「涼宮ハルヒの憂鬱」てなんであんな流行ったん? 主人公は人格破綻の精神障害者やし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
間違いなく、稀代の奇書だ。今年1月に出版された『エンドレスエイトの驚愕 ――ハルヒ@人間原理を考える』(春秋社)は、
「エンドレスエイト」だけで400ページ以上を費やした哲学的論考。著者は東京大学人文社会系研究科の三浦俊彦教授である。
「エンドレスエイト(以下EE)」とは、TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の第二期(2009年)で放映され、物議を醸した8話分「エンドレスエイトT〜[」のこと。
第12話〜第19話に相当する。作品内時間がループしていることを表現するため、「同一脚本、完全別作画」でほぼ同じストーリーを8週にわたって放映した実験作だった。
が、視聴者にはおおむね不評で、以降のハルヒ人気を萎えさせてしまったA級戦犯……というのがアニメ界隈では一致した見方だ。
ところが、三浦氏はそこに待ったをかけた。これまでに論理学の学術書や小説、エッセイなど多くの著作がある同氏の専門は「美学・分析哲学」。
これらを駆使した学術的論考によって、駄作評価が定着している「エンドレスエイト」に新しい価値を見出すという、冗談だか本気だかわからない試みが本書なのだ。
第1回の今回は執筆の動機を皮切りに、定説化しているEE(エンドレスエイト)の解釈における重大な“誤読”について聞いた。
以下ソース
http://tocana.jp/2018/04/post_16508_entry.html 今までのアニメでは表現されなかった部分にシンパシーを感じた人がいたってことだと思う。
萌え豚にとっては、ワンオブゼムのアニメなんだろうけど。 ハルヒもらき☆すたもブームは中の人が終わらせたんじゃないかな AIR辺りから京アニに注目し始めて、その流れで観てたな
今は何故か京アニが苦手になっちゃった アニメだけしか知らんけどハルヒかわいそう。
俺がハルヒだったら耐えられない。
空元気も涙を堪えるため。 みくるがかわいいからに決まってるだろと書きに来たら
同じレスが結構あってワロタ
みんなおっさんだな 冒険しない、強敵と戦わない、恋愛物でもない、でもちゃんと少年向けなのSFとかのネタ仕込みながら読み物になってるのは当時画期的だった 何だかんだ言っても結局は未だに忘れられてない点でおいて名作だったろ
同時期にかなり流行ってたはずのマリア様がみてるなんて今じゃ誰も口にすらしないほど忘れ去られてるのに うる星やつらから恋愛要素なくしたようなもんじゃねーの さんざん待たせて新作エピソードであれだったからね、そりゃ不満がでるよね VIPでやれクソ豚
いちいち出てくるんじゃねえよゴキブリ >>126
パチンコでたん流行ってから何年もたってからやろ…… 実際原作面白いし京アニ制作でEDも話題になってと人気が出る要素だらけだった 当時はホント流行ったよなあ。
ニコ動が黎明期だったのも重なって、かなり異常なケース。
その後のらき☆すたでのヤマカンの凋落が もはやエンドレスエイト、平野綾だけでなくハルヒ自体がアニメ史事件簿の1つとして語られてはいまいか ああいう上から目線で達観した思春期中2病が
流行ってたんだな。
ワイが若い頃は中2といえば、
ヴァルキリープロファイルで感動して泣いてたもんや。 豚御用達の妄想が世間一般で通用すると思ってんのかキチガイ
でも今世間は涼宮ハルヒの憂鬱なんかより、けものフレンズなんかよりモリカケに夢中です。
モブというか背景の描き方も上手かった気がする
本当にそこに学校があるかのようなリアリティさみたいな >>34>>36
ドラえもんとのび太はどっちも主人公的なヤツ 同人漫画のアニメ化の時には全く盛り上がらなかったよな いや普通に面白いだろ作者が続き書く気がゼロなせいで終わっただけ 読みやすいSF小説だったから流行った
アニメ制作を担当したのが当時新進気鋭の京都アニメーションでこれが人気に拍車をかけた
とりあえず、
アニメしか知らん者は原作小説読め
主人公キョンの独白が最高に楽しいから でもオチが最初の方のレスでかかれてるじゃないですかー >>119
コピペにマジレスはどっちかというと可笑しいって漢字がよく似合う感じだけど
ガンダムBパートに突っ込みは間違ってることへの否定だから気持ちはよくわかるよ
自分もコピペにこそ反応しないけど
スレタイの日本語や意味が間違ってるとどんなに無粋でも絶対突っ込んでる 田舎で放送が無くて数年後にWOWOWで一気見したが楽しめたよ 同時期に放映してたまじぽかを観てた。
平野綾はこっちのCVもしてたな。 このアニメだけは何が流行ったのか全く理解できない
多分声優ヲタが持ち上げたんじゃないかなぁ 平野綾も、涼宮ハルヒ役で〜、って紹介ができなくなってきたな
10年も経って知らない人もいる 素晴らしい原作だったよ
部室内に全宇宙の命運が握られ、あらゆるSF的な存在が一堂に集められたのに物語は破綻しなかった
まあエンドレスエイトのアニメ監督にめちゃくちゃにされたわけだが >>276
あのエンドレスエイトとかマジな話全部見るの苦行でしかなかったよw これにハマってた奴は今や黒歴史だろうなw
SAOとかいうのもそのうち同じことになりそう 何年か前、ハルヒから入ったオタが今は中堅という現実ってスレあったが、今だったらもうベテランくらい? >>279
最後の方はSF的に難しいことをやろうと苦労してた感じだな
とらド〇のような薄っぺらい話ならいくらでも書けるんだろうが、
SF的なアイデア、巻ごとに違いを盛り込もうとしてた ハルヒは根は常識人っていう内容だったろ、ほんとに見たのか? ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆ >>283
常識人はSOS団なんてものを作りませんw 作者がやる気なくして
佐々木とか周防九曜とかアニメ化されないで終わったからな >>283
どっからどう見てもキチガイ以外の何物でもなかったと思うけど
つうかハルヒの登場人物にまともなキャラはいない
メインのSOS団からしてキチガイの集まりだし エンドレスエイト、そんなにきらいか?
シュタゲとかバタフライエフェクトとかタイムリープ作品では
繰り返し描写は必須で、色々な変化や違いを見比べるのがたのしい。
カットというか構図とか色々毎回ちがうし
単に同じセリフ、似たような30分間としか見れないなら視野が狭すぎる みんな隠してるけど本当は平野綾が好きだったからだろ正直に言えよ >>254
そうそう、学校の描写が妙に丁寧だったのが印象に強い。
学年によって体操服等の色が違うとか、お菓子の缶に籤入れて席替えするとか、
生徒手帳で部活新設の方法調べるとか、その後の学園もの、サークルものにはない
生々しさがあった。 当時出たてのYouTubeでのステマ成功例だな
EDのダンスは画期的だったが内容は至って普通 長門が真の主役
長門が世界を改変した原因は、15532回の繰返しが長門にストレスに与えた事にある
8回連続のエンドレスエイトは長門の苦悩の一端を視聴者が実感するのに必要なのだ >>296
×ストレスに与えた
○ストレスを与えた >>296
何千回以上もの繰り返しに耐えてたキャラのストレスを
視聴者は8回ですら耐えられない。
そういう意味も含まれてたのに、視聴者にはウケなかった(理解されなかった)
SF映画でもタイムリープものはあるけど
似たような内容を8回やったのは斬新だと思った >>219
そんなんあったっけ
植田佳奈しか思い浮かばない アニメにさほど興味ないオレでも認知してるな。OP曲が明るくてよかった >>23
異常なことばかり起こるアニメの世界では誰だって正気ではいられない 面白かった
作者がご存命だったら完結してたかも…
合掌 この先、さらなる評価がされるのでは思ってる。
個人的には特に面白くも感じなかったが、筒井康隆御大が評価されてるの見て驚いた。
俺程度ではわからんものなのだなと受け取った。 ツガノガク版コミックしか読んでないけど1巻の掴みの良さだな。
あと、どことなくわくわくするし。
原作者は遅筆すぎるからライターにコンペさせた方がいいと思うがな。 「ただの人間には興味ありません」
これで天下取ったようなもの けいおん!に着々と代替わりしたな。はるひ映画公開前にけいおん!2期制作発表 エンディングのダンスがよかっただけで内容は全く面白くなかったな ニコニコ動画の勃興と重なって新規アニメファンを獲得したのがでかい エンドレスエイトの作り手の
「こんなんでも許すんだろ、見続けるんだろ」
て高慢な姿勢にファンが切れてた
俺は2回目で切ったが、ファンはそれでもついてって
5回目くらいから完全に怒ってたな、当時の2chで 銀英伝みたいなゲームする回と孤島のミステリー回は好き
2期なんか無かった エンドレスエイトが水着シーン多めなる毎週テコ入れになったんだろ? 京都とか余計な権利者をいれて
ハルヒちゃんとかみんなぶっ潰した
けものとかコンテンツクラッシャーの角川は終わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています