻の精神障害者やし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違いなく、稀代の奇書だ。今年1月に出版された『エンドレスエイトの驚愕 ――ハルヒ@人間原理を考える』(春秋社)は、
「エンドレスエイト」だけで400ページ以上を費やした哲学的論考。著者は東京大学人文社会系研究科の三浦俊彦教授である。
「エンドレスエイト(以下EE)」とは、TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の第二期(2009年)で放映され、物議を醸した8話分「エンドレスエイトT〜[」のこと。
第12話〜第19話に相当する。作品内時間がループしていることを表現するため、「同一脚本、完全別作画」でほぼ同じストーリーを8週にわたって放映した実験作だった。
が、視聴者にはおおむね不評で、以降のハルヒ人気を萎えさせてしまったA級戦犯……というのがアニメ界隈では一致した見方だ。
ところが、三浦氏はそこに待ったをかけた。これまでに論理学の学術書や小説、エッセイなど多くの著作がある同氏の専門は「美学・分析哲学」。
これらを駆使した学術的論考によって、駄作評価が定着している「エンドレスエイト」に新しい価値を見出すという、冗談だか本気だかわからない試みが本書なのだ。
第1回の今回は執筆の動機を皮切りに、定説化しているEE(エンドレスエイト)の解釈における重大な“誤読”について聞いた。
以下ソース
http://tocana.jp/2018/04/post_16508_entry.html エンドレスエイトの作り手の
「こんなんでも許すんだろ、見続けるんだろ」
て高慢な姿勢にファンが切れてた
俺は2回目で切ったが、ファンはそれでもついてって
5回目くらいから完全に怒ってたな、当時の2chで 銀英伝みたいなゲームする回と孤島のミステリー回は好き
2期なんか無かった エンドレスエイトが水着シーン多めなる毎週テコ入れになったんだろ? 京都とか余計な権利者をいれて
ハルヒちゃんとかみんなぶっ潰した
けものとかコンテンツクラッシャーの角川は終わらない 深夜アニメが金になると錯覚させた罪深い作品
クソアニメを大量発生させた諸悪の根元 またテレビでアニメやるのは無理として、映画で涼宮ハルヒの何とかってやらないかなぁ?
そんな俺も40過ぎたけど…
そりゃ当時30前後だったから年取るよね >>38
元の意味知ってても結局A級に罪が重いの集まってるじゃんって感じに使ってる人いるし仕方ないね Saoとかもそうだけど中高生の時に流行るアニメだよな。おっさんとかになってこういうの真面目に見れるの? アニメは馬鹿監督のオナニーの所為で終わったけど
原作はなんで駄目になったん?作者が出版社と喧嘩でもしたのけ? オタクはドキュンに憧れている
だからハルヒや俺妹みたいな
アレだけど周りに理解されるヒロインが流行るし
集まるとヤンキーと同じくらい騒ぐ
彼らはモテる主人公ではなく
理解されるヒロインに感情移入する あれだけ盛り上がってたものを一撃で消し飛ばしたんだからエンドレスエイトほ大した作品だったんだな まーたアニメの話かよ
女叩きとアニメしか興味ねーのお前ら? >>336
憧れてるかどうか知らんがオタクとドキュンは方向性が違うだけで
性質と言うか根っこは同じとは思うな
お互い蔑視してるのも同族嫌悪だと思うよ オタ街に膨大なノボリを立てて、凄い宣伝したからな
今あんな宣伝費突っ込めないだろ ____
/ \
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| (__人__)・ |
\__ ` ⌒´ __/ 忘れなさい
/ | |_ _| | \
| | | \ / | i |
| ├┤ __|_/ ├┤|
| |  ̄ ∧ ̄ ̄ | |
| |. | | >>81
3回も要らん
原作どおり2回で良かったんだ うる星やつらのパクリと言われてもまったくピンとこないな >>1
ハルヒは2回見て飽きたが
ごちうさは、100回見ても飽きない
これが子育て脳か 一期の放送順シャッフルで訳の分からなさが興味を引いた
原作の冊数自体はそこそこ出てたけど二冊目以降ほぼ進展無しでとても面白くできるような状態じゃ無かった駄作をヒットさせた京アニはヤバい
エンドレスエイトは叩きたくなるのも分かるけど使える二期を2クールでやれとか エンドレスエイトが無いと、映画 涼宮ハルヒの消失で、長門が壊れるのが説明できない >>336
今の子はdqnっぽい子でもアニメ見てるからなぁ。
おっさんオタクとかはアニメ見てるから何ちゃらとか区別したがるけど今の子はそんな気にしてないと思うよ。 面白かったけど、作者がなくなって終わったんだっけ
完結してほしかったなほんと アニメの謎ダンスっていつから流行ったんだろうな
90年代には名探偵コナンやクレヨンしんちゃんが踊ってたが >>363
それはゼロの使い魔だろ
確か続編の女子大生編で大コケしたんだと思う アニメがつまらなくなり始めた90年代なかば以降は面白いから流行る時代ではない
音楽業界の事務所の力とおなじ
角川つながりでニュータイプがいちおししてるんだから流行る(ように見える)
テレビのCMでも嫌という程宣伝するし
オタクは洗脳されて踊らされて、それが伝播していく
流行についていかないと孤立する心理も働く
日本に限らず、大衆(商業)文化の流行はどこでも同じ 当時は面白いと思ってたな
最近abemaでみたがハルヒの性格ひでえ
ツンデレとはちょっと違うわ そもそもツンデレってハルヒが徐々にキョンに懐いていく様を形容した言葉だったんでしょ? あれこそ<終わらない学園祭>を
直球で再現した作品だった。
まぁ一話と最終話だけ見りゃ十分だが。 再放送だと思って観ていたら新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と大騒ぎ。
そしてエンドレスエイトで叩き落されるw
京アニは神w 平野綾と杉田智和がCVしてたからじゃね?
この二人が関わったアニメは大抵売れる。 >>1
一見ただの日常系萌えアニメに思えるが実際はストーリーがけっこうしっかりしてる
どっちかっていうとSF
エヴンゲリオンに近い印象 >>381
細田守の時かけ・サマーウォーズを、もちっとシリアス寄りにしたのだろ ラノベよりやばいなろう系とかいうコンテンツが人気な世の中 結局続編が出ないのは最後のオチが大方の予想通り過ぎるからなのかな? ハルヒ=ジャイアン+アスカラングレー
キョン=のび太
みくる=しずかちゃん
小泉=スネ夫
長門=ドラえもん+綾波レイ
て感じか? >>381
ガンダムシリーズと比べたらまあしっかりしてるかも知れんが
巷のSF小説と比べたらかなりベタ過ぎて微妙な代物じゃね? >>385
キョンは諸星あたる型の主人公だな
のび太とは、ちと違う >>387
あたるは「ねえねえ彼女僕とデートしない?」だぜ?
雰囲気は村上春樹作品の主人公が近いんじゃないかな?
てかかなり意識してるだろ?ww >>386
まてまて、区分けはジュブナイル小説やぞ
ハリーポッターと比べたらこんなもんやろ みくるのおっぱいだけでもってたアニメ
それ以外の価値は無い >>388
憂鬱1話を観直してみなさい
「せっかくだから、美女とお近づきになるのも悪くない」とか言って
ハルヒに話しかけている
その後も、キョン側からハルヒに話しかけている
>>389
つーか、マニア受けするSFは今のクリエイターはむしろ得意な方だろ
初心者向けに納得できるように作る方が、匙加減が難しい >>384まず谷川が年いってるし収入もたんまりあるから書く必要が無いんじゃね?
あと創作SS出過ぎてて多分あの中に結末書かれちゃって意外感とか出せなくなったとかな なんだかんだ言って面白かった 俺もあんな青春過ごしたかったよ
それに憧れた?か知らんけど秋葉で女装して踊ってたキチガイみたいなのが当時のオタクの現実なんだけど >>393
あたるはもっと手当たり次第にガツガツいくだろ?
女性にさりげなく話しかけて「やれやれ」を連呼してるのは村上春樹作品の主人公 >>395
ハルヒくらいからオタが急激に凶暴化し始めたな
エヴァンゲリオンの頃は迫害される存在だったのに >>1
お前だってそう変わらんやんwそれが答えだ
普通や真面目よりちょっとおかしいくらいが人に馴染む >>394
実はキョンが真の神というのは先ず間違いないだろうね
みくる=キョンの妹説も若干無理があるようにも感じるが今後の展開次第で出来なくも無い ハルヒとらき☆すたは俺の隠れオタク化のきっかけになった思い出の作品だわ
それまでは萌え系とか虹はやたら軽蔑してたなぁww ていうか話にならないしな、朝起きて働いて眠るだけの物語って
何かあるから面白い、主人公が突っ込み専門という逆パターンなんかもな
見た事ないけど >>400
みくるが並行世界の妹なのは既知の事実だろ。 どっちにしても原作者が逃げたんだからもう続けようがなかった >>404
なんかもっと遠い未来から来たような感じじゃなかったっけ?
はかせ君がみくるの未来の世界では偉大なる存在になってるとか言ってたし >>400
キョンが普通の人間だってのが売り物で人気出たんだから、
わざわざ凡庸な結末にする必要はないと思うがな
ただの人間なのに、神や宇宙人に物申すのが面白かったんだろ >>397
あの辺はわりと非オタを自称してたような人らもドハマりしてハルヒ褒めてたからなぁ
当時としてはホントクオリティ高かった 世界観の描写とかそういうのは今見ても高い
SFや古典小説との接点とか教養的で長門有希の100冊みたいなのにつられて
ダンシモンズとか読んだりしたし 非オタも巻き込むようなパワーが当時はあった
それでアニメすげー=俺スゲーでオタクが暴れてた感 >>408
それにしちゃキョンの都合の良い様に世界が出来過ぎだろw >>410
都合が良かったら、消失で二つの世界をどっちか選ぶみたいな
シリアスな選択はしないで済むでしょ
キョン=神なら、両方の世界をいつでも体感できるオチになる
だけだよ >>78
これこれw
自分の知識を総動員してまで、ハマったコンテンツとそんなものにハマっしまった
自分を擁護したいというこのこじらせ感w >>411
でも結局ハルにゃんを選びつつも万能の長門もそばにいると言う至れり尽くせりの最高の世界じゃん?w >>413
ハーレム物に限らず大部分の物語はそんなもんだろ
主人公は特に能力も魅力も無くてもモテるし都合良く世界が回る >>413
消失世界のハルヒは常時ポニーテールOKで、単なる性欲だけなら
拒む理由は無いがな
んで、キョンを背面刺殺した朝倉って長門がこしらえたトラップな
んでしょ
そこまで理解して、なおかつ長門を仲間扱いできるから対等目線で
会話できたわけ >>411
>キョン=神なら、両方の世界をいつでも体感できるオチになる
だけだよ
そこら辺はキョンの常識がそうさせたんじゃないかな?
この世界が滅茶苦茶にならないのは何だかんだでハルヒにも常識があるからみたいなことを小泉さんが言ってたじゃん? >>78
デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ 雰囲気見て思ったが、説明しきらず完結しないのがいいんだな
エヴァンゲリオンと似ている これまだ完結してないんだよな。
キョンの本名と両親の完全秘匿w
および、大人になったときにどんな立ち位置になるのかが断片的に描かれる
いろいろ謎が多くて、早く、風呂敷ぜんぶたたんで欲しいんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています