「涼宮ハルヒの憂鬱」てなんであんな流行ったん? 主人公は人格破綻の精神障害者やし
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間違いなく、稀代の奇書だ。今年1月に出版された『エンドレスエイトの驚愕 ――ハルヒ@人間原理を考える』(春秋社)は、
「エンドレスエイト」だけで400ページ以上を費やした哲学的論考。著者は東京大学人文社会系研究科の三浦俊彦教授である。
「エンドレスエイト(以下EE)」とは、TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の第二期(2009年)で放映され、物議を醸した8話分「エンドレスエイトT〜[」のこと。
第12話〜第19話に相当する。作品内時間がループしていることを表現するため、「同一脚本、完全別作画」でほぼ同じストーリーを8週にわたって放映した実験作だった。
が、視聴者にはおおむね不評で、以降のハルヒ人気を萎えさせてしまったA級戦犯……というのがアニメ界隈では一致した見方だ。
ところが、三浦氏はそこに待ったをかけた。これまでに論理学の学術書や小説、エッセイなど多くの著作がある同氏の専門は「美学・分析哲学」。
これらを駆使した学術的論考によって、駄作評価が定着している「エンドレスエイト」に新しい価値を見出すという、冗談だか本気だかわからない試みが本書なのだ。
第1回の今回は執筆の動機を皮切りに、定説化しているEE(エンドレスエイト)の解釈における重大な“誤読”について聞いた。
以下ソース
http://tocana.jp/2018/04/post_16508_entry.html エンドレスエイトとかいう超糞アニメだったのは覚えてる ハルヒがネ申と思ったら、実はハルヒみたいな女の子がいたら
いいなーと思ったキョンがネ申だった というオチ でも一番抜けるのは長モンでもミクルンルンでもなくハルヒなんだよな >>12 自己レス
にするかと思ったけどやらなかったな 流行ってない
口がでかい奴が騒いだだけ
2006年はアニメ銀魂の始まった利だから まあ一過性のブームだっただけだね
今じゃ誰も見向きもしないし 並び順バラバラ放送でも
いやむしろだからこそか毎回楽しめた 当初は2話くらいで抑えて、ハルヒの消失を6話分で放送しようとした。
でも映画化しるってファビョった奴がいたから、強引に8話にしようぜ。
あ、エイトだけに8話でちょうどよくね、オイラっちちょー天才wwwwwww
ってことじゃなくて? アニメの主人公で人格がマトモで精神が正常な奴っているか?
皆壊れてるから 物語に無関係なキョンの独り言を抜いたら三分の一くらいは軽量化できる 1期であれだけ人気があったのに、エンドレスエイトが全てを終わらせた。
普通に、消失入れてもっと1期と2期の間隔を狭めてればね。
あと、原作者が高飛車になって続編書かなかったらしいな。
さらに、次世代の覇者になると黙された平野綾の勘違い&誰とでも寝る淫乱ぶり。
つくづく残念だった。 ハルヒには感謝してるよ。
長門本で結構稼がせてもらった。 YouTube、ニコニコ動画の出始めの盛り上がりにうまく乗っかっただけ ハルヒで日常系青春ラノベが流行った気がする
でも廃れたよな
学園ラブコメラノベは無くなって本屋には異世界転生ばかり 次はこいつ何しでかすんだろ?って見てたからだろ
あの女嫌いとか言ってる奴は見方を間違ってるんだよ
もっと国語の勉強をすべき スレタイに関西弁めっちゃ白けるからやめてくんない? あれ一応主人公キョンだろ
視点もそうだしハルヒのほとんど出ない回はあってもキョンの出ない回はないぞ そもそも主人公ってハルヒじゃなくてキョンじゃないの? ん?驚愕の後スレも覗いていなかったけれど、ついに続編出版されたのか?
作者、きのこっていたんだなぁ・・・。 >>25
そこだけは問題だった
初回見逃したかと録画止めちゃったし ゼロの使い魔の方がずっと分かりやすくて好きだったな 分かりやすい3タイプの女たちが良かった
それぞれ能力が凄いし エンドレスエイトってなんで不評なん?
リアルタイムで見てておもろかったが。 ヒラメ綾って言ったらライフライナーにマジギレされた事しか覚えとらんな >>35
いろいろとタイミングが絶妙だったよな
上の人も書いてるが、やはりエンドレスエイトをやりすぎたのが本当に惜しまれる 公式サイトに縦読みが仕込んである!すげー!神アニメ!とかでヲタが盛り上がってて
それってアニメの面白さに何か関係あるんかと思った まぁ3年後にはなんでポプテピなんか
って言われてるよ >>45
あれを面白いって・・・よっぽどヒマだったんだな ハルヒ頑張って9話くらいまで観てみたけどひたすら痛くてギブアップしたわ
何が面白いのか欠片もわからなかった ループを何万回やってます、というのを視聴者にもわかって欲しかったが
安易に追体験で再現させてしまったのがEE。 主人公たちの主観で何万回、
だったので神視線の視聴者に追体験させずとも説明は可能だったはず。
というか理解力を促す構成にした方がいいものが出来た。 登場人物のキャラ回を作ってリセット、という風に。
でもキャラ回は原作に無いので、ここで原作忠実の造りが足を引っ張った。
「つまらなさ」を再現するエンターテイメントというのは成立しませんでしたという結論 ラノベがヒットしてるとこにアニメ化で一気にブームになったよな
今見ると大したことないが時代に合ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています